« アニメリボーンJSAT2009感想 | トップページ | アニメリボーン標的181「激しき雷撃」感想 »

2010年4月24日 (土)

Happy Birthday 山本!!

2010yamamotobirthday
お誕生日おめでとう、山本happy02heart04sign01sign01sign01

 というわけで、今年もやってきました、4月24日ですhappy01heart04noteやった、今年もお祝いできたhappy02sign01これで3度目のお祝いhappy01note
 イラスト的には、なんかほんと想像力なくって申し訳ないですcoldsweats01。今まで、紫月が描いた雲雀さんの誕生日イラストをたどると、山本がヒバードにハッピーバースデーの歌を仕込んでたり、大人雲雀さんの誕生日に小次郎飛ばしてたりするので、ちょっと続編的な流れで。たまにはお返ししたっていいでしょう、雲雀さん、的な(笑)。(だって小次郎も次郎もおめでとうって言えないんだもん。)10年後はそれくらい大人の余裕かましてくれてもいいかなって思ってみた紫月です。ていうか、最近多人数描くのがつらいっていうか、時間的に若干余裕がないというか…わいわいがやがやも楽しくっていいのですが、今回は10年後の山本ということで、ちょっぴりしっとり大人ムードで、だけど、山本には笑顔でいてもらうっていうのが課題でした。巷の噂では、未来編が終わったとか…きっと未来も平和になったに違いない、ということで。ところで、その前に大前提ですが、大人山本に見えるでしょうか、一応傷はありますが(笑)。

 さて、今回のテーマは「風を感じる絵」ってことなんですけど、山本って爽やかな風が似合うし、とっても好きそうなので、このテーマをセレクトしてみました。もちろん相変わらず原作必死で見ながら描いてますけど、今回何に一番苦労したかって、次郎ですよcoldsweats01sign01む、難しいsign03ワンちゃんってこんなに難しいものなのかcoldsweats02sign02って、悪戦苦闘。しかも次郎、出番少ないんだ…coldsweats01sign01色は基本アニメ仕様です。耳から雨の炎が出てないのはご愛嬌です(笑)。原作では出てないのもあったんです(笑)。(←そしてそれを参考にした。)そして、小次郎はなぜかボンゴレ匣仕様ではないっていう…。(←あまり深く考えてない。)更に、10年後の山本なのにボンゴレリングしてる?みたいな(笑)。(←基本的に深く考えてない。)相変わらずツッコミどころは満載です。いつものことです。
 あと、挑戦といえば、真面目に男性の着物を描いたのは初めてです。(テキトーならONE PIECEのイラストで描いたことあるけど、あれはもう浴衣の範囲だった(笑)。←でも帯とかはテキトー。)28巻に触発されて、大人の山本が着たらかっこいいだろうなぁ…って思って。…ん?あれ?かっこいい感じ…じゃないな……。(しょぼーん(´・ω・`)…。)飾りもテキトーです、ほわほわが好きなだけです(笑)。そして、上のほわほわだけはいい感じに描けたんじゃないかと思ってますwinkshinegoodsign01(←えー)更に、下絵では裾ももう少し風に翻ってる雰囲気だったんですが、下絵がでかすぎてスキャナで取れなかったです、相変わらず計画性0です。でも愛だけはこもってますcoldsweats01sweat01sign01山本が大好きですhappy02heart04sign03sign03sign03(←今更。)
画像をクリックすると原寸大が出るんじゃないかなぁ…と思います。が、分かってるんですけど…縦の絵って長くなっちゃって、スクロールしないと全体像が見えないんですよね…。イラストコーナーに入れる時は、縮小バージョンを入れようと思います。

 こんなイラストしか描けない紫月ですが、いつもこちらに来てくださる皆様に、少しでも楽しんでもらえたら何より幸せです~happy01heart04note

|

« アニメリボーンJSAT2009感想 | トップページ | アニメリボーン標的181「激しき雷撃」感想 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

山本、誕生日おめでとうーーーー!o(*^▽^*)o

今日という日を迎えられて、本当に嬉しいです!
ブログなどでこうやってお祝いし合えるのが、こんなに幸せだったなんて><
今日は一日中出かけていたので、サイト様などは明日巡回しようと^^
アニリボも明日観ます。紫月さんの感想を読ませていただいて、凄く楽しみになりました!(^^♪
また明日、改めてお邪魔させていただきますね^^

紫月さんのイラストをみるなり、早朝からテンションがマックスでした!!(笑)
前々から、紫月さんは山本の誕生日にどんなイラストを描かれるんだろう・・と、凄く楽しみにしていました^^w

十年後ですか・・!
いえいえ、観たときから大人な山本!って分かりましたよ♪
笑顔はとっても可愛いけど、やっぱり十年も経てばいろいろと変わるものですよね^^未だにあごの傷はなんでついたのかが気になってしょうがないです(笑)
やっぱり、山本といえば笑顔が似合う!ですよね。
そうだとばかり考えて、私もお祝い絵は気がついたら絵を描いてました(汗
 
着物のデザインがすごく凝っていてすごいなあと感心するばかりです。私もほわほわ好きですっ♪♪
テーマが「風を感じる絵」ですが、本当にそれがあらわされてるって感じで^^
そもそも、考えたテーマ通りに絵が描けるのが尊敬だなあと!b
いつも行きあたりばったりの私とは大違い^^;

そして、匣兵器とヒバードが可愛すぎます!vvv
特に次郎めちゃめちゃ愛らしい・・!可愛いっ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
確かに、次郎は出番少ないですよね><いつか山本と小次郎との3ショットを描こうと考えてるんですが、何をみて描けばいいかと迷っていたところ^^;
でも、その少ない資料の中でここまで原作やアニメに忠実になれるなんて・・!ああ、凄すぎる!(≧∇≦)

そんなわけで、あらためて紫月さんのイラストが好きだなぁと再確認できました。ありがとうございます♪
私のブログも、いつも覗いてくださって本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
おかげさまで、無事にカウントダウンも終了できました!☆

私も本当に山本が好きです!!


Re:みさきさん
山本誕生日でしたね♪年に一度の、山本ファンにとっての感謝の日ですねぇvvv生まれてきてくれてありがとう!の日ですvvv
自分はこんなふうにイラスト描くようになってから3回目ですけど、思えば初めの年はまだそんなことするに至らなかったし、2年目はやってみようと思うのが遅くて、24日に間に合わず、去年初めて間に合いました(^^;。今年も早めに準備を始め、無事間に合いました~よかった!こうしてお誕生日祝いされる方々と同じように楽しめるっていうのも、幸せですよね♪
昨日みさきさんのブログにもお邪魔しましたが、山本にはやっぱり笑顔が似合いますよねvvvかぁわいい笑顔に癒されました♪今回は、大人の…って思ってて、でもはて、大人って中学生の山本とどんなふうに違うのかな?と首かしげーな状態でした(笑)。少し、顔の輪郭とかいじってみたり…?でも、最終的には傷に頼ってる気がします(^^;。去年はかわいらしくっていうのが念頭にあったので、ちったー雰囲気変わってるといいかな、と(笑)。わかって頂けて、とりあえず、ホッ(・。・;。でも、着物を着せたら、なんかちょっとなで肩みたいな感じになって、身体つきが華奢な雰囲気になっちゃったようで、気になって仕方ないところです…。なかなか絵って難しい…。普段なかなか描かないのもあって、ちーとも上達しません(^^;。そして、さらっと描いたりするわけでもないから、描く前にどんな絵にしようかなーあーでもないこーでもないって頭ひねるので、テーマっていうか、じゃあ今回はこう描こうかなぁ?っていう何となくな感覚があるわけです。でも、あまりその発想力もないので、結構ワンパターンだったりします(^^;。
次郎、かわいいですかっvvvわーいありがとうございます!!ほんっと苦労したんですよ、次郎は…(T□T)!そう言って頂けると報われます…!もうほんと、山本より苦労してます(笑)。動物難しい…ワンちゃん難しい…。自分は基本原作重視なので、絵を描くとなると、参考になる絵を探して単行本をぱらぱら見てるんですけど(そしてそのままよく読みふける(笑)。)、単行本では色がわかんないので、困った時はアニメを見てます。次郎の色なんて、アニメ見ないとわかんなかった…(^^;。というわけで、必要に迫られて参考にしてるだけなので、見ずに描ける人のほうがよっぽどすごいのだと思うのです…。そんななのに、好きだと言って頂けて、うううう、嬉しいですありがとうございます!!!
これからも山本を応援して行けるといいですよね♪
☆紫月☆

投稿: みさき | 2010年4月24日 (土) 20時04分

おめでとう、お誕生日おめでとう~~、山本く~~ん(T T*)vvv
今日は絶対出勤しないぞ~~って感じで今週頑張ってました(・・・)
大人山本くん!着物!!素敵っ(><*)vvv
笑顔が可愛くて優しいところが山本くんらしくて大好きです!!
紫月さんは絶対お誕生日に何か描かれるかと思っておりましたとも!
我らが天使、山本武生誕の日ですもんね!これは祝わないと~~!!
今回は大人Ver.ということで、大人雲雀さんもお祝いメッセージをヒバードに託してくれたんですね。
大人雲雀さんならこれ位の気のきいた事はしてくれそうですよね。
そこら辺が大人雲雀さんの好きなところだったりしますvvv
次郎も山本くんにじゃれてて、すごく可愛いです。
何気にわんこに限らず動物って難しいですよね。
デフォルメならまだしも、ちゃんと描くとなると写真とかの資料を見ながら描くことになります。
でも自分が描きたいような表情してる写真とかってまず無いので、おおまかな特徴の参考程度で、結局ほぼ想像して描くことになるんですけども。
自分の場合は見ながらだけだと表情も硬くなるってのもありますが、一番は面倒くさいからかな・・・(- -;)
紫月さんはちゃんと原作見ながら次郎も描いていらっしゃるんですね~。
ちゃんと原作に忠実で、山本くんも大人Ver.だ~って、すぐわかりましたよ!
裾・・・、もちっと下まであったんですか!?
何て勿体ない!!
チラ見せとか・・・(ねぇよ!)
山本くんと風って、爽やかでいいですよね!
そのチョイスがナイスです、紫月さん!
桜の花弁も風に舞っていて、とっても素敵です(^^*)vvv
山本くんに桜・・・似合いますよねvvv
自分はいつもテーマなんてそんな高等なもんは御座いません(・・・)
何でも考え無しの頭悪い人で突っ走ってますが、そんなこと今更どうでもいいです(開き直り)
今回は爽やかで微笑ましい素敵なイラストを有難う御座いました!!


Re:班胥さん
ほんとに最近お仕事が大変そうで…(><;!土曜日といえば、一般的にはお休みの日なのに、出勤しないぞっていう覚悟が必要だなんて…(;;)。かくいう自分は、来週出勤ですが、代休があります。そして、うちの職場でも、土日一日は出勤するのが当たり前みたいに出てこられる方もいらっしゃるのですが、自分の場合は、例え平日がどんなに遅くなっても、土日には仕事しない!という信念のもとで仕事しておりますので、たまに平日にパニクってます(笑←ダメじゃん)。
さて、そんな中でもちゃんと山本の誕生日に合わせておられる班胥さんが素敵すぎます♪班胥さんのサイトの素敵なイラストには足元にも及びませんが、自分もこの日だけは!と思ってコツコツ頑張ってやってましたvvvこの日にお祝いできなかったら、お正月も雲雀さんの誕生日も、あったもんじゃない(^^b!(う、雲雀さんどうしよう(・・;。)まずは山本!何はともあれ山本!だって、原点は山本ですもの!!!
去年大人の雲雀さんを描いたのとか、一昨年ヒバードにハッピーバースデーを仕込んだのを描いたとか、そんな理由で今年はそれらの合わせ技を山本で(笑)。(←ネタが思いつかないかわいそうな頭なもので。)そして、誕生日だったらやっぱり笑顔でいてほしいということで、笑顔を描きましたが、山本らしいといって頂けて光栄です!優しい、と言って頂けてめちゃめちゃ本望です!!!小次郎にもヒバードにも、じゃれ付く次郎にも、そして風にも笑顔を向けてるつもりだったので!
それにしても、次郎は苦労しました…犬って難しいんだなって改めて。適当に耳つけて顔描いて…って訳にはいかず、色んな次郎見ながら、こんな感じ?こんな感じ?って描いてました。ちなみに最初に描いたものは犬にすら見えなかったです(^^;。次郎は、山本が大好きで、構って構って!って甘えてるイメージだったので、ちょっとでもそれが出てれば嬉しいです!
自分が下絵に使ってるスケッチブックがB4サイズで、スキャナで取り込めるのがA4サイズまでなので、よくはみ出します…ちゃんとA4のサイズで印つけておくのに(^^;。着物のすそも、少しはためいてる感じにしたのに、頭を切るわけにはいかず断念…いや、ほんと計画性ゼロです(^^;。テーマっていうのも、どんなのにしようかなぁ…っていうくらいですし。
こんな代物ですが、班胥さんに少しでも楽しんでいただけたのなら本当に幸せです!素敵なコメントいただいて、こちらこそありがとうございました!
☆紫月☆

投稿: 班胥 | 2010年4月24日 (土) 23時01分

こんばんは。
紫月さん、お誕生日だったんですよね。
遅ればせながら、おめでとうございます♪♪♪
いつもいつも、お世話になるばかりで…、いつもいつも有り難うございます!!!
そして、山本くん、お誕生日おめでとう!!!
すみません、自分、男の人も呆れるほど記念日に無頓着な人間で…。
山本くんの誕生日も、いつも紫月さんに知らせていただいてる感じでございます…。
私は、自分のところでは、毎年お祝いとか続けられる気がしないので…、(←怠慢かつ根性無し)今年もこちらで祝わせてくださいませ。
おぉ、大人山本くん!!なんともいい笑顔♪♪♪♪
彼の笑顔は、あんまり見れませんでしたからね…嬉しいですー。
ちょい面長ですからね、ちゃんと大人山本くんに見えますよ。
あぁ、なんか幸せそうで、いいな…、良かった。(妄想)
そして、晒しに着流しなのが…大サービスな感じで…(←オイ)
風が爽やかで、ほわんと暖かい感じがして、良いですねっ。
袖がふわんと風をはらんで、いい感じです。
ヒバードが…、そうか一昨年からつながっているわけですね、覚えておりますとも。フルネームで呼んでますから、恭さんに間違いありません。(笑)
ヒバードも小次郎も可愛いですが、なんといっても次郎が激カワです♪♪♪
わほわほ可愛いですー。つぶらな瞳がなんともいえません。
素敵なイラスト、ありがとうございました!!


Re:ミクラさん
山本お誕生日おめでとう!!!ということで、何とかこの日だけはお祝いをと思って一応頑張っておりましたので、お忙しい中来て頂けて嬉しいです♪そして、まさか自分のほうにまでお祝いの言葉、ありがとうございます!最近は、自分の誕生日が来ると、「もうすぐ山本の誕生日だ!」って感じになります(笑)。そして、山本の誕生日が来ると、「もうすぐ雲雀さんの…はぐっ!」…近いんだよ誕生日!そんなにさらっと絵なんて描けないよ…(;;)!でも、いつもはG.W.があるから、なんとか、ここ2年くらい雲雀さんのほうも描いてるんですよね…。で、その雲雀さんネタつながりになったのが、今回。いい加減自分の想像力のなさには幻滅しますが、細かい所も見てくださってるミクラさんに感謝!そうです、今回ヒバードはフルネームで歌ってます(笑)。でも絶対字あまり甚だしい(笑)。
今回10年後の山本が爽やかに笑ってるようにしたいなーっていうのとか、28巻の影響で着流しとサラシいいなーっていうのがあって、色々組み合わせてみてるんですが、10年後の山本は少し陰のある笑みが多かったですもんね。嬉しそうに笑ってる10年後山本…と、首かしげながら顔の輪郭をいじってはみたものの、最終的には顎の傷で10年後を主張(笑)。でも、風で爽やかにっていうのが少しでも感じていただけたなら嬉しいですvvv
そして、次郎は苦労して描いたので、そういっていただけるとほんと嬉いっス…!もう、自分の中で「わほわほ(山本、遊んで遊んで!)」のつもりだったので、それを感じ取ってくださったミクラさんのフィーリングセンスに感謝です!
こんなのでも楽しんで頂けてよかったです~!とっても嬉しいコメントありがとうございました♪
☆紫月☆

投稿: ミクラ | 2010年4月25日 (日) 01時57分

こんにちは!
一日遅れてしまいました・・・
山本くん,誕生日おめでとうございます!!
そして,紫月さん,お上手ですlovely私はイラストが全くかけないので,とても尊敬します・・・!すごく山本らしいです!かわいいかっこいいかわいい・・・heart02
私はお祝いするのは初めてなので,昨日ははりきってリング争奪から読み返したりしてしまいました。

すばらしいイラストをありがとうございました!!!


Re:藍石さん
山本の誕生日、一緒にお祝いしてくださってありがとうございますー!そして、拙いイラストにも温かいお言葉をありがとうございますっ!!!
自分も大して絵が描けるわけではないので、描こうと思うには結構記事同様労力をかけるわけですが、山本が褒めてもらえるんだったら頑張った甲斐があるというものです!
リング争奪戦、いいですよね!自分がリボーン(山本)にはまったのもリング争奪戦だったので♪また雨戦読んでみたくなりましたvvv
☆紫月☆

投稿: 藍石 | 2010年4月25日 (日) 13時48分

今晩はさかなです。
すごく遅れてしまいましたが、山本誕生日おめでとうございます!!ああああ!!本当に乗り遅れました・・・!!
ランボのアニメも見たし、うはうはしていたのに・・・一大イベントを豪快に逃してしまったのが大変心残りです。

イラストのもっさんが、本当に素敵な表情でうっとりします!こういう表情できるのって彼だけだなぁと思わずにはいられません。何だか本当に温かな風を感じれますね。見ているこちらも心がふんわりしてきます。
それでは!とりあえず乗り遅れたけど山本誕生日おめでとうございますでした!
お体に気をつけてお仕事頑張ってください。
短いですが、失礼します。


Re:sakanaさん
こんばんはです!山本の誕生日をお祝いするようになって、3年目なので、さすがにぬかりなくなってきました(笑)。思えば、リボーンにはまって初めての4月24日は完全スルー、翌年は書き始めが遅れて24日には下書き公開というていたらく、次の年にようやく間に合って、今年は準備万端でした(笑)。人間って成長するものですね(笑)。イラストの凝り方的には低下してるかもしれませんけど(^^;。(大きく一人だけ描く方が、何人も描くより断然早くできますので…。)sakanaさんのところでも、お誕生日祝いされてるの、拝見してきました♪大事なのはやっぱり愛ですよね(^^b!
今回は爽やかな風の中で笑顔の山本っていうのが描きたかったので、そんなふうに言っていただけると、本当に頑張って描いた甲斐があるなぁって思います、ありがとうございます!
sakanaさんもいろいろやりたいこととやらなきゃなことをお持ちの方だとお見受けいたします。お身体に気をつけて頑張ってください!
☆紫月☆

投稿: sakana | 2010年4月27日 (火) 01時00分

お久しぶりです…っ!!
もう何ヶ月ぶりやら…(´・ω・`)
今アニリボ殆ど見てなかったんで感想の方にもお邪魔できず、だらだらとこんな時期になってしまいました;;
山本誕生日絵!!!素敵な笑顔~~~(><)
少年時代の可愛らしさと大人の色気とが素敵に同居してます!!!カッコイイし綺麗だし可愛いですっ!!!鎖骨、鎖骨!!!(うるさい)
風に舞う桜の雰囲気と、山本の表情が相まってすごく春らしい、柔らかくて爽やかなイラストです!!そんでもって次郎可愛すぎる!!もう個人的に次郎大好きなんでこんな可愛い次郎見れてすごい嬉しいです~!!
わたしもじろうにわしっ!ってされたい…(´・ω・`)

そんでもって、紫月さんもお誕生日おめでとうございます!
遅 い で す ね (げっそり)
何か描くんだ!って意気込んでた去年の私どうした…思ったより忙しくて、結局何も出来ず終いでした…しょぼん…。
最近リボ以外のものにも手出してるお陰で何だか時間がゴンゴン減っててどうしようかと思いながら、リボーン画集も買えず…色々凹んだりしました。く や し い。

もうすぐ(と言うか明日)29巻発売!と言うことで
またお邪魔させていただきたいと思います(゚∀゚)
では、失礼します。  


Re:咲良さん
わ、お久しぶりです、こんばんは!
受験でお忙しそうになってから、こちらこそご無沙汰しております~!そして、合格おめでとうございます!そして、ご入学おめでとうございます!(←お前が遅すぎ。)いや…咲良さんのところにはちょくちょくお邪魔してるんです!が!ただ、その…知識が…ボカロ系の知識がほとんどなくって…ごごご、ごめんなさい!ニコニコ動画(←すら、最近あまり見られずにいる)でちらほらと出会うことはあるんですけど…ね…(^^;?語った瞬間ボロが出るの間違いなしって言うか…!だから、咲良さんとこですごい色々あるんだなぁってびっくりしたり、つい最近カラオケに行ってジョイサウンドの最新機種を使ったら、そっち系の歌がいっぱい入ってて、人気あるんだ…!って思ったりしてる感じです。
そして、山本バースデーの絵に反応頂けて嬉しいです♪山本の誕生日だけは!って、今年も頑張って描いてたんでvvv(←基本頑張らないと描けない。)春風の雰囲気とか、笑顔とか、和服ならではの辺りにチェック入れてもらえて、それが描きたかった自分としては大満足です!そして、何より苦労した次郎、かわいいって言ってもらえて嬉しいです…!自分も次郎かわいくて大好きですけど、描けなさすぎて心折れそうでしたから…(^^;。昨年は素敵イラスト頂いたりして、めっちゃ嬉しかったですが、苦労して描いたイラストにあったかいお言葉をいただけるのも、本当に嬉しいです♪ありがとうございます!
明日、また単行本発売ですね♪ちょいと忙しいので、感想が遅くなるかもですが、たぶんこっちも頑張ってぼちぼち書いてると思いますので、いつでもお待ちしております♪咲良さんのところへも、またちょくちょくお邪魔させていただきますね♪
☆紫月☆

投稿: 咲良 | 2010年4月29日 (木) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152835/47945439

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 山本!!:

« アニメリボーンJSAT2009感想 | トップページ | アニメリボーン標的181「激しき雷撃」感想 »