« 12月諸々感想参&追記 | トップページ | 1月諸々感想Ⅰ(相棒元日SP・黒バス20巻など) »

2013年1月 1日 (火)

2013年 あけましておめでとうございます♪

Reborn2013color_2

 あけましておめでとうございますhappy01heart04note

 2013年ですねsign01昨年、こちらに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。そして、昨年も変わらず、こちらに来てくださったみなさま、本当に本当にありがとうございました。
 何もないブログですが、かれこれ何周年になるのやら…細々と続けていられるのは、こうして来てくださる皆様に支えられているからこそです。今年も、何とか続けてはいると思いますので、またよろしくお願いしますo(_ _)oペコッ。
 紫月は、アニメとほぼ同時に原作の山本にはまって、それ以来ずっと、WJで連載していた家庭教師ヒットマンREBORN!を応援してきたわけですが、それが遂に2012年に連載終了となりました。
 そこで、長らく応援してきたことを思って、今回の年賀イラストのテーマは「走馬灯」(笑)。(←縁起悪coldsweats02sign03←正月です。)いや、あながち嘘でもないんですけど、何かの一場面というのではなく、「家庭教師ヒットマンREBORN!メモリーズ」といったところです。全体的に白いのは、もう時間がなかったからです、スミマセンcoldsweats01今年はこれが限界でした…。(←大体いつも限界である。)クリックすれば、多分元サイズで表示されますが、粗が目立つと思いますのでご了承ください(笑)。
そして、いつものことですが二次使用・転載はご遠慮ください。(毎年年末年始になると、検索ワードに引っ掛かってくるので、念のため。)
 今回の成果は、何といっても、年賀状らしく、ちゃんと文字が入ったことでしょうか。(←超基本的。)その分、一つ一つの絵がちっちゃくて、毎年のことですが、スキャンした時点で大体細かいところが潰れてます(笑)。でも、精根尽き果てるまで一応頑張りましたので、許してやってくださいcoldsweats01

 さて、走馬灯…いや、家庭教師ヒットマンREBORN!メモリーズのテーマで、一応このイラストにそれなりのこだわりはあるわけですが、リボーンがお分かりの方にとって、それがどんなこだわりなのかというのは分かって頂けるかな~って思います。頂けると思いますので、以下のくどくどした説明とくだくだの言い訳は、蛇足になる可能性大です。スクロール推奨です~happy01noteえへ。

 家庭教師ヒットマンREBORN!メモリーズ。大きく分けて、日常編、黒曜編、ヴァリアー編、未来編、継承式編、虹の呪い編という歴史を歩んできたこの物語を、6つの写真にしてみましたhappy01noteそして、個人的にそのエピソードの中で、主要なキャラだったり好きな場面だったりを写真に収めた、といったところです。あともう一つ、それぞれの写真の中に、ボンゴレ10代目の守護者が一人ずついるようにして、年賀カード(?)を持ってもらう、と。その制約のため、ちょいちょい主要なはずなのに入れられなかったキャラがいます。その辺は、マジスンマセンm(_ _)m。

 1枚目は日常編です。見ての通り、守護者は獄寺。日常編は、何といってもツナがリボーンと出会い、強制的にボンゴレ10代目として特訓されることになり、一人目の守護者、獄寺にめっちゃ懐かれる。そんな感じで1枚happy01noteだから、獄寺は10代目とカードが持てて、すっげー嬉しいようです(笑)。ツナ的には複雑(笑)。
 2枚目は黒曜編。見ての通り、守護者は骸さん。ここで問題だったのは、ここで髑髏ちゃんを入れるかどうかってところです。この時点では、髑髏ちゃんまだ出てきてないし、別の写真に入れると、守護者が二人な感じになっちゃう。(色的に困るcoldsweats01。)で、正式な守護者は骸さんということで、髑髏ちゃんは諦めました。初めて、犬と柿ピー描きました。黒曜組といえば、自分の中ではこの3人です。仲良しで微笑ましい、強い絆で結ばれた3人組だと思います。
 3枚目がヴァリアー編。ここは、紫月が山本に転げ落ちた記念の場面で(笑)。リング争奪戦の雨戦。守護者はもちろん山本です。大人しくスクアーロがカードなんか持ってくれるわけもなく、山本も防ぐので精一杯、ってところで、スクアーロに紙、ポイされちゃいました(笑)。スクアーロはやや凶悪ですが、二人とも笑顔で戦うのがこの場面かな~って思って、笑わせてみました。笑顔、とはいかなかったですが(笑)。
 4枚目は未来編。ぶっちゃけ、ランボさんはここに捻じ込むしかないぞってところで、結構無理くり入れました。ちっちゃなランボさんを見て、正チャンが(久しぶりだ、この姿)って思ってたところがあったかな~って思って。ランボさんがいなければ、γ兄貴でも描こうかと思ったんですけど、どうにも入るところがありませんでした。あとは、やっぱりスパナ。なぜなら、「Y」の字をお手製の飴でやって欲しかったからです(笑)。(←安直すぎる理由。)ランボさんやスパナの行動にアセアセする正チャンと、全部受け止めてにっこりするユニちゃんってことでこのセレクトです。何気にユニちゃん、正チャン、スパナさん、そしてモスカ、初めて描きました(笑)。モスカは色がよく分からなかったので、表紙の色参考です。
 5枚目、継承式編。継承式編では、個人的にこの二人の関係が大好きだったので、この二人に登場してもらいました。守護者は了平兄さんです。もちろん、持ってるのはカードではなく、超硬度のセラミック製のプレートです(笑)。黄色くしようとしたので、色々と失敗しましたcoldsweats01。最終的に壊したのはお兄ちゃんだったと思いますけど、お互いに一発ずつやってたのだから、こんな場面もあったに違いない。初めは「青葉紅葉」「笹川了平」って呼んでた二人が、「紅葉」「了平」に変わるのが、すごい楽しかったです。お馬鹿様二人(笑)。
 6枚目、虹の呪い編。最後の守護者、雲雀さんを入れるとなれば、やっぱり風さんかな~。あ、ディーノさんが先生だっけ。つーか、ディーノ先生が描きた過ぎる(笑)。という理由で、この場面(笑)。ディーノ先生をお洒落にしたかったんですが、己のセンスの無さに我ながら脱帽です(笑)。えぇ、大丈夫、いつものことです凹んでなんかいないもんcrying。ここは、トンファーで襲い掛かる雲雀さんと、とっさに防御のディーノさん。散らばった紙の一枚が、一応持ってもらうべき干支のカードだったわけですが、二人ともそれどころじゃないっていうのは雨戦の二人と似たようなところ。でも、ここはかろうじて風さんがキャッチしてくれました(笑)。風さんGJhappy01goodsign03

 正直あまり時間をかけていられなかったというのがあって、雑なところや、絵的にバランスがおかしいところなど、山ほどありますが、とりあえずこんなもので、楽しんでくれる人が一人でもいたらありがたいですcoldsweats01sign03
 そんな紫月ですが、改めまして、今年もよろしくお願いしますhappy01sign01

|

« 12月諸々感想参&追記 | トップページ | 1月諸々感想Ⅰ(相棒元日SP・黒バス20巻など) »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます!
昨年も大変お世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
こちらへご挨拶に伺うのが遅くなりまして申し訳御座いませんでした。
昨日は紫月さんも同じかと思いますが、「相棒」見てましたもので・・・(^^;)
今日だったら「相棒」の感想も更新されているかなぁとも思ったのですが、やっぱりお忙しいのですね。
まぁ自分も今日は初詣行ってましたし、何だかんだで日中は時間取れません。
そうなんですよね・・・、REBORN!終わっちゃったんですよね・・・。
紫月さんのところは他にも色々更新している感想等があるので、まだまだ楽しめると思いますが、自分とこは他の作品扱ってないので、死活問題です(・・・)
・・・っていうか、他のあんまりアニメとか漫画とか知らないですしね(- -;)
さて、お忙しい中今年も年賀イラスト完成させていらっしゃる!!
今回のテーマは何だろう・・・?と思って読ませていただきましたが、そうきましたか!成程・・・。
仲間内で仲良さげなイラストと、バトルしてるイラストとが混ざっているので、自分の頭では本文読ませていただくまで、テーマわかりませんでした(^^;)
でも、REBORN!のその両方の魅力が詰まった一枚で大変お得です(^^*)vvv
また大勢のキャラクターで、凝ったイラストで大変だったと思いますが、新年早々楽しませていただいて、有難う御座いましたm(_ _)m
大好きなREBORN!のキャラクター達に迎えてもらえて、とてもハッピーな気分に浸れました(^^*)


Re:班胥さん
あけましておめでとうございます!班胥さんにはずっとお世話になってますが、去年もまたお世話になりました。今年もよろしくお願いしますね♪
相棒の感想は、ちょっとまだしばらくできなさそうなんですけど(←パソコンの前に座ると、「何してんのー?ガチャしたいー(お部屋のカードガチャ)」って寄ってくるチビッ子が5日まで滞在中。)、週末くらいに、未だ見られずに溜まっているビデオを消化しつつ書けたらと思ってます。正月休みって、何だかんだで忙しいですよね(^^;。(←注:そのための休みである。)
さて、去年は我々にとって、リボーンが最終回を迎えるという大きな節目があったわけですけど、最終回を迎えたというのに、イラストの一つも描けなかった悔しさをこめて、この年賀イラストを必死に仕上げておりました(笑)。リボーンの総まとめになるようなものが描けたらいいなぁって思ったんですけど、技術不足でなかなか思うようにはいかなかったです。最後の最後で、とにかく時間に追われちゃいましたし。難しいなぁ…。いつもなら、ほっぺの光とか入れたりするのに、それも忘れちゃいました(--;。
なんか、自分で描いてると、こんな安直な内容しかないかなぁ、もっとなんか思いつかないかなぁって思うんですけど、そうでもないでしょうか(^^;。みんなで仲良くカード持っててもよかったんですけど、仲良くカードを持つっていうイメージが全くできなかった3・5・6枚目(笑)。それでも、楽しんでいただけたのなら本望です~!っていうか、本当にリボーンの全盛期から考えると、楽しみにしてくださってる方も、交流させて頂いてる方も、だいぶ遠のいてしまったと思うんで、それでも描くのは、こうやってまだ見てくださる方が一人でもいてくださるって信じてるからなんですよね。これだけ必死に描いて、誰にも何も言ってもらえなかったら、多分もう描けないですもん(笑)。
というわけで、新年に嬉しいコメントありがとうございました♪
☆紫月☆

投稿: 班胥 | 2013年1月 2日 (水) 23時07分

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますー。
今年も素敵なイラストが~♪♪♪♪
すみません。
一つ誤算がありまして、休みで時間はあるんですが、
パソコンがなかなか自由に使えなくて…。
ひとまずご挨拶だけでも!
また改めて参ります!


Re:ミクラさん
あけましておめでとうございます!!!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
年末に体調を崩されたとのことでしたが、いかがお過ごしでしょうか。何だかんだで、お正月って人が家に来たり、人の家に行ったりして、パソコンの前に座ってられませんよね(^^;。自分も現在まさしくそんな感じです。
ミクラさんのご都合の良い時にいらしてくだされば、紫月はいつでも喜びます♪
☆紫月☆

投稿: ミクラ | 2013年1月 3日 (木) 08時32分

再び参上いたしました。風邪は、まだちょっとお腹の調子が整わない程度で、ほとんどよくなりました。お気遣いいただきありがとうございます。私のブログの方にもコメントいただいてるのに、申し訳ありません!!なるべく早くに、是非とも。ハイ、正月は家族、親戚で過ごすのが、きっと喜ばしいことなんですよね。うん。紫月さんのお宅にはちびっこちゃんが来襲してたのですね。
イラスト、イイですねぇ、いい場面揃いですね♪♪リボーンの連載終わってしまいましたから、楽しいながらも感慨深いですね…。思い出のアルバムですね。
いやしかし、いきなり変な話をしますが、じっくり拝見させていただけばいただくほど、骸くんと“HAPPY”の文字の組み合わせが、なんて表現したら良いかわかりませんが、なんともいえずグッときました。微笑ましいから?身につけなさそうだから?意味深に見えるから?黒曜編の頃の骸くんの、ガンガンに不敵で、わずかに自嘲を含んだ麗しい笑みに“HAPPY”の文字。「あなたは、今のあなたで本当に良いのですか?」と見透かされているようでもあり、逆に「今の君は幸せかい?どうなんだい?」と問いかけて確認してみたくもなるよ。なんかイイ!!!なんかイイ!!!すみません、変なところに食い付いて…。そんなことは、全く意図してませんよね。正月から暴走しました。
山本くんのちょっと困った感じの表情が、かっこいい可愛いですね♪♪カードちゃんと持たなきゃっていう、紫月さんへの優しさがっ。(そうでしょ?)スクさんも、いい表情してますね!!
眼鏡の、素敵な♪素敵な♪ディーノ先生と雲雀くんの師弟。
了平くんと紅葉くんの御馬鹿様コンビもなんともオイシイ♪
そして嬉しいのは、紫月さんが正チャンとスパナさんを描いて下さったことです~!!!!正チャン、い~い慌てっぷり。(笑)このカットは皆、くぁわいいですねぇ♪♪飴、芸が細かいっす。
それから一枚目。楽しかった日常編があってこそ、ツナ君のその後のモチベーションがあるわけですからね。(獄寺くんもね。)リボーンさんはやっぱりやり手ですー。
う~ん、いろいろ思い出しちゃいますねぇ。しみじみ~…。素敵なイラストありがとうございました!!!


Re:ミクラさん
おぉ、丁寧に追加コメントありがとうございます(^▽^)♪(←超喜んでます(笑)。)まだ完治とはいかないそうですが、何をするにも、身体は資本ですよね。新年早々ですが、無理をなさらず、お大事にしてください。
チビッ子は明日までいる予定です。でも、5歳のチビッ子と5か月のチビッ子、どっちもかわいくってvvv何もさせてもらえませんけど!!!明日まではチビッ子中心の生活ですぅ。(←本日の夕食は5か月のチビッ子抱えて食べてました(笑)。)
さて、ミクラさんに思わぬところで食いついて頂けて、驚き半分嬉しさ半分なんですけど。まずは、この各場面を描くにあたって、その場面の服装なんかも再現したかったので、それこそ、リボーンの単行本のエピソードを漁りまくってたわけですが、ちゃんとあの骸さんの感じが、黒曜編の頃を参考にしてるって、バレてますねぇ(笑)。場所の関係で、黒曜組に「HAPPY」を持ってもらうことは最初から確定していたわけですが、一応字体は工夫してるつもりなんです。あれ、隷書体で、ちょっとおどろおどろしさを出したいな~って思ったんですよね。英字だからあんまりその感じが出なかったんですけど(笑)。「HAPPY」なのに、全然ポップじゃない字体なのは、ポイントなんです(笑)。ツナと獄寺は、クレパスや色鉛筆の感じでほのぼのと、雨戦は流れるような筆記体、未来編が絵柄に合わせてポップな感じ、御馬鹿様たちはごつい感じを出そうとしてます。雲雀さんたちは干支の関係でかわいらしくなってますけどね(笑)。ミクラさんほど深く考えてない辺りは残念(紫月が)ですが、その深読みセンスが素敵です♪むしろ、そうでした、と言いたい(笑)。
山本の所は、えぇ、山本はカード持つつもりでいるんですけど、スクアーロがそれをさせてくれない感じです(笑)。ディーノ先生は、描いてみたくて挑戦したんですけど、なかなか思うようにいかなかったですね(^^;。もっと麗しくお洒落に!描ける才能が欲しいっス。しくしく。御馬鹿様コンビも、紅葉くんがやっぱり難しかったッス。この辺、もうかなり切羽詰まってたんで、相当妥協してます(^^;。でもこのコンビは好き。
未来編は、やっぱり10年バズーカを持つランボさんが鍵っちゃー鍵だろうと思って、ここしかない!と捻じ込んでますが、白蘭さんとか、ユニちゃん描くならγ兄貴とか、その辺もキーパーソンなのにな~~~と思いながら、諦めました。そもそも、未来編は一番長かったので、エピソードてんこ盛りですし。でもランボさんと関わったのは正チャンで、正チャンは外せない!って感じでした。スパナは記事にあるとおりの理由で入れたかったんで、じゃあランボさんをモスカの肩に乗せて、正チャンに焦ってもらおうか、と(笑)。ちなみに、そんな状況なのに、大事なカード(だと正チャンは思ってるはず。)で暢気に遊んでるスパナさんにも「えぇえ!」って思ってます(笑)。
日常編は、まぁ基本の基本って事で、原点です。山本も、並中トリオとしては入れたかったんですが、色々なこだわりがあったので。
というわけで、更なる暴露をしてしまいましたが、細かいところまで見てくださって、ありがとうございました!
☆紫月☆

投稿: ミクラ | 2013年1月 4日 (金) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152835/56443515

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年 あけましておめでとうございます♪:

« 12月諸々感想参&追記 | トップページ | 1月諸々感想Ⅰ(相棒元日SP・黒バス20巻など) »