« 1月諸々感想肆 | トップページ | 神戸くんが(><)! »

2012年2月 5日 (日)

2月諸々感想壱

 先週は寒かったですねぇ。大寒波ってことで、こちらでも大雪が降りました。大雪っていっても平均30cmくらいだったんですけど、吹き溜まりでは50cmくらいあって、雪かきめっちゃ大変でした(笑)。
 大雪が降った日の朝、いつもよりかなり早く起きたのに、まず玄関から車へ行くまでの道を作り、車が道に出られるように雪かきをするだけでかなり時間を食ってしまって、しかも道路も除雪車が出てるわ雪ででこぼこだわ渋滞してるわ滑るわ徐行運転しかできないわで、仕事に5分遅刻しましたcoldsweats01。すでに打ち合わせが始まっていて、ひゃ~~~~って思いましたけど、職場にいくまでにどうしても通らなくてはいけない大きな橋の下り坂で、ドキドキしながら運転してる所に同僚の方から電話がかかってきて、本当にヒヤヒヤしました。遅れそうなことももちろんですが、ブレーキ一つ踏めない下り坂で電話ーcoldsweats02sign02みたいな(笑)。すごく怖かったです。
 で、職場について最初にしたことが、全ての仕事を後回しにして、何はともあれ雪かきでしたcoldsweats01。それなりに一生懸命、汗だくになってやったんですけど、もうその日の午前中から既に背中がミシミシ(笑)。翌日は、腕の付け根、肩、あばら、背中、腰辺りを中心に、全身筋肉痛になってました(笑)。
 更に気温がなかなか上がらないので、雪がなかなか溶けなくて、木曜日に降った雪が今でも景色を大半白に染めております。今日は晴れてるので、だいぶ溶けるかなー?

 そんなとっても寒かった先週分ですが、感想いってみましょーcoldsweats01goodsign01(←もう日曜日恒例で諦めた。)

 相棒ten 第14話 「悪友」
 相棒Season10では、これまでに登場した人たちが再度登場っていうパターンが多いみたいですね。丁度キリがいいところだからなんでしょうか。今回の「悪友」は、怪しい隣人達ですよね(笑)。怪しい隣人は、右京さんがセキュリティー販売の営業になりきって怪しい隣人達を捜査しつつ、裏で神戸くんが右京さんに絶対すごいって認めさせてやりたいと思って頑張ってたのが面白かったし、これ、つい最近こちらで再放送されたので、とてもよく覚えてました。あれ、最後に神戸くんが「ありがとうございました」って言って欲しくて、「頑張ったんですけど」って主張したら、意外なことに右京さんが「君に謝らなくてはいけません」って言ったから、なんで???こき使ったことを謝るのか???って思ったら、「すみませんねぇ、重箱の隅をつつくようなことを言って」って、電話での小言をバッチリ聞かれてたっていうのがすごく面白くて、そこかよcoldsweats01sign01っていうのがすごく好きだったんですよね(笑)。右京さんって何気にお茶目さんですよねーnote
 で、前置き長いんですけど、今回の悪友。怪しい隣人達が現在どうなっているか、というと、奥村くんがIT企業の役員、山崎さんが取り立て、池谷さんが喫茶店のマスター。で、奥村くんは社長の唯一の友達だったってことで、特に仕事らしい仕事もしてないのに役員についてたわけですが、その社長さんが捕まってしまって、その社長に恩を着せるために何かみんながよってたかって来ていたっていうお話でした。相変わらず奥村くんは内気そうで気弱そうで優しい感じだったし、池谷さんは後先考えないテキトーな感じだったし、山崎さんは何でだかちょっと影が薄いけど、アンタが一番ダメな道に進んでんのかよcoldsweats01sign01って感じでした(笑)。
 内村部長はほんと公私混同甚だしいと思いましたが、その私情の探し人捜査でも、右京さんは色々暴いちゃうから、本当に大したものです。初めの内、何が起こってるのかさっぱり分かりませんでしたが、保釈金詐欺だったんですね。ダメダメ3人コンビは見事に全く違った立場から、それに巻き込まれたわけで、ある意味腐れ縁というか運命の3人みたいだから、今度こそ一緒に穴掘る会社立ち上げるといいんじゃないかなって思いました(笑)。この中で一番運がいいのは奥村くんみたいなので、奥村くんを社長にしたらいいと思います。
 今回一番笑ったのは、神戸くんが池谷さんの喫茶店で頼んだ、見た目もガタガタのサンドイッチを食べての、右京さんへの感想。
「大丈夫なんですかね」
「はい?」
「腹が立つほど、美味くない」
「おやおや」
でした(笑)。

 べるぜバブ 「そして不良は誰もいなくなりました」
 えーと、原作は全然読んでないので、全然分からないんですけど、これはアニメのオリジナルストーリーか何かなんでしょうか?いや、あまり最近話につながりがないというか…。ちょっと休憩~みたいな感じがしなくもないというか。またまた狛犬様の悪戯のお話でしたが、そこまで狙って、変な数え歌に合わせて不良をやっつけていってたなんて、狛犬様、聖石矢魔学園に詳しいなーって思いました。ついでに、今回ベル坊と男鹿くんは15メートル以上離れてなかったかしら…。

 SKET DANCE 「ハズカシガール」
 こっちはもう死ぬほど面白かったです、も~~~~笑った笑った(笑)。
 年下の垣内くん。「その者青き小物を持ちて、金色の髪をなびかせておるべし」(ナウシカ風)という占いを信じて、自分を助けにきてくれたヒメコちゃんに惚れ込んでしまいました。メチャメチャ積極的にまとわりついてくる垣内くんを退けるために、彼氏(ボッスン)がいると言ってしまったヒメコちゃん。ボッスンは演技ができないから、事情は知らせないままに映画に誘うという作戦をスイッチと立てたのはいいんだけど、それがなかなか自然に言い出せない恥ずかしがりのヒメコちゃんがかわいいわおかしいわ、それに対するボッスンのツッコミが面白いわ(笑)。スイッチ間違いなく楽しんでるし(笑)。
 まず映画に誘うまでに、「明日土曜日やな、休みやな」が言えなくて「呪いcoldsweats02sign02」って言われたり、今真っ赤になってて、映画になんて誘えないからって、ボッスンに「グロイこと言うて」って言って「え?ミミズの流しそうめん?」って言わせといてうぎゃーってなってボッスン張り飛ばしながらドサクサ紛れで誘ってたり、もう笑いすぎでお腹筋肉痛になりそうでした(笑)。
 デート中もスイッチの指令に赤くなったり青くなったり、ヒメコちゃんハチャメチャで(笑)。口の中にロールキャベツ突っ込んだり、老婆みたいな表情になってたり、笑いどころ多すぎですー(笑)。
 ボッスンは、ヒメコちゃんのこと意識してなさすぎなのか、実に普通どおり。店員さんに「彼女」とか言われてても、全く気にしてない(笑)。でも、手をつなげって指令に、必死に手を伸ばしてるヒメコちゃんに気付いて、その手を握ってくれたり、手をつないでくれたり、すごい優しいと思いました。結局照れすぎたヒメコちゃんに吹っ飛ばされてしまいましたがcoldsweats01。挙句の果てに、垣内くんの前で散々ヒメコちゃんをバカにしちゃったので、ボッスン死ぬほどボコられました(笑)。でも、翌日ボッスンが持ってきた遊園地の券三枚、あれって本当に新聞屋さんがくれたものだったんですかねぇ。やたら「3枚もくれたんだぜ」って強調してたので、前日ヒメコちゃんを傷つけちゃったから、そのお詫びにボッスンが用意したのかなーって思ったりもしました。
 最後に電車で仲良く遊園地に向かいながらポッキー食べてるスケット団三人が微笑ましすぎました。
 さてさて、ヒメコちゃんってボッスンのこと、好きなんですかねぇ?絶対に嫌いとか、意識してないとかいうわけじゃないんだろうけど、でも今は3人でいるほうが自然で楽しそうですねhappy01note

 銀魂 「チェケラ!!」
 ついにきました、「バラガキ篇」happy02sign03OPで土方さんがピックアップされてるなって思った瞬間から、その話が来るのを超楽しみにしてましたhappy01sign03
 さて、土方さんの小姓についた名門佐々木家のご子息くん。ただでさえもチャラついててウザイのに、いいお家柄だし、ここを追い出されたらもう行くところもないから、多少のことには目を瞑ってやれ、と近藤さんに言われたから、土方さん必死で我慢。頭の中では、もう挨拶に来たところから切腹させてる図が描かれてるのに、イエーとか合わせてあげるなんて、すごい度量だぜ土方さんcoldsweats01goodsign01沖田さんだったらマジで即刻殉職させられてるね(笑)。山崎さんとかも、何でかポケットにカレー入れられてるし(笑)。(←大爆笑。)
 パトカーで一緒に巡察に出た土方さん。佐々木くんを説得力ある言葉で諭すも、そんな言葉は、佐々木家の中での劣等感の塊だった彼に届かず。土方さんの言うことも聞かずに、なんとよりにも寄って銀さんにイチャモンつけちゃいましたcoldsweats01
 相手は銀さんですから、真っ当な方向に行くはずありませんね~。何故か公道でラップ対決が始まり、土方さん曰く、全員敗者の戦いが終わって、なんか上手い具合に仲直りできたと思ったところへ、いきなりその銀さんを跳ね飛ばして逮捕してしまった見廻組。そのリーダー、佐々木異三郎さんの話は、真撰組のファンだといいながら、真撰組を無能扱いし、そこへ妾の子である愚弟を入れたのは、局中法度でさっさと殺してくれればいい、くらいの勢いであることをぺらぺらと好き勝手に並べ立てるもの。勝手に土方さんのアドレスを携帯に登録してしまった異三郎さんでしたが…
「心配はいりません。アドレス帳から妾の子はもうとっくに削除してありますから」
 言った瞬間、携帯が綺麗に斬り壊されて。
「悪ィな。ついでにオレのアドレスも削除しといたぜ。こっちのに入った優等生のアドレスもな」
「トシ…」
「あいにくオレのフォルダの区分は、バラガキしかねんだ」
 upwardleft 死ぬほどカッコイイぜ土方さんhappy02goodheart04heart04heart04sign03
 この一件で、土方さんをメチャメチャ尊敬した佐々木家のボンクラ息子…鉄之助くん。実はすごいキラキラした目の童顔なお坊ちゃまで、それを隠すためにグラサンしてたらしいですよ(笑)。土方さんも、すっかり慣れた模様。
 だけど、この一件で見廻組を敵に回してしまった土方さん。その土方さんや真撰組を心配する鉄之助くんに、近藤さんが土方さんの過去を語って聞かせるわけですが…。土方さんって、結構壮絶な人生歩んできてるんですね。バラガキと呼ばれるようになるまで。そして、そうなってからも、自ら茨の中に踏み込んで、決して歩みを止めなかった、だなんて、やっぱり土方さんは一本筋が通っててかっこいいです。しかも、そうなる原因は、妾の子だった自分をかわいがってくれたお兄さんが、自分を暴漢から守るために傷ついて、お兄さんを守りきれなかったこと。この人が人情に厚いのは、疎まれるような中でもちゃんと愛情を掛けてくれた人がいたからなんですかね。
 ところで、剣道場がすっかり体育館と化して、バスケしてる真撰組、大丈夫っスかcoldsweats01?ゴリだからなの?湘北なの?

 さて~、今日はCS無料放送日なので、またアホみたいにビデオが溜まっています~。(←録るの辞めれ。)昨日アニ○ックスで聖闘士星矢冥王ハーデス冥界編(だっけ?)前章#1~3っていうのがやってて、ついつい見てしまったんですけど、何か、展開がこういっちゃなんだけど、ちょっと古くさいというか、王道的というか、そんな風にならへんやろーとか思わなくもないんですけど、アンドロメダ瞬がかわいくてかわいくてしょーがなかったです(笑)。昔、テレビの再放送を見てた頃はドラゴン紫龍が好きだったんだけど…あの人大体目をやられてますよねcoldsweats01。星矢くんが戦うぜ戦うぜのイケイケくんなので、一緒に行動してて、素直で優しくてできれば戦いたくないよ~っていう、ピンクの聖衣(クロス)まとった女の子みたいな瞬が、とっても対照的で、ある意味新鮮なんじゃないかと思いました(笑)。おめめキラキラでかわいいったらlovelyshinenote
 …さ、先週録った番組山ほどまだ残ってるし、ONE PIECE65巻もあるから、まだまだやること山積みです~(笑)。(←注:一般人であれば主にやらなくてもいいことばっかりです。)

|

« 1月諸々感想肆 | トップページ | 神戸くんが(><)! »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、体調優れないようですがお加減いかがですか?
先週は大寒波ということで、大雪でどこも寒かったみたいですね・・・。
うちのところは寒くてしょうがない位で、幸いなことに雪の影響はありませんでした。
先週はこちらへ書き込みできませんでした、スミマセン!
相棒もSKET DANCEもちゃんと録画したのを観ましたが、あんまり時間無くて・・・。
今回の相棒は、以前出てきた三人組でしたね。
皆冴えない感じの方々ですが、出所して、今度こそ仲良く三人で会社立ち上げて欲しいな~と思います。
でも、奥村くんはいい子みたいで、今回のお友達の会社辞めちゃったの、個人的には勿体無かったな~と思いますけど(^^;)
お友達からも奥村くんは残ってくれって頼まれてたし、そのまま勤めてた方が絶対良かったと思うんだけどな~。
SKET DANCEはヒメコちゃん可愛い~~(><*)vvv
ボッスン意識し過ぎて変な顔になったり、凄い怪しい行動だったり・・・で、笑わせてもらいました!
ヒメコちゃんにとって、ボッスンは特別な存在なんでしょうね~。
自分の気持ちにまだ気づいてないみたいですけど。
上手くいくといいな~~(^^*)
最後のポッキーの件・・・。
あの三人らしくて好きですね~~。
いいな~、あの三人の関係。
さて、いい加減締切が近くなって、お尻に火がついてきました(・・・)
気分がのらない~とか云ってサボってたり、携帯ゲームにかまけてばっかりだったんで、自業自得なんですけどね・・・。
いや~、孫武&関羽様嬉しいッスよ~~!!(><*)vvv(←だからそれをまずやめろって・・・)
何とか締切破りは避けたいので、取敢えず「スク山」原稿の仕上げを頑張りたいと思います~~!!
しばらく音信不通になってしまったらスミマセン!!
その後また「獄山」原稿の続き頑張ります・・・(- -;)!!


Re:班胥さん
こんばんは!お忙しいのに来ていただいてありがとうございます~~~!その上、先週の体調のことを心配してくださって…あれ?筋肉痛の方???(←違)お気遣いありがとうございます!皮膚の異常はほぼ治りました。お医者さんはさすがだな~って思いました。あっ、筋肉痛もすっかり治りました(笑)。今日はなわとびで1分間ひたすら前跳び何回跳べるかにチャレンジして、199回だったのに地団駄踏んで悔しがるくらい元気です(笑)。(←最後の2秒で引っ掛かってあと1回が跳べなかった人。←そしてその後死にそうになってた(笑)。)
さてさて、相棒は怪しい隣人の3人組でしたね。相変わらず冴えない3人でしたけど、奥村くんは本当にお人好しでいい人そうでした。その人柄を見込まれて、特に技術も何もないのに、IT企業の役員にまでなれるなんて、相当ですよね。IT企業の社長さんの方にも、やや人柄に問題があったのかもしれませんけど(笑)。お給料もよさそうだし、仕事も楽そうだし、折角の今の環境を捨てちゃったのは、確かにもったいなかったですね。自分なら、絶対やめませんけど(笑)。それでも、3人との約束があるから…っていう奥村くん、やっぱりお人好しで優しいと思います~。
今回のSKET DANCEは面白い面白い(笑)。ホント何回笑い転げたか分かりませんってくらい笑わせてもらいました(笑)。いや~ヒメコちゃん、まさしくハズカシガールですね(^^;。普段何気なく接してる相手なのに、いざ彼氏に見えるように二人でデート、みたいな展開になると、妙に意識しちゃうんですね。ただでさえも、ボッスンはヒメコちゃんの心を開いてくれた特別な人ですし。
最後のポッキーは、本当に微笑ましくて微笑ましくて、そんな3人の関係が、とっても素敵だと思いました。ボッスンって、二人からいじられることも多々ある気がするんですけど、ボッスンのことが大好きだからいじってるって感じなんですよね。
班胥さんの所でも、おぉって思ったんですけど、すごいですね、欲しがってらしたレアな孫武&関羽カードを一気にGETとは!ここからまたそのカードを使って楽しみたいところなのでしょうが、二つの原稿、大変そうですー(^^;。音信不通で構いませんので、ご無理なさらず。こちらからは、心の底から応援してますね。
☆紫月☆

投稿: 班胥 | 2012年2月 5日 (日) 22時40分

こんにちは。また一週遅れで、すみません。
大雪、大変でしたね。雪かきはけっこう体力がいりますよね。毎年、雪国の方は本当にすごいなと、尊敬するばかりです。私は、運転中、同乗者に話しかてくることも禁じているので…。いや、それぐらい、必死なんです、運転が怖くて。(←ヘタレ)雪道で電話なんてありえません。紫月さんは、さすが義理堅くてらっしゃる…♪♪
「相棒」内村さんの意外な義理堅さが判明した、今回。公私混同ですけどね。(笑)あのゆかいな三人組の登場ですね。神戸さんが特命係に来て間もない頃でしたよね。あの話好きでしたよ~。登場人物のほとんどが悪い人な中、右京さんが一番、詐欺がお上手っていう……。(笑)
で、保釈金詐欺っていうのもあるんですね。結局3人とも、約束を守って会社作りたいということで、また憎めない感じですけれども、そんな気持ちを利用されてしまって…。やっぱり右京さんの言うようにコツコツが一番、ということですね。社長の菅原さん(でしたっけ?)が、本気で奥村さんを必要としてる感じだったので、打算とかじゃなくて、一緒にいてあげてほしい気もしました。ライバル企業に借りを作らせることにもなっちゃいましたし。お礼状の件の約束が結局どうなっちゃったかが、気になりました。
年があけてから、懐かしの人キャンペーンな感じですね。うん、なんか、まるで何かが、終わるみたいだ…、と思ってました……。予感が当たっちゃいました……。
「銀魂」土方さんの小姓??イイなぁ、なりたいです~~~!!!!土方さんの御煙草に火をつけたり、土方さんの御食事にマヨネーズかけたり……。って、絶対そんなに甘い仕事じゃないって!!鉄之助くん、ボロボロになってますからっ。バラガキって、近藤さん達のおくにの言葉だそうですけれども、薔薇と名の付く以上、土方さんだからこそ似合う、という気がします。怒りを堪えてイエ~イをやってあげられる土方さんは、やっぱり常識人だなと思いました。器が大きいです。バラガキのフォルダしか無いって言ってのけたところも、めちゃくちゃ格好良かったです♪♪そりゃぁ、一生付いていきます!!って思いますよね。今の、人情に厚い土方さんがいるのは、お兄さんのお陰なんですね。そして、そんな話を暖かく頼もしく語れるところが、近藤さんの真骨頂ですね。そのスタンスを、なぜ、お妙さんの前で維持できないんですか……。(笑)あれ、銀さんはどうなっちゃうんでしょ?
では、またー。


Re:ミクラさん
おぉ!?お珍しい時間帯にいらっしゃいませ!お忙しい中でしょうに、ありがとうございます♪最近めっぽう土曜日に弱くなりまして、土曜日に更新できてませんが(^^;。平日に過去の相棒を2時間ずつやってくれるのは嬉しいんですけど、なかなかそれを見られなくて、ビデオを消化できないんですよね。今日またSeason1の最終回を3時間くらいやってて、それに追いつくためにずうううっと相棒見てたんですけど、まだ最終回見終われずにいます(笑)。(←どうしても相棒を最優先に見てしまう人。)
先週はまた雪がすごかったんですけど、そもそも運転中に携帯で電話したらダメですよね~義理堅いっていうか、違反ですね、最早(笑)。
相棒、2月7日の発表で、が~ん!とショックを受けていた紫月ですが、最近専らSeason1の亀山くんを見ていたので、ミッチーがある意味新鮮です(^^;。「怪しい隣人」、Season8でしたねぇ。まだ神戸くんが報告書とか打ってた頃でしょうか。確かに、みんな何かしら犯罪に関わってる中で、一番上手に周りを騙してましたね、右京さん(笑)。そんな右京さんが好きなんですけど。
今回はそのヘタレ3人組でしたが、それぞれ何か悪いことしてるつもりは全然ないのに巻き込まれちゃってる辺りがさすがでした。奥村さんが今回すっごいモテモテで、正直これといって、優しさくらいしか取り柄のない人に見えるけど、何でこんなに人が集まってくるんだろう?と思ってたら、なるほど、そういうことか~と。その中で、唯一本当に奥村さんを必要としてたのは菅原さんなんでしょうけどねぇ…。ちょっとかわいそうでした、菅原さん。保釈金詐欺がぽしゃってるわけですが、たかだか10万円のお礼状、効果あるのかしら…。
そして銀魂。土方さんの小姓、鉄之助くんは、色んな意味で自分で大変にしてる気はしますけど。(←マヨボロが覚えらんなかったり、変なことで買うの迷ってたり(笑)。)もともと土方さんは、そう人使いの荒い人でもないんじゃないかなーなんて♪(←つまり、小姓希望(笑)。)薔薇ガキ=バラガキ…とんがりっぷりを棘のある薔薇に例えているわけですね。あぁ、土方さんにその名称はたいそう似合いますねvvvバラガキのフォルダしかねぇって、マジかっこよかったですぅ(>▽<)!!
イライラを我慢してイエ~イやってあげて、自ら額をガシガシ打ち付けて血みどろになってる辺り、よっっっっぽど忍耐が必要だったんだろうなって思いましたが、はい、大変器が大きいですよね(笑)!
スラムダンクパクリながらなのに、土方さんの過去を飾らず、どーんと構えて語ってる近藤さんは、さすが局長。それでこそ土方さん、沖田さんまで従えてしまう器だなぁと思います。ねぇ、何でお妙さんの前だとそれが発揮されないんでしょう(笑)。銀さんは見廻組にとっ捕まったようですが…(^^;。
☆紫月☆

投稿: ミクラ | 2012年2月11日 (土) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152835/53907067

この記事へのトラックバック一覧です: 2月諸々感想壱:

« 1月諸々感想肆 | トップページ | 神戸くんが(><)! »