« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月14日 (日)

12月諸々感想ⅱ

 今日は雪が降っておりました。でもちゃんと選挙に行ってきました。
 紫月の家は、選挙会場がすぐ近くにあるので、走って行けば大体1分ちょっとで着きます。でも、それなりに呼吸は乱れます。だけど、そんな近くだから、わざわざ着替えなんて、もちろんしません(笑)。寒かったのもあって、(部屋着のまま行くのを隠すために)全身を包んでくれるベンチコートを着ていきました。
 たかだか1分ちょっとでも、走るとすぐにあったかくなるもので(ベンチコート着てるし)、ちょっと暑いかな、はぁはぁ、といった感じでサラッと選挙を終えて会場を出たら、出口調査に会ってしまいました。
 うっ。今しゃべると、何でこの人ぜぇはぁしてんのってな感じになっちゃう上、あまり他人に見られてよい格好はしてないぞ。ついでに、個人的に、人前に出る仕事をしているので、あまりそういうのを知られたくないっていうのもあって、ゴメンナサイしてきちゃいました。ごめんなさい。
 紫月が入るときもその人がいて、他の人に話しかけてたから、もしかしてとは思ってたけど、前の人にもお断りされてたんで、出口調査って、そう確実でもないんじゃ?って思いました。それとも、わりとみんなちゃんと答えるんだろうか。

 ところで、年賀状イラスト、今年はどうしよっかなcoldsweats01sign02って感じですけど、とりあえず、日々生きて行こうと思います(笑)。生きてる中で、余裕があったら、描いてみたいものはあります。ただ、余裕があるかどうかは大きな問題gawksweat02

 それでは、今週も無理しない感想、レッツスタート(笑)。

 相棒Season13 第8話 「幸運の行方」
 今回のお話は、実に人情溢れるお話だったなぁ…って思いました。下町らしいあったかさとかつながりとか。久米さん、色々とお馬鹿さんだなぁ、傍から見たら変な人に見えるかもしれないなぁと思うところはあったけれども、本当にあったかい人だったと思います。平さんは、ほんとダメな若者だったと思うけど、そんな人に、損を承知で小言を言いながら、人生を諭しながら、ほとんどお金をあげてる感じですよね。そんな久米さんだったから、平さんも「ぶちのめして奪って来い」って言われても、そんなことはしたくないって思える。それって、昨今日本で問題になってる、地域のつながりってやつですよねぇ。知らない人ならぶちのめせるけど、知ってる人で、まして今まで散々温情懸けてくれた人を、ぶちのめせるわけないですもん。
 本当なら、久米さんに本当のことを言って、買い戻すなりなんなりさせてくれって言ってたら、久米さんなら喜んで平くんに車券を返してくれそうですけどね。右京さんは、それが待てなかった、って言ってました。でも、人をぶん殴って取って来い、なんていう人の言うことを聞いて、お世話になってる人の家に盗みになんて入るから、平さんは殺されちゃうんだろうな。平さん自身も、情けない人ではあったけど、悪い人じゃなかったんだろうに。
 そして、犬猿の仲だと言っていた小池さんと久米さんだけど、「昼行燈のごくつぶし」だなんて、これまたなんていうか、今どき使う人がいるのか、と(笑)。そして、そんな悪口言い合ってはいるけど、お互いに言い合えるっていうか、陰口叩いてるんじゃなくて、堂々としてるっていうか。これ、犬猿の仲なのかなぁ?紫月は個人的に、この人ら仲いいなって思って見てました(笑)。会えばお互いを悪く言い合うような仲だけど、それでも咄嗟に小池さんを頼ろうとするあたり、強いつながりがあるんじゃないのかなぁ。小池さんも、上から鉄パイプが落ちてきたら、咄嗟に久米さんかばうんですもんね。やっぱ仲いいや。

 ダイヤのA 第60話 「孤独な太陽」
 今回は、どっちかというと成宮くんサイドのお話。ダメだよ、そんなエピソード持ちだされたら、ますます青道が負けちゃうんじゃないかっていう気がしてきた。今はまだ1点差で青道リード、しかも、残りは9回裏だけなんだけど…怖い。怖すぎる。
 去年、甲子園でたった1球暴投して、それが相手の決勝点につながってしまった、という過去を乗り越えてきている成宮くん。「お前だけが悪いんじゃない」「お前はまだ1年生だ」そんな言葉を掛けてくれた周りのみんながいたにもかかわらず、「1年生だからって、信頼されていなかったのか」と捉える辺り、本当にプライドの高い子なんだと思いました。そして、ここにきて「負ける気が全くしない」発言。あれ、栄純くんもそんな気持ちもってたけど…どっちの予感が正しいの…coldsweats01sign02
 珍しく、ランナーがいないのにヒットを打って塁に出た御幸くんでしたけど、栄純くんの絶妙なスクイズバント、成宮くんの鬼気迫るプレーでアウトにされちゃいました。これで流れは、どっちに転ぶのか。

 弱虫ペダル GRANDE ROAD 第10話 「その先の領域」
 荒北さんがかっこよかったです。どこまでも卑怯くさかった待宮くんを、過去の自分と似てると言って、自分の過去を振り返ってたけど、そのあとそれでも「お前速かったよ。あとでペプシおごってやる」って言って、颯爽と振り切っていきました。
 振り切られた待宮くんも、ズルいですよねー。ここまで散々嫌な奴だったのに、ここで「まだ追える」って、のぼり2本分のルール(言い出したのは待宮くん)無視して追おうとした仲間もいたけど、荒北さんを認めて敗北を受け入れて、「荒北…ペプシおごってくれや」って、急に物分りよくなっちゃうから、憎めなくなっちゃうじゃんか。しかも、彼女とか女の子とか弄んでそうとか思ったら、実はインターハイに集中するために別れてる、とかね。
 さて、もう一人かっこよかったのは、荒北さんの過去の中に出てきた新開さん。福富さんもかっこいいんですけど、口が悪くて目つきも悪くて、態度もとっても悪い荒北さんだったのに、そういう目で見ようとせず、「寿一が認めた男」として、興味もって見てくれる。無駄に避けたり批判したりしないところが素敵だなって思いました。もちろん、優勝する気満々の先輩に「お前何位でゴールするつもりだ?」って言われて「2位です」って言いながら、先輩のアシストをするんじゃなくて、荒北さんをアシストして、勝たせてしまった福富さんもかっこよかったッス。

 暁のヨナ 9・10話かな?
 10話は、白龍さんとの出会いの話でしたけど、白龍を守ってきた一族、特に婆とキジャとのやりとりは、ちょっと泣きそうになりました。キジャは愛されて育って、大事にされてきたんですね。
 9話。ヨナの弓の練習で、動く人間を射るために自分を狙ってみろ、と言ったハク。できる訳ないと言ったヨナに、「スウォンだと思えばいい」と言った瞬間、頬を矢じりが掠めました。「お前のそういうところ、嫌いよ」と言いながら、それでも、誰かを犠牲にしてでもお前を守るために武器をもちたいと思うのだ、と、泣きながら訴えたヨナを、思わず抱き寄せたハク。こんなに互いに大事に思ってるくせに、
「守るなんて言うな。欲が出る」
 それじゃあヨナには伝わらないよーーーーcoldsweats01sign01(※ヨナさんは鈍感です。)
「俺のことは道具だと思えばいいと言ったでしょう」
 もぅ~~~~。相変わらずハクはかっこいいです。そして、ヨナはどんどん人としての器が大きくなっていくように思います。過酷な旅で、何もできなかっただけのお姫様とは、もう違うよね。

 SYCHO-PASS 2
 あ…狡噛さん…cryingsign01
 どうやら朱ちゃんの幻のようだったけど…。
 心強い味方はいるんだけど、シビュラの秘密知ってる朱ちゃんとはちょっとレベルが違っちゃってて、完全に、朱ちゃんが一人で戦ってる感じになってるので、狡噛さんが来てくれたらいいのに、と本気で思います。そもそも狡噛さんは、どこで何してるんだか。
 今回は、大量殺戮にはならなかったので、ちょっとホッとしました。そして、相変わらず「私のせいじゃない」と言い続ける霜月さんには、イラッときました。いや、朱ちゃんのおばあちゃんが殺されたのは、お前のせいだろうが。そろそろ霜月さんの犯罪係数は、潜在犯レベルになってんじゃないですか?精神的に壊れる一歩手前のような気がしますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

12月諸々感想ⅰ

 今週も無事こんばんは…することができるでしょうかcoldsweats01
 先週は、めっちゃ忙しかったです。
 職場を出た時間が、月曜日:11:00、火曜日:0:08(←タイムカードに刻まれた時間を見て、思わず笑いました(笑)。)、水曜日:11:30、木曜日:11:00、金曜日:10:00です。特に、火曜日と水曜日は、合計して7時間しか睡眠時間が取れなくて、そこから慢性的な睡眠不足に陥って、座って仕事してると、すぐに意識が持っていかれる状態になり、今日はなんと2時間半ほどもお昼寝しちゃいました(笑)。昨日は出張だったので、そこで寝るわけにはいかなかったんですけど、それでも何度か意識飛びそうになって焦りましたgawksweat02。金曜日に10時に帰ることができたのは、この1週間で死ぬほど頑張ったからです。

 さて、そんな紫月は、日曜日23時の時点で、まだ見てないビデオがいっぱい残ってますcoldsweats01。こんな時に、NARUTO疾風伝はスペシャルやってるしcoldsweats01。あ、そうそう、NARUTOは完結したそうで…おめでとうございます。なんと、ヒロインはヒナタで決着したそうですね。そして、サクラちゃんは、ちゃんとずっと想ってたサスケくんと。その他にも、シカマルとテマリとか、いろんな組み合わせでみんな幸せになったとか…。紫月は原作読んでるわけじゃないので、詳しくは知らないんですけど、ネタバレ色々と見ちゃいました(笑)。

 では、今週分の感想、またまた簡易版で少しずつ…。

 相棒Season13 第7話「死命」
 今回は、またカイトくんにとって、試練の回でしたね。自分が追いつめたことで、田無さんを殺してしまった…と、いう感じになってしまったので。本当は、田無さんなりの意志があったんですけど。
 ビッグ・ママが怖かったです。なんであんなに、ヤンチャしてたような子たちが洗脳されてしまうのか。ある意味才能だと思いました。でも、集団保険金殺人だなんて、恐ろしい。しかも、させられてる方は、殺したくないと思ってるのに、それでもやらざるを得ないようにさせてしまうのが怖かったです。
 今回辛さに耐えられなくて、若干自棄になってたカイトくんでしたけど、あのカイトくんがいた部屋がどこだったのか、すごく気になりました。ホテルとかじゃないよね?カイトくんが普段住んでるのが悦子さんの部屋で、実は自分のマンションもってるとか?少なくとも、あのお父さんがいる実家じゃ、絶対ないよね?そんでもって、右京さんが訪ねることができるっていうのがあったので、じゃあ、固定のお家なのかなーと思って。

 ダイヤのA 第59話 「怖いもの知らず」
 よかったぁあああああああああよかったよかったよかったhappy02heart04sign03結城くんは、チェンジアップを捨てて、ストレートに絞っていたにもかかわらず、チェンジアップを投げられて、それに対応しました。見事ツーベースで2点追加、見事試合をひっくり返し、遂に青道が逆転に成功。本当に頼れる4番、頼れるキャプテン。
 だけど、あと1回しか残ってないけど、それでも不安です。成宮くんはやっぱり強いし、絶対的なエース。栄純くんも勢いで上手いこと投げてるんだけど…。

 弱虫ペダル GRANDE ROAD 第9話 「呉の闘犬」
 弱虫ペダルで、ちょっとやだなーって思うところは、敵が圧倒的に悪というか、性格が最悪で、あまり好感が持てないところです。箱学はそうでもないんだけど、広島呉南工業さんは、あまり好感もてないです。それでも、とりあえず、荒北さんが喰らいついてくれるのがありがたいです。エースアシスト一人で、クライマー二人連れて、スプリンター3人と勝負できるのかな?3日目は山岳コースが多いとか何とか言ってた気がするけど…。

 SYCHO-PASS 2
 うっわー、東金さんが一気に悪人化したわー。
 何かホント最近スプラッタ過ぎて、ちょっと食あたり気味です。朱ちゃんのおばあちゃん…大丈夫だったかな。こういう場合、この番組では、希望が持てないことの方が圧倒的に多いので、何かほんとツラくって…。見るのにかなり躊躇いがあるこの頃です。

 曇天に笑うとか、暁のヨナとか、前回書いたやつもまだ全然見てないので、見たいと思います。短かったですが、お許しくださいませ。ではではsign01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »