« 友人へ PRESENT FOR YOU | トップページ | 十二国記のゲーム・第2弾 »

2006年3月 7日 (火)

アイシールド21の18巻に対する個人的感想

 昨日アイシールド21の18巻を読みました。

 なんか、すごくかっこいいキャラが増えた(笑)。というのが率直な感想なのですが。アイシールド21って、基本的にギャグ中心の漫画だったのに、確かにギャグも減ってはいないのに、名場面が増えてきましたね。以下は最新刊の感想などになってくる気がするので、読みたくない方は気をつけてください。

 まずは昨日の予想通りというか、主人公セナがアイシールドを取って、自分の名前でフィールドに立ちましたね。ここでちょっとジーンとしたのが、今までずっとセナのことを守って子ども扱いしてきたまもり姉ちゃんでした。もうデビルバッツのメンバーはほとんどがセナのことを知っていたにも関わらず、(もちろんセナがまもりにひた隠しにしていたのはあるのですが)ここで初めてその正体に気がついて、思わず口癖のように「アメフトなんて、セナには危ないんだから…」とつぶやいて。でも、セナがフィールドに出て行ったのを見送って、今までいかに自分がセナを見ていなかったかを悟る辺り、やはり賢い子でした。「私って勝手だなあ」と涙したのは、嬉し涙なのか、自分が情けなくての涙なのか。はたまた、どちらの気持ちも混じっているのか。

 で、うつむいて涙するまもりを片隅でさりげなく気にしている蛭魔がまたかっこいい(笑)。そして、心配を顕わにしている鈴音に向かって「そんな女(タマ)かよ。すぐ出てくる」。にやりと笑ってこの一言。うっ、かっこいい……。そのあとなぜかマネージャーまで紹介するおかしなアナウンスを流して、たちまちまもりを復活させる辺りも、実はさりげなく気を使える素敵キャラなんだと実感です。悪魔のようなキャラ、のはずだけど(笑)。第2回の人気投票で、堂々1位でした。さすがです。(ちなみに2位がセナ、3位に筧駿が入ってましたね。丁度ポセイドンとの戦いの辺りでの投票だったのでしょうか。)

 それから、メットを取ったときのセナはかっこよかったです(笑)。絵もなんかすごく綺麗になっていて。自分的にはそれほどこの主人公にかっこよさは感じないですが、この絵は、かっこよかった!

 そしてムサシ。これもかっこいい……。キック対決ということで、コータローがやたら絡んでくるのをさりげなく流したりとか(笑)、ものすごい力尽くの爆進撃でキックコースを塞いだ赤羽のブロックを吹っ飛ばしてキックを決めて、「なんかしたか、今」のセリフ。うわー、かっこいい!って感じっす。そのムサシに対して「…面白い」と独語する赤羽もかっこいいんです(笑)。ムサシ、おっさんキャラなのですが、あのデビルバッツのメンバーの中では、唯一の常識キャラで、ああ見えてクールなキャラなので、彼の切れ味鋭いツッコミはなかなか素敵です。

 ちょっとムサシのところで触れましたが、盤戸スパイダーズに出てくるニューキャラの赤羽隼人。クールで賢くて強くてかっこいい、赤目のエース。これが、外見がかっこいいし、一応やってることも基本的にはかっこいいと思うのですが、かなり天然キャラで笑えます。常にエレキギターを抱えていて、不必要に上手いし(笑)、何かしゃべるたびに「じゃーん」とギターをかき鳴らして、メンバーたちのツッコミを浴びて、それでもお構いなしに「じゃーん」と流していたりします(笑)。赤目もただのカラコンらしい(笑)。何かに対する考え方を「音楽性」と捕らえ、ちょっと考え方が合わないと「音楽性の違いってやつか」などと独語している変な奴です。チームメイトの佐々木コータローとは「音楽性が合わない」らしいですが、コータローが馬鹿なので(笑)、こんな天然なのに突っ込めてしまいます。なんだかんだいって、「キックゲームを大切にしたい」という根っこの部分は変わらないから、やっていけるのでしょう。

 かっこいい、というか、今回お茶目キャラになっていたのが人気投票で第3位になっていた巨深ポセイドンの筧駿でした。周りで何が起ころうとも、ただひたすら聞かれた事に対する自分の考えを淡々と述べている辺りが、逆に天然になりつつあって面白かったです。外見が結構イケメンだから、そういう行動にでると妙にかわいかったりします。

 てなかんじで、今回のアイシールド21の18巻は、「かっこいい」キャラが増えていると感じたわけです。もちろんもともとかっこよかったキャラもいるのですが、こうなってくるときっとこの漫画も人気が出てくるだろうな、と思います。いや、もうかなり人気はあると思うのですが、今以上に、です。

 こうやってはまると、妙に漫画が欲しくなるから困ります。そういえば、夏から貸したままの悪魔の黙示録、友人からなかなか返って来ません。読んでないのか、それとも読み終わって存在を忘れてしまったのか。後者のような気がするのですが、そうなると、きっと押入れ辺りにしまいこんでしまってそうで、忘れ去られそうで怖いです。でも、普段一杯物を借りている手前、早く返してとか、もう読んだ、とか言いづらいのが現状だったり(笑)。

 さて、今日も早く帰れそうです。ありがたいことです。胃の調子もいいし、今日はしっかり夕飯を食べよう!!

|

« 友人へ PRESENT FOR YOU | トップページ | 十二国記のゲーム・第2弾 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152835/8988109

この記事へのトラックバック一覧です: アイシールド21の18巻に対する個人的感想:

« 友人へ PRESENT FOR YOU | トップページ | 十二国記のゲーム・第2弾 »