« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月24日 (土)

アニメリボーン標的181「激しき雷撃」感想

 山本らしさ、全開happy01heart04sign01
 プリーモと風さんにもとりあえず目がいかないわけには行かないhappy02goodsign01

 山本の誕生日ですね~happy01heart04notesってことで、今日は二つ目の記事になりますが、誕生日記事は既に昨日の時点で設定できてたので、わりと気楽です(笑)。これだけは…って思って頑張ってたので。今日はアニリボ、早く更新できそうですが、来週は土曜日に仕事が入ってて、感想遅くなりそうです…。更に、再来週はちょっと泊まりで予定が入ってるので、更に遅くなりそうです、スミマセン。思えば、来週から再来週にかけてはG.W.なんですねぇ。…あれ、ってことは…雲雀さんのお誕生日来たりします?……むむ…sweat02
 深夜アニメ感想は、とりあえずひとつだけcoldsweats01。見てないことはないけど、感想書くまでにはいたらないというか。
 
デュラララ!!#14
 ドタチンの出番は全くなかったんですけど、次回は予告で何カットかあったから、楽しみですhappy01heart04note今回は新羅パパと新羅とセルティのやり取りが色々面白かったです。新羅パパ…森厳さんだっけ?変な人だなー。ただのおとぼけさんかと思いきや、臨也さんと対等に渡り合えるくらいのタヌキみたいだし。でも、セルティをエレベーターで騙して「行った?」って出てきたのが妙にかわいらしかった(笑)。セルティも相変わらずかわいかったけど、今回のヒットはシズちゃんでした。罪歌(さいか?)にセルティが襲われてたと知ったシズちゃんが、「殺ス殺ス殺ス殺ス殺ス…」モードになってて、一生懸命セルティがなだめるのにも、一応耳を貸してるんだけど、すごく怒ってるのがかわいくて。セルティに刃を向けた時点で万死だろって、いいなぁシズちゃん。馬鹿って言う奴が馬鹿だっていうけど、俺は馬鹿でいいから言わせてもらうぞ、馬鹿!ってかわいいなぁhappy01heart04。それだけセルティのこと心配してくれてるのかな。

 ところで、戦国BASARA弐は、7月日曜日5時から…ハガレンのあとですかっcoldsweats02sign03前回が深夜だっただけに、めちゃめちゃびっくりしました(笑)。ハガレンはともかく、CMだけ編集して残してありますが、そんな紫月はアホでしょうかやっぱりcoldsweats01。自分でもそんな気がしてます(笑)。

 それでは、本日のアニリボⅠ世ファミリー編第4話、感想スタートです~。

 <アニメリボーン標的181「激しき雷撃」>

 お城みたいなところで、金の懐中時計を見つめているランポウさん。やっぱり、初代はみんなこれを持ってるんですね。そこへ現れたのは、プリーモ。次はお前の番だ…って言われて、文句たらたらのランポウさんcoldsweats01。やだもんね~領主様は偉いからやりたくないことはやらなくていいんだものね~ハナタレ小僧なんて嫌いだものね~って、言いたい放題。「~だものね~」の言い方は、ランボさんに近い気がしますけど、ひたすらやる気のない感じ、だるそうな感じの、子供が大人になったみたいなランポウさん。だけど、プリーモが一言
「ランポウ…ランポウsign01
って言ったら、いやいやながらも起き上がって、継承をしてくれることにしたみたいです。なんか、プリーモの威厳がすごいな。ランポウさんも、絶対逆らえないみたいな。そして、それを聞いたプリーモはほのかに笑みを浮かべてて、やっぱり美人で綺麗なプリーモです~~~happy01heart04heart04note

 で、ツナのベッドでランボさんが爆睡してるところへ現れたランポウさん。噂をすれば…で現れたランポウさん。全然起きないランボさんが最強すぎて、ランポウさんはやる気がなさすぎcoldsweats01。雷の守護者は、初代も10代目も困った方々ですなcoldsweats01

 ランポウさんが出してきたのは、遊園地でスタンプラリーのスタンプを集めて、ランポウさんのところへたどり着く、という条件。ツナと一緒にやってきたユニちゃんだけでなく、獄寺、山本、そして、二人の家庭教師の風さんとコロネロも応援に来てくれましたhappy01heart04noteヴェルデがまだ現れないことに溜息の風さんですが、風さんがてくてく歩くのは、何でこんなかわいいんだかlovelyheart04note

 早速コーヒーカップで遊んでるランボさんですが、うぅう、見てるだけで目が回る(@Д@;sign01余談で、つい最近遊園地へ行ってきた紫月ですが、絶叫マシンは大好物なのに、ものすごく乗り物酔いが激しいので、いつも遊園地には酔い止めが欠かせません(笑)。そして、酔い止めを飲んでても乗ってはいけない乗り物の一つが、コーヒーカップだったりしますcoldsweats01。回さなかったら平気ですけど、ランボさんがぐるぐる回してるの見て、ツナが気の毒で気の毒で…sadsweat01sign01うぷっ…shock
 で、あまりに回りすぎてるから、危険だと思って担当のおじさんが止めようとしたけど、なぜか止まらない?あれれ、どうやらヴェルデさんが絡んでるみたいですね。ぐるぐる回しながらCTスキャンってcoldsweats01。ヴェルデさんは、ランボさんに興味があるみたいです…。
 やっと止まってふらっふらになったツナ。おじさんが心配して駆けつけてくれたけど、それより何よりハンコなツナがちょっと面白かったですcoldsweats01

 次はゴーカート。もう少し休んだら?と心配してくれる獄寺に、ツナは頑張って参加。ランボさんは元気に参加。「子供は回復はえーからなhappy01」って笑顔がかわいい山本ですけど、ほんと回復早いなcoldsweats01けど、元気が有り余ってて、周りのみんなのゴーカートにぶつけまくる迷惑ランボさん。うんざり気味のツナだけど、さすがの山本も、このままでは怪我しちゃう、と心配。もうハンコはもらえるから、やめさせよう、と思った瞬間、ヴェルデさんの電撃耐久実験がスタートsign01車まで暴走を開始して、ツナや山本まで吹っ飛ばされてますcoldsweats01。あぶないあぶないcoldsweats02sign01山本になんてことをangryannoysign01(←そっちか。)獄寺が止めようとしたら、なんと車にビームまで仕掛けてあって…こんな仕掛けをするのはヴェルデしかいない、とアルコバレーノたち。ていうか、すごい交通事故が起こりまくってるんですけど、そこ大丈夫coldsweats01
 そのビームをかわしながら、獄寺と山本が追いかけるけれど、ヴェルデさんはランボの電撃に耐えられる身体の仕組みに興味があるみたいですね。どんどん電撃を強くしていきます。それが強すぎて、放電が起こり始め、周りにも被害が…。それでも「うぎゃぎゃぎゃ」で済んでるランボさんは、確かにすごいのかも。山本と獄寺が、両脇から車で挟むようにして、獄寺が車の勢いを殺し、山本がランボさんを助け出す。ナイス連係プレーwinkshinegoodsign01ものすごい電気を放ってるランボさんを、ひょいとつまみ上げる山本も、ある意味すごいcoldsweats01そして、ヴェルデさんはランボさんの角に注目…。

 最後はギャラクシークルーズ…えっと、乗り物に乗って、未来の世界を巡る、みたいなアトラクション。ヴェルデが関わってる以上、ただで済むとは思えないツナ…ていうか、思った途端に、周りにいたロボットたちが襲い掛かってきたーcoldsweats02sign02
 お客さんたちが必死で逃げる中、ツナたちも脱出開始sign01そして、出口でやっぱり必死でハンコのツナ(笑)。大事だよね、ハンコcoldsweats01。そこへ襲ってきたロボットを、獄寺が赤炎の矢でぶち抜いて、ぎりぎりセーフ。そんな獄寺に襲いかかってきたロボットを、今度は山本が華麗に真っ二つ。
「付き合うぜ、獄寺」
「オレ一人で十分だっつーの」
 毒づかれても、そう言うなって、と笑顔の山本は、いつもの山本らしさ全開happy01heart04note
 更に、コロネロがライフルで応戦。イーピンと風さんの拳法も華麗に決まって、ロボットたちは次々に破壊されていきます。しかし、ヴェルデさん、それ遊園地のものだろうに、そんなふうに動かしちゃっていいのか?そして、それをボコボコ破壊していくボンゴレチーム、大丈夫なのかcoldsweats01
 みんながロボットたちを足止めしてくれている間に、ツナ達はランポウの待つお城へ。ていうか、勝手にランポウさんは遊園地のお城を自分の領地にしちゃってるのねcoldsweats01そして、その領地を破壊しながら、ひと際でかいロボットで現れたヴェルデさん。ランボさんを捕まえて、更にハイパーになろうとしたツナもつかまえて、ランボさんの角を、ロボットアームでつかもうとした時…えぐえぐ泣いてたランボさんが、更に大泣き。途端、発生した雷の…これは、炎ではなくて、今まで角に溜め込んでた電撃…なんですか。それが、ランボさんの感情に反応して放電される…ということで、ゴーカートでたんまり電撃を浴びてたランボさんの角からは、大量の電撃が放出され、ヴェルデさんのロボットはたちまち限界を超えて…impactsign01

 お城の窓まで吹っ飛ばされて、そこからランポウのいた部屋へ突入する羽目になった、ツナとランボさん。スタンプラリーのスタンプを確認したら、なんと最後のハンコはカードじゃなくてランボさんのおしり(笑)。よっぽど慌ててたのね、ツナ。だけど、ランポウさんは、自分の領地を守ってくれた…ってことで、ランボさんの継承を認めてくれました。そして、ある意味それもヴェルデさんのおかげってことで…ところが、気絶してて気づいたランボさん、パニクって手榴弾取り出して、日常編にお決まりの自爆(笑)。あぁ、ツナはほんと苦労性ですねcoldsweats01

 怪物づかいツナ。
 重たい人造人間のリョウヘイを担いできたので、野宿することになっちゃったツナたち。満月の夜に出る…と噂してたら、山賊してる狼男ゴクデラが出没。おぉおおおお、ゴクデラがツナに襲い掛かった上、ボコボコにしているという、なんとも貴重な映像coldsweats01満月っぽいものを見ると血が騒ぐって、今現在実際に満月を見てるから狼になっちゃってるわけですよね?きっと、ヒバリンとの戦いのときは、夜じゃないけど、満月っぽいものを見たらちゃんと狼に変身できるとか、そういう布石なのかしら?

 1週間でランボさんの継承は片がついてしまいましたね。次週は獄寺。予告の風さんがかわいいかわいいnote獄寺もGさんもプリーモも、えらく綺麗だったので、来週は作画がいいのかなぁ…と。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Happy Birthday 山本!!

2010yamamotobirthday
お誕生日おめでとう、山本happy02heart04sign01sign01sign01

 というわけで、今年もやってきました、4月24日ですhappy01heart04noteやった、今年もお祝いできたhappy02sign01これで3度目のお祝いhappy01note
 イラスト的には、なんかほんと想像力なくって申し訳ないですcoldsweats01。今まで、紫月が描いた雲雀さんの誕生日イラストをたどると、山本がヒバードにハッピーバースデーの歌を仕込んでたり、大人雲雀さんの誕生日に小次郎飛ばしてたりするので、ちょっと続編的な流れで。たまにはお返ししたっていいでしょう、雲雀さん、的な(笑)。(だって小次郎も次郎もおめでとうって言えないんだもん。)10年後はそれくらい大人の余裕かましてくれてもいいかなって思ってみた紫月です。ていうか、最近多人数描くのがつらいっていうか、時間的に若干余裕がないというか…わいわいがやがやも楽しくっていいのですが、今回は10年後の山本ということで、ちょっぴりしっとり大人ムードで、だけど、山本には笑顔でいてもらうっていうのが課題でした。巷の噂では、未来編が終わったとか…きっと未来も平和になったに違いない、ということで。ところで、その前に大前提ですが、大人山本に見えるでしょうか、一応傷はありますが(笑)。

 さて、今回のテーマは「風を感じる絵」ってことなんですけど、山本って爽やかな風が似合うし、とっても好きそうなので、このテーマをセレクトしてみました。もちろん相変わらず原作必死で見ながら描いてますけど、今回何に一番苦労したかって、次郎ですよcoldsweats01sign01む、難しいsign03ワンちゃんってこんなに難しいものなのかcoldsweats02sign02って、悪戦苦闘。しかも次郎、出番少ないんだ…coldsweats01sign01色は基本アニメ仕様です。耳から雨の炎が出てないのはご愛嬌です(笑)。原作では出てないのもあったんです(笑)。(←そしてそれを参考にした。)そして、小次郎はなぜかボンゴレ匣仕様ではないっていう…。(←あまり深く考えてない。)更に、10年後の山本なのにボンゴレリングしてる?みたいな(笑)。(←基本的に深く考えてない。)相変わらずツッコミどころは満載です。いつものことです。
 あと、挑戦といえば、真面目に男性の着物を描いたのは初めてです。(テキトーならONE PIECEのイラストで描いたことあるけど、あれはもう浴衣の範囲だった(笑)。←でも帯とかはテキトー。)28巻に触発されて、大人の山本が着たらかっこいいだろうなぁ…って思って。…ん?あれ?かっこいい感じ…じゃないな……。(しょぼーん(´・ω・`)…。)飾りもテキトーです、ほわほわが好きなだけです(笑)。そして、上のほわほわだけはいい感じに描けたんじゃないかと思ってますwinkshinegoodsign01(←えー)更に、下絵では裾ももう少し風に翻ってる雰囲気だったんですが、下絵がでかすぎてスキャナで取れなかったです、相変わらず計画性0です。でも愛だけはこもってますcoldsweats01sweat01sign01山本が大好きですhappy02heart04sign03sign03sign03(←今更。)
画像をクリックすると原寸大が出るんじゃないかなぁ…と思います。が、分かってるんですけど…縦の絵って長くなっちゃって、スクロールしないと全体像が見えないんですよね…。イラストコーナーに入れる時は、縮小バージョンを入れようと思います。

 こんなイラストしか描けない紫月ですが、いつもこちらに来てくださる皆様に、少しでも楽しんでもらえたら何より幸せです~happy01heart04note

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

アニメリボーンJSAT2009感想

 今、ジャンプのリボーン公式サイトで春祭りをやってる…と情報を頂きまして、早速行って参りましたhappy01sign01ネットでは比較的行動の早い紫月です(笑)。(←現実では大変動きが鈍いです。たれぱんだって言われたことがあるのは伊達じゃない(笑)。)なんか、4月から6月にかけて、リボーンお祭なんですねー。人気キャラDVDが出たり、リボコロが出たり、また小説版が出たり、29巻が出たり、アニメではⅠ世ファミリー編が放送されたり、原作では新章が始まったり、毎週壁紙が配布されたり、山本の誕生日があったり雲雀さんの誕生日があったり、骸さんの誕生日があったりするんですねhappy01heart04(←ん?)
 で、その中で、ジャンプフェスタで公開されたアニメが見られますよってことだったので、ばっちり見てまいりましたhappy01noteはぁ~~~懐かしの日常編catfacenotesちゃんと1話分くらいあるんですね、すごいな~。初めて見ましたけど…。というわけで、ちょっぴり感想でも、と思います~。アニリボ番外編ってことでwinksign01
 あ、これ、まだ見てらっしゃらない方もいらっしゃるのではないかと思いますので、ネタバレ要注意ですdangersign01

 <アニメリボーン ジャンプスーパーアニメツアー2009 「ボンゴレ式 修学旅行 来る!」>

 リボーンバーグさんっていうか、リボーンのコスプレがもう久しぶりcoldsweats01sign01って感じでしたけど、さあ、監督の掛け声で撮影スタート。

 ツナがなんだかベッドで枕を抱きながら照れ喜び(笑)。え?京子ちゃんとバス旅行?リボーンがお膳立て?もうその時点で、二人でとかいう幻想は捨てた方がいいよ、ツナ(笑)。京子ちゃんもそんなこと一言も言ってない(笑)。眠れない~ってうねってたら、リボーンに強制的に眠らされました、巨大トンカチでcoldsweats01

 そして、気づいてみたら既にバスの中。え、どうやって着替えたの?という疑問は置き去りにされつつ、隣には獄寺。ランボのイーピンも、もちろん山本も了平兄さんも。そして、ちゃんと京子ちゃんとハルもいます。二人きりってのはありえないとしても、こうやって京子ちゃんがいてくれるんだからまぁまぁ。山本いるしhappy01heart04note(←個人的な喜び。)髑髏ちゃんは不参加だったそうで…雲雀さんも?いや、よい子は真似しちゃいけない、バスの屋根の上におられますけれどもcoldsweats01…群れたくなかったのね…coldsweats01
 ボンゴレ式修学旅行は、1泊2日で日本一周と、なんという過酷な旅(笑)。そんな中でも張り切ってるのは獄寺。そりゃあ、ツナの右隣に座らせてもらってるしね( ̄▽ ̄)b。修学旅行のしおりも手作り、おやつも準備万端sign01
 ピピー
「おやつは300円までだぞ」
 今のお子様にも、その辺は通じるのだろうかcoldsweats01(ついでに、バナナはおやつに云々ネタも、通じるんだろうか。←そこはどうでもいい。)

 最初に行ったのは、おっと名古屋。…この土地って、このジャンプアニメツアーというのに関わってたのかな?で、名古屋といえば鯱sign01名古屋城sign01と、結構物知りな山本と了平兄さんの、意外なスポーツ馬鹿コンビ(←失礼千万)でしたが、なんと見学に来た場所は、ボンゴレ城coldsweats01sign02しかも、屋根の鯱ならぬ、鯱型のレオンのところで記念撮影…ということで、ビアンキ初め女の子組はエレベーターで上へ。もちろん、ボンゴレ守護者(ランボ除く)やボスたるもの、エレベーターなんて甘えた登り方はさせてもらえません。ロープで屋根を目指します。それにしても、山本や了平兄さんがあっという間に登るのは何となく分かるけど、獄寺も体力あるのなcoldsweats01sign01友達思いのみんなが声を掛けてくれます。山本も
「もう少しだぞ、ツナsign01
 ……もう、少し…もう、だいぶ、かもcoldsweats01
 それでもリボーンに脅され、京子ちゃんたちに励まされ、頑張って登ったツナでしたけど…ロープに「はずれ」
「え?」
 壁の貝殻マークがぱかっと開いて、ボクシングのグローブがびょーんsign05punchimpactsign01あぁぁあぁあぁぁぁ…coldsweats01。気の毒に。びしょぬれでぐったりのツナを抱えて記念写真に写ってくれた獄寺は、さすがです(笑)。

 次に向かった先は大阪。お、いいね大阪。なぜか「VONGOLA」と書いてある通天閣で記念写真のあと、大阪といえば食い倒れsign01ってことで、お昼ごはーんhappy01sign01と、喜んだのもつかの間、
「ただし、自分のお金で」
 お金なんて持ってきてなかった獄寺、ツナ、山本、了平兄さんは、バイトして稼ぐことに。ツナと山本が皿洗い、了平兄さんが呼び込みっていうのは、まあ正しい役割分担だと思うけど、獄寺のウエイターは大変そうだcoldsweats01。でも、獄寺に呼び込みは難しいし、皿洗わせたら割りますからねぇ、この人(笑)。愛想がいいから、山本がウエイターをやってもいいんだろうけど…。
 そして、店内の鉄板焼きコーナーでは、お好み焼きを食べてる骸さん、犬、柿ピー…んんん?黒曜組が来てるcoldsweats02sign02そして、それを何気なく目に留めながらも、一人静かにお好み焼きを食べる雲雀さんhappy01heart04note紫月は、雲雀さんがものを食べてるのを初めて見た気がします、かわいかったですhappy01heart04note

 やっと手に入れたバイト代で、いざお昼ご飯、と思いきや、時間切れでなんと次は札幌へ。しかも、1時間で。どうやっていくかっていうと…ツナのハイパーモードの推進力…は、たちまちスタミナ切れで(お昼ご飯食べてないしねcoldsweats01。)、なんとバスが飛行モードに。さすがジャンニーニというべきなのか、相変わらずツナに厳しいリボーンおじさま(笑)。そして何より、あの状況でバスの屋根から落ちない雲雀さんって、やっぱり学生服と同じくらい根性あるってことでいいっスか(笑)。
 札幌といえば雪祭り。人口雪で作らせたリボーンたちの雪像の中に、幻のUMAボンゴレザウルス…?いやいやいや、それって…水かけるとでかくなる…
「やっぱりエンツィオだーcoldsweats02sign01
 ねぇ、エンツィオ、あの状態で雪で固めるって大変だったんじゃ…coldsweats01。どうやら、その雪像作りをしていたのは、ディーノさんたちだったようです。おおお、懐かしの22歳ディーノさんhappy02heart04sign03一言もしゃべらなかったけど、ちゃんと登場だけでもしてくれる辺り、スタッフさん考えてくれてますよねnoteエンツィオに潰されたメンバーはどこへやら、雪像の前で記念写真camerasign01…雪の塊の中にいたーcoldsweats01sign01

 次は福岡へ…って、何でさっき大阪に行ったついでに行かなかったのかと(笑)。そういうスケジュールだったんでしょうか、アニメツアー(笑)。そして、なぜかバスの外にロープでつながれてるツナですけど、雲雀さんも変わらず屋根に乗ってるっていうことに、そろそろ誰か気づいてもいいのでは…。
 博多どんたくみるぞって、そう書いたアーチしかありませんでしたcoldsweats01。予算の都合って…わざわざボンゴレ城とか、人口雪で立派な雪像作りすぎでしょcoldsweats01sign01
 で、やっとお宿に着きましたが…今度は女の子組が、出迎えてくれました。ビアンキの素顔にぶっ倒れた獄寺ですが、京子ちゃんのかわいさにほんわかするツナ。これまでの苦労も報われるというもの。早速お風呂で一日の疲れを取って…あれ?男湯なのに髪の長い人が…
「う゛ぉ゛おおい、いい湯だぞぉsign03
 あんまりいい湯だって感じのセリフじゃないんですけどスクアーロさんったらcoldsweats01。つか、ヴァリアー総登場coldsweats01sign02XANXUS様だけは、ここに来ても一人浴衣で椅子に腰掛け、レヴィに扇いでもらってますけど(笑)。そして、なぜかヴァリアーV.S.ボンゴレのお湯かけ合戦に発展。よい子は真似しちゃいけませんcoldsweats01。そんな中、一人暑がるXANXUS様をうちわで扇ぐべく、レヴィが背を向けた途端、後ろからバシャッsign01すかさず振り返り様湯をぶっ掛けたレヴィでしたが…なんと、そこにいたのは…ひ・ば・り・さんcoldsweats01sign01群れてないだけで、一緒に入ってたんですね、雲雀さんたらhappy01goodheart04sign01はーい、レヴィ、一撃(笑)。今度はスクアーロが相手です。鮫特攻お湯バージョン(笑)。お湯バージョンてgawksweat02雲雀さんは、トンファーから羽みたいの出して、華麗に回してそれを防いでます。…で、これだけの大騒ぎが、女湯の方では「楽しそう」に聞こえてるようで(笑)。

 翌日のバスの中、ぐったりしてるツナと守護者組。一睡もできなかった…って…coldsweats01?どうしたの?
 相変わらず屋根に雲雀さんを乗せたまま、最後の東京へ。東京タワーを前に、実は9代目から、日本の名所を見せて欲しいって指令が来てたってことが判明。…わざわざ死炎印までcoldsweats01。で、獄寺が妙にはしゃいでますけど…初めて見た…って。…リボーンさん、それ、マフィアランドにも似たようなのありましたよね…coldsweats01?雪像といい、どこまでも自己アピールにぬかりのないリボーンさんでした(笑)。そして、ちゃんと山本に肩に乗っかってるあたりも、リボーンさんらしさ全開でした。そして、記念写真。何気に雲雀さんも、黒曜組には骸さんに代わって髑髏ちゃんも、そしてヴァリアーのみんなも勢ぞろいで。

 EDでは、10年後の映像も、みたことのない映像も、さっきのお話の続きみたいのも、色々流れてて、最後までおいしい感じでしたねwinkshinegoodnotesign01で…みんなが一睡もできなかったのは…リボーンさんが怖い話をしたから…とかですか…coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

アニメリボーン標的180「雨の守護者の使命」感想

 やっぱり山本は笑顔が似合うhappy01heart04note
 ていうか。
 ううう、雨月さんとGさんが……coldsweats02sign03sign03sign03

 こ…今週も記事を書くのが遅くなっていて申し訳ありません…thinksweat01sign01今日は、友人が誕生日を祝いに来てくれていたので、パソコン触ってるわけにもいかなくて。えへ、友人にリクエストしてたのは、超今更な戦国BASARAのDVD其の七(笑)。えへっhappy01heart04noteこれだけはテレビでやってないから、見てないんですよねnoteうれし~~うれし~~~happy01note早く観たいな~。あと、10年後の山本のイラストも、うろ覚えながら描いてくれましたhappy02heart04sign01ありがとーありがとーありがとーhappy01heart04sign03WJを買わなくなってリボーンが最近全く分からない、という友人に、18巻辺りからリボーンの単行本を押し付けてしまいました(笑)。いや、骸さんが好きだっていうから、久々に骸さんが登場した巻を見せたら、もりもり読んで、むしろスクアーロに興味を持ってくれたのをいいことに、「一人でゆっくり静かにひっそり」発言のところや、ボスの肉のおもりしてる辺りをサクサク差し出し「10年後のスクアーロ苦労性だよね?ちょっとかわいいでしょ?いい味出してるんだってスクアーロさんhappy01heart04heart04sign01」と大プッシュ(笑)。ついでに山本も好きになってくれないかな~(笑)note

 では、遅くなってるので、深夜アニメは「デュラララ!!」のみ。
 #13は新章突入って感じでしょうか。OPも変わってEDも変わって、空気一新…かと思ったんですけど、セルティがかわいい…かわいい…happy02sign03自分を怖がらずに追っかけてくる警察に、本気で怯えて、ガタガタ震えながら新羅に一生懸命文字を打って訴えて、挙句よく分からない何かに向かってごめんなさいしてるのがかわいいhappy02heart04sign01そして、新羅パパを迎えに行って、ちょっと痛い新羅パパに真剣にがっくりうなだれながら、やっぱり好きになれないってしてるのもかわいい。あと、影みたいな物体に怯えたチンピラの反応を見て、「うん、やっぱりこれが正しい反応だよな」って納得してたのもかわいかった。
 で、セルティに関わって、セルティのお友達…シズちゃんがセルティのこと気にしてたのとか、ドタチンはセルティのこと知ってるのか知らないのかはよく分からないけど、みんながセルティのこと色々言ってても、「あいつにはあいつなりの理由があるんだろ」って、ちゃんと相手のことを尊重してくれてたのとか、やっぱり好きだなって思いました。そういえば、OPで帽子とってる公式のドタチン、初めて見ました。角度とかもあるかもだけど、ちょっと雰囲気変わるんだなぁってhappy01heart04sign03

 ではでは、アニリボⅠ世ファミリー編第3話、感想スタートですwinksign01

 <アニメリボーン標的180「雨の守護者の使命」>

 雨月さんってやっぱり優しいhappy02heart04heart04heart04sign01
 前回、失格を山本に言い渡した雨月さん。だけど、明日の夜、もう一回試験をするよって言ってくれました。これが最後だよって言いつつ。優しく微笑んでチャンスをくれて、だけどこれが最後って言う時は厳しい表情もしてて、そんな雨月さんが素敵だと思いましたhappy02heart04sign03

 だけど、なぜ失格だったのか分からなかったみんなの中に、もやもやは残ったままで、翌日の学校。
 にょcoldsweats02sign02ユニちゃんが転校してきました。あ、そうか、ツナの家庭教師だから、一日ついていられるようにってことね。
 ツナなら分かってるって雨月さんは言ったけど、ツナもはっきり分かってるわけじゃないんだよね。だけど、ツナはちゃんと分かってます。山本が山本らしくなかったこと。それこそが、失格になってしまった原因なんですよね。つまり、いざというときに、ちゃんと山本は山本らしくいられなくちゃいけないってことなのか。どんなに切羽詰まったときでも、もともと雨の守護者としての使命の資質を持っている山本は、その山本らしさを忘れちゃいけない、と。とはいえ、それがはっきり分かってるわけじゃないし、ツナも山本に上手く伝えられないし、山本も自分のせいでツナが自分を責めてるってことに、たぶん自己嫌悪を感じて…あゎ、山本…weepsign01落ち込む山本に叱咤激励の獄寺だけど、そんな獄寺にも応えられないことをつらいと感じちゃうのかな…山本、山本、そんなにつらそうにしてると泣きたくなっちゃうよ。紫月がcrying(←お前か。)(←空気gawksweat02sign01

 さて、ハルちゃんと京子ちゃん、イーピンは、髑髏ちゃんを訪ねて黒曜ランドへ。ビアンキは、いつの間に仲良くなったんだって疑問をもってるけど、そうだよ、未来での出来事だよ…coldsweats01。でも、髑髏ちゃんがお腹すかせてるんじゃないかって、お弁当を作ってきてくれる二人は優しいと思います。いいお友達が出来てよかったね、髑髏ちゃん…って、いなかったけど…coldsweats01。え?10年後から戻ってきた日から帰ってない…coldsweats02

 山本が失格になった理由について、真剣に考える帰り道。了平兄さんは「勝って失格なら負ければいいのではないか?」…うん、獄寺には怒られたけど、あながちはずれでもない気がする(笑)。そして、守護者の使命を体現、という根本的なことについて分析する獄寺。さすが頭脳派。ちゃんと覚えてるんですね。戦いの血を洗い流す云々…で「戦いの後に掃除するというのはどうだ?」…うん、獄寺には怒られたけど、確かにそれはどうだろうcoldsweats01お兄ちゃんらしい回答で好きだけど(笑)。だけど、その中でやっぱりつらそうにしてるのが山本。みんなが考えてくれてるのに、自分が何も見えてないって…山本、元気出してほしいけど、大好きな仲間たちが、自分のために一生懸命になってくれてるだけになぁ……。

 道場で一人竹刀を振るう山本。でも、深みにはまって抜け出せずにつらいばかり。そんな山本に声をかけたのは、見守っていたコロネロではなく…剛さん。差し入れを持ってきてくれたようです。
 山本が、山本がウルウルしてるよ…cryingsign03(←滝涙)
 ※以下、紫月がブルー入っちゃいます要注意coldsweats01danger
 そうなんだよ、10年後にはお父さん殺されてるんだよ…。それを知りながら、言うこともできずに自分の中で抱えてる山本。そんな山本に、差し入れを持ってきて、休憩しないかって声を掛けてくれるお父さん。自分がつらいときに、そんなふうにお父さんが来てくれるだけで、どんな思いになるだろうって思うと泣けてくる。それでも明るい声で「いただきまーす!」って言った山本の気持ちを思うと泣けてくる。そして、そんなふうに無理してる山本に、さりげなく「武、どしたい」って声をかける剛さん。明るい声を作って、やらなきゃいけないことがあるって言いながら、声のトーンを落としてく山本に、
「そうかい。お前が自分で決めたことにゃあ、口出ししねぇが…武ぃ、何でそんな面してんだぁ?」
 言い当てられて、はっとして、うつむいて唇を噛む山本。絵がすごく綺麗なんだけど、はしゃぐどころじゃない。山本があんまりつらそうで…。だけど、うつむいてお茶の表面に映った「そんな面」に気づく山本。
「お前らしくねぇじゃねーか」
 励まそうとして言ってくれる剛さんに、また泣ける。そして、そんなお父さんに何も見えなくなってしまっているという自分の心の内を打ち明けた山本。…未来のことは言えないけど、頼れるお父さんにそれを打ち明けることができただけでも、なんかもうほんと泣きそうです。ここでは、お父さんがそうやって山本を支えてくれるんだなって。こんなお父さんを、未来では殺されてしまうんだって思ったら、もっとつらくなってしまう。けど、そんな山本の言葉を聞いた剛さん。
「そういうときはなぁ、武。どうしたらいいかじゃねえ、自分がどうしてぇか考えるんだ」
 つまり、それって、山本らしくあれ、ってことだよね。アルコバレーノ編のときもそうだったけど、アニメスタッフさんの、山本親子のエピソードは上手すぎて本当に泣けます。何でこんなにいい親子なんだろう。なんて素敵な親子なんだろう。それだけ言って、明るく去っていく剛さん。その言葉に、何か背を押されたような山本。自分がどうしたいか。幻騎士を倒した時、なぜとどめを刺さないのかと言われて…
「だって、オレたちは人の命を取るために戦ってるわけじゃねーからな」
 そう言った山本。そうだよ、あのときはいい顔してたよ、山本。そう言ってこそ、山本。
 そして、コロネロからは、師としての一言。自分で気づかなくてはいけないのだ、と。

 再び並盛神社へやってきた山本。そして、再び集まってくれた仲間たち。はっきりとした答えは、まだつかめないままだけど、ツナが気づいたのは、自分が山本のつらそうな顔を見てるのが嫌だ、ということ。つらそうな顔をするくらいなら、そんなことしないで欲しい…と。にっと笑うリボーンに、はっとするコロネロ。分からないながらに、一生懸命山本を思ってくれたツナが、すごく嬉しかったbearingsign01きっと山本もその言葉で救われたと思うし、何より大きなヒントになった。
 そこへ現れた雨月さん。再び山本が匣を開匣したのに、仕方ない…と少し目を伏せる。山本が、三本の小刀の推進力をプラスして繰り出した燕特攻。雨月さんは、三本の小刀と、長刀一本でそれを受け止める。
「いい技でござるな」
「あんたもさすがだぜ」
 笑ったhappy01sign03
 山本が、楽しそうに笑ったhappy02sign03
 小次郎の形態変化(カンビオ・フォルマ←今まで自分「カンピオ」って書いてた気がしますが、「カンビオ」です。すみませんcoldsweats01。)で朝利雨月の変則四刀に変えた山本。今度は、雨月さんの氷雨を、燕の嘴で全て突き砕きました。雨月さんが次に見せたのは、滝の舞。雨の炎に自分の姿を映す…それって、ほんのりうつし雨風味。やっぱり似てるのかな、雨月さんと山本って。今度は、逆巻く雨で雨月さんの雨の炎を打ち消す山本。技を出し合う二人。なんだか雨月さんは、楽しそうです。
「お見事でござる。では、九頭流 川崩れsign01
 では、ってつまり、これはどう?ってことで。雨月さんは、これで試してたんですね。山本に雨の守護者の資質があるかどうかを。
 はっとする山本。それは、昨日隙を見せる背中を突いて、雨月さんを破った技。反射的に同じように向かう山本だけど、その瞬間に脳裏をよぎったのは、自分がどうしたいかを考えろ、と言ったお父さんの言葉と、ツナの、つらそうな顔をするならそんなことはやめて欲しい、と言ったツナの言葉。
 すんでのところで攻撃を止めた山本。そして、そんな山本に、雨月さんは微笑みかける。
「…それでよいのでござる」
 その一言で、山本は雨月さんの真意を汲み取ることができました。本来の山本なら、こんなに相手の気持ちを汲み取れるんだよね。雨月さんが、敢えて隙を作って見せていたこと。それにしても、雨月さんの技は和風で素敵だな~って思ってたんだけど、超思い付きだったんだってcoldsweats01sign01戦いのセンスはもちろんだけど、ネーミングセンスが個人的にツボ過ぎるんだぜ雨月さんwinkshineheart04goodsign01そして、隙を見せた相手を斬りつけるかどうかを試していた、と。自分の心を偽ってそれをしようとしていた山本。それは、心が乾いてしまう状態なんですね。雨の守護者は、いつでも豊かに潤った心で、固い守護者たちの絆を守っていくってことかな。
「しかし、今日のおぬしとの手合せは楽しかったhappy01
 にこっ。
 雨月さん超かわいいhappy02heart04sign03sign03sign03
「オレも剣を交わすたびに、あんたの強さが分かって、すげー楽しかったhappy01sign01
 にこっ。
 山本………やっと心の底から笑えたhappy02sign03sign03sign03(←歓喜。)そうだよね、強い相手を前にして、ワクワクしちゃうような子だよね、山本はhappy01noteやっと山本らしく笑えたね。よかった。ほんとによかった。そして、お互いに笑顔を交わしながら、気が合うでござるな、なんて空中に浮いたまま笑いあう二人が微笑ましすぎるhappy01heart04noteそっか、それが戦いを清算し、全てを洗い流す恵みの村雨。憎み合うんじゃなくて、最後に笑い合えるからこそ。さすが、コロネロ。ていうか、このコロネロかっわいいなぁhappy01heart04sign01

 無事継承を認めてもらえた山本。そして、変則四刀を使いこなしていた山本だったけど、雨月さんは自らの雨の炎のカケラを託してくれました。窮地に立たされた時に助けになるはず、と言って。
 最後に円陣組んだ山本。うん、山本がやりたいと思ったこと(笑)。いいじゃん円陣sign01山本が嬉しそうなんだもんhappy01sign01そして、そんな若い10代目の守護者たちを、微笑みながら美しい瞳で見つめる雨月さんが~~~happy02heart04sign03山本の前から消えても、ちゃんと意思としてここに存在して、見守ってくれてるのかな。みんなの継承が終わるまで。そそそっそして、ななななな、なんと、その雨月さんの後ろに現れたのはGさんcoldsweats02sign02二度もチャンスをやるなんて相変わらず甘い、というGさんに、雨月さんにっこり。
「そうでござるな」
 相変わらずってことは、雨月さんはきっとずっとそんな人だったんだなぁ。かわいい人だなぁhappy01heart04noteそして、山本に突っかかる獄寺の図を見ながら、自分たちに似ている…と。確かに、詰めが甘いと言われて「そーだな」って笑ってる山本(笑)。一緒やhappy02heart04goodsign01
 ところで…………時計?この二人、おそろいの時計持ってる?しかも、死ぬ気の炎が出る時計?これなぁに?リングの代わり?それとも、何か意味があるものなのかな?

 怪物づかいツナ。
 人造人間リョウヘイにモンモンキャンディーを食べさせたリボジイ。ていうか。
 人造人間リョウヘイ、でかっcoldsweats01sign03
 確かにフランケンはでかかった気がするけど。それにしても驚きのでかさだった。ツナの三倍はありそうです。しかも、力の加減ができない上、すぐに力が尽きるという、本当に役に立つのかどうか、甚だ怪しい人造人間リョウヘイでした(笑)。

 次回はランボさんですって。へ?まだヴェルデは出て来てすらいないような気がするんだけど…。様子がおかしいっていってたけど、とりあえず山本がいてくれるんならノープロブレムwinkshinegoodsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

感涙っ(ノ_≦。)!!!

 とりあえず

 激 涙 ……cryingsign03sign03sign03sign03sign03

 言葉で言い表せない感激は、言葉ばっかりのこのブログでどう表したらいいものか。と。
 でも、一応「こそっと」って言った手前、こそっと宝物が増えましたhappy02heart04heart04heart04heart04sign03
 班胥さま、ほんとにほんとにほんとにありがとうございました…sign03sign03sign03

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

アニメリボーン標的179「継承・開始」感想

 まさかまさかの……coldsweats02sign03

 書き始めるのがすごく遅くなってしまいましたcoldsweats01。4月になって、色々と新しいことが始まったせいなのか、疲れていたみたいです、部屋でパソコンを前に爆睡してました(笑)。とはいえ、一日一日はすごく長く感じるんですが、去年より仕事量でいえば全然楽…かも。ただ、精神的には相当きます。イラッときても怒っちゃダメって大変なんだなcoldsweats01。対人関係の仕事って難しい…。
 そして、深夜アニメも色々始まってるみたいですが、まだ何を見るかって見当がつかないので、気になる新番組を録りまくってます。が、ほとんど見てません(笑)。いつもデュラララ!!だけは見てたんですけど、今週はお休みでした。深夜アニメ感想は、これを見ようって決まってきたら、またネタバレ防止コーナーとして前置きにするかもしれません。(たぶん「デュラララ!!」は引き続きます(笑)。)

 さて、前置き短いけど、パッとこの記事が表示された時に、いきなりネタバレになってないといいなcoldsweats01sign01と思いつつ、今回はそろそろ本編のアニリボⅠ世ファミリー編第2話感想、いってみまーすhappy01sign01

 <アニメリボーン標的179「継承・開始」>

 まずこれは書いとかないと。

 OP後の提供でいきなり雨月さんとか、やめて欲しいんですけど、文字を出すのcoldsweats02sign01(注:文字を出すコーナーです。)気になる口元が見えなくって、雨月さんがどんな表情してるのか、目を皿のようにして喰いついていた紫月です(笑)。綺麗な雨月さんが、ちょっと驚きを含んだような、そんな感じでした。どうしたの、雨月さん?超気になるbearingsweat01sign01

 さて、いきなり不吉な夢を見て、不安に駆られるツナ。あれ?なにかの暗示ですか?
 更に、早朝のジョギングをしながら、チョイスで自分がデイジーを倒しきれなかったせいで負けてしまったことを思い、そのペースを乱す山本…。思わずダッシュをかけた直後、コロネロのライフルを察知して、時雨金時を袋から出して時雨蒼燕流で相殺するあたり、相変わらずすごい反射神経の持ち主です、山本。そして、いきなり攻撃してきた相手に「ランニング中に気を散らせるとは、感心しねーな、コラ」と叱咤されても、笑みを載せて応える。「わり、ちょっと考え事をしちまってさ」その上、「気合入れてくれてありがとな」「それにしてもすげーなお前。全然気配に気づかなかったぜ」
 なんて人がいいんだこの子…happy02sweat01sign01
 コロネロは、山本が考え事をしてたことを少し気にしたみたいです。そして、10㎞を軽く超えるランニングをして、息一つ乱さない基礎体力にも感心してます。でしょ、でしょ?山本はすごい子なんだよhappy01heart04sign01(←またまた実力者に認めてもらえて嬉しいらしい。)でもって、その基礎体力にしても、リボーンに鍛えてもらったからな、とか、自慢にしないのがいいんだな~~~happy01heart04noteそれにしても、コロネロは今回、色々考えてるみたいです。リボーンに鍛えてもらったって言葉を聞いた時も、ちょっと何か思ってたみたいだし。今までコロネロって、あまり考えたり配慮したりするイメージなかったから、そんな落ち着いたコロネロも素敵ですhappy01heart01notes

 沢田家。起きてきたツナを迎えたのは、なんとママンのお手伝いをしてるユニちゃん。ユニちゃん私服かわいいhappy01sign01明るい色、似合うなぁ。オレンジといえば、ユニちゃんの色だものね。しかも、お母さんのお手伝いとかしたことなかったから、お手伝いできるのが嬉しいって、にっこりhappy01。…なんていい子sign01…けど、ちょっと切ない…。そして、いつもいるはずのリボーンは…なんと笹川さんちで朝飯食べてたーcoldsweats01sign01了平兄さんに用があるっていうか、朝ごはんは沢田家でもよかったんじゃ(笑)。赤ん坊なのに、ばっちり一人前(笑)。

 獄寺のあとをてくてくついていく風さんが、かわいくてかわいくてかわいくて仕方ないhappy02heart04sign03獄寺はすぐカリカリして相手に突っかかるタイプだけど、風さんはどんなに喧々されても、落ち着いてるな~。で、やっぱり獄寺もチョイスでの自分のミスに対して、ずいぶん自責の念があるみたいですね。だから、焦ってる。獄寺は分かりやすいけど…そんな獄寺を見て、ちょっと眉毛を八の字にして吐息してる風さんがかわいくてかわいくてかわいくて仕方ないhappy01heart04note

 並中の屋上に乗り込んで来たスカル。……やっぱり雲雀さんの家庭教師、厳しそうですcoldsweats01完全に力関係が逆転してます。
 その並中に向かうみんな。十字路で合流するや、ツナの頭を蹴倒すリボーンさん、さすがですcoldsweats01。そして、山本が来るや否や、山本の肩に飛び乗るリボーンさん、さすがですcoldsweats01この対応の違いが、リボーンクオリティー(笑)。で、初代が現れるかどうかを気にしてる獄寺と了平兄さんが口喧嘩を始めると、やっぱり止めに入るのは山本。まーまーって、にこにこして、待ってようぜって…はたから見たら、落ち着いてるように見えるんだけど。
 みんなが授業受けてる間、ちゃんと屋上で打ち合わせしてるアルコバレーノたち。継承の試験がどんな内容か分からないから、予測して動くしかない…プリーモは、守護者の使命を体現できるかどうか、って言ったわけですけど、守護者の使命って、あれですか、雨なら「全てを洗い流す恵みの村雨」的な。(注:うろ覚えです。)体現するって、結構難しそうだけど…。
 で、お約束どおりスカルは全然出来てなさそうなことを報告しようとしてスルーされ、マーモンはやる気なさそう。風さんは、獄寺がひどく焦ってることをちゃんと気にしてくれてます。コロネロは、山本はどうかと問われ、いや、といいつつ、やっぱり考え事をしてたっていうのを気にしてるみたいです。

 なかなか初代が現れないことでやきもきしてる獄寺と了平兄さん。ここでもまーまーって言ってた山本だけど、そんなみんなの前に現れたのは…雨月さん。
「待たせすぎるのはよくないでござるな」
って、うん、それ、Gさんとナックルさんにも言ってあげてcoldsweats01sign01
 「戌の刻に並盛神社に参られよ」って言う雨月さんのセリフに、なんだか雅な時代の風情を感じて、ちょっとときめいた紫月ですhappy01heart04noteわぁ、戌の刻だってsign01自分でも計算してみないとパッと分かんないな。って、ワクワクして計算しようとしたら、さらっとリボーンが8時って言ってくれました(笑)。そうだよね、お子様戌の刻なんて分かんないよねcoldsweats01。むしろ、日本人でもない(よね?)のにそれが午後8時だってさらっと理解するリボーンがすげーよ。
 最初の継承が山本と分かって、みんなの、安心だ、頑張れ、失敗したら承知しねーって言葉に、力強い笑みで応える山本。だけど、そのあとに見せた表情は、何かしら思い詰めたもので…コロネロはそれをじっと見つめて…。

 夜、道場で袴に着替えて竹刀を振るう山本。訪れたコロネロに、落ち着いた笑顔で応対するも、コロネロは単刀直入に
「おまえ、何か気に病んでんじゃねーのか」
 ……コロネロ、かっこいいlovelyheart04sign01生徒の様子を気遣って、ちゃんと一見落ち着いて見えるけど、何か抱えてるっていうのを見抜いてくれる家庭教師、かっこいいhappy02heart04sign01(←そういう「お見通し」が大好き。)
 だけど、山本は笑みを収めて、真剣な表情で、気に病んではいない、もう答えは出ているのだ…と。
 山本、チョイスでデイジーを倒せなかったのは、自分の甘さのせいだと思ってるの?違うよ、あれはデイジーの不死身の身体が反則なだけだよcoldsweats02sign01(そして、それをターゲットにした白蘭が卑怯なだけだよbearingsweat01sign01)そんなことで山本が思い悩むことないのに。あれで、殺さなかった自分を責めてるの?山本には、覚悟を決めようがなんだろうが、相手を殺す選択をして欲しくはないんだけど……bearingsweat01
 そんな山本に、固すぎる決意は、時に自分を縛り付けてしまうことがあるんだ、と忠告するコロネロ。だけど、たぶん山本の後悔は大きくて、そう言われても、それを受け入れるより、なんとしてもここで継承をして巻き返しをしなくちゃ…そんな思いでいっぱいみたいです。…山本…。
 ところで、コロネロのイケメンボイスで「山本」って言われるのが心地よくて仕方ない紫月は、やっぱりKYですよねcoldsweats01sign01

 並盛神社に集まってたみんな。そして、笛の音とともに現れた雨月さん。雨月さんって、本当に穏やかそうで、美人さんだな~~~happy01heart04山本が今ちょっと思い詰めてる分、大人の余裕を漂わせてるなって感じです。で、そんな雨月さんの前で、ちょっと忘れ物、と言った山本。何かと思えば
「いつものあれ、忘れててさhappy01」にこっ
 円陣好きなのな、山本happy01noteかぁわいいhappy01heart04sign01そして、ちゃんと雨月さんに「待たせたな」って言う山本、そしてそんな山本に「いえ。仲間とはいいものでござるな」と応えてくれる雨月さん。二人で笑みを見せ合って(←ここの雨月さんは、メチャメチャかっこいい美人さんですhappy02heart04sign03…やっぱり似てるんだな、考え方とかも。すごく穏やかな雰囲気だったんだけど…。
 何をするのかと聞いた山本に、「簡単なことでござる。私におぬしの守護者としての覚悟を、見せて欲しいのでござる」そう言って、袂から三本の小刀を取り出した雨月さんを見た瞬間、山本の表情がまた切羽詰ったものに…。「真剣勝負か。そうこなくっちゃなsign01
 びっくりしたように眉を上げた雨月さん。(OP後のカットは、これでした。ほんのりかわいいhappy01heart04←空気読め。)その雨月さんが、何かを言う前に、ボンゴレ匣を開匣した山本。次郎と小次郎と…変則四刀。それを見て、雨月さんは感心してるみたいですが、そりゃ昔は(ていうか、現代でも)、匣に炎なんて、ほとんどないはず…だからねcoldsweats01?あれ?フツーにアルコバレーノ見てるけど、大丈夫?そんな未来の道具使っちゃって…coldsweats01sign02(←アルコバレーノ編のときもあったけど(笑)。)そして、なんとびっくり、スクアーロも初代雨の守護者のこと知ってたみたいです。そして、ボンゴレ匣が雨月さんの変則四刀だってことも。
 山本が、あんたに勝って継承を認めてもらうsign01と言うのを聞いて、雨月さんは更にいぶかしむ。
(勝つ…?この男、何を焦っているでござるか)
 ……だよね。まだ雨月さんは、自分と勝負をしよう、なんて、一言も言ってない。むしろ、山本が鬼気迫った感じで闘志を剥き出しにしているのを見て、不思議に思ってます。…うん、そりゃ、雨月さんは継承がどんなことなのかを分かってるけど、山本は分かってなくて、自分の失敗を取り返さなきゃって焦るあまり、それが雨月さんに勝つことなんだって思いこんでしまってる。個人的に、山本はそんなに焦って、色々見えなくなるタイプじゃないような気がするんだけど、それって欲目でしょうかcoldsweats01。それだけ、チョイスで負けたのは自分のせいだって、責任を感じてるってことなのかな。
 車軸の雨、遣らずの雨と、立て続けに雨月さんに技を繰り出す山本。落ち着いてひらりひらりとかわす雨月さん。雨月さんは「意思」だから、別に重力関係ないのかな?
 そして、そんな戦いを見ながら、山本がいつもの山本じゃないって感じてるツナ。お、超直感さすがsign01
 ひたすら攻撃を掛けてくる山本を、厳しい目で見つめた雨月さん。
「それがおぬしの覚悟でござるか。ならば…氷雨sign01
 ……ううう、雨月さんが死ぬ気の炎を操ってますーーーーーーーcoldsweats02sign03そうか、リングの炎はともかく、死ぬ気の炎っていうのは、昔からあったのか。…それをリングなしで、刀に纏わせてしまう雨月さん、その力も覚悟も、ハンパないってことですね。それを斬撃を飛ばすように振りぬいた雨月さん。雨の炎が硬化して、氷のようないくつもの塊に。…おぉ、かっこいいな。ていうか。氷雨っていうネーミングがかっこいい。雨の炎がここまで硬化するなんてのも、初めて見た。さすが初代守護者。
「見るでござる。10代目がおぬしを心配している」
 雨月さんが言いたいのは、きっと、自分が焦りすぎて余裕がなくなっていることで、ボスに心配な顔をさせてしまう守護者であってはならない、ってことなんだろうけど、山本は苦戦してることで不安にさせてるんだと思って、更に攻撃を仕掛けてしまう。違うよ山本。ツナは山本のこと心配してるんだよ。いつもと違う山本だから…。
(まだ分からんでござるか)
「仕方ない。九頭竜 川崩れsign03
 雨月さんも、別に山本を攻撃しようと思ってるわけじゃないんだけど、山本が攻撃してくるから止めるしかない。というわけで、これまた大技です、雨の炎が複数の竜の頭になって、覆いかぶさるように襲い掛かってくるもの。小刀3本と長刀を舞うように繰り出すのがかっこいい~~~happy02heart04sign03そんでもって、やっぱり和風で古風なネーミングがかっこいい~~~happy02heart04sign01(←今ひとつツボがおかしい。)
 繁吹き雨で何とか直撃は回避したものの、ダメージを受けた山本。…うーん、見てるとつらいな。同じ過ちは繰り返さないって、甘さがチョイスに負けた原因なんだって。そんな自分を責める思いに縛られてしまって、周りが見えなくなってる山本を見てるのは、ちょっとつらい。それでも立ち上がって、勝たなきゃって必死になってるのもつらい。雨月さんが一体山本の何を見ようとしてるのか、分かって欲しい。きっと雨月さんも、そう思ってる。だって、ちょっとつらそうな、悲しそうな顔してたもの。そして、そんな山本を見たコロネロが、自分の思いに縛られてしまっているのだと気づいてくれたみたいです。
 また立ち上がる山本に、雨月さんは九頭竜 川崩れを放つ。必死でその動きを見て、その弱点を見出した山本。
(山本…なんであんなつらそうな顔してるんだ)
 ツナ、ちゃんと山本見てくれてる。了平兄さんも、獄寺も、山本と同じように勝つことしか考えてないけど、ツナはさすがボスだなぁ。戦いがどうとか、継承がどうとかいうより、きっと山本のことが大事なんだなぁ。
 そして、雨月さんを攻撃させちゃダメだ、と悟ったコロネロ。雨月さんの弱点をついた山本の攻撃の前に、飛び出す。
「やめろ山本sign03
 山本の攻撃は、雨月さんを貫いて、コロネロをも吹っ飛ばしてしまったけれど、コロネロが一番に気にしたのは、止められなかったこと。
「くそ、間に合わなかったかsign01
 風さんも、リボーンも、何も言わないけど、やっぱりこれではダメなんだと分かってるんですね。再び山本の前に現れた雨月さん。静かな口調で告げます。
「失格でござる。今のおぬしに、雨の守護者の継承を認めるわけにはいかないでござる」
 継承するということが、初代を負かすことなんだとしか思ってないのは、山本だけじゃなくて、獄寺も了平兄さんも同じ。ツナも、よくは分かってないみたいだけど…。
「おぬしなら、その答えが分かっているはずでござる。ボンゴレ10代目」
 つらそうな山本。そして、悔しそうなコロネロ。そんな山本を見てる紫月もつらかったです。

 …怪物づかい ツナ、再開するんですねcoldsweats01。全然知らなかったので、ちょっとびっくりしました(笑)。
 前回あっさりとヒバリンに吹っ飛ばされたツナでしたが、怪物仲間を集めなきゃ勝てないそうで。相変わらず余計なことをさせるのがお好きなリボじいでございますね(笑)。で、最初にやってきたのは怪しい倉庫?そこにいたのは…えっと、フランケンの了平兄さん…ですよね?爽やかゾンビ、早く出てこないかな~happy01note

 次回、失格、と言い渡された山本だけど、連日でまた継承試験を受けさせてはくれるんですね。よかった。ユニちゃんが学校の制服着てたこととか、Gさんが出てきてたこととか、雨月さんが分身してたこととか、気になることはたくさんあるけど、山本、頑張って。もうあまり山本が自分を責めて苦しまなくて済みますように…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

アニメリボーン標的178「Ⅰ世ファミリー来る!」感想

 きゃぁああああああああ、初代守護者~~~~~~~~~~~~~~~~~~happy02happy02happy02heart04heart04heart04sign03sign03sign03

 えっとえっと、書きたいことがいっぱいあります。
 まずはちらりと近況ですが、え~と、今年の自分の仕事の配置ときたら、未知の領域なんですけどcoldsweats01sign02マジですか。絶対合ってないよ~~~間違ってるよ~~~ボスぅcoldsweats01sweat01sign01って思うんですが、まあ決まったものは仕方がないですよね。ちゃんとできる自信が全然ありませんけど。でも、昨年度の仕事はだいぶバトンタッチすることになったので、サポートはしなきゃいけないんですが、楽にはなるかも…です。ただ…自分の今までやってた仕事が回った同僚は、二日目にさめざめと泣いてて、なんかものすごく申し訳ないような気持ちになりました。うぅん、大変なのは分かるから手伝ってあげたいけど…どこまで何をしようとしてるかもまだ分からないから、サブがでしゃばるのもな~ってのと、自分がそこまでまだ余裕がないので、やっぱり申し訳ないです。

 そして、年度末の仕事をぐぉおおおおおおおって終わらせて、無理やりもぎ取った有給で、ためまくってたビデオも全部消化したし、何より家族がいないのをいいことに、容量が大きいほうのパソコンでネットを巡って、「デュラララ!!」1話から5話まで全部見ることができましたっhappy02heart04sign01(←ついでにドタチンメインの6話、シズちゃんメインの7話ももう一回見た(笑)。)以前探した時には、重すぎて見られなかったり、消されてしまったりしていたわけですがすっごく見たかったので嬉しかったですhappy02sign01
 よく分からないながら見てたので、6話7話でも新たな発見があって面白かったです。ていうか、6話の時点でドタチンはダラーズに入ってるんだって言ってるのに、よく分かってなかった紫月です(笑)。改めて見て、ちょっとコミカルな中に、こんなに真面目な兄貴肌が混じって、ちょっとコミカルなことしてるっていうのが、またツボでたまらなかったです、ドタチンかわいい(笑)。なぜこんな俺を慕ってくるのか分からないが、って言ってたけど、慕うでしょhappy02heart04sign03狩沢さんじゃなくても、ゆまっちじゃなくても、渡草さんじゃなくても、ドタチンは慕われると思う。
 で、1~5話まで見てわかったことといえば、池袋にはカラーギャングと呼ばれるチームが色々あって、ダラーズがそのチームの一つとして扱われているのだということ、でも、カラーが決まってなくて無色透明って言われてるってこと、紀田くんがすっごく帝人を大事に思ってて(?)、そういう世界に近づかせたくないと思ってるってこと、そして、何かしら紀田くんはカラーギャングに関わっていたんじゃないか…ていうか、黄巾賊(←字はこれでいいのかな?)…だった、とかいう?というようなこと、そして、セルティは首のない妖精の類のくせして、宇宙人が怖いとかかわいいこと言ってるってこと、最後に、臨也さんはやっぱりどっかネジ飛んでる人だってことくらいです(笑)。(←多いなcoldsweats01。)番組のCMで、臨也さんがよく携帯を踏みにじって笑ってるところが取り上げられてたんですけど、その場面を見た衝撃ときたらなかったです(笑)。狂ったように「あはははは、あはははは、あはははは!!」ってガシガシ携帯踏みにじって、いきなりぴたっと止まって「飽きた」ですもん。この人何者coldsweats01sign02あと、シズちゃんはよくびっくりするようなものを投げますが、臨也さんってそれを何気にひらりひらりとかわして逃げていそうなのに、一度公園にあるレベルの巨大なごみ箱がすっ飛んできて、臨也さんにクリティカルヒットしてたのには爆笑しました(笑)。シズちゃんが投げるレベルでは、比較的軽いものだと思うんですが、そんでも臨也さん無傷でした。臨也さんもなかなかに最強だと思った瞬間でした(笑)。そして、シズちゃんが現れると、臨也さんはそれなりにヤベエと思うんですね~。ちらりと冷や汗を見せてたりして。6話でも、電話してたところにシズちゃんが来たら、電話放り出して逃げてましたし。
 で、今週分。これ、一区切りついたんでしょうか。
#12「有無相生」
 ……張間美香さんは、生きてたんですね。誠二さんのストーカーをしてて、セルティの首を見てしまって、頭を力一杯壁に叩きつけられた時の音が、マジでリアルで怖かったです。そして、死にかけたけれど生きていた美香さんに、整形をして、セルティになれ…と言ったのは、波江さんと新羅。…おいおい、新羅…coldsweats02。まあ、新羅が首のことを知ってることは分かってたけど、なんていうか色々…。新羅は新羅で、歪んでると思うけど、ほんとにセルティが好きなんだねぇ。あれだけ貪欲に自分の想いが大切っていうのは、それだけ好きだってことなんだと思う。で、臨也さん、お前やっぱり色々と黒幕かぁーーーーーーーーーcoldsweats01sign01何かと美香さんを操ってたのは臨也さん、ダラーズのメンバーを集めてあれだけ巨大にしたのも臨也さん、帝人とチャットしてた甘楽さんも臨也さん(?)、誠二さんが美香さんをセルティと思いこんでるのを楽しんでたのも臨也さん、そして、セルティの首を持ってるのも臨也さんじゃないかcoldsweats01sign03(あと、帝人とチャットしてたセットンさんはセルティだったんですねsign01これも驚きでした。)
 臨也さんの行動とか、しゃべり方とか(ふらふら踊りながら立て板に水で流れるようにしゃべってる感じ)、なんか変なところは嫌いじゃないです。変な考え方も嫌いじゃないです。むしろ賢すぎてどっか捻れてるんだと思うこの人。たぶん敵に回したら一番怖い人ってところも惹かれます。よくデュラララ!!の人物紹介で、杏里ちゃんのことを「どこか浮世離れした」って紹介してますけど、一番浮世離れしてるのは臨也さんじゃなかろうか。でも、この人が自分が活躍できる戦争を起こすしかないって言ったのにはちょっとやな感じがしました。黄巾賊が復活し始めてるっていう、なんか怪しい伏線があったけど、またこの人何かしようとしてるんじゃないの?
 で、そんな得体の知れない最強の臨也さんと対等に普通にしゃべるドタチンが気になる紫月でした(笑)。更に、そんな臨也さんにポストをぶん投げ、相変わらず消火栓のポール(?)を振り回すシズちゃんがかわいいと思いました(笑)。

 たまってたビデオも見たので、感想も一言。
 
君に届け「初雪」「プレゼント」
 わぁ、やっぱ龍くんいいなhappy02sign03ほんと真っ直ぐで。律儀で。ちづちゃんが羨ましいです。龍くんに慰めてもらえるなんて、羨ましい。龍くんの想いが報われたらいいなぁ。そして、無駄にテンション上げちゃう爽子ちゃんのお父さん…その思いを裏切れなくて、みんなと一緒に行きたいって言えない爽子ちゃんが気の毒で。帽子も、風早くんにあげたかったんだろうに。そういうの全部飲み込んで、相手を傷つけないようにしようとする爽子ちゃんは、健気だなぁと思います。そんな爽子ちゃんを待っててくれた風早くん、いい子だなぁ…あなた達も早くくっついてしまえーと安直に思うダメな紫月です(笑)。(←ロマンもムードもへったくれもない。)
 
テガミバチ「精霊になれなかった者」
 それで最終回とか、ないでしょーcoldsweats02sign01第二期製作決定って、そのまま終わられても困るよっていうレベルの中途半端じゃないですか。ゴーシュが出てきて、何故かゴーシュの相棒のワンちゃんが人の姿で、ゴーシュは違う名前を名乗ってて、ラグを心弾で撃って…で?で?見たいのはその先だぁああああbearingsweat01sign01

 さて、ネタバレ防止の前置き長すぎでしたが、今回本編アニリボ感想も絶対長いですスミマセンcoldsweats01。というわけで、Ⅰ世ファミリー編スタートの感想、スタートですwinkshinegoodsign01

 <アニメリボーン標的178「Ⅰ世(プリーモ)ファミリー来る!」>

 もう、最初から事細かく書いていくしかないなってくらい、もういっぱい見所満載だった今回ですhappy02sign01まずはOPからhappy01note

 リボーンおじさまぁああああhappy02heart04sign03ユニちゃん、ツナで、比較的安心して見てたら、いきなり度肝抜かれました、大人リボーンっhappy02heart04sign03ほんとなんていうか、大人リボーンって、いい男。だと思う。白蘭にユニちゃんが連れ去られそうになって、ツナがそれを必死で追いかけるっていうのは、原作のこれからの大きな流れなのかな?
 獄寺とγ兄貴とか、了平兄さん、バジルくん、ランボさんのチームと
いえば、28巻で登場したばかりの…。で、山本、山本山本山本happy02happy02happy02heart04heart04heart04sign03sign03sign0328巻では別行動でいなくなっちゃった山本なのに、ちゃんとバトルシーン入れてもらえた~~~~~cryingsign01(←嬉し泣き。)次郎と小次郎と、華麗に舞う山本lovelyheart04noteそして、やってしまえばネタバレになるからなのか、デイジーのあとにさらっと流れる麗しい雲雀さん(笑)。アクションなしかcoldsweats01。でも綺麗。髑髏ちゃんに骸さんも登場sign01
 …で…これ、GHOSTさんですよね?正チャンたち、ヴァリアーの面々がじっと見つめる人は。で、スクアーロが腕を…腕を押さえて…cryingsign03sign03…なんか、この辺からネタバレくさいけど…GHOSTさんと戦うのは…まあいいや。で、ツナVS白蘭って訳ですね、わぁ羽生えたcoldsweats02sign03昨日これに近いネタバレ見たよ(笑)。
 心配する女の子達…そして…きゃぁああああああああアルコバレーノォおおおおおおおhappy02heart04sign03ちゃんと大人の姿を出してくるところが、アニメスタッフさん分かってらっしゃる、視聴者がなにを求めているのか(笑)winkshinegoodsign01で、またまたきゃあああああああああああきゃあああああああああああああ、初代守護者と10代目守護者が対できたぁああああああああああああhappy02happy02happy02heart04heart04heart04sign03sign03sign03顔を上げる獄寺とGさん。こちらを振り返る山本と雨月さん。あぁ、落ち着いた二人が素敵っhappy02heart04sign03鏡のような動きで、基本的にそっくりなんだけど、山本と雨月さんは、ちょっと雰囲気違うなぁ。雨月さんは涼やかで大人で凛としてるっていう雰囲気だけど、山本は笑みを浮かべて、ちょっと大人っぽく。だけど雨月さんに比べると、やっぱり雨月さんがすごく大人っぽい。次は、紫月にとっては公式初のお目見え、了平兄さんとナックルさんhappy02heart04sign03黒髪なんだ、ナックルさんcoldsweats02sign01それだけでちょっと雰囲気違うなぁ。けど、鼻の頭の絆創膏まで一緒とは(笑)。そして、きたぁ、雲雀さんとアラウディさん~~~~~~~~happy02heart04sign03アラウディさんの髪は、白金ですか。はぁ…これもよく見ると、ちょっと雰囲気違うな。アラウディさんのほうが優しげな雰囲気に見える。そしてやっぱり大人っぽい。雲雀さんはきりっとしててかっこいいし麗しいけど、アラウディさんに比べるとその表情の浮かべ方が子供っぽく感じます。ランボさんとランポウさんは、ランボさんが5歳児バージョンだったので、全然瓜二つじゃないですが、薄緑っぽい髪のランポウさん。そうなんだ。へぇ…。で。ちょっと意外な雰囲気だったのが、骸さんとD.スペードさん。デイモンさんは、原作で見たときそんなふうに前髪があると思わなかったので、だいぶ違うイメージです。顔のつくりは似てるんだろうけど、眉毛が骸さんより太くて、別人に見えます。そして、背中合わせのツナとプリーモ。プリーモは綺麗な人ですねぇ。最後は10代目ファミリー総登場。っていう流れでした。

 さ、じゃあ本編へ(笑)。

 ラルに全てのおしゃぶりを預けたユニ。そして、リボーンとユニちゃんで何かしら計画をしてるみたいです。で、正チャンの白くて丸い装置の前…っていったら、やっぱり過去へ戻るってことになるんでしょうね。
 ユニちゃんは目立たないように、普通のお洋服に。おとなしめの服で、似合ってるとは思いますけど、京子ちゃんたちみたいにかわいい服でも似合うだろうな~とチラッと思いました。
 またまた過去へ戻ることになったみんなですが、このときの雲雀さんがすご~く綺麗だったので、あ、今日も作画が綺麗だなぁって思いましたhappy01heart04noteスパナさんとかも、素敵な感じでした。正チャンは重症だから、スパナさんが装置を作動させたんだろうけど、すごいなスパナさん。もうそんなの使いこなせちゃうんだ。

 過去へ戻ってきたみんなを待っていたのは、先に来ていたリボーン、コロネロ、スカル、マーモン、そして風さん。風さんは相変わらずかわいいなぁかわいいなぁかわいいなぁhappy01heart04note外見ももちろんだけど、このお人柄が大好きです~lovelynoteどうやら、過去に戻ってきたはきたんだけど、アルコバレーノ編の翌日なんだって(笑)。つまり…、チョイス編の分の時間を遡って過去に来てるから、チョイス編で修行したり戦ったりしてた時間の分だけ、ここにいられる…っていう感覚だったりするのかな?けど、あの装置で帰る時間とか操作できちゃうんだったら、未来に戻る時間も操作できそうな気がするなぁ。…って、リボーンの話を聞いてるときの山本のぽけっとした顔がかわいすぎて気になってリボーンさんの話をちゃんと聞くことができません(笑)。え?今回の家庭教師は、アルコバレーノcoldsweats02sign02…そうなんだ、初代守護者達じゃないんだ。ユニちゃんの存在が気になるコロネロとマーモンですが、リボーンが敢えてその正体を言わなかったのを察した風さんが素敵でしたhappy01heart04noteああ、かわいい。で、アリアさんとユニちゃんの関係が分かってないのか、ツナは。そうか、まだユニちゃんはリボーンの知り合いの孫、としか分からないのか。

 リングを出せ、と言われて、リングを前に突き出すツナ。それに何かしら自分が対価を支払うようなことを誓い、祈ったユニちゃん。その祈りに応えて、姿を現したのは…プリーモ…happy02heart04sign03

 さて、アイキャッチが変わりましたよhappy02happy02happy02heart04heart04heart04note
 初代守護者達です~~~~~みんなかっこいいな~~~ここではデイモンさんの前髪もあんまり気にならない、むしろ稲妻二つにナッポーはやっぱりあったってことが気になる(笑)。そして、この中でほんとに綺麗だなぁって思うのが雨月さんです。優しそうな雰囲気で、やっぱ直衣とか烏帽子とか、いいなぁhappy01heart04happy01heart04noteアラウディさんとかは、ここはかなり雲雀さんに雰囲気似てると思います。で、困ったことにナックルさんが山本に見えた(笑)。縦に切れてて、黒髪の短髪としか分からなくて、凛々しい笑顔を浮かべてるものだから、なんかそれっぽく見えるですよ。プリーモはやっぱり綺麗でかっこいい。

 プリーモがしゃべった~~~lovelyheart04note浪川さんの声が好きなので、めっちゃ嬉しいですhappy02heart04sign03ツナはXグローブをVer.ボンゴレにするときに色々継承してるから、実際プリーモとしゃべってますもんね。だから、ボンゴレの意思として存在する彼は、それほど違和感ないです。そして、完全に実体化して戦ったりとかするわけでは、ないんですね。プリーモってほんと綺麗だな~~綺麗だなぁ~~~。作画が綺麗っていうのもあって、ほんと麗しいです。ボンゴレの初代守護者に、真の守護者として認められれば、ボンゴレの力を継承できる。その覚悟を体現して見せることだ…そういって、プリーモは消えちゃいました。リングに宿った意思は、一度現れたら、その継承を見届けるまで、ずっと側にいて見てるんですって。まあ、本物の人間って訳じゃないから、そういうこともできるかな。
 で、実際にそれを継承するための力を養ってくれるのが、アルコバレーノたち。今回家庭教師としてつくのは、それぞれの属性のアルコバレーノ。獄寺には風さん、山本にはコロネロ、雲雀さんにはスカル、髑髏ちゃんにはマーモン、ランボにはヴェルデさん、了平兄さんにリボーン。……なんか、属性はそうなんだけど、すごく色々と意外な組み合わせだなぁ。でも、山本がコロネロに「いっちょよろしくな」って言ったのがかわいすぎて全然OKhappy02heart04goodsign03(←意味わかんない。)スカルと雲雀さんについては、雲雀さんが完全にスカルを無視したっていうか、むしろ顔を背けたというか…スカルで雲雀さんの家庭教師が務まるんだろうかcoldsweats01どう考えたって雲雀さんのほうが強い(笑)。戦闘能力でも権力でも(笑)。あと、ランボとヴェルデさんは、修行になるんだろうか…。

 ユニちゃんはツナのうちに居候することに(笑)。ママン、ほんと気にしなさすぎだから。中学生の息子が同年代の女の子連れてきたんだよーcoldsweats01sign02いいのかそれで。でも、ビアンキはその正体になにやら感づいたみたいです。ビアンキって、時々鋭いよね。かわいらしいフゥ太、久しぶりhappy01sign01ちっちゃいフゥ太はかわいいなぁhappy01note

 その日の夕方。獄寺のリングが突然光を放って…その目の前に炎が現れる。山本にも、了平兄さんにも、雲雀さんにも、ランボさんにも、髑髏ちゃんにも。
 Gさんはイメージどおりの人ですね。性格的には、獄寺に似てる。ちょっと落ち着いた獄寺、みたいな感じだけど、やや乱暴な言葉遣いとか、強気なところは獄寺っぽい。大人獄寺よりは、元気そうな感じですが。
 雨月さんは、また優しくて丁寧な人だなぁ。「朝利雨月と申す者でござる」「覚悟の程を聞かせてもらいたいのでござる」…ござる…って…なに時代coldsweats01
「必ず継承してみせるsign01それだけだ」
 笑みを浮かべて強気に宣言した山本(←かっこいいhappy02heart04sign03)に、かららんと穏やかに笑って「単純明快でござるな」「とくと拝見させてもらうでござるよ」…戦国時代とか江戸時代くらいなのか?その格好で?えっと…やっぱり公家とか貴族の方なのかしら。でも、優しくて穏やかで品があって、素敵そうな人です。
 ナックルさんは、声が木内さんって事で、了平兄さんと二役ですね。もともと了平兄さんの声の出し方は、木内さんとしては変わった部類だと思うので、ナックルさんは了平兄さんよりずいぶんと大人の雰囲気で男前です。神の意思というわけだ、とか、その格好からすると、やっぱり神父さんなんですよね?マフィアの神父さんだなんて…ちょっと惹かれる設定だったりします、個人的にhappy01heart04note
 アラウディさんは、落ち着いた雲雀さんでいいと思う(笑)。凶暴さを丸くした大人雲雀さんでいいと思う(笑)。他人に興味を示さないところとか、自分で堂々と強いって言ってみせちゃう冷静なところとか、雲雀さんを子ども扱いしちゃうところとか、声はもちろん言葉遣いも雲雀さんそっくり。いいなぁアラウディさんも素敵だぁhappy02heart04sign03
 ランポウさんは、10年後ランボさんが強気で偉そうになった感じだった(笑)。そして、早速ランボさん見放されちゃったけど、大丈夫なのcoldsweats01
 デイモンさんは…名前以外何も言わなかった。格好からして、何してる人なんだろう…と。にしても…あんな前髪だっけ、デイモンさん…。そして、「ん~、初代霧の守護者…」の「ん~」が気になった紫月です(笑)。お前はサディちゃんか白石蔵ノ介か、と問い詰めてみたい(笑)。

 で、ツナの家庭教師はユニちゃんが務めるみたいです。ユニちゃんは、生きてアリアさんに会ったことがないのかな?大空のアルコバレーノって、どうなってるんだろう。よく分からない…。

 さて、次はEDです~happy01heart04note
 最初にどうでもいいところを突っ込みますが、字幕の「ランポウ」が「ランボウ」に見えてしょうがないんですが、気のせいですか(笑)。あと、雨月さんの声は山本さんって方なんですね(笑)。
 青空の下、並盛町。で、まずはスパナさん、正チャン、ラル、フゥ太。サポート組ですね。全員10年後の姿ですが、平和で穏やかそうです。スパナさんは穏やかでもそうでなくても、あまり表情に出さなそうですが(笑)。次は髑髏ちゃん、ハル、京子ちゃん、ビアンキ+イーピンの女性陣。アップは特にみんなかわいらしいhappy01noteそして、今度は雲雀さん、山本、獄寺、骸さんの守護者組。といっても、守護者全員じゃないからどういう組み分けなのかというと、個人的には守護者の人気上位組、なのかなcoldsweats01?4人のアップ、気合入ってません?雲雀さんヤバイですよ麗しいですよ、あの前髪のかかり方とか学ランのなびき方とか、あの鋭い瞳とかぁhappy02heart04sign03山本は強気の笑みがかっこいいし、やっぱり笑顔はかわいいのなhappy01heart04note獄寺はいつも通り、やや険し気な表情ですが、気になるのは骸さん。絶対麗しそうなのに、いきなり字幕でよく見えんcoldsweats01sign03字幕が消えたら、やっぱり綺麗だった…でも、歌詞が邪魔…。次はディーノさん、バジルくん、了平兄さん、ランボさん。ディーノさんの背の高さがツボhappy02heart04noteそして、バジルくんの学生っぽい格好がツボhappy01heart04note更に、ランボさんを頭に載せてあげてるお兄ちゃんがツボhappy01heart01sign03最後にツナ。ツナだけ一人だとさみしーなって思ったら、並盛での日常が~~~~~~~happy02heart04sign03ホットドックを腕に山ほど抱えてる山本がかわいくてかわいくて仕方ないです、それ全部食べるのcoldsweats01獄寺も相当抱えてると思うけど。獄寺もツナもかわいい~~~happy01noteふやけたほのぼの笑顔でホットドック買ってるのはディーノさんだよね?そして、久々、山本の肩でホットドックにかぶりつくリボーンさんhappy01note何気に後ろに黒曜組がいますけどcoldsweats01sign02で、チビちゃん達に囲まれるツナ。一人でいるより、こういうツナの方がしっくり来るな。そして、学校ぉおおおおおおおおおおおhappy02heart04sign03トンファー出して勢いよく追いかけてくる雲雀さん(←かわいいhappy02heart04sign01)に、逃げまくるツナ、楽しそうに逃げる了平兄さん(←いい表情happy01heart04notehappy02heart04note久々、花ちゃんと一緒にいる京子ちゃんにも注目ですが、それ以上に雲雀さんを恐らく陰で見守る草壁さんに注目です(笑)。で…これは…未来でのボンゴレアジトですか?リボーンさんに説教喰らってる、真っ白になったツナ、獄寺、山本(笑)。何しでかしたのかしら。ツナはともかく、獄寺のこういう姿は珍しいなぁ、山本はもっと珍しい(笑)。何気にスパナさんと正チャンがそれを見てて、正チャンが冷や汗たらしてるのがかわいいっす。
 わぁああ家光さん、ママンhappy02heart04sign03今回の曲は「ファミリア」ってことで、家族がテーマみたいだけど、ツナの家族ですよね。家光さん…元気にしてるのかなぁ。そして、女の子達のショッピング風景。髑髏ちゃんに色々見繕ってあげてる、ハルや京子ちゃん、ビアンキがメインなんだろうけど、その背後で同じ店内ではしゃいでるルッス姐さんと、ユニちゃんのお買い物に付き合ってるγ兄貴から目が離せなくて困る(笑)。今回細かいネタが色々仕込んである気がする…。
 そして、まさかの前回のEDの続きcoldsweats01sign0210代目ファミリーが集っていたあの赤いソファの部屋で、ツナファミリーを押しのけて割り込んできたヴァリアー的な(笑)。XANXUS様がすごく偉そうなのはいいけど、それでもソファの端っこに座ってる辺りが、XANXUS様的に遠慮してる気がしました(笑)。でもツナはもっと遠慮して、ソファで正座(笑)。ヴァリアーの雨の守護者とボンゴレの嵐の守護者は、相手側に喧嘩売ってそうですが、それを楽しんでるヴァリアーの嵐の守護者と、それでもニコニコ笑顔のかーいー山本happy01heart04heart04noteここでも山本の背の高さがツボ~~~happy02heart04sign03そして、どんなところでも我関せずで、誰に向かってピースしてんのっていうフランがかわいすぎます(笑)。
 
更に、アルコバレーノ大集合happy02heart04noteユニちゃんも含めて、みんなかわいいhappy01noteそして、初代守護者きたぁあああああああああああああああああああhappy02heart04lovelyheart01sign03sign03後姿から振り返るプリーモ、その左側にGさん、ナックルさん、ランポウさん、右側に雨月さん、アラウディさん、デイモンさん。こう見ると、ナックルさんと山本はだいぶ違うんだけどな。
 最後に、ありがとう、って言うツナが表情豊かでかわいかったですhappy01note

 次回は…え、ええ、え、いきなり山本の継承?なんていうかなんていうか…心の準備がcoldsweats01sign01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

REBORN Colore!感想

 リボーンのイラスト集「REBORN Colore!(リボーンコローレ)」、買って来ました~~~happy02heart04note

 見たことのなかったイラストとか、今まで単行本ではカラーで見られなかったイラストもたくさん拝めて、嬉しかったですhappy01heart04noteというわけで、簡易感想くらいは残しておこうかな~と思いまして。
 それでは早速、感想レッツスタートwinkpunchsign01

 まず表紙ですが、カバーが凝ってるな~。クリアカバーとでもいうんでしょうか。そのカバーイラストがところどころ破れてるみたいな絵になってて、下のイラストが見えるんですけど、カバーはマフィアのボスとしての顔を見せる、ディーノさん、ツナ、(雲雀さん)、白蘭サン、XANXUS様、骸さん。ディーノさんは笑ってるんですけど、ボスとしての自信を載せた笑みっていうのは、これまたかっこいいです、存在感がハンパないhappy02heart04sign03で、一人かっこになってる人がいるんですけど、雲雀さんだけは顔が破れてて、下のイラストしか見えないんですよね。で、何でこのメンツで雲雀さんなんだろうって考えてみたんですけど…風紀委員だからですか(笑)?
 で、クリアカバーを外すと、普段着リラックスのボスたちの素顔が見られるわけですが、気だるげなディーノさんが美人過ぎて、ベルバラの世界の住人かと思いましたcoldsweats01sign03いや、マジで…。雲雀さんの普段着はかわいいです。滅多に見られないいいもの見せてもらいましたlovelygoodnote何気に骸さんは、こっちの方がらしい表情をしておられると思います。そして、XANXUS様…髪のエクステみたいな飾り取ると、そういう髪型なんだ…coldsweats02sign01初めて見たので、何だか不思議な感じでした。で…リボーンは素足なのかいcoldsweats01

 そして、表紙裏。ランボにゴキッてされてる獄寺を見遣るちまい山本きゃわゆlovelyheart04sign01

 目次で、クリアカバーの破れて見えなかった雲雀さんのとっても麗しい表情が拝めます~~~lovelyheart04sign03雲雀さんはキレーだなぁ。黒スーツに濃い紫のシャツを少し着崩して…っていうのもかっこいいhappy02heart04sign03

 まずは「MAFIA Colore!」。
 28巻でお目見えの、スーツのボンゴレファミリーと和服のボンゴレファミリーがカラーで見られます~happy02heart04noteみんな色がおそろなんですねhappy01note紫に赤って、艶(あで)やかですよね。着物の山本はやっぱりヤベエhappy02heart04sweat01sign03色っぽーlovelyheart04sign03で。しっかし、雲雀さんはかわいいなぁかわいいなぁhappy02sign03
 懐かしのイラストもたくさんあります。去年のカレンダーの絵、今年のカレンダーの絵、単行本の表紙、カラーの扉…そのなかでも、32・33ページの大人守護者たちのイラストは色っぽすぎて失神しそうですけどhappy02heart04sign03sign03sign03特に山本が。特に山本がhappy02happy02happy02heart04heart04heart04sign03sign03sign03この目線と着こなしの色っぽいことったらlovelylovelylovelyheart01あぁああ素敵ぃっっっっっっっhappy02heart04sign03これ、今年のカレンダーにも入ってて、ちょっと気になったんですけど、10年後の雲雀さん、首にタトゥー入れてるんでしょうか。…燕の?…まさかそんな同人のようなネタ(笑)。…でも、燕に見える。
 そして、34・35ページが、アルコバレーノ編に入るにあたって、公開されて世の中を騒がせた大人アルコバレーノの図ですねhappy01sign01これも今年のカレンダーに入ってたけど、大人リボーンをある程度知っている今となっては、リボーンの切れ長の瞳はもとより、コロネロのイケメン度の高さにKOされ、風さんの微笑みの素敵さにKOされる紫月ですlovelyheart04heart01heart04heart01sign03ひゃ~~~コロネロかっけーーーかっけーーーーかっけーーーーーhappy02heart04sign03sign03風さんは、雲雀さんに瓜二つすぎて、それが優しく微笑んでるとなったらもう、惚れずにいられようかっていうレベルhappy02sign03sign03sign03
 で、36ページのアルコバレーノ、これまた今年のカレンダーで一足先に拝んでたんですが、これはリボーンさんと風さんがヤベェ、ハンパねぇ、麗しすぎるhappy02happy02happy02heart04heart01heart04sign03sign03sign03リボーンおじさまは、これはヤバいっス、かっこいい。風さんの微笑みは万人を死に至らしめる効果があると思う、心臓または呼吸を止めるという荒業で。

 次は「BATTLE Colore!」。
 16巻の表紙の山本はいつ見てもかっこよすぎて死ねる。黒曜編、ヴァリアー編、未来編。未来編あたりから、見覚えあるのは、人気投票とかの関係でWJ買ってるからだな(笑)。

 次は「6BOSS+REBORN Immagine!」
 ふむ、やっぱり雲雀さんはボスの一員として扱われてるんですね、並盛のボス(笑)。そして、風紀委員のボスですね。分かります。18巻の雲雀さんの表紙は綺麗だったなぁ。これ、カラーじゃないけど(笑)。あと、ディーノさんとXANXUS様、この絵は今年のカレンダー3月で、ついこの間まで拝んでたイラストなんですが、10年後ディーノさんとXANXUS様、かっこいいんだよな~~~。あと、ユニちゃんとγ兄貴が見開きで載ってるっていうのは、何かしらの意図があるんですかって問い詰めていいですかっ(笑)。

 次は「TSUNA VS XX Immagine!」
 うん、いいけどさ、いいけどさ。VS白蘭は完全にネタバレっスよねこれcoldsweats01白蘭に羽が生えるとかさ。

 あれ、なんかはさまってる。
 「週刊少年コクヨウ 鳳梨教師(なぽきょー)ヒットマンMUKUROsign01
 ……どんだけ気合入れて何してんスか…天野先生…coldsweats01sign01(←とりあえず笑い死ぬ。)

 気を取り直して「FLAME Colore!」
 死ぬ気の炎といえばツナ、なんですかね。見たことのないイラストから、今年のカレンダーまで選り取りみどり。

 「BOX Colore!」
 あ、これ知ってるhappy01sign01カードか何かになってるイラストじゃないかな。以前お世話になってるよねをさんに、この超かわいい山本のイラストを送っていただいたことがあるんですよhappy02heart04sign03あの時はありがとうございました、よねをさんhappy01sign01sign01ヴァリアーとボンゴレファミリーセットで大空、嵐、雨、晴、雷、霧となってるのも素敵。その見開きの色が、統一されてていい感じなのと、山本とスクアーロがセットで見られるのも嬉しいです~happy01goodnote雨のページは、大好きな蒼が基調で、山本のかわいさと小次郎のかわいさを、どちらかというと男らしいスクアーロの表情が引き立ててる気がします~happy01heart04note(あっ、スクアーロもかっこいいよcoldsweats01sign01←オイ)雲雀さんだけ、ペアになる相手がいないんですね、モスカだから。フランの匣からベル先輩が出てきてるのを、しらけた目で見てるフランがかわいいです(笑)。あと、了平兄さんは10年後ですよねhappy02heart04sign03かっこいいよお兄ちゃんlovelynote

 「KAIBUTUZUKAI TSUNA!」
 爽やかゾンビ山本の頭に刺さった斧の柄から血が垂れててもやっぱり爽やかな野球少年の山本にいっそ惚れる。(←元々惚れているが。)

 「SCHOOL Colore!」
 121ページの雲雀さんは麗しい。ていうか、綺麗で美人だな、この人。って、改めて思いました。懐かしの日常編の扉が結構多かった気がします。

 「GAME Colore!」
 この企画、なかなか楽しかったです~。みんなそれっぽくて、何気に山本がちらほらとhappy01note「雲雀恭弥VS音楽ゲーム」並中校歌が入ってないからって、ギターを咬み殺してしまった雲雀さんがかわいすぎて、それにツッコミ入れてる山本がまたかわいいっていうところがおいしい一枚(笑)。ていうか、雲雀さん、ツナと山本とリボーンと一緒に、ゲームして遊んでたのーhappy01sign02「ディーノVSアクションRPG」きっとディーノさんは、画面の中で動くキャラと同じ動きをしちゃうタイプなんだよね(笑)。「犬&千種VSドリームハイパーバトル!死ぬ気の炎と黒き記憶」「XANXUS&スクアーロVSフレイムランブル開炎リング争奪戦!」どっちもわがままさんに虐げられてる人がいます(笑)。「沢田綱吉VSLet's暗殺!?狙われた10代目!」山本がかわいすぎます。「山本武VSサウンドノベル」山本がかわいすぎますhappy02heart04sign03なんて素直な子lovelyheart04note「ランチアVS3×3BATTLE」何にでも真面目なランチアさんが愛しい(笑)。

 「MY ROOM Immagine!」
 この企画もなかなか楽しいですhappy01sign01獄寺のお部屋。素敵なマンションの一室とか、その辺は想定内なんだけど、クローゼットに見え隠れする宇宙人人形が何より気になる(笑)。ピアノの才能あるんだ。ママンがピアニストだったからかな。山本のお部屋。…山本のお部屋~~~~~~~っhappy02heart04heart04heart04sign03sign03sign03(←それだけでテンションうなぎのぼり。)商店街の一角にある、和風のおうちの一部屋って感じで、落ち着きがありつつも、中学生らしい適度な散らかり方とか、いかにも等身大の山本らしい。何より、そこでバットを肩に駆け出そうとしてる山本がかわいくってかわいくって仕方がないですlovely了平兄さんのお部屋は「極限」で出来上がってます(笑)。そして、雲雀さんち。どこのお屋敷coldsweats02sign02有名な名家coldsweats02sign02これ、お部屋っていうか、でかい屋敷の離れ、レベルですよね。そうか、雲雀さんってそういう人だったのか…。だから、ボンゴレアジトでも、和風の超でかい風紀財団の住み家作っちゃってたんだねぇ。そして、そんな雲雀さんちに実は何度も殴り込みに行って返り討ちにあってた了平兄さんって(笑)。なんだかんだでプライベートのつながりがあるんだね。あと、骸さんのお部屋っていうか、これ黒曜ランド?そんなことより、骸さんの鼻提灯はどうなのcoldsweats01sign02

 「PRIVATE Colore!」
 181ページ、すごく好きで、一時期紫月のパソコンの壁紙にしてました。みんな綺麗でかっこよくて。…うぅ、シャマル、懐かしいよbearingsign01192ページ、28巻で山本に目が釘付けになった見開きだ~happy02heart04sign03かわいいな、かっこいいな。ほんと山本っていいなぁ。好きだなぁ。だって大真面目に、これだけのキャラの中で、一番かっこいいと思えるのは、山本なんだもん。

 最後のプチキャラステッカーは、ディーノさんと正チャンがかわいすぎると思いました。ちょおかわいいhappy01heart04note

 ざっくりと一通り見ましたが、他にも色んなリボーン大集合などもありで、結構楽しめました。天野先生の絵って、すごく綺麗で、どんどん磨きがかかって来てるので、カラーでみたいなあって思うものとか、単行本だけでは見られない赤丸ジャンプのイラストとか、そういうのも全部入ってるので、かなり楽しめると思います。あと、おっきくないのはちょっともったいないくらいの気がしますが、単行本と並べられることとか、お値段が比較的お気軽なことを考えたら、これもいいんじゃないかな~って思います。以上、リボコロ感想でしたhappy01sign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »