« 2017年 あけましておめでとうございます | トップページ

2018年1月 2日 (火)

2018年あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございますhappy01sign01

 見事に1年間、更新しませんでした(笑)。前の記事が、2017年のあけましておめでとうございますになっています。が、あけましておめでとうございますなのですhappy01sign03ないとは思いますが、毎度二次使用&転載はご遠慮ください。

Color
 今年の年賀イラストは、初めて『僕のヒーローアカデミア』にチャレンジでした。
 新しくアニメなども見ているのですが、最近は専ら1期分溜めてしまって、一気に見る、もしくは放置(笑)。という状態が続いています。その中で、ヒロアカは2期を昨年やってて、今年も3期が始まるということで、一番楽しみにしているかもしれない作品です。
 ジャンプが、これぞ次世代の少年漫画だ、みたいな感じで一押ししてる感があるヒロアカですが、純粋に面白いです。一人ひとりの個性を生かしたストーリー展開、主人公のみならず、みんなが成長していく姿も丁寧に描いてあって、面白い漫画によくある、「嫌な奴がいない」感じです。いや、もちろん敵(ヴィラン)は、いろいろイッちゃってて怖いですけど、みんな可愛いです。勝ちゃんも最初はめっちゃくちゃ嫌な奴だったけど、勝ちゃんなりの成長も努力もあって、かわいいと思えるようになりました。個人的には轟くんが好きですが、緑谷くんも勝ちゃんも好きで、何気にお茶子ちゃんが大好きですhappy01heart04お茶子ちゃんかわいいhappy02sign03三重弁もめっちゃ可愛いlovelynote梅雨ちゃんも性格よくてかわいいし、今回描けなかったけど、常闇くんもかなり好きです。人となりと声がイケメンwinkgoodあと、オールマイトがかわいいですhappy01note
 今回のイラスト、久々の雪遊び。リボーンで一回雪合戦をやってますが、その時よりペイントさんがレベルアップしてるので、雪っぽい色を出すのが愉しかったです。ブラシで水彩とかクレヨンとか、いろいろ試してます。

 以下は、いつも通り、スルー推奨のイラスト解説という名の言い訳三昧coldsweats01

 さて、今回はいろいろあって、イラストに取り掛かれたのが12月27日で、画用紙のイラストが仕上がったのが28日、それから色塗りが始まったんですけど、家族が骨折ったりお客が来たりといろいろあって、余裕でできるかと思ったら、やっぱり元日の朝4時までかかってやってました(笑)。
 これまでの年賀イラストに比べると、人数が少ないから、意外といけるかと思ったんですが、難しかったのは人の全身を入れようとしていること、私服であること。私服って、キャラの個性とか特徴とか好みそうなものを考えるのも難しいし、色も難しいから、いちいち止まっちゃうんですよねー。
 というわけで、ヒロアカは高校生らしく、女の子はかわいくお洒落に。男の子は正統派、かわいい感じ、よくある感じで、基本キャラのイメージカラーやコスチュームカラーに近いものにしてあります。オールマイトは、初登場時の服装にコート、轟くんは新しいコスチュームカラーのイメージ(正統派)、デクくんはかわいい系で緑系。勝ちゃんはコスチュームカラーでよくある系のつもり。峰田くんもよくある系で、この子は紫系。飯田くんはコスチュームが白基調に青のイメージなので、青っぽくしてみました。梅雨ちゃんは蛙だから緑系で、女の子なので明るめに。お茶子ちゃんはとにかく茶色とピンクで可愛らしく。八百百(やおもも)ちゃんはコスチュームカラーがえんじに近い濃い赤なので、それで塗ってみたら、何かサンタコスみたいになっちゃったので、紫やピンクを入れてみました。

 で、次にそれぞれのキャラが何してるかっていう話なんですが。なるべく個性を使わせようと思ったんですが、うまく使えてない人が何人かいます。
 まず、お茶子ちゃんはゼログラビティで、体を浮かしてます。上部の仕上げをしてる感じです。何より楽しそうにしてるのがお茶子ちゃんかな、と。
 梅雨ちゃんは、やっぱり上部の仕上げをしてる感じですが、カエルの能力で壁に張り付いてます。二人とも、手に特徴がある能力なので、5本指の手袋です。もう少しいうなら、梅雨ちゃんは犬のかまくらが壊れないようにフォローしている感じでもOKかと。
 というのも、勝ちゃんが中で爆破を使って穴を開けてるからです(笑)。かまくらって、てんこ盛りに雪を積んで穴を掘っていくものだと思うんですが、勝ちゃんがいたら、それも余裕。でも、爆破なので、壊し過ぎてしまわないように、というわけです。
 で、爆破しながら勝ちゃんがキレているのは、デクくんが怖がってるからです(笑)。デクくんはワンフォーオールの超パワーで雪を掘ったり掻き出したりする役だったと思われますが、狭い中で勝ちゃんが爆破するので、雪は崩れて落ちてくるし、至近距離だしで、思わずうわぁってなっちゃったわけですが、それを見た勝ちゃんがまた切れるから、よけいうわぁってなってます。もちろん、個性なんて使えるはずもない(笑)。5%維持は、集中必須ですからね。
 梅雨ちゃんと同じく、背後からかまくらが崩れないように支えているのが、飯田くん。飯田くんのエンジンは、この作業において使いどころが見当たりませんでした(笑)。支えるときの力が足りなかったら、ターボ吹かしてくれればいいと思います。
 轟くんは、氷結で頑丈にしたらどうだろうと思って、犬の片耳を凍らせてますが、かまくらって氷じゃないしなーって迷ってる感じです。
 オールマイトはワンフォーオールで雪の大玉運んでますが、たぶんあれ一つでかまくらができるくらいの雪を軽々と持ち上げてます。まだ作るんかい。
 で、峰田くんは、みんなが作業してる中で、一人さぼって火鉢に当たってほっとしてます。ていうか、峰田くんの個性も今一つ使いどころがないので、ナイスバディーで生腕生足の八百百ちゃんの近くに行って、目の保養も兼ねています。
 で、この寒い中生腕生足の八百百ちゃんですが、この火鉢、金網、炭、そしてお皿もお餅も創造で創り出しているわけです。コートがマントみたいにひらひらしてるのは、いろんなものを創造しやすいように、です。素肌でないと、創造できませんものね。

 てな感じで、今回は描いてます。でも、ヒロアカは、設定資料を参考にした程度で、あとは自分絵な感じになってます。割と描きやすかったんじゃないかなーと思ってます。もちろん、大してうまくはないのですが、その割に時間だけはかかってます(笑)。
 今回、賀詞とかも入らなかったので、年賀状にするときには無料素材でお借りしたものを入れて仕上げました。皆様の1年が、幸多きものでありますように。

|

« 2017年 あけましておめでとうございます | トップページ

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152835/66230588

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年あけましておめでとうございます:

« 2017年 あけましておめでとうございます | トップページ