« 9月諸々感想ⅰ | トップページ | 10月諸々感想ⅰ »

2014年9月23日 (火)

9月諸々感想ⅱ

 今週は、土曜日が1日出勤だったので、今日休みになって、9月二度目の三連休ですhappy01heart04note超幸せですhappy01sign01でも、土曜日に声を張り上げすぎて、声が出ませんですcoldsweats01。何か、毎年似たようなことやらかしてるような気がするんですけど…。声を出すのに、いつもの2倍の労力がいるので、引きこもってじっとしていたいところ(笑)。だけど、滅多にない平日月曜日のお休みだったので、いつもの病院へ行ってきました。これで3か月は安泰。
 あと、9月に出たONE PIECEの単行本に、キャラクター人気投票の応募券が2枚ついてたので、初めてワンピで人気投票してみました。てか、紫月はリボーンでしか人気投票に参加したことがないんです(笑)。ジャンプも買ってないし。
 ONE PIECEで紫月が好きなキャラといえば、ゾロ、サンジ、シャンクス。この3人はずっと初期からブレないんですが、2年後がスタートしてからは、何と言ってもローさんが好きです。麦わら海賊団には見られない、悪ぶって見えるけど、結構真面目キャラだと思うんですよね(笑)。一生懸命やろうとしてるのに、ルフィたちに散々振り回されて、それでも自分の意志を貫こうとする思いと、同盟組んでるルフィたちも何とかしなきゃっていう思いで、必死になってる。そんなところが愛おしいです。オペオペの能力もすごいし。あと、普通に見た目が好み(笑)。
 で、今回2名しか投票できないということで、サンジとシャンクスは諦めました。サンジも、もうちょっと見せ場が増えるといいなぁ…。

 それでは、今回も最終回が入ってきてます。諸々感想、スタートwinkpunchsign01

 ハイキュー!! 第25話 「三日目」
 ついに最終回でしたね…。半年間、本当に楽しかったです。ありがとうございましたhappy02sign03
 ハイキュー!!の楽しさって、みんなの一生懸命さ、真っ直ぐさ、なるほど、これが熱い青春という、売り文句につながってたのかって思う、その純粋さと成長の過程…という、ストーリーの面白さと、嫌な子一人もいないっていうキャラクターの魅力と、ちょいちょい効いてる小気味よさやギャグ、など、作品が面白いと思うために必要な要素、一杯満たしてたところかなっていう気がします。
 春高は、3年生が出られる試合なんですね。8月に予選が始まるって…春とはいっても、もしかして「新春」的な春なのかな。日向くんが昔テレビ見てた時も、冬の服装してた気がする。
 影山くんと日向くんが体育館から追い出された日、大地さんは確かに、春高に行く、って強く断言してました。よかった、もうワンチャンスあるんだ。
 それでも、強い1・2年に、早く新体制を整えさせてやりたいと、身を引いた方がいいんじゃないかと言った大地さんに、スガさんが「やりたいようにやったらいい」って言ったところに、ちょっと感動しました。部長って、いろいろ考えちゃうよな~…それだけ、大地さんは責任感が強いってことでもあると思うんです。だけど、ずっとずっと大地さんは、春高に行くのを目標にしてて、スガさんもそれ知ってて、だから、こんなところで、建前でやめてほしくなんてない。こんなふうに、大地さんの、部長としての重荷を一旦取り払って、大地さん自身の思いを引き出せるのは、やっぱりスガさんしかいないよねhappy01sign03そして何より、スガさんのブレない思いが好き。スタメンでもなくて、進学希望で、部活を続けるメリットなんてない、と先生に言われても、
「俺、メリットがあるからバレーやってるんじゃないんです」
って、めちゃめちゃかっこよかったです。
ほんと、意志の強い人だと思います。
 大地さんと潔子さんも、進学希望だったみたいだけど、残ることを選んでくれました。旭さんは、最初から進学希望じゃないし、残ると言ってくれてたみたいですね。
 あ、そうそう、旭さん、髪型変わりましたよね?前髪ある。団子がない。あれ?みたいな。さらっと何の前触れもなかったので、ちょっとびっくりしました。
 そして、田中さんと西谷くんは、この暑い中、みんなが夏服来てるのに、何故か学ラン。そういや、西谷くんって、学ランが好きでこの学校に来たって言ってたけど、もしかして学校ではヤンチャ組なのかしらcoldsweats01。周りがどうあれ、自分らしさを貫き通すタイプ。まぁ、だらしなく着てる訳じゃないですけど。
 この二人も、大地さんが「春高に行く」って言ってたのをよく覚えてて、はなからそこへ焦点を当ててるところが素敵でした。先輩たちのこと、本当によく分かってるなぁ。そして、大地さんが改めて「春高に行くsign03」と宣言したときの、みんなの嬉しそうな顔。何か、ほんとこっちまで嬉しくて。何てかわいい子たちなんだろう。
 日向くんと影山くんは、ずっと勝ってコートに立っていたいっていう思いの持ち主だから、それができなくなって、すっごく悔しくて悔しくて、体育館で奇声を上げて暴れ回ってましたけど、その悔しさがきっと次の成長へのバネになってくれる気がします。
 EDでは、名場面集みたいに、これまでのストーリーが走馬灯のように流れましたけど、どのお話も大好きだったなぁってしみじみです。中でもやっぱり、エース復活の9話と10話は、本当に大好きで、今でも何も見る物がないとなると、そればっかり見ちゃいます。西谷くんとスガさんと大地さんが好きで好きで。
 原作がまだまだ足りないので、ハイキュー!!の続きがアニメ化されるのは、とりあえずしばらくないだろうなと思うんですけど、ここは原作を買うべきかしら。でも、原作読んじゃうと、アニメを楽しみにする気持ちが半分減って、原作と比べる気持ちになっちゃうんだよね…。
 などと、くだらないことを考える紫月でした。でも、しばらく10巻越えの漫画を読めるほどの時間は、まだないかな~。

 ダイヤのA 第49話 「懐かしい顔」
 おぉ、本当に懐かしい。第1話で、栄純くんと御幸くんに、綺麗に打ち取られた東先輩じゃないですか。プロになったはいいけど、太りすぎて、痩せるまで試合に出してもらえないって、プロ失格じゃないですかcoldsweats01え、何この人、お笑い担当?(←酷)
 けど、片岡監督には、全く頭が上がらない辺りが、かわいい人でした(笑)。そして、片岡監督も言いたいことズケズケ言うのが面白かったです。どんなに啖呵切っても、片岡監督に言われたら、プライドそっちのけで言うこと聞くんだから、それだけ東先輩にとって、大きな存在なんですね、監督。
 足を引きずってた亮介さんは、それでもいつも通り素晴らしい守りを見せていて、倉持くんはホッとしてたけど、そんな前振りがあって、平気なわけないと思うのは紫月だけ?チームの足を引っ張ってると思ったら、お前が監督に言ってくれって、なんか深刻な気が…。
 野球に関しては、一般常識レベルのルールと、漫画の知識くらいしかない残念な紫月ですが、セカンドとショートって、コンビなんですかね?
 そして、変化球を覚えたいと言い出した栄純くん。最初はクリス先輩と御幸くんに、即行却下されてましたけど、栄純くんが覚えたかったのは、真田くんが使ってたカットボール。ムービングの一種なら、自分でも少し練習すればできるんじゃないかと。
 馬鹿だバカだと思ってたけど、そうでもないのかなhappy01sign02(←超失礼)
 そして、東先輩にバッターボックスに入ってもらって、出てるお腹に鋭いカットボールを当てまくる、と。え、何この人、お笑い担当?(←酷)
 あと、とりあえずバントだけは神業の栄純くんが面白い。

 Free!Eternal Summer 第11話 「異郷のスイムオフ!」
 ハルちゃんはまこちゃんとケンカしたのが初めてらしいぞcoldsweats01
sign02
 しかも、あれはケンカじゃなくて、ハルちゃんが一方的に感情をぶつけただけの物だったと思うんだけど。幼馴染で、そこまで上手くやっていけるって、すごいことだよなぁと思ってみた紫月です。
 紫月は現在、自分が育った家から引っ越してしまっているし、仕事の忙しさにかまけて、幼馴染と言えるような友達と、全く交流がないんですよね。だけど、ある程度大きくなってからの友達は、ケンカなんかしなくても、うまいことやっていけるかなって思います。そもそも、そうそうケンカなんてしないッス。仕事する同僚ならともかく。だけど、幼馴染といえば、小さい頃、遊びながら、ケンカしたり笑ったり泣いたり、一杯するんじゃないかなぁ…。それがないなんて、どんだけまこちゃん、ハルちゃん優先してきたんだか(笑)。(←ハルちゃんがまこちゃんのために自分の感情抑えたり何か譲ったりは、あんまりしなさそうだから。)
 で、WEBラジオの岩チャンで、信長くんも言ってたけど、あの時にハルちゃんがあれだけ取り乱したのは、まこちゃんが最後の砦だったから、なんですね。まこちゃんだけは、自分についてきてくれる、自分と一緒に歩んでくれる。そう思ってたのに、まこちゃんは進路決めて、ハルちゃんから離れる場所を選択してて。
 そんな時、凛ちゃんに「オーストラリアに行く」って言われて、ひょいひょいついてっちゃうのもすごかったけど、ラジオでマモちゃんも言ってた、「パスポート持ってるかどうかも分かんないのに」って(笑)。紫月も思ってた。けど、持ってましたね、ハルちゃん。しかも、英語全然できなくて、オロオロ。それでも、まこちゃんの近くにいるのが気まずくて、逃げたい気持ちだったんだ。やっぱり、逃げちゃってたんだね、ハルちゃん。
 オーストラリアで暮らしてた凛ちゃんは、英語ぺらっぺらですごかった。外国人キャラの声優さんは、全部外国人だったんだけど、凛ちゃんの英語は負けず劣らずのペラペラでした。マモちゃんが大したもんだ。
 そんな凛ちゃんに、オーストラリアでぶち当たった壁のことを聞かされて、そして、ナショナルチームの隣で、世界大会が開かれるプールで練習することになって、初めて見えた、自分の思い。……ハルちゃんは、世界的な水泳選手になりたいと、そう思ったのかな…。少なくとも、世界的な舞台で泳ぎたい。そう、思ったみたいです。
 ハルちゃんからは離れるって、まこちゃんが進路を決めたのも切なかったんですけど、ハルちゃんが世界に行こうと思うなんて、それも切ない。正直、1期からハルちゃんとまこちゃんは、なんかお互いにすっごく依存してる感じがしてたから、離れちゃうって寂しいな。でも、幼馴染は、いつまででも一緒にいるとは限らないんですね。怜ちゃんも、どっちかというと、ハルちゃんにもっと大きな舞台で泳いでいてほしいって思ってるっぽかったですしね。才能の無駄遣いは、しちゃダメかな。1期の1話で、早く凡人になりたいとか言ってたハルちゃんだったけど、神童のままでいることを選ぶんだね。きっと。だから、今回のタイトルがFree!Eternal Summer…か。何か、めっちゃ寂しいし、めっちゃ切ない。
 次回が最終回。このチームで泳ぐ、最後の夏…うぁあああ、寂しいいいいいcrying
sign03
 別件だけど、ラジオ聴いてて、宗介くんの絶望と、それでも前を向こうとする強さを改めて思い知って、宗介くんかっこいいと思いました。1期の凛ちゃんよりはるかに深い絶望なんだって、マモちゃんが言ってたけど、ほんとそうだよな。それでも、周りから手を差し伸べられたわけでもなく、自分自身で自分自身の思いに決着付けて、前を向いて歩こうとしてるんだから、本当に強い子ですよね。Free!のキャラの中で、まこちゃんを除いたら、一番好きなキャラかもしれないと思いました。もともと見た目は好みだしね(笑)。(←またか。)

 月刊少女野崎くん 「米しよっ❤」
 
相変わらず笑わせてもらいました。
 「グルメ漫画ですね。」
っていう、テンションの低い剣さんの一言に、死ぬほど笑いました。
 あと、珍しく千代ちゃんが女子会ならぬ男子会の中で話題になって、堀先輩やミコリンはみんな、千代ちゃんが野崎くんのこと大好きだって分かってんだな~って微笑ましくなりました。そんな千代ちゃんのことを、可愛らしいと思いながら見てるんだろうな。傍から見てると、「何で野崎くんがいいのcoldsweats01
sign02」とツッコみたくなることしばしばですが。
 もちろん、野崎くんが千代ちゃんのことをどう思ってるのかは、野崎くんの寝オチで分かりませんでしたが。起きとれゆうたのお前やろcoldsweats01
sign03でも、寝顔がかわいかったです。
 こちらも次回は最終回。寂し…寂しいわ…。今期、ハイキュー!!の次に楽しみにしていました。最終回、千代ちゃんと野崎くんの恋が進展すると思わせぶりな予告でしたが、するわけないと思いつつ、千代ちゃんが少しでも報われるといいなぁとか思う紫月でした。

 ではでは、今回はこの辺で。相変わらず3連休だと、最終日にしか感想の仕上がらない紫月でしたcoldsweats01

|

« 9月諸々感想ⅰ | トップページ | 10月諸々感想ⅰ »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは!お久しぶりです!先日?(2ヶ月前?)くらいにコメントさせて頂きましたSugarです!(≧∇≦)
この間は返信どうもありがとうございました!とても嬉しかったです!ところで、質問があるのですが、紫月さんは休みなどはないのですか?ブログを見ているといつも忙しそうで、大変なんだろうなと思っています。。。私は、今高校生なのですが、正直やることが多くてバテたくなっています笑。。。紫月さんは今のお仕事と、高校生はどちらが忙しかったですか?どちらがやりがいと言うか充実していらっしゃいますか?本当にくだらない質問でごめんなさい泣そろそろ将来のこととかも考えないとな、と思っていて仕事ってどういうふうなんだろうな、と思いコメントしました。もし良かったら返信ください!よろしくお願いします!!それと、紫月さんも体調に気をつけてください!(*^.^*)季節の変わり目は風邪などがひきやすいので。(゚ー゚;(私の周りも流行っているるので笑)


Re:Sugarさん
お久しぶりです!
気づくのが遅くなってしまってスミマセン(^^;。最近更新をちょっとサボりがちなもので…。そんな紫月へのお気遣いも、ありがとうございます!
こんな拙い記事を、いつも読んでくださっているなんて、いやホント感激です。これ、書いてて需要あるのかなぁっていつも思いながら書いてるので…。
仕事は、アホほど忙しいですけど、今の職場は、基本土日は休みが確保されてます。時々出勤しなきゃいけないことありますけど。以前の職場は、土日の休みが全然確保されてなかったので、今より大変だったと思います。でも、今も、夜9時前に帰れることの方が少ないっていうのがつらいですね~。労働基準法どこいった。
自分が高校生だった頃は、小テストとか実力テストとか模試とか定期テストとか、ひたすらテストに追われてた気がします。でも、塾とかに通ったことはないので、それなりに自分で勉強してましたね~。あんまりはかどらなかったけど(笑)。今の学生さんは、基本塾に行ってるみたいなので、大変そうです。
紫月は大学に行ってるので、大学はそれなりに楽しく過ごしました。今の仕事は、採用試験があるので、大学4年の時に1か月かけて、毎日気が狂うほど勉強しました(笑)。図書館にこもって、朝8時から午後5時まで。この時ばかりは、本当によく勉強したと思います。それを思えば、高校時代は、自分、生ぬるかったなーって思いますもん。テストに追われすぎて、テストの見直しをして、間違ったところを覚え直す前に、次のテストを受けて同じところ間違える、みたいなダメダメ人間でした(笑)。
仕事は、基本給料がもらえるからやってるわけですけど、どっちかというと紫月は義務感で働いてます。生きてる以上、生かされてる社会の一員として貢献しなきゃと思うし、それ以上に、どうせやるなら、自分のすべきことは、できるだけ改善しながら、よりよくやるべきだと思ってるし。これが自分のやりたい仕事だったかというと、中学高校時代の思い描いたものから考えると、ベスト3くらいの希望だったんですけどね。ベスト1の仕事ができるようになるまで、とりあえず職に就かなきゃと思って、ルートの敷かれてるこの職を目指したわけですが、結局続けてますよね~。むしろ、専門職に近いので、専門性が磨かれつつあります(笑)。
やりがいから考えると、3年しかない高校生活は、やっぱり思いきり楽しめばいいと思うし、仕事っていうのは、下手すると自分の半生を捧げなきゃいけないものだから、気長に自分を磨いていけばいいのだと思います。石の上にも三年とか、住めば都って言いますけど、それなりに技術を会得してるので、今の仕事もそれなりに上手くやっていけますし、やりがいもそれなりにありますし、それでお金には困らないから、辞めようとは思いませんね。辞めたいとは、しょっちゅう思いますけど(笑)。だってしんどいっスもん、仕事って。短期間では終わらないですしね。
…なんて長い話(笑)。仕事って、どんなものでも、それなりの苦労や大変さはあると思うので、結局根性だと思います~。だから、高校は自分にできること精一杯やって、青春を楽しむべきだと思います。3年しかないんですもの!!!というわけで、思い切り高校生を楽しんでくださいね♪
☆紫月☆

投稿: Sugar | 2014年10月 3日 (金) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152835/60359111

この記事へのトラックバック一覧です: 9月諸々感想ⅱ:

« 9月諸々感想ⅰ | トップページ | 10月諸々感想ⅰ »