« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

今年もお世話になりましたm(_ _)m!

 さて、いよいよ年末ですねsign01

 元旦についてほしい年賀状のイラストには間に合いませんでしたが、年賀イラストとしては何とか一枚完成いたしました~happy01noteお正月にはこちらで公開させて頂こうと思います(笑)。

 仕事も正月休みに入って、自分の住処になってる2階は徹底的に大掃除しました~happy01noteお部屋ぴかぴか~shine窓もぴかぴか~shine車もぴかぴか~carshine翌日時雨れたけどねっraincryingsign01雨は山本雨は山本雨は山本……(←自己暗示。)

 さて、窓を拭いてる最中、ちょっとしょっぱい事態に。
 よく売ってるカラーボックス(3段)が、自分の部屋には三つ並んでて、ビデオテープなどが収納してあったんですけど、その奥に窓があるんですよね。で、椅子に乗りながらその窓を拭いてたんですけど…

Cocolog_oekaki_2009_12_29_21_33

 で。Cocolog_oekaki_2009_12_29_21_43で。

Cocolog_oekaki_2009_12_29_21_55

 で。Cocolog_oekaki_2009_12_29_22_06Cocolog_oekaki_2009_12_29_22_12 というわけで、足怪我しました(笑)。

 全く、今年も最後の最後までドジな紫月でしたcoldsweats01。あ、でも大した怪我じゃなかったです。むしろカラーボックスが壊れたことの方が痛かった(笑)。(←翌日新たなものを購入。)
 こんな紫月に、今年も一年お付き合いくださった方々、こちらにいらしてくださった方々、本当に本当にありがとうございました~happy02heart04sign03また、来年もきっとゆるゆるとやってると思いますので、よろしくしてやってくだされば大層幸せですhappy01note

 それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ(o ̄∇ ̄)/note

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

アニメリボーン標的165「ボイコット宣言」感想

 山本、一応料理担当だったのねcoldsweats01

 年賀状、無理かもcoldsweats01。(←記事書いてる場合かcoldsweats01sign02
 業務用の年賀状はなんとか25日に出してきたのですが、普通にうちに余ってる年賀状があと数枚しかない上、イラストが出来上がる気配がないっていう…。下絵は1週間前に何とか仕上げたのに、胃を壊してぐってりしてたり、疲れてるのか、睡魔に負けてしまったりで…。せめて1月1日には、こちらで紹介できるように頑張りたいと思いますcoldsweats01sign01
 それにしても、あのめでたさの欠片もない雰囲気は何とかならないかしら…。

 それじゃあ軽く深夜アニメコーナー。
 
君に届け#9「新しい友達」
 …………胡桃って呼ばれてる子の名前を、よく見てみたら、胡桃沢梅になってるんだけど……梅coldsweats01sign02…だから周りから「くるみ」って呼ばれてるのかな。それにしても、この子が不気味でしょーがないんです。外見はすごくかわいいんですけど。あと、「爽子」って言えない風早くんがかわいすぎでした(笑)。
 
テガミバチ#12「赤と緑のリボン」
 ザジ(?)がかっこよかった。比較的そっけない子だと思ってたけど、差別を受けても健気に笑顔を絶やさない女の子に、最高のクリスマスプレゼントをあげたんじゃないかな、と思いました。
 
DARKER THAN BLACK 流星の双子#9
 蘇芳がコピーだってcoldsweats02sign02こんなに人間らしいのに。そして、どうしてそれが契約者に?そして、なんら「人」と変わりない蘇芳は、どうやら黒に惚れてしまった模様です。

 ではでは、2009年最後のアニリボ感想スタートですhappy01note

 <アニメリボーン標的165「ボイコット宣言」>

 原作の「ボイコット」を読んだ時、獄寺が料理して失敗してるのを見て、料理なら山本がやればいいのにって思ったんですけど。

 みんな思いは同じか(笑)。

 アニメスタッフさんが、ちゃんと汲み取ってフォローしてくださった今回。今年最後のアニリボも、作画はとっても綺麗でしたhappy01note

 ボンゴレ匣で修行の1日目。図書室組はランボのボンゴレ匣で散々な目に。ツナは結局匣を開けられずじまいだし、山本はそもそも待機を言い渡されているということで、これといった成果が見られなかった1日になってしまいました。
「ま、そんな日もあるってhappy01
 やや苦笑気味ながら、前向きな山本がか~わいいnote
 ところが、苦笑で済まない事態が発生。京子ちゃんとハルが、自分達も一緒に戦いたいから、今起こってることを教えてほしい、と言い出しました。これに関しては、25巻の感想を書いてるときにも書いてたかもしれませんけど、女の子達の気持ちがよく分かります。深刻そうであればあるほど、それは気になると思うし、知って何か危険な目に巻き込まれる…かというと、確かに関わった人間が10年後には狙われてるんだから、その危険はあるかもしれないんだけど、端から見たらもう十分関わってるわけで、もしそういう意味で狙われるんだとしたら、知らなかったからといってもう狙われない状況にはないと思うんですよね。だったら、知ってた方がよっぽど慎重に動くことができると思うし、知ったら怖い思いをするんじゃないだろうかっていうのがあるのかもしれないけど、知らずにいることで湧いてくる不安もあると思うので、まあこの場合は現実を女の子達に知ってもらうことは、決して悪いことじゃないと思うし。女の子達も健気だから、同じものに立ち向かっていたいって気持ちもすごくあるんだから、そうひた隠しにすることないんじゃないかな~って。
 だけど、了平兄さんが絶対反対だし、ツナとしてもまだ知らないまま、明るい女の子達でいてほしいっていうのがあって、かなり無理してなんでもない振り。…だけど、今度は女の子達、黙っていませんでした。なんと、教えてくれるまで家事もやらないし、共同生活をボイコットしますbearingsign01と。二人で立て看板持ってボイコット宣言してるのは、むしろかわいくて微笑ましかったんですけど(笑)。
「…これは一大事だな…coldsweats01
 冷や汗でも笑顔の山本に、やっぱりチェックがいく、今年も最後まで山本贔屓の紫月です(笑)。
 ビアンキに髑髏ちゃん、イーピンも二人につき、いつの間にリボ子coldsweats01sign02のリボーン、いつの間に女装(←しかもかなり手の込んだ)coldsweats01sign02のジャンニーニ、なりきってますcoldsweats01。そして、申し訳なさそうに、ちょっとだけおちょんぼ結うてるフゥ太かわいすぎ(笑)。みんなして女の子側について、男性陣大ピンチcoldsweats01

 ボイコット対策会議を開いてみるも、やっぱり「巻き込んじゃいけない」っていう思いが強くて、女の子達の思いにこたえるという答えが出せないツナたち。唯一山本だけは、「一応聞くぜ、ツナ」とか、「ま、でもあいつらだけしらねーってのも仲間はずれみてーでかわいそうだけどな」って言ってるので、たぶんこの子は、ツナの気持ちも分かってるし、女の子達の気持ちも分かってるんだけどツナが選ぶ答えも分かってて、それを尊重すべきかなって思ってる気がします。控えめだけど、自分の意見を押し付けたりはしないあたりが山本らしくて好きだな~happy01heart04note
 全然関係ないけど、「ここはどこ~?ランボさんはだれ~?」って言ってるランボさん。…思い出すも何も、自分でランボさんって言ってるじゃんcoldsweats01
 そして、結局自分達のことは自分達でやろう、と決めた男の子達。
「料理はオレに任せとけhappy01sign01
 唯一自分から何か出来ると言った山本happy01noteお兄ちゃんとツナが洗濯。原作では山本とツナでやってたけど…結果は同じく、アワアワcoldsweats01。そして、獄寺とランボでお掃除。この組み合わせは、いいのか悪いのか…。でも、ツナに「お願いwinksweat01」って頼まれたら、断るわけのない獄寺さんです。…が、ボンゴレ匣を使わなくても、ランボさんと獄寺はやっぱり酷い目に遭いましたcoldsweats01
 そして、散々な結果のところに出てきたのは、色とりどりの綺麗なお寿司happy02sign01さすが山本winkshinegoodsign01…ところが、ネタをよく見ると、ブロッコリーにピーマン、イクラかと思ったら小梅だったり、軍艦巻きはチーズで巻いてあったり…いや…おいしそうだと思うのは紫月だけですか(笑)。(←チーズ好き。)どうやら、ネタも海苔も、どこにあるのかが分からなかった模様。ああ…台所って、使わないところは分からないからなぁ…。ていうか、海苔はともかく、新鮮なネタっていうのは、買ってこないと普通に台所にはないかも…?ついでに、食べられないほどのものじゃないと思うんですけど、ダメですか(笑)。(←やっぱり山本贔屓happy01。)
 ということで、今度は獄寺が料理をすることに。できるの?って訊かれて、任せてくださいsign01と、意気揚々と引き受けた獄寺でした…が。相変わらず理論が先に来る獄寺。玉葱のみじん切りを頭に叩き込んでいる最中に、フライパンの中身が壮絶に燃えましたcoldsweats01久々に額ゴツンゴツンの土下座を見た(笑)。
 
結局カップめんの食事になったみんな。そんな状態で、修行もあまり上手くいかなくて…ということでしたが、了平兄さんは何となく我流と上手くいってそうな感じでした(笑)。そして山本はちゃんと袴姿でかっこよかったです~~~lovelynote

 一方女性陣。お風呂で男の子たちのこと心配してるみたいです。そしてビアンキさんが男のプライドなるものを語ってます。原作の時も、ビアンキは大人でかっこいいなーって思ったんですけど、アニメでも大人でかっこよかったです。アニメでは、なるべく描写が表情中心になるように工夫してたと思いました(笑)。
 そして、女の子側についてる髑髏ちゃんですが、修行のつらさは男性陣と同じように味わってるわけで、きっとこの子も男の子たちの現状も分かってるんじゃないかな…と思います。髑髏ちゃんの背中に付いた傷を見て、修行がどれほど過酷なものなのかを認識した京子ちゃんとハルは、一時休戦を決めました。自分たちのわがままを通すんじゃなくて、男の子たちを支えてあげなきゃ、って思った女の子たちは、優しいなぁと思います。

 さて、男の子たちはストレスを溜め、女の子たちは我慢をしたまま…という状況を打ち破るべく、罠を仕掛けたのはビアンキでした。京子ちゃんを街へ買い物に行かせておいて、京子ちゃんがアジトを飛び出してしまった、とツナに大嘘happy01。慌てたツナが、どうしようどうしようどうしよう…って追いかけていったら、京子ちゃんはきょとんとして、
「ツナ君もお出かけhappy01?」
 にっこり。思わず拍子抜けしたツナだけど、京子ちゃんたちが自分たちのことを信じて、もう何も訊かずに支えようとしてくれてるってことを知って、今度はツナが、隠し通そうとすることが女の子たちにつらい思いをさせてるんだってことに気づくことができました。
 夕日の中で、全部京子ちゃんに話したツナ。目を潤ませながら聞いて、「びっくりした?」に「うん」とあっさり答えた京子ちゃんだけど、次の瞬間にはにっこり笑って「話してくれてありがとうhappy01」って言える京子ちゃんは、よくできた子です。そして、早速匣兵器に興味をもってるあたり、結構何事にも動じない強い子なのかも?
 そして、ツナと匣の様子を見てて、匣兵器の本質を見抜いてしまった京子ちゃん。なんか、もともと匣兵器に対して「その子が悪さするんだね」って、なんかかわいらしい扱いをしてる気がします。だから、先入観が入ってしまっていたツナに、新しい見方を教えてくれたのかも。
 既にその中の正体を知ってる身としては、ツナが不安でドキドキしてると、あの子も不安になってびくびくってしてる…って、超かわいいと思いますlovelynote

 今週の星座占い。3位は牡牛座キターーーーーーーーtaurussign01って、そういやハルちゃんも牡牛座だったね。ううん、がっかりなんてしてないよsign01元気に締めてくれてありがとうハルちゃん。2位は乙女座virgo。そうだ、獄寺は乙女座だったね。なんとなくお兄ちゃんのボクシング座が強烈過ぎて、忘れがちだった(笑)。10代目命で獄寺らしかったです。1位は山羊座capricornus。あんまりやった、って顔してなかったけど、なんとフゥ太別バージョンcoldsweats02sign01なんと、別バージョンがあるんですかsign01ていうか、山羊座ってあんまりキャラいないのかなcoldsweats01?…牡牛座は三倍くらいたくさんラッキーにならないと別バージョン出てこなさそうですね…。ううん、がっかりなんてしてないよsign01

 次回は来年。EDも新しくなるのかなっhappy01note楽しみです。そして内容もついに26巻へ。
 ……さあ、年賀状がんばるかぁcoldsweats01sign01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

アニメリボーン標的164「ボンゴレ匣、修行開始」感想

 山本の修行姿がぁ~~~~happy02heart04heart04heart04sign03

 急に寒くなりましたね。朝起きてみたら、一面真っ白でびっくりしました。天気予報では、確かに昨日の夜から降るって言ってたんですけど、うちの地域では20cmくらい積もってたと思います。おかげで、今日は朝から車のタイヤ交換に追われてましたcoldsweats01。(←我が家では、自力で交換。)そして、この記事、ある程度書いたところで保存しようと思ったら、固まってエラーに…crying。くそぉ~~~久しぶりにやられたっbearingsweat01sign01

 それでは、気を取り直して深夜アニメ感想から。
 
君に届け#8「自主練」
 いいなあ、青春だなぁhappy01。苦手なことでも、頑張らなきゃって思う爽子ちゃんは素敵だと思います。そして、風早くんは見る目があると思うwinkgoodsign01それにしても、やっぱり胡桃沢さん(髪の色の薄いかわいい子)は、やな感じだ。別に嫌味って訳じゃないんだけど、いかにも…っていう下心丸見えのところが苦手…。
 
テガミバチ#11「嘘テガミ」
 テガミバチ仲間の人が言ってたことが、全面的に正しいとは思わないけど、一理あるとも思った今回。どんな思いであろうと、家族を思っての手紙なんだから、ラグはさっさと届けてあげるべきsign01あと、今回は結果的によかったものの、手紙に込められた真実の心は、むやみに見ないほうがいいんじゃないかと…。
 
DARKER THAN BLACK 流星の双子#8
 黒が無精ひげじゃなくなったhappy01note

 ところで、書き直そうと思ったら、Gacktさんがテレビに出とるっちゅー話ですよ(笑←注:紫月はGacktが好きです。)。アルバムとシングルが出たそうなんですけど(←好きなわりに、最近チェックサボりすぎ。)、アルバムの題名が「RE:BORN」ですって。笑っちゃった。(←オイ。)以前Rebirthとか出してるから、もともとこの人の思考にあるものなんだろうけど、今の自分にはツボ過ぎたっていう話。買わなきゃ。
 なんか、京都のお土産紹介してる番組だったんですけど、先日母が京都へ行ったときに、「なんか、Gacktが来てたらしいよ~。人だかりがすごかったけど、SPとかがいて」って言ってたんで、すごいな、この撮影してたんだ。っていうのでもびっくりしました。(←超私情。)食べたものの味を、一言で紹介して、って言われて、きんつばみたいのを食べて
「餡です」
 お饅頭みたいのを食べて
「餡です」
 やっぱこの人面白いや(笑)。

 寄り道多過ぎですみませんcoldsweats01。それでは、アニリボ感想レッツスタートsign01

 <アニメリボーン標的164「ボンゴレ匣、修行開始」>

 今日の作画って、すごく整ってるなーって思ったのは自分だけでしょうか。なんか、みんなの前に立ったディーノさんが凛々しくってすごく男前happy02heart04sign03雲雀さんのことをじゃじゃ馬っていってるときの「ニコッ」もかわいかったし~happy01heart04noteニコッと笑ってる山本もかわいかったしhappy01heart04note髑髏ちゃんの目も大きくてキラキラっとしててかわいかったです。
 一人一人の修行内容が告げられましたが、なぜか獄寺は了平兄さんとランボ、匣初心者の二人。賢いから選ばれたのかな?とってもあわなそーな気はするんだけどcoldsweats01。でも、SISTEMA C.A.I.を使いこなす獄寺は、ある意味匣のプロフェッショナルだもんねぇ。とりあえず、頑張れ獄寺coldsweats01sign01ツナって、天然で獄寺をやる気にさせちゃってるんだから、ある意味大したボスbleahgoodsign01髑髏ちゃんには、イーピンとビアンキさんの女性組。これは相性最高ですよね。二人とも優しいし、実力もあるし、何より髑髏ちゃんが心を開いてる人たちだから。髑髏ちゃんが嬉しそうだったのが、なんだかほんわかしましたhappy01note
「そして山本武」
「うすsign01
 凛々しいぃいいいいいいいいいhappy02heart04sign03しかも、その直後にニッコニッコ。かぁわいい。お前はパスだ。待機、って言われた直後のおめめパチパチも、効果音までついて、なんってかわいいlovelyheart04noteすげーことになるかもな…って言葉を聞いて、前を見据える山本も、素敵なんです~~~happy02heart04noteあと、何気に幻騎士にやられてへこんでるんじゃないかって心配してくれてたディーノさんも、優しいと思うのなhappy01heart01noteそして、お前に変なこと教えたらあいつにぶっ飛ばされる…ってことで、浮上した山本の家庭教師の存在。

 えぇええええ、ヴァリアーcoldsweats02sign02ベルとルッス姐さんと、フラン。メローネ基地攻略レポートを読んで、怒り狂って日本へ向かったというスクアーロ。ひゃああ。そして、あんなに存在感ある作戦隊長なのに、静かだと思ったらいなかったのかって、相変わらず毒舌フランcoldsweats01でも、静かかといえば、そうでもなく、XANXUS様不機嫌で大暴れ(笑)。スクアーロがいないとXANXUS様を止められる人がいませんーって、ある意味スクアーロすごいなぁ。だれも敵わないXANXUS様をなだめることができるヴァリアークオリティーをお持ちです。そして、そんな部下たちの悲鳴を聞きながら、一切動こうとしないヴァリアーメンバー。…スクアーロ、ほんと苦労性だね(笑)。

 早速修行開始、ということで、意気込む獄寺。
「ノートと鉛筆を持って図書室に来い。シャープペン、ボールペンは不可だ」
 どこの先生ですか(笑)。早速嫌がる了平兄さんとランボさんですが…。とりあえず、頑張れ獄寺coldsweats01sign01
 そして、ツナと山本の会話がすごくそれっぽくて、なんか好きでした。大変そうだなっ、とか、とりあえず自主練かな、とか、いかにも友達らしい会話で、特に山本がツナを笑顔で振り返ってるのがかわいくってしょーがなかったです。たぶん、紫月が個人的に、今日の絵柄が好きなんだと思いますhappy01。(←訊いてない。)
 そして、実は彼らの話をこっそり聞いてたハルちゃんと京子ちゃん。いや、いくら盗み聞きするって、ほっかむりしなくってもcoldsweats01。(←しかも唐草模様…)かわいいけど。

 大嵐の中、航行する大漁丸。たぶん今回の、最大の被害者(笑)。スクアーロの匣兵器、アーロちゃんに乗り上げられた挙句、びしょぬれの剣士にハイジャック(ヒッチハイク、なのか?)されるとは(笑)。つーか、ここまで来たんだったら、最後までアーロちゃんで日本まで行ったらよかったんじゃないかっていう…。嵐に遭って、ちょっと大変だったのかなcoldsweats01ほんと、後先のこと考えてない三十路の家庭教師でございます(笑)。

 そして、その生徒はというと。
 happy02heart04heart01heart04heart01sign03sign03sign03
 久々、和室に袴姿です~~~~~~~~~っhappy02heart04sign03アップの瞳が凛々しい、立ててある藁のやつ(名前知らない。)斬りに行く瞬間(特に斬る直前のアップと斬った直後に視線を斜め下へ流してるところ)が凛々しい(←もちろんコマ送りhappy02sign03)、燕特攻かける横顔が凛々しいhappy02heart04lovelyheart01sign03sign03幻騎士に燕特攻かけて酷いダメージを受けたっていうのは、一瞬躊躇してしまいそうな気がするけど、そういうトラウマにはなってないみたいですね。よかったconfidentsign01

 たった一人でボンゴレ匣と一緒にいることになったツナ。匣に話しかけてみるけど、どうもまだ不安が…。
 そして、図書室。基本、やって身体で覚えるタイプの了平兄さん。獄寺には、ちゃんと正しい匣の開け方を教わってたはずなのに、ノートに書かれている言葉は、1ページに一言ずつ。
「根性」
「気合」
 言われたこと、絶対違うだろcoldsweats01sign03でも、それでどうやら炎を灯すコツをつかんだ了平兄さん。早速我流の匣を開けてみます。文句言ってきた獄寺に向かって、やや緊張しながら
「あ、あいつを蹴ってみろ」
 どかぁimpactsign03
 我流かわいいなhappy02sign03了平兄さんとがっしり肩を組んで、すっかり意気投合。これでも女の子note
 そして、いうこと聞かずに獄寺に投げ飛ばされたランボさん。大泣きして、びっくりするくらい大きな死ぬ気の炎を…。実はすごい素質の持ち主です、ランボさん。20年後にああなるわけだlovelynoteそして、あっさり開匣されたボンゴレ匣。そしたら、武装したような牛さんが出てきて…。…やっぱり、ボンゴレ匣はすごそうですcoldsweats01。出したランボさんもろともボロボロに。とりあえず……頑張れ獄寺coldsweats01sign01
 髑髏ちゃんは、マーモンのプログラムで幻術修行。こちらは、ちょっとヴァリアー戦のデジャヴを感じましたが、何と、髑髏ちゃん分身したーcoldsweats02sign02そして、プログラムを使用してる人の能力を感知して、その場に合った対応が出来るマーモンの立体映像が、大変よくできてると思った紫月です(笑)。

 今週の星座占い。第3位は魚座pisces。京子ちゃん、とってもかわいいhappy01noteそれにしても、今回キャラがどこ見てんのかよくわからないところが無きにしも非ずのような…?第2位は山羊座capricornus。フゥ太は2回目かな?優しい表情と声が素敵lovelynoteそして、第1位は。
 牡牛座来たーーーーーーーーhappy01sign01さあ、誰だsign02
「あぁ…僕が一位?何か面白いことが起こるのかな」
 雲雀さん来たーーーーーーーーーーーーーーーhappy02heart04sign03後半が特に麗しかったですhappy01noteしかし、手作りケーキが吉って…雲雀さん、作るのんbirthdayxmas

 次回は女の子たちの反乱ですね。燃えてる火がハンパなかった(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

STRONG WORLD観ました(>▽<)!

 今まで、ONE PIECEの映画はほとんど見たことがなくて、確かデッドエンドの冒険、とか何とかだけ劇場に観に行ったことがあったんですけど、今までに登場したエピソードをちょっと変えて使いまわしてるというか、絶対に原作の枠を超えないようにしてるんだろうなっていうのが伝わってきて、う~ん、原作の枠を超えちゃいけないのはわかるけど、このストーリーはどんなもんかなぁ…って思ったのが最後だったような…。

 でも、今回はアニメのONE PIECEが10周年ということで、映画も尾田栄一郎製作総指揮なんて打ち出してて、だったら観たいなぁ…絶対面白いのは間違いないよなぁ…って思ってたところ、友人が初日に誘ってくれたので、やったねsign01とばかりに颯爽と行って参りました。(←一人だったらなかなか行動しないタイプ。)

 さて、初日に観たから、まだまだこれから先観る方がいらっしゃるだろうし、こんなんネタバレするのはサイテーだと思うので、今回は続きにしまっておきます。続きの中にはネタバレもあるだろうから、閲覧には十分ご注意くださいねhappy01sign01

続きを読む "STRONG WORLD観ました(>▽<)!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

アニメリボーン標的163「恐怖!アジト大騒動」感想

 呼ばれてないけど飛び出してきました、きっと事故に遭います(笑)。(←しょっぱなから痛いくらいの意味不coldsweats01。)

 まだアニリボ見てません、これからです。午前中ちょっと駆り出されてたんですけど、午後は友人とONE PIECEの映画観に行く約束しているので、さて、どれくらい時間があるものか、と。今からアニメ見ながら感想を書いていこうと思います。

 深夜アニメ感想は、ちらりと。
 
君に届け#7「土曜の夜」(だったかな?)
 なんともささやかな、友人と過ごす時間。とはいえ、夜ご飯食べに行って、友達のうちに上がりこんで、男の子も一緒に過ごす…っていうのは、今時の高校生、普通なんでしょうか…。楽しそうだな~。まあ、龍くん(←やっと漢字を理解。)は吉田さんの幼馴染って感じだから、またちょっと違うのかな。風早くんが素直でとってもかわいいなって思いましたhappy01
 
テガミバチ#10「光の下」
 ラグが産まれた日、人工太陽が消える事件があった。その日に産まれた子には、何か異常があるって事?ラグの片目にしても、ゴーシュの妹の足にしても。そして、ゴーシュは既にその日に何かしら心に異常を来たしていた、と。母親のことを忘れ、死んでしまった母親の名を生まれたばかりの妹につけ…。なんかちょっと、不穏な空気が漂い始めた気がしました。

 それでは、今からアニリボ鑑賞しながらの感想といきます。途中で切り上げると思いますが、ほんと色々とすみません、帰ってきたら続き書きます…。

 ↑とか言っておきながら翌日に持ち越してすみませんbearingsweat01sign01(←Windowsのアップデートを待ってる間に寝てしまった…。)

 <アニメリボーン標的163「恐怖!アジト大騒動」>

 OP後の提供の絵で、山本のとき以外に「ちょっと文字どけてぇ~~~~~coldsweats02sign01って、大真面目に思ったのは、初めてかもしれないです、麗しの…少し物憂げな瞳のディーノさんんんんhappy02heart04sign03今回はこんなディーノさんが見られるのかと思ったら、いきなりテンション上がりました。

 さて、本編は雨コンビがツナのボンゴレ匣の怪物を鎮めたところから。ぱからっぱからっとやってきたのは、オレンジの炎の鬣の白馬に乗った、麗しのディーノさん。いきなり朗らかに笑ったかと思ったら、嬉しそうに、そして懐かしそうに少し目を細めて
「10年前のお前らは、ほんっと、ガキだな」
 この言い方に、底知れないほどの優しさを感じたのは紫月だけでしょうかhappy01heart04原作では、もっとからからっと笑ったような雰囲気だったんですけど、まるで慈しむような優しい表情で、優しい声で言うもんだから、いきなりちょっとどうしようかと思って一時停止をかけているところです(笑)。そして、リボーンにお前こそ、迷子になってたんじゃねーのかって皮肉を言われた瞬間に見せた、物憂げな表情。あ、これ、きたっhappy02heart04sign03
「また会えるとはな……我が師、リボーン……」
 そうか、この場面だったのか。道理で麗しいわけだ。もうこの時代では死んでしまってるリボーンを、懐かしむように、憂いを含んだ表情で見つめていたわけですね。そんなディーノさんに、リボーンはにっと笑って見せて、へなちょこのままだなっなんて。昔のままの扱いをされて、苦笑しながら馬を下りようとしたディーノさん。
 ズルッ、ドシーンimpactsign01
「いってsign01いっつつつ…」(>o<)
 …………かわいい、以外に、何を言え、とcoldsweats01
「おっかしーなー…今日はやけに転ぶっつーかドジるっつーか…」c(・へ-*)ゞ
 …………かわいい、以外に、何を言え、とlovelyheart04←1㎞も離れてない場所からこの高性能な天馬に乗って、3時間以上かかってるとか、どんだけ(笑)。
 どっちもメチャメチャかわいいディーノさんですhappy02heart04note部下はどこへ…?って聞いたツナに、にっこり3時間前に草壁と飲みに行かせたぜって、ぴったり3時間前からダメダメになってますから(笑)。そうして、そんなディーノさんに白目剥いてるみんなの中で、一人にっこにっこ笑ってる山本はこれまたやっぱりかわいいのでしたhappy01note

 で、今度はディーノさんの歓迎会、ということで(笑)。しょっちゅう歓迎会でご馳走作ってる女の子たちですけど、ボンゴレアジトはなかなか景気がいい模様。食料に不自由しないっていいですね~happy01。髑髏ちゃんとイーピンもお手伝い、ということで、なんだか髑髏ちゃんはすっかり女の子チームですねwinknote
 そして、男の子たちは歓迎会の飾り付けを作ってます(笑)。毎回こんなことしてたのか…coldsweats01お兄ちゃんと山本は、基本大雑把そうですが、獄寺はかなり几帳面なんですねhappy01。ディーノさんのために、何でって文句言いながら、いい加減に済ませないところがいい奴です(笑)。
 そのお客様であるディーノさん。なにやらお土産に匣を持ってきたみたいですけど…開匣した途端…ぐんぐん大きくなって…?

 さて、誰にも遊んでもらえずにプンスカしてたランボさん。後ろから、オレンジの炎を纏った何かがやってきて…ぐぴゃっcoldsweats02sign02…つーか、その足、間違いなくエのつく亀じゃないですかcoldsweats01
 大慌てで逃げてきたランボさん。ツナに飛びつ…ひぃ、鼻水shocksign01(←そこ?)怪獣を見た、と大騒ぎする中、バジルくんもやってきて、ディーノさんの部屋の異変を伝えます。怪獣なんてこんなところにいるわけない、と色々力説してる獄寺くんですけど、こんなところに、の前に、普通は存在そのものを否定すると思うんだな。さすが「月刊世界の謎と不思議」愛読者。そして、山本がその怪獣の形状をランボさんに聞いたことで、その正体がエンツィオだったんじゃないか、という可能性が浮上。みんなで探しにいくことに。
 瓜ちゃんを出して一緒に探していた獄寺。ところが、瓜ちゃんがキズだらけの行き止まり通路で忽然と消えちゃって、エンツィオに食われちゃったんだ…って泣きじゃくってます。…え、獄寺ってそんなキャラだっけ…coldsweats01?とチラッと思いつつ、でも、瓜ちゃんのことよっぽど大事に思ってるんだな、ってことで。

 エンツィオはロマーリオさんが預かってる、ですと?でも、カメラが捕らえた大きな亀の怪物は、やっぱりエンツィオに見えますけど。ただ、エンツィオによく似たそれは、カメレオンみたいに捕食するらしくて、了平兄さんをあっさりパクン。
「あっけなかったな」
 リボーンさん、そういう問題ーcoldsweats02sign02
「亀とカメレオン、似てるっちゃー似てるがな」
 だからそういう問題なんスカcoldsweats01
 みんなで探しに行くものの、獄寺も食べられてしまった?なんか、ガメラみたいに飛ぶし。
 リボーンがあれは匣兵器だって言ったんだけど、それにしても、なんかリボーンがやけに余裕なんだなぁ。リボーンが何か仕組んでるんだろうか?
 死ぬ気の炎探知機を使って探すも、ランボさんが飲み込まれ、ジャンニーニが飲み込まれ、時雨金時で止めようとした山本まで飲み込まれてしまいました。それを見て、リボーンがにっと笑みを浮かべてます。…ツナを試そうとしてるのかな?
 ついに死ぬ気丸でハイパーモードになったツナ。京子ちゃんたちも食堂に向かってるってことで、一刻の猶予もならない。なんか、エンツィオ似の亀さんは、ぽこぽこ卵産んでるしcoldsweats01。あれにみんな入ってるってこと?
「時間だぞ」
 リボーンが言った途端、亀さんがしゅるるるって小さくなって…卵がぴしぴしと割れて…

 何のサザエさんパロかとcoldsweats01

 スタッフさん何してんですか…と思わず笑っちゃったんですけど、どうやらみんなの身体が回復している模様。この匣兵器、大空の炎と晴の炎をチャージしてて、リフレッシュしてくれる匣兵器なんですって。あら便利。みんなを元気にしてやろうと思って持ってきたのはいいけど、開匣した途端に自分が食われちゃったんだって笑いながら言ってるディーのさんの口の周りや机のよごしっぷりがハンパなくて、相変わらず食べるの下手ですねっていうか、それでニカニカ笑ってるのは、やっぱりかわいい三十路なんですねっていうか(笑)。そしてやっぱり知ってたリボーンさん。ツナだけ散々気疲れした上、回復してもらえませんでしたってオチでcoldsweats01

 星座占いコーナー。三位は水瓶座aquarius。お、ディーノさん。今日のお騒がせ大将でした(笑)。二位は獅子座leo。犬はチャンネル変えたらスピードアップしそうだから、きっと運気もアップしますね。でも、おまけは当たるかなcoldsweats01?一位は射手座sagittarius。よく出てくる射手座ですが、今日はイーピンじゃなくって…え、ベルとフランcoldsweats02sign02えぇえ、二人とも射手座なの?…フランはプロフィールが確かトップシークレットだから、解ってないはず…。ってことは、わざわざベルのツッコミ役で出てきたのか、この子(笑)。アニメスタッフさんは、相変わらずリボファンの心をつかんでらっしゃるwinkshinegoodsign01

 次回のディーノさんの凛々しさに圧倒されましたけど。次、ヤバイくらい作画良さそうな気がするのは気のせいでしょうか……。

 とりあえず、感想メチャメチャ遅れてしまって本当に申し訳ありませんでしたっcoldsweats01sign03

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年12月 6日 (日)

家庭教師ヒットマンREBORN!27巻感想

 きゃぁああああああああああああああcryingsign03sign03sign03

 スクアーロォおおお、そして、そして…………あの人とかあの人とかあの人とかがbearingsweat01sign03sign03sign03

 なんという衝撃的展開coldsweats02sign03

 というわけで、今回初の試み、続きを読む、を行使致します(  ̄^ ̄)ゞsign03

続きを読む "家庭教師ヒットマンREBORN!27巻感想"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

アニメリボーン標的162「大空のボンゴレ匣(ボックス)」感想

 協力プレーだなっhappy01goodsign01happy02heart04sign03

 いきなりネタバレ気味ですみませんcoldsweats01sign01詳しくは感想本編にて。
 まずはいつもの深夜アニメ感想などなど。
 
君に届け#6「友達」
 爽子ちゃんの健気さに泣けるcrying、矢野さんと吉田さんに泣けるcrying、そしてりゅうくん(←漢字知らない。)と風早くんにちょっぴりニヤニヤしてしまう(笑)。噂流してたのは、あの集団の女の子達だったのか。髪の色の薄いかわいらしい子は、そんなことしたら風早くんに嫌われるに決まってるのに、って言ってたから、もっともっと風早くんのこと知ってそうです。何より、爽子ちゃんが矢野さんと吉田さんの本当の友達になれてよかったhappy01sign01
 
DARKER THAN BLACK 流星の双子 #6#7あたり(←適当だなcoldsweats01。)
 えっと…ターニャを撃ったのは蘇芳じゃなくて…紫苑?紫苑がやっと出てきたと思ったら、紫苑は蘇芳と同じタイプの契約者ってこと?今まで全く同じ能力を持つ契約者っていうのは見たことなかったと思ったけど、双子だからなのかな?そして、黒はターニャを撃ったのが蘇芳だって思ってるの?蘇芳が否定してるのは聞いてないの?銀がイザナミと呼ばれて色々狙われるのは、ただのドールなのに契約者を自殺に追い込んでいるから?ていうか、黒と銀にまつわる話は、流星の双子のブルーレイ買わないと分かんないんですか?えぇ~~~…知りたいなぁ。(←買えば?)ますます疑問は増えるばかりの中で、次回は腐女子の彼女が出てくるんですね…(笑)。
 
テガミバチ#9「泣き虫少年の誓い」
 蜂の巣で、ゴーシュを慕うラグが泣きながら、夢はテガミバチになることじゃなくて、ヘッドビーになることだって言ったのを、泣きながら見てましたcrying(笑)。
 
銀魂「死亡フラグに気をつけろ」六角事件篇①
 おぉっ、また「○○篇」が始まるのか?しかも今回は沖田さんに焦点が当たってるのか?真選組好きなので、楽しみです。沖田さんって、とりあえずドSで真っ黒だけど、時々、ミツバ篇みたいなとこがあったりするから、おいしいんだよな~~~。

 さて、銀魂の「真選組」の漢字を探そうとしてウィキペディア見てたら、思わず読み込んでしまいました(笑)。銀魂買いたくなって来た。…けど……下ネタ多いからなぁ…coldsweats01。(←躊躇。)
 前置き長すぎですみませんcoldsweats01。それでは、アニリボ感想へhappy01sign01

 <アニメリボーン標的162「大空のボンゴレ匣」>

 今回は相当前回の復習を引っ張ってましたが、本編では原作1話とちょっとで何とか凌いでましたね。アニメスタッフさんも大変だぁ~。昨日本屋さんへ行ったら、27巻が発売してたので、ちょっとだけまたストックが増えたかな~と。

 バイクで転んだツナを手当てしてくれたり、泣き喚くランボを慰めたりするフゥ太ですが、優しい声と雰囲気がとってもツボです。かわいいなぁフゥ太。素敵happy01heart04note

 リボーンに、ミーティングに招集された守護者とツナ。やっとボンゴレ匣で修行できることになったけど、リボーンは「明日から」を強調。匣の開け方知らなくても、獄寺たちと同じくらい盛り上がってる了平兄さんに、さらっとお兄ちゃんだけ匣の開け方知らないことを忘れさせられてしまう(笑)。よく覚えてたな、獄寺(笑)。そして、相変わらずの言い合いに「まーまー」ってなだめる役は、山本ですよねhappy01heart04note今日の作画は、全体的に整ってるな~って思ったのが、このときの正面の山本がかわいかったからですwinkgoodsign01ツナの匣兵器って、どんな動物なんだろうな?って言ってたけど、確かに守護者の匣兵器は必ず動物がいるなぁ。獄寺だけはSISTEMA C.A.I.の一部なんだけど。

 原作ではみんなが寝た時に、っていう設定だったけど、夕飯まで少し休め、ということで、休憩中。今まであったいろんなことを思い出しながら、改めて覚悟を炎に表してみるツナ。そうしたら…コトコトコト。ボンゴレ匣がひとりでに動いた?(←正体を知ってる今だと、これがすごくかわいらしいことに思えるのは気のせいですかcoldsweats01?)そして、そんな状態を見て、早く中から出たがってんのかなぁ、とか、匣の中が息苦しいのかなぁって思うツナって、結構優しいと思うんだけど…そう思って開匣した途端、大爆発impactsign01

 慌てて駆けつけてきた獄寺、山本、バジルくん、そして了平兄さん。
(こいつ、オレを殺す気だsign01
 炎の塊のような怪物と、必死に戦うツナ。あわわわ、でもそれってよく考えたらツナの匣兵器だよね?そんな、ツナの力で力一杯攻撃しちゃって大丈夫なの…coldsweats02sign02でも、それでも全然ツナより強い怪物。さすが匣兵器…なのか…?炎を延ばしてツナの四肢を拘束、その上でボディー攻撃。さすがのツナもなす術なし…。

 ビアンキたちの機転で、女の子達は上手く誘導して避難できたので、あとはツナの方だけ…と思ったら、いきなり警報coldsweats02sign02ジャンニーニたちのモニターで確認した侵入者は…パカパカ…って…それって…happy02sign03

 オレンジの炎の怪物に押し込まれるツナ。獄寺の匣兵器だと、ツナの匣兵器を傷つける可能性がある、とのことだったけど、十分ツナが攻撃してます(笑)。まあでも、攻撃っていうか、分解だからねぇ。自分が鎮める、と言って前へ出たのはバジルくん。バジルくんは鎮静の雨の炎。そして、開いたチェデフの匣から出現したのは…イルカのアルフィン。脳と脳でテレパシーのように意思疎通ができるアルフィンは、とっても賢くてかわいいですhappy01note対匣兵器用の麻酔弾のような役割を果たすドルフィンエッジで攻撃。効いてはいるけど、二度目の攻撃は既に読まれて、迎撃されてしまいました。これはやっぱりさすが大空のボンゴレ匣兵器。アルフィンを襲う大空の炎。それに包み込まれようとした瞬間、大きな雨の炎が更に押し寄せるhappy02sign01
「雨燕(ローンディネ・ディ・ピオッジャ)sign03お前だけが雨属性じゃないぜ」
 その勢いのままに大空の炎を押し返し、逆に包み込む。たまらずオレンジの怪物は匣へ戻り、無事その場は収拾。
「助かりました」
「協力プレーだなっ。一人だけじゃあダメでも、二人なら何とかなるhappy01good
 にこっとサムズアップの山本が激かわいいhappy02heart04sign03sign03sign03バジルくんも思わずにっこり。
「はいっ」
 かぁわいい、この雨コンビhappy01heart04noteさすが鎮静の雨、癒し効果抜群winkshinegoodsign01(←違)バジルくんは、原作どおり和服でしたが、寝る時じゃなくてもこの格好なんでしょうか、バジルくんの普段着。
 びしょぬれになりながらも、特に大きな怪我もなく無事だったツナ。地球上の生物を模しているはずの匣兵器から、あんな怪物が飛び出してきたということで、なにやら不安な雰囲気が漂った時。
「いいや、今のはツナが悪いぜ」
 カッポカッポカッポ
「あれは、お前の匣兵器の本来の姿じゃない。特に大空の匣はデリケートなんだ」
 オレンジの瞳と、オレンジの炎の鬣を持ち、蹄からオレンジの炎を揺らめかせる白馬。そして、その手綱を取っていたのは…
「こんな開匣を繰り返していたら、使い物にならなくなるぞ」
 白馬の王子様(と書いてディーノさんと読む)来たーーーーーーーーーーhappy02heart04sign03sign03sign03
 もう、ね、これを白馬の王子様と呼ばなかったら、あとの王子様みんな白馬の王子様じゃなくなっちゃいますから(笑)。これで三十路だなんて、ほんと犯罪lovelyheart01

 本日の星座占い。3位は天秤座libra。おっ、リボーンですか。なんか、前の占いの時もそんなこと言ってたような。「オレがラッキーじゃないことなんてないぞ」ええ、それがリボーンクオリティーhappy01goodsign012位は射手座sagittarius。前回と同じく、イーピンがくるりん。そして1位、再び牡羊座aries来たーーーhappy01sign01(注:何度も言いますが、紫月は牡羊座です。)
「うっふっふっふ、みんなー、あたしと一緒にプロテインミルクで祝杯よぉ~sign01
 る……ルッス姐さん、あなたも牡羊座でしたか……coldsweats01sign01

 予告の最初に登場したディーノさんの笑顔がかわいくてかわいくて仕方なかったんですが、次回の作画もめっちゃ素敵そうですよhappy01note次回はオリジナルみたいですね。しかも、ディーノさんメイン…かな?何をやらかしてくれるのやら…(笑)。

 さて、これから早速昨日本屋さんでゲットしてきた原作27巻を読むぞっhappy02sign03こちらの感想は、また後ほど~note

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年12月 1日 (火)

一文字バトン、ですって♪

 珍しくここ1週間ほど、アニリボ感想以外の記事も書いてる紫月です(笑)。今回は、よくお世話になってるみさきさん(@青い夢)に、なんとももったいない「優」の一文字を頂いたので、ありがたく受け取ってまいりましたhappy01noteみさきさん、ありがとうございますっsign01(でもたぶん、周りから見た紫月は「変」「偏」「激」「我」辺りが妥当winkshinegoodsign01

「一文字バトン」

・名前が出たら必ずやるやらなくて大丈夫winkshinegoodsign01(←また勝手に変える。)

・一度やったらスルー可

・知り合いの名前はのせる

 知り合いといっても、また最近、以前構っていただいていた方がブログを閉鎖されてしまったりして、寂しい限りです~…っていう状態なんですけど…。この11月でこのブログも4周年だったんですけど、4年もやってると、消息不明の知り合いの方のほうが多かったりもします。というわけで、現在交流していただいてる方でcoldsweats01。(主に自分がサイトに訪問させていただいて交流してることが多いので、またもや密かにお名前だけお借りしますhappy01sweat01sign01

☆ゆんさま「逸」…ゆん様は本当にもう、文章もイラストもどれも逸品ばかりっていうか、ゆん様そのものが逸材ではないかと…happy02sign03
☆班胥さん「楚」…班胥さんの描かれるイラストは、なんていうか気品漂う、繊細で清楚な綺麗さがあるんですっhappy02note和風の山本とか麗しい雲雀さんとか、マジヤバイっすhappy01shinesign01
☆よねをさま「達」…字で「達筆」ってありますよね。イラストがそんな感じなんです。達人っていうか…どの絵も絶対お上手lovelysign01
☆ミクラさん「艶」…一文字っていったらこれかなぁ…。イラストも詩も重厚でどこか妖艶…。「花」「華」「耽」もありなんですけど、それだけであの感じは表現できない…bearingsweat01sign01
☆みさきさん「夢」…WJ系が大好きで、イラストとかどんどん描いちゃう、夢中で一生懸命で、前向きで楽しくて…まさに夢がぎゅっと詰まってる感じhappy01note
☆ファンさん「懸」…「堅」で堅実さっていうのもありかと思ったんですけど、やっぱりお仕事に対する気持ちが誠実で、懸けてらっしゃるなぁってhappy01sign01
☆AYUちゃん「途」…これしかないでしょ(笑)。思ったら一直線、一途。最近またブログ停滞してるけど(笑)。

 あの~、自分がお名前挙げさせていただくのも恐れ多いような方々がいらっしゃるんですが…すみませんほんと…coldsweats01。そして、みさきさんはバトン返しになっちゃいましたが、いいんですよね、一度やったらやらなくていいって書いてあるし。(←その前に勝手なルール改正あり。)お忙しい方ばかりですので、見なかったことにしていただければ…coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »