« 雲雀さん はぴば♪♪ | トップページ | 今週も諸々感想 »

2011年5月 8日 (日)

諸々感想

 1日だけ仕事してまた2日休みっていうのだけが心のよりどころ(笑)。
 そんな社会人、どーかと思う今日この頃。

 さて、今週は珍しくリボーン34巻に雲雀さんの誕生日にと、G.W.の恩恵を受けつつ更新してましたが、今週分の番組感想なども、一応いつも通りのっけておこうと思います。頑張りすぎると紫月は根性なしゆえ、エネルギーがなくなってしまうので、ささやか感想になってると思いますが、ご了承くださいcoldsweats01

 BOSS CASE3
 編集者のお話。初めから佐神さん、怪しいな、と思ってはいましたが、本物の連続殺人の犯人もいたし、他にも関わってる人がいたので、かなり翻弄されました(笑)。「あれ?ちがうの?」みたいな(笑)。
 滅び行く運命にある雑誌を守りたい…とか、会社である以上なかなか感情論では上手く行かないんじゃないかと思うんですけど、形は違えど似たようなお話が相棒にもあった、ような、気がしました。
 大澤さんは、ほーんとかっこいいなーと思います。いわゆるプロファイリングに長けてて、交渉術にも長けてて、さらっと犯人像を特定して、その犯人を上手く乗せて真実を暴いちゃう感じなんですよね。1stシーズンでは木元さんとか奈良橋さんとかもいい味出してたんですけど、2ndシーズンでは、新キャラと入れ替わっちゃったんですね。相変わらずキャラはみんな濃ゆいです(笑)。片桐さんが個人的に気になる。かも。

 べるぜバブ 「不良が水着に着替えました」
 ずっと謎だった東邦神姫の東条さんが登場。(←わざとじゃないcoldsweats01sign01)個人的に、東邦神姫の中では一番気になる存在ですが、何より強い相手を求めることにしか興味がなくて、バイトばかりで全然学校にも来てなくて、学校をシメるとか、そんなの全然考えてない、らしいんですけど、それで最強らしいので、なんか面白そうです。バイト先に因縁つけてきたりする困った客をボコボコにしてバイト首になっちゃうとか、あんまり悪い人でもなさそうだし。
 男鹿くんは東条さんが強いと聞いて、ベル坊を押し付ける気満々だし、果たし状書いてみたら平仮名ばっかだし、相変わらず勘違いの多い葵ちゃんに渡しちゃったりするし、この子も相変わらずです(笑)。神崎さんや姫川さんは、強いとか弱いとか以前に、人柄的に男鹿くんから見てアウトだったようですが、東条さんはどうなるんだろう。

 銀魂 「看板屋の看板娘は…」
 OPで大人の事情でコンマついてること説明するとか、相変わらず奔放だなアニメスタッフさんcoldsweats01全く同じタイトルで第2期は、色々と難しいってことですかね?
 今回の話は、何気にいい話だったと思います。キャサリンさんがまさかあんなふうにかわいくなるとは思いませんでしたが、お登勢さんが素敵でした。似合いの安酒、と言って餞別に幻の銘酒をくれたり、約束をしたから帰れない、と公園でダンボールにうずくまるキャサリンさんの所へ来て、それをお店として扱ってくれたり、人情派ですよね、この人も。
 あと、キャサリンさんを騙してた人たちのところへ乗り込んだ銀さん、人を騙して金を奪ったりするなんて、外道じゃない、本当の外道を教えてやる…と鉄槌を下してましたが
そんな銀さんは、全然外道じゃないと思いました、かっこいいよっhappy02heart04sign01
 あと、G.W.中に劇場版新訳紅桜編がTV放送されてましたけど、TV放送用に最初のB.G.オンリー変えてくるとか、もうさすがすぎる(笑)。映画館でも観たけど、やっぱりまた見ちゃいました。何回見てもかっこいいです。そして、ラストのぐだぐだもさすがです(笑)。

 SKET DANCE 「焼却炉の幽霊」
 ほんとは幽霊が怖いヒメコちゃんがかわいい(笑)。
 そして、幽霊とか全然信じてなくて、以外とモテる存在だったスイッチが意外だった(笑)。(←わざとじゃないよcoldsweats01sign02
 今までOPとかで出て来ていたけど、謎の存在だった生徒会執行部が本格的に出てきましたね。まだみんな把握できてないんですけど、正義感の強そうな力技の下睫毛くんは、実行部隊のリーダー格のような気がしました。そして、自分が生徒会長のくせに自己紹介ですごい他人事だった会長何者(笑)。

 青の祓魔師 #3 「兄と弟」
 雪男は生まれた時に双子の兄だった燐から魔障(だっけ?)を受けて、小さい時から悪魔に悩まされていたんですよね。それで、藤本神父が怯えて暮らす雪男に、強くならないか…とエクソシストになることを勧めた。表では優秀な学生でありながら、その裏でエクソシストの修行を積んで、2年前から既に一人前のエクソシストで、祓魔塾では既に講師を務めてて…。燐はそういうの、全然知らないままだったみたいですけど、それを知るってことは、自分の存在が悪魔だと知ることになっちゃう…ってことだったんですよね。
 雪男は「危険対象として見てた」って言ってたけど、小さい頃から自分の夢を応援してくれる真っ直ぐな燐のこと、決して嫌いじゃなかったんだろうな、と思います。
 そして、燐は燐で、そんなこと全然知らなかったから、雪男は巻き込むまいと思ってる辺り、何だか相手のことを思いながらもすれ違ってる所があるような。
 今まで何も知らされていなくて、驚くことばかりだった燐は、真っ直ぐすぎてそれをすぐに受け入れることが出来なくて、授業をしてる雪男に突っかかっちゃいましたが、それに対して雪男は冷たいくらいに冷静で…。色々と説明をしながら、襲ってくる相手を見もせずにゴブリンに向けて銃を正確に乱射する雪男、超かっこよかったですけどhappy01sign01
 藤本神父が最後までかっこよかった、って言った燐。いつも悪態ついてたけど、ずっと慕ってたんでしょうね。
 そんでもって、最後に燐にも分かる授業を考えなくちゃ、て悩んでる雪男は、やっぱり燐のこと考えてくれてるんだろうな、と思いました(笑)。
 次回はしえみちゃん登場ですね。これまた楽しみですhappy01note

 ではでは、いつもに比べて簡易感想でしたが、今週はこんなもんで。

|

« 雲雀さん はぴば♪♪ | トップページ | 今週も諸々感想 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
何度も訪れてスミマセン(苦笑)
今週の「SKET DANCE」、ようやく会長が~~!!
会長がちゃんと登場してくれましたっ(^^*)
嬉しいっ!!
あのちょっとやる気無い感じがまた好きなんですvvv
まだそんなに性格とかわかるほど出て来てないので、あんまり語らないでおきますが、自分のイチオシキャラは生徒会長です(^^*)b
いやでも、そこまでの人気キャラではないのですけど・・・(いつもそんなんばっか)
ヒメコちゃんもボッスンも大好きなので、会長が出て来てくれなくても十分毎回楽しませていただいてます(さほどメインキャラではないのであんまり出番無いのです)
個性が強いキャラクターが多くて楽しくて、WJの中で特に楽しみにしている漫画なので、アニメになったということで、しばらく「SKET DANCE」は録画して見続けようかな~って思ってます。
「REBORN!」も「相棒」も終わってしまって、しばらく見ている番組が無かったので、ようやく楽しみが出来たな~って感じです。
あんまり時間も無いので、見る番組は無ければ無いでいいっちゃ~いいんですけども(苦笑)


Re:班胥さん
こちらにもコメント、ありがとうございます!
班胥さん、会長さんお勧めなんですね♪まだ全然わかんない感じなんですけど、なんかちょっとお茶目さんなところがある???気がしました(笑)。みんなに「何で嘘つくんですかー」って言われてましたし。
SKET DANCEは、今のところメインのどのキャラにもわりと親しみをもてる気がします。やっぱり、活躍が多いボッスンやヒメコちゃんが好きですけど、スイッチも面白いと思うし、毎回登場するゲストキャラ(っていうんでしょうか?)も濃くて面白いですよね(笑)。その中でも、生徒会執行部の方たちは、単発、というわけでもなさそうですが。みんな名前も個性的でいいな~と思いました。
全体的に、明るくて重くなくて、楽しめる感じのノリがいいですね。スケット団っていう性質上、推理があったり人助けがあったり、色んなストーリー展開になるのもいいな~と思います。今の所、ボッスンの推理力がものを言ってることが多いかな?
今期は結構色々番組見てる気がしますけど、録るだけとって溜まってるものとか、続けて視聴してたのを溜めちゃってるとか、そういうのが増えて来てるので、お休みの日でもなんかやること一杯溜まってる~的な感じになっちゃってます(^^;。(←見なきゃいいのに(笑)。)その中で、ジャンプ系のアニメだけは頑張って見てる気がします。(←だから、頑張りどころが間違ってる。)
☆紫月☆

投稿: 班胥 | 2011年5月 8日 (日) 01時19分

こんにちは、紫月さん。
すみません・・・変なテンションのまま書き込ませていただきます。
34巻が・・・あの34巻が・・・どうやらクリアファイルになるらしいですよ!!(←とても社会人とは思えない喜び方)
日頃グッズとか興味あんまりないんですけど、これは欲しい!!
とワクワクしています。
とにかく手に入る方法を探さないとなと、どきどきしっぱなしです。あのもっさんがクリアファイルに・・・!多分眺めたおします(笑)
それでは、変な状態のまま失礼いたします・・・!
いつも以上に乱文で申し訳ございません(汗)


Re:sakanaさん
ええええええ~~~~~マジですかマジですかマジですか!!!え、34巻の表紙ですか!?
だったら、絶対絶対欲しいですよねぇええ!!!!!部屋に飾ります、貼ります(笑)!!!永遠に!!!
自分も、そうグッズ買ったりしないんですけど、それは欲しいです!普通にグッズとして売ってくれるんでしょうか…!
(↑社会人です(笑)。)
素敵情報、ありがとうございました♪
☆紫月☆

投稿: sakana | 2011年5月 9日 (月) 18時39分

こんばんは!早速お邪魔させていただきました(笑)さかなです。
え・・・とあの・・・ブログに書き込みくださっていた件なのですが・・・・今年のヒバリ誕生日絵と、もっさん誕生日絵をいただいて帰っても宜しいでしょうか・・・!?ダメだったらいつでも良いので言ってくださいませ!
代わりといっては何ですが、もっさん復活祝い用に拍手に置いた絵を貰っていただけないでしょうか?
http://f1.aaa.livedoor.jp/~kskamui/reborn/110509_Happy.jpg です(押し付け/汗)
紫月さんの感想を読むたび、もっさんファンというか雲雀含むリボーンファンとして嬉しくなるので、その感謝の気持ちも込めて押し付けさせていただけると嬉しいです。
あと・・・私は三十路超えた社会人とは思えないPC出現率なので(って言うか純粋に仕事内容が心配/苦笑)、紫月様のご無理のない範囲でこれからもお付き合いくださいませv


Re:sakanaさん
おぉ、わざわざこちらにまでコメントありがとうございます!たった今そちらにお伺いしたところでした(^^;。
以前頂いた素敵イラストは、自分用に加工して頂いたものなので、せめて自分もsakanaさん専用加工をほどこしてお届けに上がりますね♪(既存イラストで申し訳ないばかりですが…!)
ていうか、ええええええ、このかっこいい山本頂いちゃっていいんですか(@□@;!?ぎゃぼ!なんかほんと、かえってスミマセン!でも、山本(しかもV.G.じゃないスかーーーvvv)頂けちゃうならもう、遠慮なんてしません!ありがとうございます!!!(←そして結局返しきれてない気が(笑)。)
早速宝部屋に飾らせていただきますvvv
☆紫月☆

投稿: sakana | 2011年5月10日 (火) 20時24分

こんばんは。お疲れ様ですー。
「銀魂」劇場版、放送が終わってから気付きました。(がーん…)
見たかったですぅ…。
今回、いいお話でしたね。お登勢さんも、銀さんも、素敵でした♪
全然、外道じゃないのにあえて外道を名乗る銀さん、かっこよかったです!!
貯金、取り返してくれたし…。
キャサリンさん、その気になれば綺麗にもなれるし、
独り立ちする勇気も持てるってわかったのだから、
失恋から立ち直ったら自信だけが残りますよ。
あんな男、踏み台にすればよろし。
「青の祓魔師」聖十字学園、え、えらくファンタジーな構えですね。
表向きは一応、普通に学校なんですよね…。
犬に変身したメフィストさん、かわいいですね。
抱っこしたいとかは全く思わないですけど…(笑)
雪男くんにもなにかありそうだなと思ってはいましたが、
まさかエクソシストで、しかも先生だったとは…。
燐くんに隠しながら、学校の勉強と両立するのは大変だったでしょうね。
おとなしい感じの子なのかと思ってたんですが、かっこいいですね!!
2丁拳銃♪♪
…燐くんも雪男くんも、けっこう頭の中ぐしゃぐしゃだったのかなぁと思いました。
燐くんが「父親ぶるな」って言っちゃったのは、
お父さん達が危ない目にあうのが見ていられなかったからだろうし、
雪男くんは、いろいろ知ってるだけに、
兄弟で歩まなきゃならないイバラの道ってやつが、よく見えているのだろうし…。
燐くんの「はーい、先生」が可愛いかったですー。
ところで、燐くんがいきなりネクタイ結ぶの上手になってたのって…、
なんか象徴的ですけど、どう解釈すれば…?
では、またー。


Re:ミクラさん
こんばんはです~♪
なんと!劇場版の放送を見逃されてしまったんですか!それはもったいない…!うち、銀魂は居間でも自分の部屋でも無駄に番組名録画してあるので、どっちもバッチリ録れてました(笑)。ミクラさんのところへお届けできればいいのに…!(←20回ダビングできる人。)
外道に向かってその上の外道を称する正義のヒーローでしたね、今回の銀さん。いや、かっこいい!そして、お登勢さんも本当に素敵です。もともとサバサバした女将さん、って感じですけど、すごく人情派なんですよね。もともと泥棒のキャサリンさんを雇ってくれるくらいですから。
キャサリンさんは、きっと立ち直って、よりいっそう強い猫耳オバサンになってくれると思います(笑)。
青の祓魔師、背景めっちゃ凝ってるなーと思いました。もともと作画も綺麗だと思ってましたけど…。聖十字学園、上の方重そうだな~って…(笑)。あの細かいの、よく再現したな~と思いました。
聖十字学園の表向きの生活は、原作でもほとんど見たことない気がしますけど、メインは祓魔塾ですよね、エクソシストの話ですもの♪
そして、泣き虫だった弟の雪男は、なんと7歳から塾に通って2年前に全過程を終了した、最年少の天才エクソシスト。いや~、頭がよかっただけのことはあります!お医者さんの夢は…表の世界では追いかけるのかな?っていうのは気になるところですが、みんなと同い年で既に先生ってかっこいいです。そして、あの腕前♪今後また出てくると思いますが、雪男はエクソシストとして本当に優秀だな~って思います。2丁拳銃、いいですよね♪
二人ともとっても重い秘密と事実を抱えて、あからさまに表に出せない分、すれ違ってたのかもしれませんね。
雪男が燐にぶつけた思いは、エクソシストとしての本音で、今まで抱えてきたものだったんだろうな、と思います。だけど、もう半分の、兄弟としての思いは、また別、というか。
ネクタイの件は、藤本神父が教えてくれたから、できるようになった、ってことかな?と思ったんですけど…。ささやかな日常の中で、お父さんが教えてくれたことを大事に思って、練習とかしてたら、かわいいですよね(笑)。
☆紫月☆

投稿: ミクラ | 2011年5月13日 (金) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152835/51609033

この記事へのトラックバック一覧です: 諸々感想:

« 雲雀さん はぴば♪♪ | トップページ | 今週も諸々感想 »