« テガミバチREVERSE他諸々感想2週分 | トップページ | 溜まったもの諸々感想(^^; »

2011年3月29日 (火)

感謝!

 いつも来てくださる皆様に、感謝の気持ちを込めて…と思って、なかなか仕上がらなかった、30万HITへの御礼イラスト。2ヶ月ぐずぐずしてる間に、まさか日本がこんな大変な事態に陥るとは思っていませんでした。だから、今回は、来て下さる方への感謝の気持ちと、今回の災害の影響を受けて、大変な思いをされてる方に、せめてもの励みになればの気持ちを込めて…。(↓クリックで原寸大。)

Rebornbasaracolor_2

 え…え~とぉ…
 重々しいこと言っといてなんですけど…

 散々お待たせした上、アホかお前ってなイラストで心底申し訳ありませんですcoldsweats01
 何でこんなことになったのか…。

 ①リボーンのイラストが描きたかった。
 ②かっこいいイラストにしたかった。
 ③リボーン的にネタが浮かばなかった。
 ④リボーンの次にここではしゃいでるネタって何だっけ。
 ⑤コラボってみるか。

 おかげで慣れない戦国BASARAのキャラ武装が大変すぎて、何度心が折れそうになったことか…coldsweats01
 というわけで、今回のテーマは「コラボレーション 家庭教師ヒットマンREBORN!×戦国BASARA」でした。
 で、更に、コレ大変なだけじゃなくて、うちに来て下さる方で戦国BASARA分かる方、あんまいらっしゃらなかったりして~って…その辺でも、投げ出そうと思ったこと数知れず…もう、ほんと自己満足イラストでスミマセン~~~coldsweats01。だけど、小十郎の衣装を着せた山本の色を塗ってる時の幸せなことったらなかったんです、本当です(笑)。

 以下、言い訳三昧ですcoldsweats01。(スルー推奨)

 コラボってみよう、と思ったときは、他にも色々と描きたいキャラと武将の組み合わせもあったんですが、何しろこれだけでも相当精神的に「もう無理gawksweat02」状態だったので、却下。というわけで、なんとも微妙な取り合わせの4人だこと(笑)。ツナとか獄寺とか、あわよくばスクアーロとかも、コラボさせたい武将考えてたんですけどねぇ…。スクアーロなんて、絶対明智光秀、いけると思ったんだけど(笑)。(←長い銀髪(?)つながり(笑)。)
 もちろん、コラボしようと思って、色々武将との組み合わせは考えた上でのイラストなんですが、その解説を少々。
 まずは「雲雀恭弥×伊達政宗」。雲雀さんは、全然兄貴的な性格じゃないのですが、筆頭の、誰にでも問答無用で戦いを吹っかけていく戦闘マニアっぷりは、雲雀さんくらいしか思いつきませんです(笑)。誰かと戦ってる時の生き生きしてる感じも、筆頭と雲雀さんはちょっと合ってるかな、と。もちろん、雲雀さんなので、獲物は六爪ではなくトンファーです(笑)。
 で、筆頭のライバルといえば、真田幸村なんですけど、さて、雲雀さんが嬉々として戦いを吹っかけそうな相手を考えた時浮かんできたのは、ディーノさん。本来の性格から考えると、人懐っこい戦国BASARAの風来坊は、山本が似合いそうなんですけど、どうしてもそこは譲れないところだったので、山本を除いたらあとはディーノさんくらいしか思いつきませんでした。というわけで、「ディーノ×前田慶次」。慶次が長髪で一つに結い上げていらっしゃるのですが、ここはディーノさんで頑張ってもらいました(笑)。夢吉はもちろんエンツィオに変更(笑)。ちなみに、一番へこたれそうになったのは、この人の衣装でしたcoldsweats01。無駄に派手だな、前田慶次…。
 戦国BASARAといえば、筆頭ともう一人、真田幸村は外せまい。ということで、本来なら髪の色とか合ってるかな~と思ってツナを考えてたんですが、ツナが却下になったので、ここはリボーン1熱い男とコラボ。「笹川了平×真田幸村」…了平兄さん熱血ですから、純朴熱血漢の真田幸村はまぁまぁのコラボだったと、振り返ってみて思いました(笑)。少なくとも、ツナよりは合ってるかな、と。
 そして、一番やりたかったのはもちろん、「山本武×片倉小十郎」理由は、一番好きなキャラ同士(笑)。(←そこ)あとは、生粋の剣士だから。そう、慶次は大刀振り回すんですけど、そうじゃないんですよね~。剣の達人、日本刀。あぁ、かっこいいなぁ、小十郎…lovelynote大好きな小十郎の格好をさせるなら、もう大好きな山本しか選択肢はなかった紫月です。そういえば、次郎や小次郎とも、ちょっと名前がニアーだしcoldsweats01goodsign01(←こじつけ。)小十郎は、クールで落ち着いてて、いつも筆頭の背中を任されて守ってて、だけど怒りが爆発すると極殺発動しちゃうようなナイスGUYなわけですが、山本に近いところもあれば、大人な分、だいぶ違うところもありますかねぇ…。最初は筆頭の背中を守ってる感じの構図にしてたんですけど、そうすると、山本がちょっと、いやだいぶ隠れちゃうので、いっそ前に出しちゃいました(笑)。そしたら雲雀さんがだいぶ隠れちゃいましたcoldsweats01。ごめん、雲雀さん。

 あと、今回は武装ってことで、金属っぽい質感を出そうと四苦八苦。一番のお気に入りは雲雀さん(筆頭)の兜辺り。参考資料は、分かる人にはすぐ分かる「戦国BASARA2英雄外伝」なわけですが、山本(小十郎)の陣羽織の下とかも、結構頑張ってます。これだけ苦労したわりに、色々ぬけぬけなところがあったり、資料になくて、ちょっと適当しちゃってるところがあったり、資料見ながら描きはしたけど、細かすぎて適当しちゃったところがあったりしますが、でも、やってる本人はつらいながらも楽しかったです。

 こんなんで、感謝になるんだろうか、自己満なのにsign01誰かの励みになんてなることがあるんだろうか、単刀直入に言って、要はコスプレイラストなのにcoldsweats01sign01と、甚だ疑問ではありますが、お礼をしますと言って見事に三ヶ月。それでも、自分から言い出したことですから、それを果たすことが出来て、まずは一息。今回は、世の中の状況がこんな感じですので、あまり派手な感謝は書きませんでしたし、イラストの背景などもおとなしめな雰囲気になってますが、こうして頑張っていられるのはひとえにこちらに来てくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございますsign01
 こんな紫月ですが、これからもまたよろしくお願い致します…sign01

|

« テガミバチREVERSE他諸々感想2週分 | トップページ | 溜まったもの諸々感想(^^; »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

改めて、30万HITおめでとうございます。(ました?)おぉ~~、いいじゃないですかっ!!!私はコスプレ(させるのが)大好きですから♪
山本くん、かっこいいです~♪♪♪♪やっぱり、山本くんはこういう雰囲気の似合いますね。長い上着が翻ってる感じがよいですねぇ。日本刀、いいですよね!私も大好きです。山本くんには、日本刀!っていうこだわり、大賛成ですー。それはもう、楽しいでしょうとも、楽しいでしょうとも♪楽しんでお描きになるのが一番だと思います。と、私は、思いますけれども…。(←いつでも完全自己満足の人)
戦国BASARAは、ゲームをやったりアニメを見たりしたことは無いので、キャラの性格とかはわからないですが、筆頭と真田幸村は、お見かけしたことがあります。何かの雑誌の歴女に人気の武将ランキングで、妻夫木くんと小栗旬くんと一緒に載ってたです、確か。(←2年前ですね)
了平くんの体格はあの衣装、似合うと思います。華奢な人よりきっといいですよ。うん。雲雀くんも、後ろが山本くんなら納得してくれるんじゃないかしら…。(願望)それにしても、楽しそうですね、雲雀くん♪ディーノさんっ!!狙われてるから~っ♪♪♪♪(←嬉々)ディーノさんも描いていただけたのが嬉しいですぅ。
しかし、どれも細かいですよね、衣装。鎧とか武具とか、構造わからないし、装飾も付いてるし、そもそも現実の武装とかけ離れてるし、(う~ん、こういうのデザインする方ってすごいすね…。)紫月さんの努力とご苦労がうかがえます。自分が描くことを考えると、軽く気が遠くなります。(笑)
素敵な絵を、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いいたします。


Re:ミクラさん
3ヶ月も過ぎているのに、改めて丁寧にありがとうございます!そして、(ただの)コスプレイラストなのに、かっこいいと言って頂けて感無量ッス(T▽T)!
なるべく多くの方に喜んでもらえたら…と、いつもごちゃごちゃ多くのキャラを描いていた紫月に、いつぞやミクラさんが、本当に好きなものも描いてみては?と言って下さった覚えがあるのですが、今回はまさにそんな感じです(笑)。誰にも分かってもらえないかもしれないけど、自分は楽しいぜ、みたいな(^^;。ついでに言えば、ミクラさんの「コスプレ」は、真6弔花のアリスのような、オリジナル&ハイセンスイラストですから、真似っこ真似真似の自分とはちょっとレベルが天地ほど…(笑)。
戦国BASARA、独特の装飾とか衣装とか武装とか、楽しいですね…それこそ、何度もへこたれそうになったわけですが(笑)。ちなみに一番苦労したのがディーノさんなのです(^^;。装飾が派手すぎて、どんどん身体がでかくなってしまうし、その分めっちゃ小顔にしなきゃ雲雀さんと釣り合わないし、ディーノさんの特徴の刺青を熱心に描いてたら、慶次の片方の籠手付け忘れるし(^^;。結局ディーノさんだから大刀じゃなくて鞭になったわけですが、戦ってる相手を見て欲しいのに何か目線がエンツィオになっちゃいましたし…あぁ難しい…。戦国BASARAの前田慶次はとても気さくで気のいい自由人なのですが、その辺はディーノさんとも相通じるものがないかな。と(笑)。
山本といえば日本刀!ですよね!刀で達人技をもつ小十郎が好きでたまらないので、ここは迷わずコラボでした。小十郎はわりと地味な色合いの衣装なんですけど、存在感がかっこよすぎなので、そんなかっこいい雰囲気を山本で出したい一心で描いてました。小十郎はもっとごつい感じなのですが、それなりに山本っぽく、細めにはしてみました。そしてやっぱり目線が何故か了平兄さんの方向いてくれなかっ…(--;。
そして、了平兄さんは腹筋似合いますよね(笑)。その辺も、ツナよりはよかったかもです。
こんな凝った絵柄をアニメにしたTEAM BASARAがすごすぎるなって、心底思いました(笑)。
ミクラさんもまだまだ大変かと思いますが、いつも来てくださって感謝感謝です!これからもよろしくなのです!
☆紫月☆

投稿: ミクラ | 2011年4月 2日 (土) 02時19分

遅くなりましたが、改めて30万ヒットおめでとうございましたー!!
なんだか私には未知の世界というか…尊敬の念が絶えないです><凄い…!
三月に大震災があり日本は今大変な時ではありますが、紫月さんがご無事であったので安心しました^^

イラストですが、まさかのリボーンとBASARAのコラボレーションでビックリしましたΣ
両方知っている私は二度美味しいです♪
スクアーロが光秀にハマり役って言うのは凄く同意します(笑)結構似てるビジュアルが多いですよね、あの感じってww
山本が小十郎っていうのも凄く分かります!!衣装もハマり役だと…!
十年後の顔の傷もニアーだったりしますよね(笑)←こじつけるな

最近はめっぽう私もデジタル機能に頼ってしまっているんですが、マウスって本当に辛いですよね><。
一気に四人(プラスごちゃごちゃしてるBASARA衣装)も描かれてしまう紫月さん、素晴らしすぎます…ほああああ…!(叫)

えっと、こちらこそいつもありがとうございます!!
これからもよろしくお願いいたします(^o^)!


Re:みさきさん
おぉ、みさきさん!ありがとうございます!震災後も、みさきさんのところにはいつも通りちょくちょくとお邪魔させていただいてます~♪長野で強い地震があった折、コメントさせて頂こうと思ったのに何でか出来なくて、それ以来見るばかりになっておりますが…(--;。みさきさんもご無事で何よりです!
最近は、ブログのTOPページがみさきさんのイラストになってたりして、すごいな~どうやるんだろうって思ってたりします。うちのブログでできるかどうかは知らないですけど(笑)。あと、改めてお祝いもありがとうございます!長年やってるというだけで、みさきさんのように毎回何かしらのイラスト(しかもレベルガン上がり)がアップされて、お友達もたくさんのブログとは比べ物になりませんです~♪
みさきさんにはリボーンもBASARAも分かって頂けるのでこちらも描いた甲斐がありますっ♪もしスクアーロがコラボできれば、間違いなく光秀ですよね(笑)。初めは幸村とツナ、了平兄さんは成長した家康が、拳で戦うとかも合ってるかなとか考えてましたし、ツナが幸村なら獄寺は佐助かしら、とか妄想はとどまるところを知らなかったんですけど、現実はそう甘くなかったです(笑)。あ、でも、確かに10年後の山本には顎に傷がありますから、頬に傷のある小十郎とニアーですねっ♪色々ごまかしちゃってますが、マウスのつらさ、分かって頂けてありがたいです~(^^;!(←一向に進歩しないアナログ派。)
こちらこそ、またよろしくお願いしますね♪
☆紫月☆

投稿: みさき | 2011年4月 3日 (日) 19時08分

お、お久しぶりです~~;;
そう言えば最近確認していない(゚д゚lll)!!!
と気づいてちょっとのぞいて見てみたら…こんな素敵なイラストが!
何事かと思ったら、30万HIT(><)!!!おめでとうございます!丁寧な感想、素敵なイラスト、そして紫月さんへの山本への愛があればこそのHIT数ですね♪
そしてそして!今回も素敵なイラストを…!!
REBORN×BASARAとのことで、超レアな鎧姿のREBORNキャラが拝めるとは…!鎧なんて、もう見るからに描くの大変ですものね…!!お疲れ様です(><)
いやもう、前田慶次…(笑)。描こうと思っただけでげっそりしますねこの衣装…それをペイントでこんなにしっかり描きあげられている紫月さんは本当にすごいです!あとエンツィオ可愛いです(゚∀゚)
鎧、ってなると質感とかが難しいところかなーって思うのですが、そういうところも了平兄さんとか…きっちり描きこまれていて素晴らしいです!

そして何と言ってもみんなの凛々しい表情が格好いい(><)!!風になびいてる雰囲気なんかもすごく良いです!

地震や停電など大変なこともたくさんありますが、ご無理をなさらない程度に頑張ってくださいませ♪またお邪魔させていただきます!
それでは、失礼いたします。


Re:咲良さん
こんばんはです♪そして、お祝いのお言葉、ありがとうございます♪いや~、なんか今年に入ってから調子が狂っちゃってて、イラストで行き詰まるわ感想も遅れ気味だわで、申し訳ありません状態なのですが、咲良さんが褒めてくださったのでちゃんと頑張ろうと思いました(^^;。(←とかいいつつ先週の記事がまだ完成していないダメ人間。)
咲良さんのところにはいつもながらちらほらとお邪魔させて頂いておりますよ~♪毎回素敵過ぎるイラストが眩しくて!どんどん遠くへ行かれてしまうような気すらしてます。個人的にかわいいなぁと思ったのは、ピコさんのグッズに着ぐるみパーカーみたいのがあったらいいのにっていうイラストだったんですけど。かわいいですよね、あれ!発想も素敵だな~って。
戦国BASARAの衣装って、凝ってるしかっこいいと思ったので、その雰囲気だったらリボーンのかっこいいイラストになるんじゃないかなんて、軽々しく始めたのが運のつき…めっちゃ行き詰まりました(^^;。思い立ってから完成するまでに2ヶ月も…。いやいや、いつまでたってもペイントやマウスのままで進歩がないのもいけないんですけど、細かい…細かすぎる…。こんなのをアニメでやってたなんて、ほんとアニメスタッフさんハンパないですね。あ、エンツィオ、こう見えて地味に甲羅とか頑張ってるので、かわいいといって頂けて嬉しいですvvv(←注:甲羅はかわいくない。)
何かしら、こう、マンネリ化しないようにと思ってやってみたものなので、少しでも楽しんでいただけたのならありがたいです♪
日本が今大変な状態ですが、自分にできることをできる分だけでも頑張れたらと思います。また咲良さんのところにもちょくちょくお邪魔させていただきますね♪
☆紫月☆

投稿: 咲良 | 2011年4月 4日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152835/51243534

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝!:

« テガミバチREVERSE他諸々感想2週分 | トップページ | 溜まったもの諸々感想(^^; »