« 激安レンタルDVD | トップページ | テニミュ 六角 feat.氷帝 だったかな? »

2006年8月11日 (金)

BLEACHとかアイシールド21の感想だったり

 今回はそんなに久しぶりだったとは思わなかったんだけれど、何気に久しぶりでした(笑)。で、アクセス解析機能が付いていて、ちょっとびっくりしました。更に、こんなブログでもアクセスしてくださる人がいるんだということに、一番驚きました(笑)。こんな、ほかりっぱなしのブログなのに…(←だからそこはどうなの。)

 久しぶりに友達と遊びました。といっても最近会えるような友人がとても少なくなってきている気がして、寂しい限りなのですが、「あそぼ?」と言われたときに遊びに行けない自分が何より悲しい(;;)。とりあえず、今の期間だけはゆとりがあるはずなのですが、それでももうお盆休み。お盆が終わったら、たちまち忙しくなります。なんか最近、忙しい以外の記事を書いていないような気がすることも、何気に悲しいことかと思います。もう少し、自分の人生見直したほうがいいのかなあ。

 さて、でも友達の家に遊びに行ったのですが、その家がまた遠い。車で軽く一時間半(笑)。下手すると小旅行並みですね(笑)。けれど、その友達が一番仲のいい友達で、その友達に会うのすら二ヵ月半ぶりでした(;;)。まあ、類は友を呼ぶとはよく言ったものですが、この友人、自分をこんな漫画好き、アニメ好きに仕立て上げてくれた張本人でございます(笑)。その友達、また大量に漫画やDVDを貸してくれました。いつもなんです。本当に、いつもいつも、自分が読む漫画の9割は友人に借りるものなのです。申し訳なくて申し訳なくて、仕方ないのですが、自分も貸そうと思ったところで、貸せるほどのものはほとんどなく、友人は読みたいものは自分で買ってしまう性質なので、結局借りるばかりになってしまいます。けれど、はじめの一歩と悪魔の黙示録だけは貸しています。けれど、悪魔の黙示録は三十巻、去年の8月に貸したきり戻ってくる気配はありません。あちらの場合、何を買っているかわからなくなるくらい漫画も本も持っているので、きっと紛れ込んでしまってるんだろうな、と思います。少々言い出しづらくて今まで言わなかったけれど、逆に本人が気付いたとき「あ、しまった」とか思ってしまうことがまた申し訳ないような気がするので、今度会うときには言おうかなあ、と思っていたりします(笑)。そんな弱気な人間ですとも。ええ。

 で、借りた漫画が十一冊。今回はアイシールド21が2冊、BLEACHが1冊(以下一冊ずつ)、風光る、DEATH NOTE、のだめカンタービレ、フルーツバスケット、白迷宮、D-Grayman、鋼の錬金術師、テニスの王子様、以上。(ああ、よく覚えてたな(笑)。)友人の見る目は確かで、どれも面白いと思うものばかりです。どれも結構長く続いている漫画だと思うのですが、それ故結構話が佳境に入っているものもあり、そういうのは少々読むのが重かったりもして。例えばフルバなんかはかなり最終局面に入ってきているような気がするのですが、自分のあまり好きではないドロドロした感じになりそうな気がしなくもないので、ちょっと重かったです。この話も相当面白い部類に入ると思うのですが、最近はとにかく重いです。透と夾、上手くいってくれたらいいのになあ、と思うのですが。あと、その辺に関係ない由希なんかは出番ががっつりなかったりするわけですが、これも真知と上手くいきそうなそうでないような。ま、少女漫画だから、上手くいってハッピーエンドになってくれたらいいなあ。って感じでした。
 鋼の錬金術師も重いといえば重い。これ、何年か前にアニメでやっていて、それはそれで完結してしまったのですが、それとは全然違う話になってきつつあります。アニメのほうが絵は綺麗だったと思いますが、漫画の方が面白いです。ギャグとか(笑)。
 白迷宮、これは一平と京のシリーズ物なのですが、人を思う気持ちというのが必ずテーマに挙げられている、ちょっとした推理もの的な感じです。これがちょっと番外っぽくなっていて、京が留学するとか何とかの話になってきていました。これ、漫画では珍しいと思うのですが、ちゃんと時代が進むんですよね(笑)。で、結構話が終わりっぽかったけど、まだまだ続くという感じのコメントが書かれていたので、終わりではないらしいです。でもなんかびっくりするような意外な展開になっていて、「えーーーー!!」と、とりあえず叫んでおきました(笑)。
  DEATH NOTE、これはまさしく最終巻でした。実は、これはJUMPの方で読んでしまっていたので、全部結末知っていました(笑)。これが実写映画になって、アニメ化もするという話ですが、いいのだろうか、こんな大量殺人の話、公にしてしまって。(←いや、JUMPに載ってる時点で公だけど。)テレビで放送とか、してしまっていいんだろうか。と、少々疑問に思ったりもします。でも、実写映画になるくらいだから、構わないのかな。まあ、最終的にはどんな理由があろうと悪が…というオチになったから、いいのかな。珍しく主人公が悪の漫画だったのですけれど。やっぱ、ニアの仕草が可愛らしいと思います(笑)。へなっとしてて。
 アニメ化つながりでいくと、D-Graymanもそうなのですが、これもなかなかハードだし、人道的にどうだろうという設定があったりするので、人気があることは知っていたけれど、アニメ化することは難しいんじゃないのかな、と思っていたら、あっさりアニメ化するそうです。え、いいの?ほんとに?死体の中に悪魔が入り込んで、人を殺すんだよ?しかも、その人を大切に思う人の心がそうしてしまうという、何とも理不尽に悲しい設定だよ?と、思う上、作者が怪我したりとかですごい休載になることが多かったりもしたし、やたら痛々しい場面があったり、何よりまだ巻数二桁にいってないんだけど、ほんとにアニメ化していいの?と、未だに甚だしい疑問が残ります。どうしてもうちょっと待たないんだろう。旬を逃してはいけない、ということなんだろうか、やっぱり。でも、連載当初に比べたら、やや人気は落ちてきてるんじゃないだろうか……あ、だからか?あれも、ちょっと話が飛び過ぎっていうか、展開早すぎな気もするんですけどね。アニメではぜひ、追いつくのを防ぐために、丁寧に話を進めてもらいたいところです。
 風光るは普通に面白かったです。よくできた話です。絵もすごく綺麗とかいうわけじゃないんだけど、可愛くて好感が持てます。何より、新撰組の話って、よく知りもしないけどちょっと惹かれる部分があったりするので(笑)。それに、あの作者…渡辺さんがかかれる漫画のキャラクターたちは、悪い人いない。みんないい人って感じで、その辺も心が荒まなくてよいです。
 テニスの王子様。なんか、最近技がありえない技になってきてると思うんですけどね(笑)。いや、嫌いじゃないけどありえないって感じ。ターンホイザーサーブ、とか、跡部打ってましたけど、そんなサーブできたら、プロになれんじゃないですかね(笑)。だって、誰も取れないじゃん!そんな自分のお気に入りは手塚や跡部だったりするんですが(笑)。あれですよ。強いのが好きなんです、ほんとに。疑わずに見ていられる安心感があるし。そんで、無我の境地では手塚ゾーンだけは真似できない、とか誰か言ってたけど、その割に樺地程度が真似してましたよね(笑)。ええんかそんで!!いやほんと、ツッコミどころ満載の漫画でございます。
 のだめカンタービレ。千秋がマジでのだめのこと好きになってきてる気がしますね。それもいいのか!とおもいますが、まあ、少女漫画だから、ラブラブハッピーエンドになったらいいと思います。のだめはおかしいけど、それでも特技は素晴らしいと思うし。ターニャが何気に黒木くんといい感じになるかな?と、期待しています。なったらなったで、黒木くんは苦労しそうな気がするけど(笑)。
 BLEACHは、JUMPで読むのをやめた辺りからだったので、とても新鮮でした。昨年度、最近BLEACHが面白い、といっていた人がいたけれど、丁度その辺りのようです。人気のある死神たちが一斉に現世にやってきて、制服着ていたりします。やっぱり日番谷が可愛いです(笑)。(←好きなキャラは浮竹と日番谷。)浮竹隊長は全くといっていいほど出番なしなので、哀れにいらつく日番谷で少々笑って癒されました(笑)。
 アイシールド21は、二冊連続だったので、それなりに内容が濃かったというか、味わえた感じがしました。やっぱ漫画って、まとめて読むほうがいいなあ、と思うので、最近はこれもJUMPで読むのをやめたのですが、少々読んでしまっていたところが無きにしも非ず。全国編がスタートして、なんかメンバーの髪型があちこちで変わって、やや驚きました。まもりを始め、石丸君、十文字、黒木、ムサシ、雪光らが一気に髪型変わりました。盤戸に勝って、いきなり神龍寺とあたることになって。この漫画もとかくいきなり強いのと当たったりしますけど、神龍寺に当たって、勝ったとしても次は最終目標とする進のいる王城。いいのかそれで。勝ちあがる気がないのか。原作の方はもうすぐ神龍寺との決戦が終わるという話ですが、聞きたくないので聞かず読まずできています。どうでもいいけど、阿含がヤバイと思います。ああいうのが強いっていうのはほんと、スポーツ界ではありうるんですけど、そういうのって理不尽だなあ、と思います。でも、ああいうキャラには絶対勝って欲しいと思いますね。

 てなかんじで、なんか知らないけど、借りた漫画の感想だらだらだらだら書いてみたのですが、これ、興味もって読む人なんていないですねえ(笑)。てか、下手するとネタバレじゃん!!すみません。でも、この一週間これを読むことに時間が過ぎていった気がしますので。

 次書くときは、もうちょっとまともなことがかけるといいです(-_-;)。

|

« 激安レンタルDVD | トップページ | テニミュ 六角 feat.氷帝 だったかな? »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: BLEACHとかアイシールド21の感想だったり:

» 風光る [アニメ・マンガ 集まる!]
風光る=か= ... [続きを読む]

受信: 2006年8月13日 (日) 00時14分

« 激安レンタルDVD | トップページ | テニミュ 六角 feat.氷帝 だったかな? »