« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日 (火)

胃薬かも(;.;)

やばいです。

胃が気持ち悪くて何もできません(;;)。

昼頃に、朝食べたパンが消化できていないことを悟り、現在、昼に食べたハンバーグが消化できていないことを悟りました。

元気に活動する気力が湧いてこないのですが、仕事はあとからあとから湧き上がり膨れ上がり、本当にこんなときに限って、です。

こんなときは、やはり胃薬?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

百発百中は…(・・;)!!

 前回風邪ひいた、と書いたのですが、これがなかなか曲者で、熱は出る、喉は痛い、咳は出る、鼻水鼻詰まりはひどいと来て、更に胃腸にまで来たのです。

 てなわけで、10ヶ月ぶりに仕事休みました。

 本当なら、月曜日の時点でかなりヤバいと思って医者に行ったら、熱が39.2度あって、インフルエンザの検査は陰性だったものの、かなり頭もボーっとしている状態だったわけです。でも、火曜日は何が何でも自分が行かないと話にならないという日だったので、熱は37.5度まで下がってはいたものの、ふらふらする頭を抱えて仕事に行きました。
 すると、自分の所属するシマ(島=机が集まっているのを指す)では、みんな見事なまでに胃腸に異変を来たしていたのです。先日の旅行で、二日目の食事をとった人が全員、胃腸の不快感、激しい下痢を訴えていたわけです。それでも、自分はそういう症状がなかったので、「胃腸風邪も流行ってんのかな?」と気楽に構えていました。
 そしてその日の夜。深夜になる頃、胃腸が腹を減らした狼の如く「ぐるるるるるる」と唸り始め、耐え難い不快感に襲われたのです。医者に処方してもらった薬を飲んでいるから、熱はひいていたはずなのに、37.1度、37.3度、37.5度と10分間隔でみるみる上昇。それでも翌日に備えて必死の思いで風呂に入ったのでした。

 そして翌日。胃腸の不快感はおさまらず、下痢の症状が。風邪と胃腸のダブル攻撃を喰らい、遂に仕事に行くのを諦めたのでした。

 胃腸の不快感を訴えていた一人が医者にかかったようですが、その医者の診断としては「ウィルス性のものかもしれないし、胃腸が弱っていたためこういった症状になっているのかもしれない」という曖昧なものだったようですが、全員が同じように胃腸を弱らせていたというのは考え難く、恐らく旅行の二日目に食べたものの何かが原因だったのではないかと考えられる、という結論に、同僚内は落ち着きました。
 てことは、ノロウィルスとか、そういうやつに違いない、と噂し合っているのですが、それってでも、表に出たらまずいんですよね、きっと。食事をしたところは、朝、昼共に生鮮食品を扱っているお店だったわけで。(食べたのは、刺身などの料理)
 最初は「生牡蠣が当たったんじゃないのか」と言う話だったのですが、自分が生牡蠣が苦手で小さい土鍋でぐつぐつ煮えている中に入れて食べているので、生牡蠣というわけではなさそうだし、どちらにしてもそこで食事をした全員が100%の確率で同じ症状を訴えているというのは、洒落にならない結果だと思います。

 さて、超久々に仕事を休んだわけですが、食事もできないし熱があってふらふらするし、鼻水鼻づまり、咳もひどいとくれば、何をすることもできません。出かけるなどもってのほか、せいぜいテレビを見たり本を読んだり、疲れて眠ったりするくらいで、全く無駄な時間を過ごしてしまった気がします。これでまだ、読みたい本があったりしたらよかったのですが、友人に借りた本は、既に全て読破してしまっていたし、ビデオも特に録ってあったものがなかったし、ほんと、何もできませんでした。

 そんな状態だったにも関わらず、朝早くからなぜか目を覚まして、トリノオリンピックの女子フィギュアを見ていたりしたのですが(笑)。とはいえ、残念ながら起きたのが6時くらいだったため、安藤選手は既に終わり、丁度荒川選手が滑っている最中で、村主選手は7時頃の予定ですといっていたため、出勤準備に追われて見ることができませんでした。(←そんなに頑張って準備したのに、仕事を休んだ人(笑)。)

 女子フィギュア、ちょっとメダルに届きそうになってきたので、最後の期待、頑張ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

インフルエンザウィルス保菌者と旅行(-_-;)

 風邪ひきました。喉が裂けそうなほど痛いです。げほ(;;)。なのに痰が絡んで咳が止まらなかったりすると、もう泣きそうなくらい苦しいです。しかも、声ががらがらに枯れてしまって、周りからいろいろ言われました。「どうしたの!」「うわ、何その声」
 そんなこと言われたって、どうしようもないんだぁああああ。・゚゚・(×_×)・゚゚・。!

 あまりにも喉が痛くて、その上鼻もやられて、鼻詰まりはひどいし鼻水はひどいし。とても寝ていられません。十分おきにティッシュにすがっていたので、睡眠不足だし。マスクをすれば頭がぼぅっとするし。
 仕事は一杯あるし、何が何でも明日までは休むわけにいかない状況なので、這いつくばってでも職場へ行くだろうけど、ちょっと病院に行ってきたほうがいいかな、という症状です。

 そもそも、この週末に同僚でちょっとした小旅行に行ってきたわけですが、それが少々まずかったようです。2台のエルグランドで行ったのですが、片道約2時間。1台に5人ほど乗せて、気楽な旅だったはずなのですが、その5人の中にインフルエンザウィルス保菌者がいたことが翌朝判明。あの狭い部屋のような空間に、マスクもせずに「ちょっと具合が悪いんだけど」くらいのノリで、その人はいたのですが、翌朝先発で帰って念のため病院へ行ったら、インフルエンザと言われたそうで、一緒に旅していた仲間たちは仰天です。
 とはいえ、この症状はインフルエンザという感じでもなさそうなので、敢えて風邪だと思っているのですが、心配なので、やはり病院へ行くべきかと思っています。

 今ならまだ間に合う(;>ω<)/。早速病院へ行ってこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

トリノオリンピックの日本勢

 1週間ぶりの更新?です。ちょっと先週は忙しかったようです。今週も、仕事があることが発覚しました。だから、あまり更新できないかもしれません。といっても、このブログを見ている人はたぶん少ないので、ザッツオーケー(笑)!!

 久しぶりに友人と遊びました。そしたら、なぜかチョコレートをもらってしまいました。よく考えたら、去年ももらいました。なのに自分、返した覚えなし……(-_-;)。まずい?まずいっスね。誕生日プレゼントで巻き返します。あ、今日はバレンタインデー?……しまった。

 友人と久しぶりに会って、久しぶりにカラオケに行きました。新曲を仕入れたばかりだったので、カラオケは行きたかったのですが、何しろ入手してまだ一週間。うろ覚えの状態で歌う羽目になってしまいました。それでも思ったよりは歌えたのでよかったです。意外だったのが、タッキー&翼のVenusの中に入っていたNever Everという曲がタキツバの曲ではなくて今井翼の曲だったということ(笑←声の聞きわけが全くできていないらしい)と、その曲が「kapeta」とかいう番組の主題歌らしいということ。自分はその「kapeta」とやらが全く分からなかったので、何度も友人に聞き返してしまったのですが、今朝新聞を見たら、テレビ東京系列で午後6:00頃から「カペタ」って書いてあったので、ああ、これのことかと理解しました。で、あれって……アニメ?

 友人が、いつも通り沢山本(漫画です、漫画(笑)。)を貸してくれました。テニスの王子様(たぶん32巻既読)D-gray man(7巻既読)DEATH NOTE(?巻既読)風光る(新撰組の話。19?巻既読)フルーツバスケット(たぶん19巻既読)のだめカンタービレ(?巻未読)BREACH(20巻未読)アイシールド21(?巻未読)。いつもこの友人が貸してくれなかったら、自分はこんなに漫画のこと知らないだろうし、今集めている漫画のこともほとんど知らなかっただろうと思います。最遊記とか9番目のムサシとかは、貸してもらっているうちに気に入って買うことにしたものです。ONE PIECEはアニメを見ていたのは自分だけれど、自分が見ていたアニメをビデオで見て漫画を買い始めた友人から漫画を借りているうちに、やっぱりこれは面白いと思って集め始めたものだし。本当はBLEACHとかもかなり好きな部類なのですが、集めるにはまだ踏み切る力が足りません(笑)。
  まだ借りたもの全部読破したわけではないけれど、どれも結構面白いです。好きなものをあとに残しているつもりなのですが、(重いものを先に読んでいるつもり。)それでもどれもやっぱり面白い。友人の選択は結構センスいいと思います。
 とりあえず今は、毎日一冊か二冊ずつくらい読むのが楽しみです。

 トリノオリンピック、とりあえず気にして観ています。昨日は。女子ハーフパイプを見ていました。今井さんは残念でした。なぜかうちの職場では、今井さん、人気がないのですが、でもメダルの可能性があるとすれば今井さんだったかなと思うので、その辺はやはり残念でした。
 でも、アメリカ勢のRUNをみて、これは絶対敵わないと思いました。だって、高さが全然違うのですから。アナウンスの人が、「普通の男子より高いですよね…?」と思わずつぶやいていました。あれが怖いと思わず思い切りできるのだから、やはりすごい。そりゃ日本勢じゃメダルには届かないだろうな、と思いました。強いて言えば、それに対抗できる技が、「メロウフリップ」くらいだったのではないかと。でも、そんな大技出さなくても、予選は突破できたんじゃないかと思うので、やはり残念な結果でしたね。
 今回日本勢のメダルがなかなかないので、厳しいなあ、と思っています。いつもスピードスケートとかはメダルとっていたのに。今日は女子だそうですが、届くといいなあ。せっかくだし。あとは、フィギュアスケートの女子ですかね。日本のメダル候補は。浅田さんが出ていないのが、やはり惜しいですが、浅田さんが出ていたら、あのメンバーの、予選を頑張って予選を勝ち抜いてきた人たちが落選するかと思うと、それはそれでちょっともったいない気がするので、理由はもちろんあるんだけど、彼女の出場にこだわらなかったのは、未来のある浅田さんをきっと本部は外しておきたかったんだろうな、という気がしなくもないです。

 さて、今日はそろそろ帰るとしようかな……。(一度30分ほど打った文章を、またもや消してしまうという失敗をしたので、無駄に長い時間ブログを打ってしまった。(-_-;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

通勤時間が短いがために。

 昨日も今日も、とても忙しかったです。毎度ながら、お茶一杯すら飲む暇なく…。さすがに疲れます。今週はいろいろあって、予定が変更しまくりなので、いつものペースでできないのがちょっと大変ですね。

 さて、早速入手した新曲をMDに入れて車にセットして。……って、職場まで車で3分。通勤時間3分。雪が降っていて、かなり慎重に運転して10~15分。その間に聴ける曲、1曲弱。雪が降って3曲聞けるかどうか。しかも、雪が降っていたら、曲どころの話ではないので、結局しっかり聴けやしない。全曲聴くのに何日かかるんだよっ!ってツッコミ入れたくなってしまいます。これじゃ、今週末、友人と遊ぶ予定の日までにおぼわるわけがないじゃないか……(;;)。

 寝坊しても間に合わせることができるほどの近さに職場があるということは、幸せでもありますが、時にはいろいろ不便なこともあるようです。

 例えば、帰りに寄り道をして何かを買っていこうと思っていたとしても、寄り道をするより家に帰る方が近いので、わざわざ遠回りをする羽目になる。ボケッとしていると、寄り道する前にうちについてしまったりすることもしばしば(笑)。
 また、長距離運転しないので、燃費は悪い(笑)。冷暖房は、かかる前に到着する(笑)。3分間運転するために凍った窓を溶かすのに5分以上暖気運転がいる、などなど(笑)。

 まあ、それ以上に朝ゆっくりできるという利点はあるはずなのですが、ゆっくりできると思うと結局ギリギリまで寝てしまっていたりするので、ゆっくりなんてできやしないんですよね。強いて言えば、やばいくらいに寝坊しても間に合わせることは可能なところでしょうか。距離というのは、どうしようもない時がありますから。

 今回は本当に徒然なるままに、どうでもいいこと書いてしまいました。
 でも、最近は「徒然なるままに」というと、兼好法師の徒然草よりも、あのエンタの神様に出てくる小梅太夫が連想されてしまうような気がして、そこはぶっちゃけ気分悪いですね(;^_^A。小梅太夫は賛否両論だそうですが、はっきり言ってあまり好きではないので。まだ桜塚やっくんのほうが面白いと思います。ていうか、見た目が可愛らしいから(笑)。(←ということは、小梅太夫の見た目がまずいということも大いにあるらしい。)

 というわけで、一言自分のブログにフォロー。

 あくまでこのブログのサブタイトルは、徒然草の序文「つれづれなるままに、日暮らし、硯に向かひて心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」にあやかったものです。ってことで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

久々の新曲入手

 今回は土日が両方潰れました。かなりブルーでした。でも、外へ出たおかげで、珍しく行動しようかという気になったらしく、今までやりたくてできなかったことをいくつか片付けることができました。

 そのうちのひとつが、CDのレンタルです。未だパソコンで曲を取るだとか、iPodを使うだとか、そういう最先端の音楽の楽しみ方ができていない人間なので、レンタル屋さんでCDをレンタルして、MDに録音するというアナログなやり方で曲を集めております。CDに焼くという技術はなくもないのですが、最近はコピーコントロールされているCDが多いし、そのコピーガードをはずすという高等技術は持ち合わせていないので、自分にはこのアナログなやり方しかないのです。

 大学の頃とかは、自分の気に入った曲は結構あって、沢山レンタルしていた記憶があるのですが、最近あまりいい曲だと感じるものが少ないので、レンタルする回数も必然的に減りつつあります。だから、溜まって溜まって溜まって、それでレンタルしに行く感じです。それでようやく今回シングルCDを5枚ほど借りてきました。

①Venus(タッキー&翼):なんていうか(笑)。この程度でいい曲だと感じるのなら、他にもいろいろあるだろうってつっこみ入れられそうな選曲なんですが。でも、これ「青春アミーゴ」的な余韻があって、どうしても頭から離れないという。で、こういった感じの旋律は嫌いじゃないんですね、きっと。3曲目の「Never Ever」というのも悪くなかったし、3ヶ国語のVenusはともかく(笑)、前曲の「仮面」のRemixも入っていて、これはこれでお得なCDだったような気がしました。

②一輪の花(HIGH and MIGHTY COLOR):なんていうか(笑)。ご存知の方は「ああ」と思われるかもしれませんね。BLEACHのOPテーマです。曲としては前回のUVERworldの曲の方が圧倒的に好きですが、これも悪くないか……くらいの気持ちで。でも聴いてみたら、あの男性ボーカルの雑音っぽい声はいらない……あれが特徴なんでしょうけど、正直耳障りな気がします。カップリングの曲も同様。メロディーとしてはいい感じなんですけど、あのラップ(なのか?)は、いらんなぁ(;^_^A。

③ジョバイロ(ポルノグラフィティ):ドラマは見ていなかったけれど、そのドラマのCMのときに流れる曲は気になっていました。で、紅白で見て、悪くないか、と思って借りて見ました。ポルノグラフィティらしい曲で、いいと思います。はずれではないです。

④Butterfly(倖田來未):これも紅白やレコード大賞で何度も曲を聴いて、悪くないかな、と思って。まあ、こんなもんかな、という感じですが、それほどはずれでもないです。もうちょっとインパクトがあったかと思ったけれど、それは彼女の演出のせいです、きっと(笑)。

⑤衝動(B’z):うーん、学生の頃B’zに一時期はまっていて、その頃に比べると曲も勢いだけの曲になりつつあって、あまり好きではないのですが……。今回カップリングの曲「結晶」が、「喰いタン」のテーマ曲だし、衝動も「名探偵コナン」の十周年記念曲らしいので、聴き慣れるかもしれないと思って借りてみました。
 B’zの曲には沢山の名曲があると思うのですが、中でも一番好きなのが「LOVE FANTOM」次に「もう一度キスしたかった」次に「BAD COMMUNICATION」などが入ります。「恋じゃなくなる日」「ultra soul」とかも大好きです。そういう曲に比べると、やはり少々物足りなさは感じます。でもまあ、一応。

と、こんな感じでレンタルしてみました。人気曲が全部貸し出し中で、戻ってくるまで2時間ほど店内でうろつく怪しい人をしてました(笑)。今日は雪の中、これを返しにいかなきゃいけないのが、ちょっとブルー(-_-;)。
 ちなみにGacktさんの新曲「REDEMPTION」は、ちゃんと購入しました(笑)。久しぶりに新しい曲を仕入れたので、ちょっとワクワクしています。これを覚えると、カラオケに行きたくなるでしょう(笑)。やっと友達と遊ぶ約束も取り付けたので、それまでに覚えたいですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

一人でドラマ見てたのか( ̄○ ̄;)!

 久しぶりに友人のHPをのぞいたら、友人の日記がブログに変わっていました(笑)。すごい、普及してるんだなあ、ブログ……と、改めて感じた瞬間でした。でも、HPで日記がつけられる人にとって、ブログとの違いはどんな感じなんだろう?ブログだと、別のページをもうひとつもってる、という状況になるような気がするのですが。
   なにせ自力でHPを作ったことがないので、その大変さが分からない……。友人はソースとかそういうのから作っていたような。自分が聞いてもさっぱりです。HPビルダーを見ると惹かれますが、使い方も分からない(笑)。

 父親が希望退職で単身赴任先から帰ってきて、ちょっと意外な事実が分かりました。
 父ちゃん、ドラマ見すぎ(笑)。
 ひとりの生活、長かったから、寂しかったんだね……。

 まずは、NHKの韓国ドラマ。冬のソナタから始まって、これまでずっと欠かさずに見ているらしい。……君はどこぞの主婦か!ついでに、冬ソナに出ていたチェ・ジウの出演している輪舞曲も見ているらしい。……だから主婦かて!更に、西遊記が面白いから見ているらしい。……どこぞの女子か!N’sあおいも見ているらしい。……だから、女子かて!(以上、タカアンドトシ風の突っ込みでした。)
 おかげで、「戦国自衛隊が見たいけど、ナースあおいも見たい」とわがままを言われ、ビデオに録る羽目になりました。これまで家のビデオは自分の専売特許みたいなものだったのに……いや、別にいいんだけど。どうせその時間に録画をしていたわけでもないし、ビデオテープも一杯あるし。昼間に暇してるんだから、その時間に見てくれるんだろうし。

 そんな状態にもかかわらず、自分が「夜王と喰いタンは見てるけど」と言ったら、「あれはあほらしい。やめてくれ」と言われました。……えええええ-----!!!大差ないじゃんか!!
 まあ、自分としても、そんなに面白いと思って見ているわけではないのですが、まあやってる時間に暇してれば見ようかな、という程度で見ています。喰いタンは食の知識がいろいろあって、食べ物の番組が好きな自分としては結構その専門的な解説なんかが面白かったりするのですが。(注:決して作るのがそれほど好きなわけではなく、食べ物を見てるのが好き。おいしそう(笑)。)
 夜王に関しては、何となく第一回を見たから見てる的な感じですが……(ついでに第二回は見るつもりで爆睡したような(-_-;)。)あれも人情厚くて、悪くないと思います。

 何度も「ドラマはあまり好きじゃない」と書いてきたくせに、ここに来て結構見ているような気がしてきました。おかしいな?まあ、楽しみがあるのは悪いことじゃないですね。けど、楽しみがテレビばっかりっていうのは、どうかと思いますね。自分、完全に人のこといえる立場じゃないけど、父様、ほどほどにしましょう、お互いに(笑)。(←これ、家の父、絶対に読まないけどね。ていうか、読ませない!!)

 これだけ書いてきて、やっと一行分空かない改行の仕方を知りました(笑)。やはり説明はちゃんと読むべきですね。少しは読みやすい文章が書けているでしょうか?(←内容は伴ってないけど(笑)?)ブログがまだしばらく続くと決まった以上、よりよいものに改善できるなら、していくべきですし。

 今日は会議があったため、少々遅くなりました。前はもっともっと遅くまで残っていたものですが、早く帰るのに慣れてしまうと、ちょっと遅いだけでブルーになっちゃいます。さ、そろそろ帰ろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

最終回、回避\(^o^)/!

祝!nifty継続決定!!

とりあえずは、niftyのままでADSLになることが決定しました\(^-^)/!やったぁ!(ていうことは、KDDIのメタルプラスは、自分の住む地域ではできなかったってことかな?(←じゃあなぜ、あんなに頻繁にKDDIの電話売込みがあったんだろう…('_'?)。)ついでに、これまで自分の口座からの引き落としだったのですが、それも変わることになって、Wラッキーです(笑)。(←今時ありえない電話回線の3時間制限コースのため、それはそれで相当安いコースだったくせに。)

でも、niftyじゃなくてもフリーっていうのでブログできるそうです。全然知りませんでした。ひとまずniftyには落ち着いたものの、もっと安いプランでできるコースが別会社で発足すれば、そちらへ移行することになる可能性も高いので、そちらも視野に入れておきたいと思います。せっかくだから、続けたいですし。

なんて言っておりますが、そもそもそれほど引き出しのある人間でなし、記事のネタもろくなものではないのですが(笑)。せっかくなのでちまちまと続けさせていただきたいと思います♪

本日は仕事も少々楽です。のんびりこっそりと、nifty継続を祝う紫月でありました(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »