« 2018年あけましておめでとうございます | トップページ

2019年1月 2日 (水)

2019年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!

 最近はこの年始イラストのみの更新になっていますね
変わらずこれだけは続けていますが、それなりにしんどい作業になってます。
この年末もお客さんが来ることになったので、12月始まった時から、
車のタイヤ替える→車洗う
窓ふきの大掃除
部屋の大掃除
と、計画的にこなし、クリスマス辺りにはイラストの下書きに入りました。
 今シーズン自分が好きだったアニメは、何と言っても2クールやってた「BANANA FISH」だったんですけど、あまり需要なさそうだなーと思ったので、去年もやったし、今年も4期を制作となっているヒロアカになりました。
 ヒロアカは前回もやったので、雪遊びはないとして…こうなりました

 著作権はマナーとしてお守りください

2019color さて、今回の正月らしさは、宝船。
 今まで、それなりに宝船はぼんやり知ってたわけですが、ヒロアカのメンバーを誰に当てはめるかと考えた時、7人全員分かってないなって思いました(笑)。毘沙門天と弁財天と大黒天と恵比寿と…あとなんだろう?みたいな。そこで、わざわざウィキ先生に頼って調べることに。なるほど、布袋様、福禄寿様、寿老人様でしたか。正直、大黒天と布袋、福禄寿と寿老人の区別がよく分からない。と思いながら、ヒロアカメンバーを考えてみました。で、以下の通りに設定することになりました。
毘沙門天…何の迷いもなくかっちゃん(笑)。
弁財天…最初はお茶子ちゃんのつもりだったけど、おしとやかさとか考えたらやおももかな。
布袋…となると、こっちにお茶子ちゃん。
恵比寿…なんとなく、デクくん。
大黒天…めでたい感じが合いそうなのは・・・つゆちゃんかな?
福禄寿…鶴と亀と杖と巻物…全部は無理!亀の代わりにウリちゃんで飯田くん!
寿老人…杖と桃…巻物はやっぱ無理!だけど、轟くんで。
 そうなると、何か、去年のメンツと同じような…。まぁいいかぁ~。ってな感じで描いてみました。今回のお気に入りは、波と鯛です(笑)。鯛がかわいく生き生きしてる感じになった。あとは、何と言っても亀の代わりのウリちゃん。いのしし年ですから。あと、轟くんの炎に包まれた桃です(笑)。炎っぽくできるかな~って、色塗りでめちゃ凝ってみました。
 今回は、小物が多くて結構大変でした。轟くんは、杖も氷で自作してもらいました。何で桃が燃えてるかって、かっちゃんが攻撃的だからつい、です。かっちゃんは戦いの神様、毘沙門天なのですが、武器持ってるのに爆破しようとする(笑)。だから、攻撃態勢に入ろうか、という状態なのです。そして、そんな両名を止めようとしてるのが、委員長の飯田くん。頑張れ飯田くん。相変わらず、飯田くんの個性はこの場面のどこにも使いどころが見当たりませんでした。
 そして、何気に女子に囲まれているのがデクくん。デクくんは恵比須様なので、釣り竿と鯛を抱えていて欲しかったのですが、それより釣ってた方が絵になるかな、せっかく海だし。となり、そうなったら鯛を釣った恵比須様の周りに、お茶子ちゃん、やおももちゃん、つゆちゃんが配置されました。
 宝船が狭くて、帆も小さいし、つゆちゃんの近くに米俵も描けなかったけど、ま~いっか~ってなりました。
 若干デクくんの髪と目と着物の色が明るすぎたなーとか、お茶子ちゃんの笑顔が難しかったな~とか、やおももちゃんがかわいくならなかったな~とか、去年出せなかった子たちも出したかったな~とか、色々あったんですが、まぁこれが限界なのでこれで。これでも、1月1日までかかって仕上げてました、毎年のことです(笑)。そうそう、オールマイトは力を失ってしまったので、今回はトゥルーフォームで登場してもらいました。トゥルーフォームの笑顔ってどんなだっけ、って何となく思い出しながら描いてみました。初日の出を背負ってるのですが、太陽光をぼかすのが楽しかったです。

 ではでは、皆様どうかよいお年を!!

|

« 2018年あけましておめでとうございます | トップページ

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2019年 あけましておめでとうございます:

« 2018年あけましておめでとうございます | トップページ