« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月30日 (水)

テニミュ 六角 feat.氷帝 だったかな?

 今は暇な時期、とか言ってましたよね。確か。
 でも、今年のお盆はどこにも行かなかったおかげで、自分なりにはとても充実していました。(←どうなのそれ!)物語がとっても進んだし。WOWOWで銀河英雄伝説をやっているという状況から、妙に懐かしくなって、昔ビデオにとった銀英伝20話分くらいを見てみました。見ながらパソコンに向かって白カビタイプのブルーチーズをかじってる時間が、まさに至福だったですねえ(笑)。(←人として付き合いたくないタイプだ、それ。)

 で、田中芳樹つながりで今アルスラーン戦記を最初から読み直しています。なぜかというと、11巻が新刊で出たのはいいのですが、出るまでにあまりにも時間が空いていたので、これまでの内容をさっぱり忘れてしまっていたからです。どうせ読むなら面白く読まなくては損です。自分、そういう人間なので、買ったものは最高の楽しみ方をしたいわけで、そうするなら、やはり全巻読み直す必要がある、ということに相成ったわけです。現在5巻くらいで、何気にさらさらっと読めるのはいいことですね。確かこれを前読んだのは10年ほど前のことだったと思うのですが、そのときはものすごっくナルサスが好きでした。智将ナルサス。基本的に自分が憧れたりほれ込んだり、気に入ったりするキャラは賢いというのがセオリーです(笑)。それにかっこいいがつくと更にその率は上がります。
 ところが、現在読み直して見て、かっこいいなあ、とかかわいいなあ、と思うのはなぜか勇将ダリューンで、確かにダリューンも二番目くらいに好きだったと思うのですが、はてさて、こんなに好きだったかな?と疑問に思うところです。無敵のダリューンはやっぱりかっこいいです。なのに、ナルサスにツッコミ入れたりアルスラーンに必死で忠誠を誓おうとしているところがかわいいです。賢いナルサスが激情には身を任せず、あくまで冷静にしているところに比べると、どうしてもここは譲れないっ、と国王アンドラゴラスにまで意見してしまうところがかわいいです。十年の歳月は、人を変えるものですね(笑)。そういう意味では、新しいものを開拓することもいいけれど、自分が好きだったものを見直してみると、新しい再発見があって、これまた面白いものだな、と思いました。確かこの先は知っているはずだけど、覚えてないので楽しみです。けど、これからはもう忙しくなってしまうから、また頓挫してしまうんだろうな……くすん(;;)。

 銀英伝もとても懐かしかったのですが、そこでやっていたCMがまた面白かった。なんとファイナルファンタジーⅦが近日発売、というCMが入っていたのです。そうか、10年前はまだプレステになったばっかりだったのか。今はPS2が当たり前、それ以上の機種もたくさん出ているというのに。FF7もとても好きだったゲームだったので、非常に懐かしかったです。さすがに今からそれをやろうという気はおきませんでしたが。

 さて、今日メインで書こうと思っていたのは、またこれオタクっぽく思われて嫌だなあという気がしなくもないのですが(←事実だ。)、最近ミュージカルテニスの王子様の六角戦のやつ(正式名称忘れた。確かfeat.氷帝が、ついていた気がする。)を観てきました。今回から青学のメンバーが総入れ替えということで、不二役の相葉くんと、あとなぜか今回「助太刀致す」ということで、海堂役の鯨井くんが二代目のメンバーでしたが、それ以外は新メンバーでした。ゆえにどうしても印象が薄い……。それにくらべて、六角メンバーの濃いこと(笑)。ダビデに結構焦点が当てられていたと思うのですが、駄洒落王はしっかり再現されていました。バネさんが実にバネさんらしくて、本当に黒羽春風という人間がいたとしたら、こんな感じなんだろうな、という感じでした。バネさんとダビデのやり取りもとてもテンポ良くて面白かったし、バネさんの爽やかさもバッチリでした。佐伯はそれなりに好きなキャラの一人ですが、佐伯役の人はちょっと王子様系でした(笑)。金髪の王子様。まあ、イメージとすれば、「濃い」というのが印象でした。葵剣太郎役は、写真で見たら、意外にかわいい感じの人でした。樹も原作よりかわいい感じでした。でも、よく考えたら、六角戦は試合三つで青学の勝ちだから、試合も少ないし、一人一人の出番も少ないという感じでした。
 というわけで、青学や六角以上に出張っていたのが氷帝学園(笑)。確かにこのころ、氷帝学園にちょっとしたエピソードがあったのは、原作どおりだと思うのですが、それを上手く引き伸ばし、更に氷帝の出番をやたら増やしてあったような印象を受けました。まあ、ただでさえも人気の氷帝学園。青学は新メンバーなのに対して、元のメンバーのまま。これでは、新メンバーの影が薄くなっちゃうよ(;^_^A。てな感じでした。まあ、青学の新メンバーたちがなじんでくるのはこれからです。(きっとね(笑)。)少し見守ってあげたい感じでした。けれど、氷帝学園がいたからこその客入りもあったに違いない。空いてる席はなかったです。ぱっと見た感じ。
 今回の舞台もやっぱりものすごく面白く作ってあって、さすがだと思ったのですが、ふたつ、どうしようもなく笑い転げたところがありました。ひとつは、九州へ旅立っていった手塚から、青学メンバーへ携帯電話のメールが送られてくる場面。送られてきた言葉は「油断せずに行こう」という、彼の代表的なセリフだったのですが、敢えてそこだけこれまでにも使われていた手塚の曲♪油断せずに行こう♪のフレーズを使って、それだけのために手塚がバックでセットに載って出てきた挙句、そのワンフレーズのみを歌って、またスルスルーと袖へ引っ込んでいったので、死ぬほど笑えました。しかも演奏もそれだけ演奏したら♪じゃーん♪で終わっちゃうんです。演出上手すぎて笑えました。
 もうひとつは、幕間のワンカット。これは毎公演違ったっぽいのですが、自分たちが見たのは氷帝の榊監督の声で「鳳、お前、何か悩んでいることがあるんじゃないのか」みたいなことを言うのに対して、鳳役の伊達くんが「はい、実は俺、長淵剛(伊達くんのものまね十八番)だけに頼るのをやめようと思うんです。でも、ネタにつまるとどうしても長渕に頼ってしまって……だから今日は、マキロンをやります」と言うや否や、いきなり一人芝居に入る、という奴でした。
「お、そこに怪我をした少年が」
 近寄った伊達くんはしゃがみこんで、
「よし、マキロンで消毒だ」
 シュコーシュコーシュコー
榊「…いってよし」
 これがまた、似てる(笑)!!!マキロンのあの音に、そっくりなわけですよ。マキロンのものまねて!!!意外すぎる上に上手すぎて、死ぬほど笑えました。伊達くん、芸達者だなあ(笑)。その前後の公演は日吉役の河合くんが缶けりしてたりとか、キノコの歌を歌っていたりとか言う話を聞きました。それはそれで面白そうだけど、絶対マキロンのほうが面白かったと思うので、マキロンでよかった(笑)、と思いました。
 氷帝陣は歌もうまいし、どの人もキャラにとても近くて、原作のイメージを壊していないので、ただでさえも人気の氷帝学園、本当に不動の人気になりつつある気がします、ミュージカルの方でも。
 ぶっちゃけ、漫画やアニメのミュージカルなんて、と自分も思っていたので、きっと知らない方がこれを見たら、きっとひく。ひきまくる、というのは分かります。けど、どんなものも、それなりに作る側としては必死であって、一生懸命であって、それがある程度見る価値のあるものないものとに分かれることはあるかもしれませんが、少なくともミュージカルテニスの王子様は、面白いです。これは、原作を知っている人なら分かるでしょうが、本当に面白いです。下手すると原作より面白いです。それは間違いない。と、思います。だから、頭からけなしたりひいたりは、しないでください(笑)。

 今年は高校野球が盛り上がりました。斎藤投手とか、えらい人気になりました。優勝してよかったな、と思います。これで、駒大の方が優勝していたら、ちょっと田中投手がかわいそうですから。でも、田中投手と斎藤投手がちょっと仲良くしてるのを見ると、ほほえましいです。マー君にゆうちゃんだそうですが、それって、高校生の呼び名ですかね(笑)。ますますほほえましいですね(笑)。
 遂に子どもの夏休みも終わりです。はー、忙しくなるぞ!最後の二日を満喫すべきです。ええ、すべきですとも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

BLEACHとかアイシールド21の感想だったり

 今回はそんなに久しぶりだったとは思わなかったんだけれど、何気に久しぶりでした(笑)。で、アクセス解析機能が付いていて、ちょっとびっくりしました。更に、こんなブログでもアクセスしてくださる人がいるんだということに、一番驚きました(笑)。こんな、ほかりっぱなしのブログなのに…(←だからそこはどうなの。)

 久しぶりに友達と遊びました。といっても最近会えるような友人がとても少なくなってきている気がして、寂しい限りなのですが、「あそぼ?」と言われたときに遊びに行けない自分が何より悲しい(;;)。とりあえず、今の期間だけはゆとりがあるはずなのですが、それでももうお盆休み。お盆が終わったら、たちまち忙しくなります。なんか最近、忙しい以外の記事を書いていないような気がすることも、何気に悲しいことかと思います。もう少し、自分の人生見直したほうがいいのかなあ。

 さて、でも友達の家に遊びに行ったのですが、その家がまた遠い。車で軽く一時間半(笑)。下手すると小旅行並みですね(笑)。けれど、その友達が一番仲のいい友達で、その友達に会うのすら二ヵ月半ぶりでした(;;)。まあ、類は友を呼ぶとはよく言ったものですが、この友人、自分をこんな漫画好き、アニメ好きに仕立て上げてくれた張本人でございます(笑)。その友達、また大量に漫画やDVDを貸してくれました。いつもなんです。本当に、いつもいつも、自分が読む漫画の9割は友人に借りるものなのです。申し訳なくて申し訳なくて、仕方ないのですが、自分も貸そうと思ったところで、貸せるほどのものはほとんどなく、友人は読みたいものは自分で買ってしまう性質なので、結局借りるばかりになってしまいます。けれど、はじめの一歩と悪魔の黙示録だけは貸しています。けれど、悪魔の黙示録は三十巻、去年の8月に貸したきり戻ってくる気配はありません。あちらの場合、何を買っているかわからなくなるくらい漫画も本も持っているので、きっと紛れ込んでしまってるんだろうな、と思います。少々言い出しづらくて今まで言わなかったけれど、逆に本人が気付いたとき「あ、しまった」とか思ってしまうことがまた申し訳ないような気がするので、今度会うときには言おうかなあ、と思っていたりします(笑)。そんな弱気な人間ですとも。ええ。

 で、借りた漫画が十一冊。今回はアイシールド21が2冊、BLEACHが1冊(以下一冊ずつ)、風光る、DEATH NOTE、のだめカンタービレ、フルーツバスケット、白迷宮、D-Grayman、鋼の錬金術師、テニスの王子様、以上。(ああ、よく覚えてたな(笑)。)友人の見る目は確かで、どれも面白いと思うものばかりです。どれも結構長く続いている漫画だと思うのですが、それ故結構話が佳境に入っているものもあり、そういうのは少々読むのが重かったりもして。例えばフルバなんかはかなり最終局面に入ってきているような気がするのですが、自分のあまり好きではないドロドロした感じになりそうな気がしなくもないので、ちょっと重かったです。この話も相当面白い部類に入ると思うのですが、最近はとにかく重いです。透と夾、上手くいってくれたらいいのになあ、と思うのですが。あと、その辺に関係ない由希なんかは出番ががっつりなかったりするわけですが、これも真知と上手くいきそうなそうでないような。ま、少女漫画だから、上手くいってハッピーエンドになってくれたらいいなあ。って感じでした。
 鋼の錬金術師も重いといえば重い。これ、何年か前にアニメでやっていて、それはそれで完結してしまったのですが、それとは全然違う話になってきつつあります。アニメのほうが絵は綺麗だったと思いますが、漫画の方が面白いです。ギャグとか(笑)。
 白迷宮、これは一平と京のシリーズ物なのですが、人を思う気持ちというのが必ずテーマに挙げられている、ちょっとした推理もの的な感じです。これがちょっと番外っぽくなっていて、京が留学するとか何とかの話になってきていました。これ、漫画では珍しいと思うのですが、ちゃんと時代が進むんですよね(笑)。で、結構話が終わりっぽかったけど、まだまだ続くという感じのコメントが書かれていたので、終わりではないらしいです。でもなんかびっくりするような意外な展開になっていて、「えーーーー!!」と、とりあえず叫んでおきました(笑)。
  DEATH NOTE、これはまさしく最終巻でした。実は、これはJUMPの方で読んでしまっていたので、全部結末知っていました(笑)。これが実写映画になって、アニメ化もするという話ですが、いいのだろうか、こんな大量殺人の話、公にしてしまって。(←いや、JUMPに載ってる時点で公だけど。)テレビで放送とか、してしまっていいんだろうか。と、少々疑問に思ったりもします。でも、実写映画になるくらいだから、構わないのかな。まあ、最終的にはどんな理由があろうと悪が…というオチになったから、いいのかな。珍しく主人公が悪の漫画だったのですけれど。やっぱ、ニアの仕草が可愛らしいと思います(笑)。へなっとしてて。
 アニメ化つながりでいくと、D-Graymanもそうなのですが、これもなかなかハードだし、人道的にどうだろうという設定があったりするので、人気があることは知っていたけれど、アニメ化することは難しいんじゃないのかな、と思っていたら、あっさりアニメ化するそうです。え、いいの?ほんとに?死体の中に悪魔が入り込んで、人を殺すんだよ?しかも、その人を大切に思う人の心がそうしてしまうという、何とも理不尽に悲しい設定だよ?と、思う上、作者が怪我したりとかですごい休載になることが多かったりもしたし、やたら痛々しい場面があったり、何よりまだ巻数二桁にいってないんだけど、ほんとにアニメ化していいの?と、未だに甚だしい疑問が残ります。どうしてもうちょっと待たないんだろう。旬を逃してはいけない、ということなんだろうか、やっぱり。でも、連載当初に比べたら、やや人気は落ちてきてるんじゃないだろうか……あ、だからか?あれも、ちょっと話が飛び過ぎっていうか、展開早すぎな気もするんですけどね。アニメではぜひ、追いつくのを防ぐために、丁寧に話を進めてもらいたいところです。
 風光るは普通に面白かったです。よくできた話です。絵もすごく綺麗とかいうわけじゃないんだけど、可愛くて好感が持てます。何より、新撰組の話って、よく知りもしないけどちょっと惹かれる部分があったりするので(笑)。それに、あの作者…渡辺さんがかかれる漫画のキャラクターたちは、悪い人いない。みんないい人って感じで、その辺も心が荒まなくてよいです。
 テニスの王子様。なんか、最近技がありえない技になってきてると思うんですけどね(笑)。いや、嫌いじゃないけどありえないって感じ。ターンホイザーサーブ、とか、跡部打ってましたけど、そんなサーブできたら、プロになれんじゃないですかね(笑)。だって、誰も取れないじゃん!そんな自分のお気に入りは手塚や跡部だったりするんですが(笑)。あれですよ。強いのが好きなんです、ほんとに。疑わずに見ていられる安心感があるし。そんで、無我の境地では手塚ゾーンだけは真似できない、とか誰か言ってたけど、その割に樺地程度が真似してましたよね(笑)。ええんかそんで!!いやほんと、ツッコミどころ満載の漫画でございます。
 のだめカンタービレ。千秋がマジでのだめのこと好きになってきてる気がしますね。それもいいのか!とおもいますが、まあ、少女漫画だから、ラブラブハッピーエンドになったらいいと思います。のだめはおかしいけど、それでも特技は素晴らしいと思うし。ターニャが何気に黒木くんといい感じになるかな?と、期待しています。なったらなったで、黒木くんは苦労しそうな気がするけど(笑)。
 BLEACHは、JUMPで読むのをやめた辺りからだったので、とても新鮮でした。昨年度、最近BLEACHが面白い、といっていた人がいたけれど、丁度その辺りのようです。人気のある死神たちが一斉に現世にやってきて、制服着ていたりします。やっぱり日番谷が可愛いです(笑)。(←好きなキャラは浮竹と日番谷。)浮竹隊長は全くといっていいほど出番なしなので、哀れにいらつく日番谷で少々笑って癒されました(笑)。
 アイシールド21は、二冊連続だったので、それなりに内容が濃かったというか、味わえた感じがしました。やっぱ漫画って、まとめて読むほうがいいなあ、と思うので、最近はこれもJUMPで読むのをやめたのですが、少々読んでしまっていたところが無きにしも非ず。全国編がスタートして、なんかメンバーの髪型があちこちで変わって、やや驚きました。まもりを始め、石丸君、十文字、黒木、ムサシ、雪光らが一気に髪型変わりました。盤戸に勝って、いきなり神龍寺とあたることになって。この漫画もとかくいきなり強いのと当たったりしますけど、神龍寺に当たって、勝ったとしても次は最終目標とする進のいる王城。いいのかそれで。勝ちあがる気がないのか。原作の方はもうすぐ神龍寺との決戦が終わるという話ですが、聞きたくないので聞かず読まずできています。どうでもいいけど、阿含がヤバイと思います。ああいうのが強いっていうのはほんと、スポーツ界ではありうるんですけど、そういうのって理不尽だなあ、と思います。でも、ああいうキャラには絶対勝って欲しいと思いますね。

 てなかんじで、なんか知らないけど、借りた漫画の感想だらだらだらだら書いてみたのですが、これ、興味もって読む人なんていないですねえ(笑)。てか、下手するとネタバレじゃん!!すみません。でも、この一週間これを読むことに時間が過ぎていった気がしますので。

 次書くときは、もうちょっとまともなことがかけるといいです(-_-;)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »