2006年3月20日 (月)

おいしいチーズ!

 突然ですが、チーズが好きです。大好きです。ちょっとしたチーズマニアです(笑)。

 といっても、プロセスチーズは嫌いです。むしろ避けたいくらいです。好きなのはナチュラルチーズ。フレッシュモッツァレラとか、カマンベールとか、ゴルゴンゾーラとか、メジャーなのが大好きです。
 最近近くのスーパーでチーズが少し安売りしていて、いつもなら550円位するのが398円で売っていたので、よろこび勇んで買ってみました。買ったのはウォッシュタイプのチーズと白カビにくるまれたブルーチーズ。ゴルゴンゾーラのまわりがカマンベールになっているようなタイプのチーズです。ウォッシュタイプのはもちもちしていておいしかったのですが、匂いに少し癖がある感じで、味は結構塩味が濃いようでした。で、ブルーチーズの方はまろやかで風味もブルーチーズでありながら優しい感じで、滅茶苦茶おいしかったです。丸いチーズを小さく切って、それをつまみながらゲームしたりしてると、至福の時を感じます(笑)。それくらいおいしいです。

 今日も食べたい気がするけれど、なんかたこ焼を食べたら胃が満タンになってしまいました。6~7つほどだったんだけど、おいしかったものでつい食べたら、駄目でした。シクシク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

おいしい坦々麺(T-T)!

本日はある研究発表会があるため、早く帰ることができそうな気がします。なぜなら、残業をする気が全くないからです。せっかく外へ出るというのに、わざわざ職場へ戻るなんて冗談じゃないです。だから今日は、とっとと帰ります!そう思うだけで、嬉しいです(笑)。

突然ですが、時々「好きな食べ物は」と聞かれます。そんな時、間違いなく「白いもの」と答えます。そうすると、「ごはん?」「いか?」「肉まん?」「豆腐?」などなどの質問が返ってきます。いや、そういうんじゃなくて。と、結局説明する羽目になるので、好きな食べ物に対する自分の答えは、決していい答えではないのだろうと思うわけです。

じゃあ、どう答えればいいんだろう。

自分は白いものが好きなわけです。よく、いろんなお店の料理が写真で載っている雑誌などで店を選ぼうとすると、白い写真が目に留まるのです。ケーキだったらカラフルよりも生クリームの白さに惹かれるし、パスタだったらオイル系やトマトソース系よりクリームパスタに惹かれるし、スープでもビーフシチューよりクリームシチューに惹かれるし、野菜サラダでも卵やチーズがトッピングしてあると惹かれます。パンだってこんがり焼けたものより白い柔らかいパンが好き。チョコクリームよりミルククリームが好き。オムライスの中身はケッチャップで炒めたチキンライスより塩コショウの味付けが好き。ミルクチョコよりホワイトチョコが好き。しょうゆラーメンよりは塩ラーメン、それより白湯ラーメンやとんこつラーメンが好き。そういうのは、大概白っぽいわけです。

そんなのをいちいち一つ一つ説明するのはとても面倒だから、一括して「白いもの」と言っているのですが、決してその中に豆腐やイカは含まれていません。だからと言って、クリーミーなものだけとも限らない。薄味とも限らない。何て面倒なんだ、自分の好み。と、聞かれるたびに思います。でも、よく考えたら、味付けはそれぞれマイルドなものが多いかもしれませんね。

そんな自分がもうひとつ好きなものがあります。それは、激辛料理(;^_^A。全くもって、クリーミーとは正反対なのですが、あの赤いのを見ると心が惹かれてなりません(笑)。特に、クリーミーとあの赤さが上手く取り入れられているこだわりの坦々麺などは大好きです。何て素敵な食べ物なんだろう。と思うわけですが、普段あまりそんな坦々麺にありつけないのが、都市から離れたところに住む人間の悲しさ。うう、おいしい坦々麺が食べたい(T-T)。

近所にも多くのラーメン屋があるのですが、ちゃんと胡桃やゴマのペーストを使って作っているところはないのです。仕方ないから、ただ辛いだけの坦々麺で我慢です。でも、近所のお店でひとつ、辛さを選ぶことができる坦々麺があります。普通の坦々麺の辛さを1として、5辛まで選べます。で、2ではちょっと物足りなくて、3だとちょっと辛めなので、「2・5はできますか?」と聞いたら、「できません」と即答されました(T_T)。だから、3を食べることにしています。結構おいしいのですが、ちょっと辛いので、目が潤んできて鼻がぐずぐずしてきます。それを考えると、4は今のところちょっと無理かな(笑)。

おいしい坦々麺情報募集中です!!ご存知の方、ぜひ教えてください。(場所はどこでも!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)