« 12月諸々感想Ⅴ | トップページ | 相棒Season12元日SP感想etc. »

2014年1月 1日 (水)

2014年 あけましておめでとうございます

 みなさま、あけましておめでとうございますm(_ _)msign03

2014color_2

 今回は間に合わないかもしれないって、散々ここで予防線張ってたわけですが…なんとかかんとかセーフ、ということでhappy01sign03毎度のことですが、苦労だけは超してるので、二次使用、転載などはご遠慮願います。
 去年までは、リボーンでずっとイラストを描いていたんですが、以前の記事でも呟いたように、去年の年賀イラストに、全ての力を注ぎこんだというのが本音で、あれ以上の物が描けるとは、自分でどうしても思えなかったのがひとつ、そして、リボーンだとキャラに愛着がありすぎて、みんな描きたくてつめつめして、めっちゃ大変っていうのが恒例だったので、いっそ新しいものにチャレンジしてみたいと思ったのが一つです。

 需要があるかどうかはもうこの際気にしないことにしましたcoldsweats01sign03

 ということで、ずっと描いてみたかった進撃の巨人、立体機動装置で飛び回る調査兵団(といっても3人だけcoldsweats01sign01本当は、団長もアルミンもハンジさんも描きたかったんですが、これに関しては完全に時間切れです。本当は調査兵団だから馬も描けるぜって思ってたけど、いろいろ無理だった(笑)。でも、とにかく立体起動してる兵長が描きたかったから満足です。(きっぱり。)エレンとミカサは、まあほら、主人公とそのお隣にいつもいる子だから…。エレンに見えないのは…風切って飛んでる時点で、髪型が元の形を留めてないので、もうゴメンナサイです(笑)。紫月の画力はこんなもん。

 以下はいつも通り、いろんな言い訳三昧です~。ので、スルー推奨ですwinkgoodsign01

 立体起動するには、建物なり森なり、何かしら高いものがないと成立しないので、完全にお空を飛んでる感じになってるのはちょっとおかしいかもですが、かっこよくてシリアスな進撃なんだけど、お正月なんだから、ちょっとポップな感じにしようかなって…。で、シリアスな部分やかっこいい部分もどうしても描きたかったので、一部分煉瓦の壁で、セピア色にしてみました。正直な話、ここで一番苦労してますcoldsweats01
 何しろ、アナログな紫月、相変わらず下絵を画用紙に描いて、ペン書きして、それをスキャナで取り込んで、ペイントでコツコツ、マウスを使って色塗ってるわけで、下絵は3人の絵と切り裂いたギザギザしか描いてません。で、ペイントはレイヤーってのがないので、その1枚絵をなんとかかんとか加工するしかないんですよね。素材も使い方知らないし(笑)。煉瓦は、ペイント機能で、何とかそれらしいのを作って積み上げてるんですけど、キャラクターの背景にするっていうのがものすごい労力なんですよね…。
 あ、もういっちょ苦労したのが、肝心の立体機動装置(笑)。もうね、これは分からない(笑)。うちにはガイドブックもあるし、アニメも全部ハードに残ってるから、それを見ながらやってたんですけど、複雑すぎて何ともかんとも…gawksweat02。とてもじゃないけど、どうせスキャナで取り込んだら潰れるようなところまで細かく描いても、色塗りができないので、それなりになってます。基本仕様はアニメかもしれませんが、アニメはすっごく細かかったんですよね…。色はどっちかというと原作寄りです。
 団長…本当に描きたかったんですけど、エルヴィン団長ってあんまり立体起動してる姿がイメージできなくって。よく考えれば、いつも全体の動向を見て指示だしてますからね。12巻で飛んで重要な仕事もしてたけど…。

 あっ、全然関係ないけど、紅白歌合戦、Linked Horizonかっこよかったですねhappy01sign01ドイツ語入ってたし、後ろの合唱団?調査兵団の隊服だったし(腰布はなかったけど。)、「心臓を捧げよ!」の最後の敬礼、超決まってたhappy02sign03審査員のAさん、よくある手の向きの間違いが微笑ましかったです(笑)。やりたかったんだろうなって。何より、あの保守的なNHKが「進撃の巨人」って、他局のアニメだったのに、それをおおっぴらに出してきたことが驚きでした。映像めっちゃ出てた(笑)。OPがかっこいいわけで、やっぱりOPは使って欲しかったんで、ほんと満足でした~lovelysign01

 さて、新年早々ろくな記事を書いてないですが、今年もよろしくしていただければありがたいですhappy01sign03みなさまにとって、素敵な1年になりますようにhappy01notesign01
 

|

« 12月諸々感想Ⅴ | トップページ | 相棒Season12元日SP感想etc. »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!!
たいへん遅くなってしまい、すみません。
うおぅ、今年は「進撃の巨人」ですね。
素敵なリヴァイ兵長♪♪目付きの悪さが素敵~!!
需要はありますよ。私に。(笑)
お正月にピッタリの清々しい空で、イイと思います。
なにげに雲が2014になってたり。
動きが大きいから難しそうですねぇ、立体機動。
でも、立体機動してる兵長、やっぱりかっこいいですものね。
ミカサも立体機動してるときが、イチバン気持ち良さそうですものね。
立体機動装置にこだわりたかった気持ち、わかります。
今までああいうの見たことなかったですもの。
あれはスゴイと思いましたもの。
銃をキッチリ描いてみたかったときの、もどかしさを思い出しました。
そのへんは細かいと下絵が潰れてしまうから仕方ないとしてー。
刃のてらっと光った感じとか、好きです。
煉瓦の質感もいい感じですー。
すごくお忙しそうな中、また描いて下さって、さすがです。
素敵なイラストありがとうございます。
私は昨日の朝にやっとこさ年賀状をポストに入れてたり…。
ダメダメです。


Re:ミクラさん
あけましておめでとうございます!
わ~い、需要があってよかった(^▽^)♪
最近は来訪者の方からコメントを頂くことが少ないので、今年は反応が分からないかもな~って思ってたんで、すっごく嬉しいですvvv
ミクラさんとこは、グリズリーさんたちから更新がないので、いつもながらお忙しそうだと思ってます。(←グリズリーさんの記事に、よいお年をとあけましてを書こうかどうか迷った人。←さすがに場違いだと自重(^^;。)
立体起動…この動きのかっこよさって、宙を飛んでるところだと思うんですよね。地上とは違う姿勢っていうか…。浮遊していながら勢いがあって…アニメの立体起動の動きは本当にかっこよかったですから。残念ながら自分の画力では、そのフリーダムさが上手く出せてないんですけど、描いてみたかったからそれでいいか、と(笑)。最近の原作の流れから、団長のかっこよさがハンパなくって、ほんっと団長入れたかったんですけどね~。
2014、下絵でそういや入れてないぞって思って、色塗りの段階でこそっと入れました(笑)。これまでは、絵の一部にさりげなく干支や西暦を入れてたんですけど、ほんと突貫工事だったのでそういう工夫も何にもなく(^^;。刃はともかく、煉瓦も「こんな感じにしたい」っていうのはあったけど、それがペイントでできるかしらと思いながら、紅白をBGMにしてやってました(笑)。思ってたより思ってた感じになったので満足です(笑)。
それにしても、雲雀さんといい兵長といい、毎年年賀イラストに人相の悪い人がいるってどうなの、と思わなくもないところですが、素敵と言って頂けてホッとしました(>▽<)♪
年賀状、自分はそう数は出さないので、何とか12月25日までに出しましたが、家族分となると大変ですよね。
ミクラさんもお忙しい中、丁寧なコメントありがとうございました!
☆紫月☆

投稿: ミクラ | 2014年1月 7日 (火) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152835/58859701

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年 あけましておめでとうございます:

« 12月諸々感想Ⅴ | トップページ | 相棒Season12元日SP感想etc. »