« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月26日 (日)

6月諸々感想④

 今週はバッチリ遅れましたcoldsweats01goodsign01(←「も」である。)
 それにしても暑かった…暑かったです、1週間。特に金曜日は酷くて、昼の1時ごろに出張に行かなきゃいけなかったので、自分の担当してる場所を大急ぎで掃除して窓を閉め切ったら、これでもかというくらい汗が噴き出してきました。結構涼しいかっこしてたのに、汗だく。湿度は高いのにガンガン照りって、恐ろしい。これからもっともっと暑くなるのかと思うと、ぞーっとしますねぇ…。
 今日もむしむしとしてる上にえっらく暑いので、首に氷巻きながら掃除してました。…これ、快適happy01penguinnote

 BOSS #10
 木本さんが戻ってきたhappy01sign03
「事件だから」
 ボスの真似して言ったら、後ろからぺしんと小突かれて、そのままカクンとうなだれる所がかわいいhappy01note
 木本さんは、警視庁内部の裏金問題を探るために、敢えて対策室を出て色々調べてたんですね。
 BOSSは、結構爆弾の事件が多いような気がするんですけど、今回もそうでした。今回は、零細企業への貸し渋りをした企業の幹部たちが殺されたわけですが、それに関わってたのが、片桐さんの彼女のお父さん。片桐さんは、この第2期でややコミカルでおどおどしてるような役になってる気がしてたんですけど、彼女がとっても好きなのに一生懸命自分なりに仕事しようとしてる辺りが何だか健気に見えてきました。最近は「自分、不器用っスから」が定番だった片桐さん。今回は、大澤さんに「よくやった」って慰められて「自分、刑事っスから」って言って、彼女からもらったサングラスで泣いてるのをかくしてました。うぅ、健気だ。
 それにしても、爆弾を仕掛けられたルームランナーは仕方ないとして、木の枝は、登るなりなんなりできないものかしら…。

 べるぜバブ 「山ごもりです」
 男鹿くんがぶっ壊した校舎で、姫川さん神崎さん東条さんの仲間の人達、みんな怪我して入院。そして、何かと要領のいい夏目くん(笑)。その夏目くんが、怪我したみんなを運んでくれたのは東条さんだったと教えてくれました。ほんと、いい人やな東条さん。
 ぶっ壊れた校舎を前にして、色々と困る、困ること100個くらいあると文句言ってる古市くんに
「100はねーだろ」
と、言って、100の困ることを唱えさせている傍ら、死にかけのセミに泣かされるベル坊にお説教の男鹿くん。
「魔王セミ以下かsign03
 そのとおりですねcoldsweats01

 そこで、山へ特訓に行くことになりました(笑)。で、その山が葵ちゃんのおじいちゃんの家の近く。子守姿では、公園以来会っていないと思い返す葵ちゃん。東条さんに勝ってしまった男鹿くんに、
「次に会ったら、なんて声を掛けたらいいのかしら…think(溜息)」
 遭遇しました。ベル坊を木の枝に逆さづりにして、カブトムシと特訓してる男鹿くんにcoldsweats01
(…なんて声を掛けたらいいのかしら…gawksweat02

 乙女心台無しですcoldsweats01
 で、子守姿の葵ちゃんには、とっても親しげな男鹿くん。(でもこうたくんがメイン)で、葵ちゃんと一緒にいる男には必ずちょっかいかけるおじいちゃん。どうやら葵ちゃんの婿は強くないといけないと思ってるらしいです。男鹿くんのバネや反射神経は褒めてくれるものの、無駄が多いと一撃で伸してしまいました。
 その間におじいちゃんの荷物を盗んだ若者3人組。そのうち一人を正拳突き一撃でやっつけて荷物を取り戻した男鹿くん。罠に嵌められたと見せかけてもう二人をあっという間にねじり上げてしまったおじいちゃん。何か似た者同士です(笑)。
 最後には電撃を浴びせて弱ったカブトムシを指でつついて倒すことが出来たベル坊。…うん…よかったね…coldsweats01

 SKET DANCE 「シューティング ギャングスター他」
 剣を選択した振蔵くんと、グローブを選択した椿くんの対決の所から。椿くんが攻撃してこないと思ったら…フリスケの効果が切れるの待ってた?椿くんは頭脳的ですね。デイジーちゃんには「えげつな」って言われてたけど(笑)。けど、振蔵くんは、以前助けてもらったスケット団に恩返しがしたくて、お父さん(?)に言われたことを思い出して、気力を取り戻すことが出来ました。そして、ラスト1つを残して椿くんに四連を食らわせ、見事勝利。
 そんな椿くんを責めずに、まだ1勝1敗だと言ってくれる会長いい人lovelynote
 次はデイジーちゃんとスイッチ。赤外線銃でのバトル。スイッチノーコンだけど大丈夫なのかcoldsweats01sign02
「ノーコンだけど任されたsign01
 パソコンを使って音を混ぜてデイジーちゃんを罠に嵌めたスイッチでしたが、やっぱりノーコンはノーコン。形勢逆転が行ったり来たり。だけど、両利きだったスイッチは、2丁目の銃を持ち替えなくてもスムーズに撃てたため、0.01秒差でデイジーちゃんに勝てました。…スイッチってこう見るとかっこいいんですね(笑)。残るは美森ちゃんと浪漫ちゃん、会長とボッスン。ですね。
 …おぉ、初めてまともな予告があった(笑)。

 銀魂 「鉄の街」
 お登勢さんの旦那さんの十手で暴れ回る銀さんに戦闘モードに入るたまさん、力尽くの神楽ちゃんと助っ人をする新八くん。アレ?と思ったら、キャサリンさんは西郷さんの息子さんを助けに行ってたんですね。元泥棒を生かして…。すごい役割分担。更に、火をつけられたら辰巳さんが、鉄の武器には鉄子ちゃんが、更に小銭形さんに源外の爺さんに長谷川さんに狂死郎さん、極めつけはキャバ譲軍団引き連れたお妙ちゃん(笑)。なんという最強軍団sign03お妙ちゃんつえーsign03こえーsign03
 大切なものを守ってきた銀さんと、奪ってきた平子さん。更に、神楽ちゃんや新八くんを信じると決めた銀さん。万事屋最強happy02sign03平子さんの剣を折って本人ごと弾き飛ばす新八くん、西郷さんの木槌を割り砕いて顎までぶっ飛ばした神楽ちゃん。そして、西郷さんの息子を助ける約束を独り言でして、走り去る銀さん。はぁあかっこいいなぁ万事屋はこうでなくっちゃ~~~~~~~~~happy02sign03sign03sign03
 狂死郎さんは対オカマ用暗殺剣百須斗(ホスト)神剣の使い手で、オカマとホストの争いが穴ヶ原の戦いでアゴ美さんがホスト専用の一子相伝伽魔仙流の使い手って、あちこちからパクリすぎでしょ銀魂coldsweats01sign03狂死郎さんは刀から血が飛び出す仕掛けのおもちゃ使って倒してるっぽくみせかけてるという紳士っぷり。
「わが生涯に一片のアゴなしsign03
 だーかーらー
coldsweats01sign03
 ところが、ここにきて平子さんのつらい過去が浮き彫りに…。こうやって、可哀想な子になった瞬間、華陀の援軍がやってきて、こともあろうに平子さんを襲おうと…sign01それを守ったのは西郷さん。うぉお西郷さんかっこいいよ~~~身を挺して、自分を苦しめた平子さんを助けてくれるなんてぇ…cryingsign03さらに、お登勢さんが…復活したsign02
 で。とどのつまり。
 黒幕は、華陀さん。宇宙海賊春雨第四師団団長、ですってぇ?次郎長さんもそれは気付いてて、こうやって戦争を起こされるのも分かってて、きっと平子さんが利用されてることも分かってて、飄々としてる顔して、歌舞伎町守ってたんですね…。辰五郎さんとの約束を守って。
「あの人の取り柄は、約束を守ることだけだもの」
 次郎長さんの奥さんは、ちゃんと次郎長さんのことよく分かっててくれたんですね。
 そこへ乗り込んだ銀さん。春雨も次郎長さんもなんもない。ただ一人、自分だけを信じて剣を振るう。だけど、その前に。
「オレが殺るまで」
「死ぬんじゃねーぞ」
 うぉおおおお、最強タッグきたぁあああああああああああああhappy02sweat01sign03sign03sign03
 はぁ……今回も銀魂はかっこよかったです。あちこちにギャグが混ぜられようが、下ネタが混ぜられようが、正気じゃないような表現や描写があろうが、かっこいいに変わりなしsign03sign03sign03これが銀魂。これぞ銀魂。

 青の祓魔師 #10 「黒猫(ケットシー)」
 クロちゃんクロちゃんクロちゃんカワイイカワイイカワイイよぉおおおおおおおおcryingsign03
 藤本神父が死んでしまったことに納得できなくて、人間たちがそう噂するのに怒って、凶暴化してしまったクロちゃん。藤本神父ほどの力がないと、もう抑えられないから、殺すしかない、と判断されてしまったんですけど…。
 その前に、燐と雪男の兄弟げんかで、雪男がマジで怒ったcoldsweats01sign03「笑い事じゃねぇんだよ」マジでこえーcoldsweats01sign03確かに燐はやりすぎですけどー。めがねふっ飛ばして割っちゃうとか、笑う前に謝るべきですけどー。普段あまり怒らない人が怒ると怖いんですよねー。あと、眼鏡のスペアもハンパねー(笑)。
 クロちゃんを倒すために、雪男は藤本神父から預かったものを持って駆けつける。なぜか燐もついてくる(笑)。そして、燐には…クロちゃんの声が聞こえたんですね。悪魔だから?
「おまえたちはうそつきだsign01
 凶暴化したクロちゃんにはみんな手がつけられないけど、うそつき、うそつきsign01と叫び続けるクロちゃんを、燐だけが切なそうに見つめる…。
 藤本神父は聖騎士(パラディン)だったんですね。どんな術士でもどうすることも出来なかったクロちゃんに、笑顔で気さくに話しかけて、その本心をすぐに見抜いて、クロちゃんを懐かせてしまった藤本神父。本当に器のでかい人だったんですね…。
「しろうはさいきょうなんだからsign01ぜったいかえってくるんだからsign01それまでおれもしなないんだsign01
 クロはただ悲しいだけ。それが伝わってきて、燐は雪男にクロちゃんの説得をすると申し入れました。
「お前の言うとおり、サタンに頼らず、頭使って戦ってやるよ」
 クロちゃんの前に出て、語りかけ始めた燐。
「獅郎は死んだよ。死んだんだ。……死んだんだsign03
 そして、襲い掛かってきたクロちゃんに力一杯…頭突きsign02
(ぇええええ、本当に頭で…coldsweats02sign02
 うん、頭使ったね。リアルにcoldsweats01

 でも、痛くてうずくまったクロちゃんに、静かに話し掛ける燐。
「お前さ。親父が大好きだったんだろ。だから、ただ、悲しかっただけなんだよな。俺もお前と一緒なんだ。…仲直りしようぜ」
 手を差し延べる燐の姿は、初めてクロちゃんに手を差し延べた藤本神父と重なって…。
「お前さぁ、人間が大好きだったんだろ?だから、忘れられちまって悲しかっただけなんだよな。仲直りしよう。いいマタタビ酒、作ってきたんだ」
 藤本神父ぅううううううううううううううううううweepsign03
 クロちゃんの瞳がうるるん。大好きだった藤本神父を思い出しながら
(しろう…しろうぅ…もうあえないのか…しろう…)
 悪魔の猫又の姿から、ちっちゃな猫に戻って、にゃーにゃー泣きながら
(うわぁあああん…しんじゃったのか…sign03
 うわぁああああああああああああああああああああああんcryingsign03(←号泣)(←何度目。)(←3度目)
 
結論。クロちゃんは、壮絶にかわいかったです。

 アマイモンとかネイガウス先生とかメフィストさんはもうとりあえずすっ飛ばして。
 藤本神父が用意していたのは、マタタビ酒でした。それを知って、クロちゃん大喜び。あぁかわいいかわいい。
(ちょーだいhappy01sign01ぼくにちょーだいsign03
 燐にもとっても懐いて。マタタビ酒飲んでほんっとに嬉そうでかわいくてかわいくてかわいくて仕方なかったです。酔ってゴロニャンしてるクロちゃんも激烈にかわいかったです。燐も、だんだん藤本神父がどれだけすごい人だったのかって分かってきたようですね。
 次回の話、また知らないな~。オリジナルかな???

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年6月19日 (日)

6月諸々感想③

 久々に、インターポットのお庭紹介happy01note

Photo

 だいぶ大きくなりましたhappy01sign01アイテムも増えて、賑やかになりつつあります~。課金は一切してないんですけど、それでもまあまあ十分に楽しめていると思うので、これでいっか、って思ってます。一日1回お水と肥料をやって、同じようにお庭を作ってらっしゃる方々に、キラリshineを送るんですけど、やっぱりこのキラリが結構大変。その原因は、何といってもパソコンの処理能力の低さなんですけどねcoldsweats01。なかなか次のお庭が出てこない~。でも、キラリしてくださった方にはお返ししたいですから…。あとは、実が収穫できたら、植物の植え替えをすることですけど、新たなルールができて、くじで当たった、無料のおいしい植物は、ガーガーちゃんに食べられるだけじゃなくて、ほっといたら1ヶ月で枯れちゃうことになったので、いちいち植え替えしないといけないんですよね~。一気に全部植え替えすると寂しくなっちゃうので、半々で植え替えするようにしてます。コノキのお花が咲くまでには、全部咲きそろうように。他の皆さんのコノキは、もっともっと大きくなってたりするんで、きっとたくさんキラリをされたり、水や肥料の量を、こまめに管理されたりしてるんだと思うんですけど、紫月の蒼宝樹(←コノキの名前(笑)。)は、仕事が終わって水や肥料をやる頃には、からっきし赤ゲージになってるんで、たぶんそのせいであんまり大きくなれないんだろうな、と思います。でも、これ以上は無理coldsweats01

 それでは、いつもの諸々感想で~す。

 BOSS #9 
 自分の両親を殺された男性が、フランスで訓練まで受けて、特殊なナイフで一撃で殺すという殺人を重ねていたわけですが、虐待を受けていた女の子の両親が、たまたまその復讐対象で…。
「知らないほうが幸せなこともある。今は知らなくていい」
 それが今回の大澤さんの名台詞だったかな、と思いました。
 両親を殺されて施設に入り、心を開くことができなかった男性。でも、母親の思い出のココアを飲んでいるときだけは、普通に心豊かな少年でいられた。そして、虐待を受けていた女の子は、一人で公園に遊びに行って、この男の人からココアをもらったり、一緒に猫をかわいがったりして、虐待されて閉じていた心を、男性には開くようになった。
 最後の、両親を殺される原因になった指示を出した男にたどり着いた男性が、復讐を果たそうとした瞬間に、対策室のメンバーがなだれ込んでそれを止めようとしたけど、男性は殺されるの覚悟で、それでも相手を殺そうとしていて、そこへ飛び込んできたのが、虐待を受けていた女の子。男性に向けて拳銃を向ける対策室のメンバーに
「どうしておじちゃんいじめるのcryingsign03おじちゃんいい人なのに、ココアくれるし、お部屋から出してくれるし、猫のミーちゃんにだって餌をあげるんだよsign03それなのに、どうしていじめるのーcryingsign03
と、泣き叫ぶ。初めは、早く連れて行け、と言ってた男性も、どうしてもその声が裏切れずに刃を下ろすわけですが、最後に
「俺はいい人なんかじゃない。俺はお前の両親を…」
 そう言いかけた時にそれを止めたのが、大澤さんでした。ていうか、この犯人の男性…坂口憲二さんがかっこよかったんですよね(笑)。最近片桐さんがちょっとおバカっぽくなってきてるので、目の保養でしたhappy01note

 べるぜバブ 「石矢魔最強どっちでしょう?」
 ベル坊が男鹿くんの元に戻って、いざ、東条さんとのタイマン勝負。ところが、東条さんがあげてた大筒花火がひっくり返って二人を直撃…coldsweats02sign02それを手の平だけでバリアみたいに弾き飛ばした男鹿くんですが、どうやらゼブルスペルが発動した模様。リンクが回復した…sign01と魔界から来たみんなは喜んだわけですが、男鹿くんはつかつかとベル坊に歩み寄る。
「お前、俺が負けるとでも思ってんのか」
 はっとしたベル坊に、これは自分の戦いなのだと諭して、くるりと背を向け、一言。
「負けねーよ」
 かっこいいな、男鹿くんhappy01sign03
 そのあとタイマン勝負で東条さんに勝利した男鹿くんでしたが、男鹿くんを信じて、自分にはリスクにしかならないのにリンクを切ったベル坊とか、ゼブルスペルが消えたけれど、約束を背負って強くなった男鹿くんとか、やってることはただの喧嘩なんですけど、いい話だと思いました。
 そして、東条さんですが、この人が育った環境が結構劣悪で、それゆえに強くなったわけで、やっぱ悪い人じゃなかったんだな~って感じでした。で、東条さんが憧れてた人が、ゼブルスペルの文様を持っていたようで、はて、男鹿くん以外にも悪魔と契約してる人がいるのか?
 最後、切っていたリンクを回復したせいで、男鹿くんの腕にはちきれんばかりに魔力が流れ込んで、それを発散させるために校庭思い切り殴ったら、校舎が潰れましたcoldsweats01。晴れて石矢魔最強になった男鹿くんですが、石矢魔高校、どうなるんでしょうねcoldsweats01

 SKET DANCE 「ガチンコ・ビバゲー・バトル」
 モバゲー?(←心の声)
 生徒会執行部が出るってことで、初めは乗り気じゃなかったボッスンが一気に燃え上がりました。
 執行部のほうも、初めは椿くんが渋ってましたけど、会長が「いいけど、今後お前のこと空気ヨメ男って呼ぶからな」って言ったのと、会長が焚きつけておいたスケット団のスイッチから、メールが来て、「スケット団も出るってさ」って言った瞬間、一気に燃え上がりました(笑)。椿くんとボッスン、なんでこんなにライバル意識が高いのやら。なんにしても、ここまでは完全に会長ペース(笑)。
 で、明らかにモチベーションの高いスケット団と執行部が勝ち残って、モバゲーならぬビバゲーで対決することに。完璧な布陣だったのに、矢場沢さんが抜けて大変なことになっちゃったcoldsweats01
 料理対決はヒメコちゃんと道流くん。ヒメコちゃんのエプロン姿かっわいいhappy01noteそして、意外と料理上手だったヒメコちゃん。お料理好きだったんだねぇ。ところが、道流くんはプレーンオムレツだったんですが、コレがプロの上級並。会長はおヒメちゃんの親子丼の方が好みだった、と言ってくれたし、スケット団たちもヒメコちゃんの親子丼べた褒め。何だかウルウルしちゃったヒメコちゃんですが、女の子が得意な料理で男の子に負けたら悔しいし、それでも本気でおいしかったって言ってもらえたら嬉しいよね。
 次鋒戦は振蔵くんと椿くん。振蔵くんはもちろん剣をセレクト。椿くんは不利なグローブ。ヒメコちゃんの仇をとろうと頑張る振蔵くんですが、相手が椿くんじゃなぁ…。出だしは振蔵くん有利だったみたいですが、さて、どうなることやら。

 銀魂 「侠の鎖」
 よよよよよかったぁ~~~~~~~~お登勢さん生きてたぁ~~~~~~~~~cryingsign03うん、絶対死んだりはしないと思ってたけど。絶対回復してくれるよねsign02
 華蛇さんと平子さん、仲はよくなさそうだけど、グルだったんですね。平子さんは相変わらず怖いですけど、次郎長さんに切り落とされた前髪のアレ、ボンドでつけた?ボンドでつけたよねcoldsweats01
 
西郷さんは息子を人質にとられてどうすることもできず、万事屋もお登勢さんの店も潰すしかない。銀さんは疲れたような顔してたけど、心の底では決心してたわけですよね。次郎長一家を潰す、って。
 誰もいなくなった病室で、一人お登勢さんの側についてる銀さん。銀さんにとっても、本当にお登勢さんは大事な人なんですね。自分が助けた次郎長一家の若頭の傷を捻って
「腹割って話したいと思っただけだ。もうちょっと腹割ってやろうか」
って意外と上手いこと言ってる銀さん、結構怖いと思いました。相手の血が顔に飛んで来てるのに、薄笑い浮かべてるんですよcoldsweats01
 思った以上に全部知ってて、全部しゃべってくれた若頭。なるほど、お登勢さんは次郎長さんの幼馴染みで惚れた女、お登勢さんの旦那さんの辰五郎(?)さんは、次郎長さんの親友で、次郎長さんをかばって死んだ人だったんですねぇ…。平子さんが、次郎長さんが殺したみたいに言ってたけど、それはちょっと違うかな。
 意識を取り戻して、銀さんの死に際なんて見たくないといったお登勢さんに、家賃は必ず返すから待ってろ、って言った銀さんがかっこよかったです。
 そして、たった一人で次郎長さんと戦おうとしていた銀さんだったけど、神楽ちゃん、新八くん、たまさん、キャサリンさんの覚悟を聞いて、みんなで戦うことを決意。お登勢さんの店で、次郎長一家と西郷さんの一軍を前に、十手を構える銀さんとお登勢一家。次回は全面対決、ですね。そして、銀さんが今までに助けた人たちが駆けつけてきてくれるんですよね。
 信じられないくらいぐっだぐだがあるくせに、コレだから銀魂はやめられないっス。来週が楽しみすぎる。

 青の祓魔師 #9 「おもひで」
 ネイガウス先生は、メフィストさんの命で動いていた模様。こうなると、やっぱりメフィストさん何者、になるわけですけど…。
 ネイガウス先生が敵だと言おうとした燐を後ろから蹴っ飛ばして口封じをしたメフィストさん、これが訓練生(ペイジ)のみんなの、候補生(エクスワイア)認定試験を兼ねていたのだとお茶目に発表。だけど、やっぱりネイガウス先生の行動はおかしいみたいです。
 真正面からしえみちゃんに「ありがとう」って頭下げる勝呂くんが素敵です~~~happy01heart04note勝呂くんは基本真面目なのに、外見がヤンチャな感じで、ギャップありますよね(笑)。
 今回は、人見知りだったしえみちゃんが、だんだん変わってきて、エクソシストになることを決意するまでだったと思いますけど、雪男が「できなかった」ことを、燐はいつもやってしまう。雪男はそんな燐を慕ってる…んじゃないかな~と思うんですけど…燐からしたら、雪男だって、自分にできないことやれちゃう弟ですよね、きっと。主に勉強とか勉強とか勉強とか。
 燐が寝入った所を遅いに来たネイガウス先生。ネイガウス先生は手騎士だからおっきなコンパスをいつも後ろに持ってるんですよね。あれ、見た目は結構カワイイ気がするんですけど、あれで魔法円を描くだけならともかく、針で手を引き裂いて、その血で悪魔を召喚するわけで、ちょっとコワイ。
 雪男の鋭敏な判断で、燐はそのコンパスで刺されずに済みましたが、腕から次々と屍の腕を出して雪男を襲うネイガウス先生。いや、手騎士はすごいと思うけど、その呼び出すものがいちいちグロイ辺り、ネイガウス先生の性格を表してる気がします。それに比べて、雪男は竜騎士(ドラグーン)で拳銃扱うから、なんかかっこいいですlovelynote医工騎士(ドクター)の資格も持ってるんですよね。ちゃんと、医者になりたいっていう夢に沿ってる辺りも素敵だと思います。腕に刻まれた魔法円は仕方がないけど、地面に描かれた魔法円から出てきた巨大な悪魔、燐が雪男の危機を嗅ぎつけて割って入ったものの、その悪魔に潰されそうになってるところを、すかさず魔法円の一部を消すことで消し去る雪男、頭脳的。
 ネイガウス先生は青い夜の生き残りで、悪魔と名のつくものが許せない、ということで、今度は腕から出したもので直接燐の脇腹を貫く。その話を聞いた燐、剣を鞘に収めて、自分は慣れてるから、気が済むまでやればいい、と。そして、涙を浮かべて
「だから…だから、頼むから、関係ない人間巻き込むなsign03
 サタンに、関係ない人間を巻き込まれて、家族を殺されたネイガウス先生のつらさも気持ちも分からなくはない。だけど、同じことをしてたんだ、って、気付いただろうか。そして、サタンの息子だと憎んできた相手が、いかにも人間らしい思いを持っているんだ、ということに。
 貫かれた傷が塞がれていくのを見て、自嘲してますます化け物だ、とつぶやく燐だけど、雪男にはできなかったこと…しえみちゃんに、エクソシストになるという決心をさせてしまいました。

 しかし、ネイガウス先生をけしかけていたメフィストさん。雪男には上手いこと言ってたみたいですけど、もしかしてもっとやろうとしてた?ていうか、やろうとしてる???もんじゃひとつでぴーぴー言ってる人なのに(笑)。

 次回はクロちゃんhappy01sign01クロちゃんカワイイ、大好きhappy01note何がって、原作だと、いちいちセリフが全部平仮名なんですよね~~~happy02noteそれが何ともいえずかわいらしくって。楽しみです~~~notes

 ありゃりゃ、今週もまた日付け越えちゃった…coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

劇場版戦国BASARA+6月諸々感想②

 今日の紫月は、ひきこもりんとは思えない行動力でした(笑)。
 朝起きて、意外と厄介なインターポットのお庭の世話やキラリ巡りをして、お部屋をピカピカに掃除して、職場で当番になってたことをしに、さくっと職場へ行ってさくっと帰ってきて、お出かけの準備をして、ち
ょっと遠出して、GETしてきましたよ、ジャンプショップで34巻表紙の山本のクリアファイルぅ~~~~~~~~happy02heart04sign03うわぁ、大きい~~~かっこいい~~~超素敵ぃいいいいいいhappy02heart04sign03
 実は、いつもお世話になってる班胥さまのところで、もう売り切れになってるところがあるという情報を頂きまして、もういてもたってもいられなくって、珍しく活動的になったわけです(笑)。で、やっぱり遠出しないと観られなかった劇場版戦国BASARAも観て来ました(笑)。(←メインが間違っている。)どっちもうちの近所では手が届かなかったので、遠出するしかなかったんですよね。映画の方は、公開中にいつか見に行きたいって思ってたわけですが、先週公開になったばかりなので、そう焦るつもりはなかったんです。でも、山本のクリアファイルがなくなるかもって思ったら、行かないわけに行かない(笑)。

 と、いうわけで、今週は最後に劇場版戦国BASARAの感想を折り畳んでおきます。まだ公開して間もないですし、一度見ただけで正直どこまで覚えてるかって所ですが、まだご覧になってらっしゃらない方にとっては、激しくネタバレですから、自己責任においての閲覧をよろしくです~catfacegood

 って書いたところで、パソコンのセキュリティーソフトがアップデートを始めたために、急激に処理速度が落ちて、文字を打ち込んで画面上に現れるまでに30秒かかる事態に陥り、限界を迎えて寝てしまった、やっぱりダメな紫月でした(笑)。ここからは日曜日に書いてます~(笑)。では、いつもの諸々感想からスタートです。

 BOSS #8
 死体愛好家のお話。
 野立さんが持ってきた大澤さんへの見合い話。相手がイケメンらしいと聞いた瞬間、反対していた態度をくるりと翻して、
「任しとけsign01
 がっちり野立さんの手を握る大澤さんが面白いっス(笑)。そして、大澤さんが相手に興味をもって、また会おうとしていると知って、今度は本気になってるのか、とやや焦ってる野立さんも面白いっス。野立さんはほんと大澤さんをどう思っているのやら。
 事件に関していえば、大澤さんの見合い相手が、5年前のエンジェルキラーの指を切り取り、エンジェルキラーの作った美しい死体を演出していた、という、なんとも恐ろしい事件だったわけですが。死体の額に、指での血痕を押し付けてある、というのはともかく、その指紋を同じにするために、指を切り取って、その指でそれをやってたっていうのが一番怖いと思いました。
 そして、見合い相手の石川さんがその犯人だろうと睨んだ大澤さん、そうと気づかせずに敢えて誘いに乗って閉じ込められ、一酸化炭素中毒にさせられる寸前までいったというわけですが、そのあとの対策室の面々の見事な働きがまた痛快。一酸化炭素のボンベをヘリウムガスに入れ替えるとか(笑)。声高くなってる(笑)。死んだと見せかけて、石川さんが額に血痕を押すための指を取り出した瞬間、いきなり動いてその手首をがっちり。
「これよこれ。これ探してたの~」
 そう来ると思ってましたhappy01notes

 べるぜバブ 「全員集合です」
 東条さんの結構その場の思いつきのいい加減な一言に、石矢魔高校全員が集まっちゃいました。何気にすごいその権力。本人全然その気はないようですが、みんなここで役に立てば、東条さんの部下になれる、とか、一番になれば石矢魔のボスになれる、とか思い込んじゃってるみたいです。
 一方、ベル坊がいなくなったままの男鹿くんの元には、神崎さんと姫川さんが、一緒に東条さんを潰そう、と持ちかけてきました。あんまりうっとおしいんで、男鹿くんは好きにすれば~って感じでとりあえず行動を共にすることに。
 東邦神姫の神崎さん、姫川さん、更に葵ちゃんと烈怒帝瑠のメンツも加わって、男鹿くんのために東条さんへの道を切り開いてくれました。やっぱり雑魚とは一味違う東邦神姫。特に、葵ちゃんはこの3人の中では別格ですね。かっこいいです。男鹿くんのためなら一生懸命でかわいいですhappy01noteそして、寧々さんと千秋ちゃんがかっこいいsign01千秋ちゃん、原作ではエアガンを使うそうですが、アニメでは水鉄砲なんだとか。目にも止まらぬ速さなので、スローで何丁ものエアガン(水鉄砲)を駆使して攻撃する様は、さすがです。
 おかげで東条さんのところまでたどり着いた男鹿くん。東条さんはといえば、元気がないベル坊のために、祭から花火をくすねてきて(くすねすぎcoldsweats01)派手な花火の打ち上げをしてくれたりと、相変わらずいい人です。で、ベル坊はというと、男鹿くんを見て…たぶん、男鹿くんが精神世界でベル坊にたどり着いたこともあったんでしょうけど、やっと正気を取り戻しました。取り戻したあとのベル坊のかわいいことかわいいことhappy01note男鹿くんにとたとたとたどり着いて、その脚にきゅっとしがみつくなんてlovelynote何という懐きよう。東条さんに「よかったな」って言われてうなずく辺りもかわいいです。そして、ベル坊に対しても男鹿くんに対しても、何の裏もなく何気に気遣う言葉をかけてる東条さんは、やっぱりいい人なんですが、ひたすら強い男鹿くんと戦いたいっていうのは変わらず。次回は遂に決着、ってところでしょうか。

 SKET DANCE 「見てはいけない」
 最初の「君に届け」のパロディーは一体なんだったんだろう(笑)。「君に届かへんねん」て(笑)。
 それが呪い(?)のDVDと入れ替わってしまうことから、テスト問題のカンニングビデオのディスクの存在が暴露されてしまうわけですが、八木ちゃんが色々と可哀想でした。全く悪くないのに、一生懸命勉強してきてテストに臨んでいたのに、妬まれてカンニングの噂を流されたり、偶然そんなDVDを拾って、その中身を見てしまったり。一生懸命やってた人は、絶対見たくなかったと思うんですよね。そんなもの。
 馬鹿な学生にテスト問題を売りつけてやろう、とビデオを撮った先生。先生と生徒の信頼度は全く違う、誰も信じやしない…と開き直った先生でしたが、放送室で音声を入れながらそれをやっていたスケット団が一枚上手。
 最後に八木ちゃんを笑顔にすることができて、スケット団、見事依頼達成でしたwinkgoodsign01
 …ところで、ずっとずっとOPの歌詞に違和感があったんですが、昨日掃除しながら考えてて、その原因がやっと分かりました。
「だって 今更どんな顔して あの日から君を 忘れられないなんて言えるかよ」
の部分なんですけど、聞く度に、日本語としておかしいよな~って首かしげてたわけです。おかしいのはすぐに分かったし、「だって今更どんな顔して、あの日から君を忘れられないなんて言えるんだよ」だったらOKなのにな~って。ほとんど違わないこの言葉のどこに原因があるのか。と。「どんな」があるから、最後が疑問形でないといけないんですよね。「どんな~言えるんだよ」だと、「言えないだろう?」という反語を含ませつつ、あくまで疑問形の形なんですよね。相手に「どんな顔して言えるんだ?」って訊くことになる。でも、「どんな~言えるかよ」だと、「言えるわけないだろう」という断言であって、一切疑問形ではない訳で。
 だから何って訳じゃないですけど、原因が分かってすごくスッキリしました(笑)。(←不毛な自己満。)

 銀魂 「墓場で暴れるのは幽霊ばかりではない」
 来たぁ…来たぞシリアス…bearingsweat01sign03
 平子さん…こわ。怖い。怖いです。次郎長の娘だったんですね。笑顔でお登勢さんを陥れられたくなかったら次郎長の傘下に加われ、と脅し、それでもひたすら反論していた銀さんを納得させるために、若頭を後ろからさくっ。海に落ちた若頭を、コンクリート詰めのまま助けに行った銀さん。そんな銀さんのことを気に入ってた平子さんですが、「やっぱりお登勢を選ぶんだね…バイバイ」…つまり、父親の次郎長さんも、妻や娘を放って歌舞伎町に根を張るのは、昔お登勢さんの旦那とお登勢さんを争った過去があり、そのお登勢さんが歌舞伎町にいるから…。お登勢さんを選んでいた、というわけですね。
 若かった時のお登勢さんがかわいかったんだとか、そんなこともあったけど、どうでもよくなるくらいの凄い展開。お登勢さんを巻き込まないために、必死に探す銀さん。(ちゃんと若頭も助けて。)だけど、そんな願いも虚しく、次郎長さんの申し出を受けなかったお登勢さんは、旦那さんのお墓の前で…coldsweats02sign02え、死ん…coldsweats02sign02でないよねsign02やだやだ、ちょっとちょ、ま、待ってくださいcoldsweats02sign03
 それを見た銀さん、次郎長さんの「お登勢の顔に免じて命だけはとらねぇでいてやる」の言葉が終わるや否や、すごい形相で襲い掛かる。
 この、稲妻に照らされた一瞬の白い絵が壮絶というか…狂気じみてて。凄かった。
 次郎長さんに狂犬と言われ、怖いねぇ、と言われながらも、木刀は砕け散り、左腕を貫かれ、ボロボロにされてしまった銀さん。…銀さんがこんな風に大怪我するのは、紅桜篇のときとかもそうだったし、きっと復活してくれるのは間違いないって信じてます。だけど、何も咎めたりせずに餓死寸前の自分を助けてくれたお登勢さんを、旦那さんの代わりに自分が守るんだって約束した銀さん。それなのに目の前で血を流してへたり込んだまま動かないお登勢さんを見てるボロボロの銀さん。その血が洗い流されてしまいそうな勢いの土砂降りの中で、その音だけがざんざんと響いてるのが無性に胸を抉るようで…。
 お登勢さん、口は悪いけど、本当にみんなのこと大事に思ってくれてたんですね。「何の役にも立たない、ただの大事な家族」…役に立つとか、手駒だとか、本当にそんなこと、一切思ってなかったその一言が、重かったです。

 青の祓魔師 「此に病める者あり」
 燐に助けてもらったお礼をなかなか素直に言い出せない出雲ちゃんですが、Tシャツを洗ってくれたってだけで満面の笑顔で「いい奴だなぁ」って言っちゃう燐の屈託なさが素敵ですhappy01noteそして、祓魔塾を辞めると言った朴さんですが、それが自分の性格のせいで、自分が嫌われたからだと思ってる出雲ちゃんに、「私はいつもの出雲ちゃんが大好きだよ」って言ってくれるところは、やっぱり優しいし、いい子です。
 前回は手騎士(テイマー)がメインでしたが、今回は詠唱騎士(アリア)がメイン。詠唱騎士を目指している勝呂くんは、悪魔の致死節を集めてある文章を、全部覚えてしまってるわけで、さすが秀才。だけど、気位の高い出雲ちゃんは、その凄さを素直に認める燐やしえみちゃんのようにはいきません。夢どころか詠唱騎士のことまで馬鹿にして、勝呂くんと喧嘩するハメに。それに割って入る形で、出雲ちゃんに殴られた燐がブチ切れて、結局全員がお仕置きされることになりました。
「僕が帰ってくるまで、みんなで仲良く頭を冷やしてくださいhappy01
 笑顔の雪男が怖いです~(笑)。

 馴れ合うのは嫌だといった出雲ちゃんのことを、真剣に怒ってくれた雪男。そして、性格が悪いのは自覚済みだと吐き捨てた出雲ちゃんに、「そんなんやと周りの人間逃げてくでsign01」と、喧嘩腰ではありながら諭すような言葉をセレクトする勝呂くん。やっぱり好きだなぁhappy01
 取り残されてすぐに停電、そして、「リアル肝試し」ってちょっと浮かれてた志摩くんがドアを開けた瞬間、なんか凄い物見て、見なかったことにしようとしたけど、そんなわけにもいかず、またまた屍(グール)がやってきてしまいました。しかも、二つある頭の内、閉じてる方が開いた瞬間体液が飛び散るとか、グロいですshock。これも魔障のひとつなんですね。ニーちゃんの出した木の根っこでバリアみたいに食い止めたわけですが、それが刺さった所から屍は二つに裂けて、ポケットを叩くとビスケットは二つじゃないけど、二匹になっちゃいましたcoldsweats01ひょえぇ気持ち悪ぅshocksign03(全然関係ないけど、ポケットを叩くとビスケットが増えるっていう歌、夢のないお子ちゃまだった紫月は、割れて増えるんだと思って、夢のない替え歌を作ってた記憶があります(笑)。)
 一匹は燐が引きつけて部屋からおびき出したものの、もう一匹がバリケードを壊しにかかる。志摩くんは錫杖で応戦、勝呂くんと仔猫丸で、21章ある致死節をひたすら詠唱。詠み終わるのが先か屍が襲ってくるのが先か…bearingsweat01sign02その辺のスリルがたまらない所でした。
 しえみちゃんに心配された出雲ちゃんも開き直って、白狐で応戦。
「私に従えsign03
 おおおかっこいいなあこういうの…happy02sweat01sign03
 白狐も掻き消され、遂に屍の手が勝呂くんの頭をつかんで、絶体絶命…そこで最後の一節を投げつける勝呂くん。それが響き渡ると同時に、吹っ飛んだ屍。そのあとの勝呂くんは、びびっててかわいかったですけど、いや~~~あの瞬間のかっこよかったことhappy02heart04sign03更に、戻ってきた燐に「死んだらどないするんやsign03」と首にタックルかます勝呂くんも好きでした(笑)。仲間のために真剣に怒ってるんですから、ほんといい人ですよね、この人。
 どうやらこの屍、あの手騎士の先生が、「さるお方」に頼まれて、燐の能力を測るために仕掛けたもののようですね。そのあと何食わぬ顔で雪男と戻ってきましたけど…さるお方って、誰。

 劇場版 戦国BASARA

 続きはクリックで。

続きを読む "劇場版戦国BASARA+6月諸々感想②"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

6月諸々感想①

 ついに6月に入ってしまいました~…。切羽詰ると大変なので、コツコツと仕事を進めてるんですけど、それでもやっぱりだんだん帰宅時間が遅くなってまいりました。明日はまるっと一日仕事で、代休は水曜日なので、水曜日に病院にいけると思ったら、通院してる所、水曜日休みでしたcoldsweats01。何しろ平日は遅いし、絶好のチャンスだと思ったのになぁ。もうすぐ常備薬が切れてしまう…。
 今日は感想を書く気満々だったはず。それなのに、今日もまたびっくりするくらい寝こけてしまっ…gawksweat02。我ながら、そのぐーたらっぷりに自己嫌悪…。それというのも、足鉛病が発症してからというもの、毎日だるくてだるくて疲れがとれないのが原因だと思うんですけど、もしかしてそろそろアリナ○ンAとかに頼らなきゃいけないcoldsweats01sign02(あれって効くのかしら…。)でも、がっつり寝こけたおかげで、今はちょっと頭がスッキリしてます。熱は37.1度、相変わらず帯熱してますが、なんていうか、ひきこもりんの紫月に今何より必要なのは、余裕と時間だと思います(笑)。精神的に、もうちょっと、ゆったりしたい。

 ではでは、遅くなっちゃったので、最近恒例のさらっと感想で失礼しますcoldsweats01

 BOSS #7
 同期の花形くんの出世(?)を妬んだ元警察官のお話。
 花形くんが土下座したら、危険なガスが出る装置を解除してあげる、といった犯人。犯人のこともすっかり忘れてた花形くんは、自分を責めて土下座しようとしたけど、対策室と警察全部を人質にとられてても、土下座なんかしなくていい、と怒鳴った大澤さんがかっこよかったですhappy01note結局、犯人の持ってたスイッチで対策室の装置は作動せず、花形くんを苦しめたかっただけの犯人は、花形くんが一番大事に思ってるお母さんを殺そうとしたようだったけど、そこまで見抜いていた大澤さん、お母さんを警察で保護してました(笑)。ていうか、のんきに自分の店で売ってる弁当食べてました(笑)。
 ところで、野立さんと大澤さんは息が合いすぎだと思うけど、お互いのことを意識してなさすぎだろう。と思う。

 べるぜバブ 「医者が来ました」
 え~と…ヒルダさんも言ってたけど、東条さんには全く悪意ってものがありませんねcoldsweats01。動物見かけると、「おいでおいで~~happy01note」ってcoldsweats01仮にも石矢魔東邦神姫最強の人がこれでいいのだろうか(笑)。で、ベル坊のことも、たまたま道で見つけて、「おいでおいで~~怖くないでちゅよ~~~」って…動物かcoldsweats01sign01強さだけなら問題ないってことだったけど、それじゃあ男鹿くんには悪意があるってことでしょうか。男鹿くんもよっぽどいい子だとおもうんだけどなぁ…。やっぱ、やっつけた相手に全員土下座させたりするあたりに目をつけられたんでしょうか(笑)。
 東条さんにくっついて、男鹿くんを振り返りもしなかったベル坊ですが、どうやら熱で東条さんを男鹿くんと見間違えてる模様。東条さんの方へ寄っていったのも、男鹿くんだと思って寄っていったみたいなので、男鹿くんは懐かれてるなぁと思いました。(東条さんは寄ってきてくれたのが嬉しくて「オレ、こいつ飼うcatfacenote」って言ってましたけど。動物かcoldsweats01sign01)しかも、ベル坊の熱は、自分の高い力が男鹿くんに流れ込んで、男鹿くんを殺してしまわないように、無意識でつながりを断ち切ったために、力を解放できずにいるためのものだと判明。なんて健気なベル坊。
 で、男鹿くんはベル坊の力に耐えられるように強くなるしかないってことで、精神世界に閉じ込められてしまいました。
 …なんて幼稚な精神世界なんだ、男鹿くん…coldsweats01

 SKET DANCE 「円太やります!」
 漫画家檜原さんが取材に来ました。
 初めに生徒会に行ったら、会長さんがスケット団を紹介してくれたそうです。会長さん、本当にスケット団のこと評価してくれてるんですね~。
 でも、スケット団に来たはいいけど、ヒメコちゃんやスイッチのキャラに惹かれてしまって、ボッスンに見向きもしてくれない檜原さん。拗ねてコーラ飲んだら、それ、顧問の先生の薬入りでした。ボッスンがちっちゃくなっちゃいました。

 ボッスンかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいhappy02heart04sign03sign03sign03

 外見3歳に縮んじゃったボッスンがかわいすぎて、ヒメコちゃんノックダウン(笑)。いや、マジでかわいいマジでかわいいマジでlovelysign01ヒメコちゃんが悶え死ぬのが分かる(笑)。スイッチも父性本能目覚めたらしく、ヒメコちゃんは「写真撮らな、オトンsign01」て、いつからオトンとオカンと子どもやねんcoldsweats01sign01
 そして、結局ボッスンはキャラが立ってない、いいとこなし、みたいな感じだったんですけど、最後、檜原さんの鞄を引ったくりに取られた時の3人の連係プレーがめっちゃめちゃカッコよかったですsign01漫画にならなくて残念だったね、ボッスンcoldsweats01

 銀魂 「無法な街に集うはキャッホーな奴ばかり」
 おお、長編の始まりですね。
 しかし、歌舞伎町の四大勢力にお登勢さんが入ってるなんて知らなかったな。確かに、お登勢さんには銀さんがついてるから、強いは強いわけですけど。
 ぴら子さん、根っから極道者ですねぇ。目が怖いです目がcoldsweats01。光がないし、ニコニコしながら人を斬ることを、真っ赤なお花を咲かせるとか言ってるしcoldsweats01sign01
 ぴら子さんに絡んできた次郎長(?)一家に、ついついやり返してしまった銀さん。結局世話好きっていうか、そんなつもりないのにほっとけないんですねぇ、銀さんっていい人happy01noteさてどうなる?
 次郎長さんが現れて、四天王の3人もなんか厄介なことになりそうだし、次回は銀さんV.S.次郎長さんですか?いきなり大ボスとやりあっちゃうのでしょうか?なんにせよ、銀魂の長編は、面白いことが多いので楽しみです~note

 青の祓魔師 「友千鳥」
 お友達を作ろうと一生懸命なしえみちゃん。燐は男の子だし、前に「友達じゃねぇ」って勝呂くんたちに言われちゃったので、何とか女の子の友達を…と、出雲ちゃんたちに話しかけるわけですが、出雲ちゃんはしえみちゃんを馬鹿にしてパシリ扱い。むぅ。ヒドイ。こういうのキライ。
 それを見ていた燐と、出雲ちゃんの友達、朴さんも、それはおかしいと感じてそれぞれしえみちゃんや出雲ちゃんをたしなめてはくれるわけですけど…。
 手騎士(テイマー)の才能があって、緑男(グリーンマン)の幼生ニーちゃんを呼び出すことが出来たしえみちゃん。ニーちゃんかっわいいかっわいいカワイイカワイイhappy02heart04heart04heart04sign03超ラブリーlovelynote植物を呼び出せるニーちゃんはしえみちゃんにすごく合ってますよね。
 同じく白孤を二体召喚できる出雲ちゃん。けど、合宿中、風呂場で襲ってきた屍(グール)をその召喚で倒そうとするけれど、朴さんにしえみちゃんへの態度のことを指摘され、更に祓魔塾もやめると言われたことに動揺して、逆にその心の弱さを見抜かれて、白狐にさえ襲われそうに…。
 そこが女子風呂だって事も一切顧みず、なんの躊躇いもなく助けに入った燐、かっこよかったです。普段授業なんて全然聞いてないくせに、即座に魔法陣の紙を破け、と指示をしたり、下着姿の出雲ちゃんにTシャツを脱いで着られるように気遣ってあげるのもかっこいい。雪男が来るっていうのも当たり前に信じてて、「遅い」って言うのと、「でも間に合ったでしょ」っていう雪男との掛け合いも好きでした。そして、屍の魔障で火傷を負ってしまった朴さんを、ニーちゃんが出してくれたアロエでとっさに手当したしえみちゃん。しえみちゃん、役に立ってよかったねhappy01sign01
 そして、この合宿でなぜか屍を出して襲わせていたのは…なんと祓魔塾で召喚術を教えてくれたはずの先生…?

 さて、もうすぐ4時ですcoldsweats01。(注:朝。)
 マズイ。です。
 今日も明日も明後日も普通に出勤です。
 うわぁああああああ紫月の馬鹿ああああああああああああああsweat01sign03(←どこまでも自業自得。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »