« 書くことがないので(笑)。 | トップページ | 進撃の巨人11巻+アニメ第18話+Free!第6話.感想 »

2013年8月 9日 (金)

アニメ進撃の巨人17話etc.感想

 前回の更新から、やや早めなのですが、何やら平日楽になった分、世間の夏休みモードに巻き込まれているのか、土日が忙しいです。つまり、今週末は泊りがけで出かけるため、更新できないので、早めに更新しておこうと思います。ついでに、もう、今日ですね。…8月9日は、待ちに待った進撃の巨人11巻の発売日なので、ゆっくり読むためにも、書いておこうか、と(笑)。11巻の感想については、気が向いたら書かせて頂きます。

 それでは、感想へれっつごhappy01rocksign01

 進撃の巨人 第17話 「女型の巨人~第57回壁外調査1~」
 うぉおおおお、ネス班長ぅ、シスさんん~~~~~cryingsign03
 いや…分かってんですけどね…分かってるけど…衝撃…。
 今回は、何と言ってもアルミンの頭脳プレーが炸裂してたと思います。あと、ジャンがかっこよかった。普段、進撃の巨人についてはやってないんだけど、今回は原作のその場面を読み返してみました。別に原作の絵がどうこう言うつもりはないけど、やっぱアニメはクオリティー高ぇっす。
 個人的に、アニメになって出番が増えてるなーって思うのは、ハンジさんです。出番が…っていうか、セリフが多くなってますよね。やっぱり、せっかくの有名どころの声優さんを使ってるんだから、活用しなきゃってところでしょうか(笑)。
 さ、内容についてですけど。とりあえず、相変わらずエレンには上から目線で、乗馬中に見下しながらしゃべってたら、舌噛んでるオルオさん(笑)。オルオさんと言えば、やっぱりこれですよ(笑)。相変わらず超痛そうcoldsweats01。でも、今回に関しては、オルオさん間違ってない。どれだけ戦わないかにかかってる。結局、戦えば必ず犠牲は出るってことですよね。
 団長の「長距離索敵陣形、展開sign03」っていうのが、超かっこよかったんですけど、この長距離索敵陣形を考案したのは、エルヴィン団長で、この陣形のおかげで、壁外調査での生存率が格段にアップしたっていうんだから、やっぱり団長は、すごく頭のいい人なんだと思います。さすが団長。団長、ほんとかっこいいと思います。アニメだとこれ、声がまた超かっこいいんですよねlovelyheart04note団長素敵happy02sign03(←黄色い声)
 アニメには、原作になかった、壁外に初めて出て、初めて長距離索敵陣形で散らばった時の、アルミンの感覚とか、すごく上手く演出されてたと思います。きっとあんなふうに初めて見る景色と作戦行動という責任と、そして一人の不安。何かそういうのがすごく感じられてよかったです。そして、サシャを追っかけてきた、四つん這いの巨人マジ怖かったshocksign01あれで通常種っていうんだから、巨人って気持ち悪いわ…。
 調査兵団の先輩たちは、新兵になるべく怖い思いをさせないように、負担をかけないようにと、班長の人達が本当によくフォローしてくれてたと思います。サシャにしろ、アルミンにしろ、守ってもらえてました。ちなみに原作では、先輩方、みんな新兵を名前呼びしてましたが、アニメでは名字呼びでしたね、一貫して。こっちの方が、しっくりくるかな。あくまで兵団だし。で、リヴァイ班は兵長が名前呼びするから、みんな名前呼びっていう…ちょっと特殊な感じで、際立ってるのも悪くないです。
 平地での立体機動は、落馬しちゃうし、巨人の身体しか立体機動に仕える高さの物がないから、すごく不利なんですよね。そんな中で、ただの奇行種は討伐してのけたネス班長とシスさんの見事な連携プレー。でも、壁外に出て、本当にすぐだというのに、なぜかうまく長距離索敵陣形と信煙弾が機能してない、と気づくアルミン。右翼側からの信煙弾がないのに、奇行種がやってくる。しかも、一体倒したと思った直後に、もう一体。これが、今までの奇行種とは訳が違う。脚は異常に速いし、その動きが、すごく人間らしい。外見からしても、普通の巨人は肌色なのに、この巨人は、超大型巨人みたいに筋肉が剥き出しで、鎧の巨人みたいに、あちこち白くて硬そうな部分がある。何より特徴的なのは、普通の巨人は男性のような体つきをしているのに対し、明らかに女性のような体つきであること…。
 その時点で、どう考えてもこの巨人は普通じゃないって感じがしなくもないんですけど、それでもアルミンの方へ猛ダッシュしてくるその巨人を何とかしなくちゃ、と、ネス班長とシスさんで、もう一回やるぞ…と立体機動を仕掛けた瞬間。シスさんは、うなじを直接狙ったシスさんを、その立体機動の軌道上でキャッチアンドリリース…いや…シリアスな話でしたスミマセンgawksweat02。見事にキャッチしてたちまち握りつぶし…逆方向から立体機動を仕掛けていたネス班長の、そのワイヤーをつかんで、そのまま地面に叩きつけ…シスさんもそのまま捨ててしまいました…。
 アルミンの目の前で行われた、その残虐な行為でしたが、恐怖で立ちすくむのではなく、アルミンは必死に駆け出しました。しかも、その頭の中では、この女型の巨人が普通の巨人ではなく、知性をもった、エレンと同じことができる人間なのだとすぐに悟りました。エレンの存在があるということは、超大型巨人や鎧の巨人だけでなく、他にもそういう巨人がいるんだってことを、柔軟に考えられるからこそ、ですよね。普通の巨人は、人間を喰おうとして殺してしまうのだけど、この女型の巨人は、自分を狙ったから、殺そうとして殺したのだ、と。やっぱアルミンはすごいです。だけど、そんな巨人がいることを伝達する術はなくて、ただ逃げるしかなく…走るその大きな足が近くを抉ったので、落馬して投げ出されてしまいました。その時偶然調査兵団のマントのフードが頭にかぶさったわけですが、このマントのデザインからして、このエピソードのためなのかと思ったら、その原作の思慮深さに、ほんと驚きます。なんと、女型の巨人は、フードを取って、アルミンの顔を覗き込んで…そのまま走り去ってしまった。
 その女型の巨人の行動で、更にアルミンの頭脳はフル回転。そんなアルミンの元へ、離れていたはずのライナーとジャンが集まってきましたが、その二人に考えをつらつらと話すアルミン。右翼側の索敵がもう既に壊滅状態で機能していないと知り、女型の巨人が大量の巨人を率いてきたのだろう、と予測し、更に理路整然と、女型の巨人がなぜ「巨人を纏った人間」であるのかを話し、この「巨人を纏った人間」…超大型の巨人も鎧の巨人も、一貫して人類への攻撃が目的であることを見抜きました。もうこの時点で、前回エレンが団長に訊かれた質問の答え、アルミンの中では出てきちゃってる気がします。きっと団長には、その辺りまで見えてたんですよね。ちなみに、アルミンに今現在見えているのは、次の事実。
・人類の中に、巨人化できる者がいる。
・その人間が、人類に攻撃をしようとしている。
 そして、ソニーとビーンを殺した犯人を捜すために、訓練兵のシャフトの点検をしたことを考えたら、その、人類に対して害意を持つ人間がどこにいるのか…既にエルヴィン団長は気付いている?
 で、更にアルミンの頭脳はとどまるところを知りません。さっきのフードの一件だけで、もしかして、女型の巨人は誰かを探しているのではないか、と考え、もしそうだとしたら、目的はエレンではないか、と考えました。なぁに、アルミンって、あれですか、スーパーコンピューターとかそういう類…あ、すいません、シリアスな話でしたgawksweat02(←二度目。)つまり?ソニーとビーンを殺したのも、巨人の秘密が知られたくないから、ですよね。エレンが調査兵団にいることで、人間が巨人になる仕組みとか、そういうものもおのずと明らかになってしまうから?だから、エレンを捕まえようとしているってことなのかな?
 ここで驚くのは、アルミンがここで気付いたこと、やっぱり団長は既にお見通しってことです。みんな、エレンがどこにいるか、正確な情報を得ていない…どころか、不正確な情報を与えられている。つまりそれって、団長がこの作戦を考えた段階で、新兵も連れて壁外調査に出たのも、こんなおかしな情報を流してあるのも、全て「人類の敵」を炙り出すため…ってことなんじゃ…。ところがアルミンは、その偽情報をも糧にして、エレンのいる正確な位置を割り出しました。ほんと、どこまで頭いいのこの子。
 さて、頭脳派アルミンはひとまず置いといて、次はジャン。ジャン、ここかっこよかったですよぉhappy02sweat01sign03このまま、この知性のある女型の巨人を前に進ませてしまったら、司令部が壊滅させられてしまうから、何とか引き止めなければならない。「…なんつってな…」って、あくまで冗談みたいに言うけど、それが今自分たちにできることであり、やるべきことだと、やっぱりジャンには分かってしまうんですね。それがどれだけ危険なことかも分かっているけれど。ライナーに、本当にジャンなのか?ジャンは自分のことしか考えない男だ、なんて言われても、しっかり自分の想いを伝えて、強い言葉で指示をする。
「これが俺たちの選んだ仕事だsign03力を貸せsign03
 超カッコイイっす
happy02heart04sign03マルコが、ジャンは班長だといいって言ってたけど、ジャンって人柄はともかく、リーダー気質ですよねぇ。で、更にそれをサポートできちゃうブレーン、アルミン。フードをかぶれば、誰かが分からないうちは攻撃できないはず、と小細工を授け、ライナーには茶化すように「気休めにしちゃ上出来」って言われたけど、なかなか的を射てると思います。驚いたジャンは、思わず
「アルミン、お前はエレンとベタベタつるんでばっかで気持ちわりぃって思ってたけど、やる奴だと思ってたぜ」
 いや、いくらエレンを目の敵にしてるからって、そりゃ酷いcoldsweats01
「えっ…あぁ、どうも…。でも、気持ち悪いとか…酷いな…」
 全くです。
 アルミンとジャンとライナー。でも、その中で先陣を切ったのは、「自分のことしか考えない男」だったジャンでした。立体機動装置のトリガーにキスしてんのが、めっちゃかっこよかったです。えぇ、アニメオリジナルでしたとも。なんちゅうかっこいいシーンを付け加えちゃってんですかアニメスタッフぅううhappy02heart04sign03いいぞ、もっとやれhappy02rocksign03そして、立体機動に移る瞬間に入るB.G.Mとか、また毎度のごとく絶品。超カッコイイです。よく最近CM入るので、進撃の巨人のサントラ、マジで欲しいとか思っちゃいます。
 でも、足の腱にワイヤーを発射したら、気づかれて上手く刺さらず、更に近くにいたアルミンが馬ごとはたかれました。本来なら、はたかれただけで死んじゃうはずだけど、吹っ飛んで怪我しただけで、アルミンは無事だったので、女型の巨人は加減したんでしょうか。ぐったりとしてしまったアルミンから気を逸らすために、更に立体機動を仕掛けるジャン。女型の巨人の抜群の運動精度に愕然としながらも、何とか攻撃をしのぐけれど、うなじを攻撃しようとしたら、何とうなじを手で塞がれてしまいました。これでもう、ワイヤーを掴まれたら終わり…ジャンが絶望しかけたところへ、何とか体を起こしながら、再びアルミンの頭脳プレー炸裂sign03
「ジャンsign03死に急ぎ野郎の仇を取ってくれsign03
 絶体絶命だったジャンすら、何言ってんだcoldsweats02sign02って思う発言でしたが、なぜか女型の巨人の手が止まる。
「そいつだsign01そいつに殺されたsign01右翼側で本当に死に急いでまった、死に急ぎ野郎の仇だsign03
 なぜか「エレン」とは言わない。僕の親友、とか「死に急ぎ野郎」とだけ連呼するアルミン。そこへ突撃してきたのがライナー。かぶっていたフードを取って、直接うなじを狙いましたが…あっさりつかまれてしまいました。そして、ぐしゃっと握りつぶされて血が飛び散る…。あまりのことに、呆然とするジャンとアルミンだったけれど、次の瞬間、その手の指を全部切り落として脱出してきたライナー。ジャン曰く、ミカサが強烈過ぎて忘れていたけれど、ライナーも飛び抜けて優秀な兵士。動けないアルミンを抱えてそのまま「時間稼ぎはもう十分だろう」と猛ダッシュ。普通なら、人間の足ではどうしたって敵わないけれど、「人食いじゃなけりゃ、俺たちを追いかけたりしないはずだsign01」ライナーの言う通り、女型の巨人はライナーたちを追いかけたりはしませんでした。それどころか…今までと全然別の方向…エレンがいると、アルミンが予測した中央後方向けて走り出してしまって…。その事実に愕然とするアルミン。なぜばれてしまったのか…。

 進撃の巨人って、ほんと謎だらけで、ちゃんと謎が解明されるための伏線が一杯引いてあるんですよね。で、今回はその謎がかなりどぁああああっと解けて、新たな謎が湧き上がる、と言った感じの回でした。こういう回は、アルミン大活躍ですねぇ。

 Free! 第5話
 
まこちゃんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんnlovelyhappy02heart04coldsweats02sign03(←うるさい黙れ。)
 
いや~~~~~~、今回はほんとまこちゃんクローズアップされてる回だったhappy02sweat01sign03海で合宿したいって言い出した渚くんと江ちゃんに、少し困ったような顔はしたけれど、にっこり笑って、いいよ、何とかできるように考えてみようって言うんですけど、みんながいろいろ無茶を言っても、部長として自分なりに、みんなの希望を叶えてあげようとするわけで。やっさしい、やっさしいいいいまこちゃん大好きぃいいいいいいいいいいいhappy02heart04sign03
 テンションの高い渚くんと江ちゃんの中で、海、と言われた瞬間に暗い表情をするまこちゃん。そして、同じく海、と言われた瞬間に、暗い表情をしたまこちゃんを気にするハルちゃん。アレ?まこちゃん、何かあるの?今でもちゃんと新しい花が供えてある、金魚の墓も、何か意味深。それなのに、みんなの為にいろいろと考えて動いてる。すごいまこちゃん、人間出来すぎbearingsign03
 ハルちゃんは、ずっと一人で、一喜一憂するまこちゃんの隣で、にこりともせず、ずっと気にしていたみたいです。ハルちゃんも優しいです。海で一体、どんなトラウマがあるんだろう。ハルちゃんの背中に隠れて怯えていた子供の頃のまこちゃん、その前を通っていく、白い服と頭巾をかぶった人たち…。まこちゃんは、不安げにしながらも「大丈夫だよ」って言えちゃうんだけど、ハルちゃんはやっぱり心配みたいです。いつもなら、まこちゃんが迎えに行く立場なのに、当日はハルちゃんの方が先に外に出て待ってたし。いざ海で泳ぐってなった時も、少しだけ物思いに耽るまこちゃんに、目を留める。そして、それでもみんなが楽しみにしていることが分かってて、「心配ないよ。大丈夫だって」って言えちゃうまこちゃん。この声が…やっさしい…やっさしいんですよぉ…cryingsign03sign03sign03まこちゃん、大丈夫なの???本当に???
 初日のメニューは、初心者だけど、みんなと同じメニューでやります、と言った怜ちゃんが、どうしても足を引っ張ってしまったので、半分しかできませんでした。それでもまこちゃんはにっこり笑って「初めてでこれだけできれば上出来」って褒めてくれます。ほんと…この子は…何ていい子なの…何っていい子なのぉおおおおおおおおおおhappy02
heart04sign03怜ちゃんはそれでも、すごく気にしてたみたいですけど…。食事の時も、記録も大事だけど、みんなとこうしていられるのが嬉しいんだって。ふんわり優しい笑顔で言ってくれる。思わずホッとした怜ちゃんだったけど…。
 さて、たまたま合宿先が凛くんと一緒だったわけですが、これまたたまたま江ちゃんと凛くんが鉢合わせ。凛くんはクールな感じで、ちょっと江ちゃんのことも突き放しちゃってる感じだったけど、この時はすっごく優しかったです。口調はいつも通りだけど、江ちゃんのこと送ってあげてたし、岩鳶高校の練習のことも気にしてくれてたし、何より、江ちゃんが海で練習をしている、と言った瞬間ハッとした顔になって、
「大丈夫なのか、真琴は」
 あれ…?凛くんも知ってるの?ていうか、それこそ、ずっとまこちゃんと一緒にいたハルちゃんが覚えているのは分かるけど、ずっと離れてた凛くんまで覚えてるって、一体どんなことだったんだろう。ていうか、覚えててくれた凛くんも優しいんだと思う。きっと。江ちゃんも、お兄ちゃんのこと大好きですしね。今回のEDカード、めっちゃ和んだhappy01notes仲良し松岡兄妹note
 そして、事件が起こる。
 自分が足を引っ張っていると気に病んでいた怜ちゃん。海は危険だから、とまこちゃんは言ってたのに、みんなが寝静まってから、一人で海に入って練習を始めました。夜の海で泳ぐことは危険なので、絶対真似をしないでくださいって、視聴者用の字幕まで出るほどだというのにcoldsweats01ビート板につかまって泳いでいたのはいいけれど、急に天気が崩れてきて、波が荒くなり、ビート板が飛ばされてしまいました。ちゃんとしたプールですら、バタフライしかできない怜ちゃん。こんな荒れた海で泳げるはずもなく…coldsweats02
sign01
 そして、ふと隣で寝ていた怜ちゃんがいなくなっていることに気づいたまこちゃん。テントの外に出てみたら、すごい嵐に雷。その稲光で一瞬見えたのは、おぼれて助けを求めている怜ちゃん…sign01思わず嵐の海に向かって駆け出したまこちゃん。
「怜sign03
 ヤッッッバイ、マジかっこいい、まこちゃん、かっこよすぎて死ぬlovely普段、あんなにふわんと優しく笑ってるまこちゃんが、この本気。でらかっこええ。かっこええ、けど、ここで海のトラウマの布石が恐ろしい。まこちゃん、絶対大丈夫じゃない…shock
sign03次回は、ハルちゃんの出番ですよねっcoldsweats02sign02

 今回、Free!があまりにも衝撃的すぎたんで、以下、一言感想で。

 八犬伝―東方八犬異聞― 第18話
 やっぱり荘介くんに、異変が…cryingsweat01sign03
 蒼さんと刀で斬り合いになってしまって、肩を斬られてしまったんだけど、本人は自分の身体が傷ついたことより、服が切れてしまったところを繕わなきゃ…なんて言ってるんですもん。上着を脱いでみたら、白いシャツがべっとりと、肩から袖ばかりか、左半身真っ赤になるくらい血にまみれてて、信乃が愕然としてしまいました。酷い怪我なのに、やっぱり荘介くん自身は、全く痛みも感じていなくて…。超心配…。
 蒼さんが荘介くんの半身らしくって、信乃が蒼も殺すわけにはいかないって言ってたから、荘介くんも蒼さんも結局刀を引いたわけですけど、それでも蒼さんに、荘介くんに何かあったら、迷わずお前を斬るって言ってのけた信乃は、ちょっとかっこよかったです。それにしても、これ、お話が進んでるようで進んでないような…。何より、荘介くんの異変が気になります。死んじゃったりしないでよ…?

|

« 書くことがないので(笑)。 | トップページ | 進撃の巨人11巻+アニメ第18話+Free!第6話.感想 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。
なかなか、お伺いできなくてすみません。
もっと、紫月さんとお話したいのに…。
家のパソコン自体あんまりいじって無くて、久々に文章を打ったら、
出てくる変換ワードが微妙にヘンです。(笑)
自分のブログは完全に放置状態です。
「進撃の巨人」。
エルヴィン団長とアルミンには敵がなんとなく見えてきているようで、
ますます興味深くなってきましたが、
未だになかなかキャラクターの顔と名前が一致しない、
残念な私でございます…。
審議会の時は、巨人は怖いけど、
権力持ってる人のエゴも同じくらいこわいし…と思いましたです。
でも、エレンが無事…リヴァイ兵長にボコられてめっちゃ痛そうだったけど…
無事、調査兵団に入れて良かったです。
調査兵団の人達、おもしろいですね。
ハンジさん、大好きです。ヘンだけど可愛い人だと思います。
所属兵団を決める場面では、
団長の演説や104期生の皆の苦悩を見ていて、
改めて調査兵団って凄いところなんだなとつくづく…本当に尊敬します、皆。
そして、アニさんは「踊る大捜査線」における室井さんになってくれるつもりなんじゃないかと、勝手に希望してます。
今期は見たいアニメが多くて、いろいろ諦めました。
「銀の匙」は見ています。八軒くん、ナイス苦労性です♪♪
それでは、今年も暑さと豪雨がエライことになってますが、
夏を楽しんでくださいね♪


Re:ミクラさん
こんにちは!世間はすっかり夏休みですから、かえって忙しくなる場合がありますよね。植物だってお水たっぷりやらなきゃ干からびちゃうし、家にいる人が増えても大変ですからねぇ…。先週、今週と、平日はかなり楽に過ごしているので、夕飯づくりに駆り出されていますが、土日で出かけて美味しいもの食べてたら胃を壊しました(笑)。ちょ…(T□T)!これからお盆…!!!いつもより動かなくなるこの時期、いつも通り三食食べてると、胃を壊す残念な人間です…。
って、ミクラさん相手だと、やたら返信が長くなる傾向にあるのですが、どうやら紫月もミクラさんとお話しするのは大好きです♪時々ミクラさんの所のブログものぞかせて頂くのですが、更新されてないので、相変わらずお忙しそうだなーって思ってます。
最近は進撃の巨人にどっぷりです。11巻も発売されて、謎が明らかになったかと思ったらまた次の謎が…って感じで、早くも次が読みたい!!ってなってます。(12巻は12月発売…泣ける(;;)。)
団長とアルミンは、調査兵団のブレーンって感じです。まだアルミンは一新兵でしかないんですけど、既に作戦立案に関わってますし、今回の壁外調査についても、ほぼほぼ団長の意図を見抜いていると思います。
このお話、巨人と戦うだけの話じゃなくて、結構人間ってものを深く捉えて描いてるなって思うところが多々あって、そこが一番面白いところかもしれません。人それぞれの個性があって、人それぞれの考え方があって、その性格ゆえに思いも様々。審議会では、権力者たちならではの考え方がありましたが…まさに、自分さえよければい。自分さえ安全なら、食料が得られれば…。そんな感じで、まさに豚野郎でございました(笑)。口は悪いけど兵長ブラボー!スカッとしました。ウォール教はなーんかおかしいですよね。気が狂ってるとしか思えない理論を展開しますが、それはそれで意味があるので、耳を貸してやってください♪(あ、でも、アニメでやるのかしら…。)
兵長のゲシゲシは大真面目に痛そうでしたが、見てる人にとっても強烈でしたよね。あれだけやっても、兵長ならエレンが怖くないって認められて、見事に調査兵団に入れましたから、意味はあったんですよね(笑)。
調査兵団は変人ばっかで、その中でもハンジさんはきらっきらするくらい変わってますけど、真っ直ぐで一途な人ですよね(笑)。研究者ってこんな感じだと思います、大体。
104期生への調査兵団への勧誘ですが、アニメでは4年で6割死んだ、ってエルヴィン団長言ってたと思うんですけど、自分の勘違いでなければ、原作では9割、でした。10分の1しか残れないって、どんなんだ…(--;。それでも残った104期生のみんなは、本当に勇者だと思います。
アニは…ものすごく鋭いアルミン曰く「憲兵団に行くには何か意味がある」らしいです。紫月はアニもすごく好きなんで、今の謎が早く明らかになって欲しいと思います。…ていうか、2クールやったところで、正直進撃の巨人は、話が全く見えない状態で終わると思います。どこまでやるかは分かりませんが…。しかも、ジャンプほど単行本が出るのが早くないので、2期をやろうとしても、かなり待たないといけないと思います。どーするんだろう。って、今から心配です。
銀の匙、個人的に、ワーキャー騒ぐ感じではないので、感想はあんまり書いてませんが、毎回面白いです。今のところ一番は、ピザのお話でした。すっごいおいしそうで。八軒くんの一生懸命が一番報われた感じだったので、見てて楽しかったです。
うちの方面は、雨にはむしろ恵まれてない感じですが、酷い猛暑ですから、ミクラさんもお気をつけて!!
☆紫月☆

投稿: ミクラ | 2013年8月12日 (月) 02時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152835/57953863

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ進撃の巨人17話etc.感想:

« 書くことがないので(笑)。 | トップページ | 進撃の巨人11巻+アニメ第18話+Free!第6話.感想 »